ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初の旅行はオーストラリア、ケアンズへ。<br /><br />夫は当初からオーストラリアに行きたいと言っていたけど、航空券が高かったので聞き流して、東南アジアを検討してたけど、ケアンズの航空券が予算以下になったので、ケアンズに行くことに。<br />(私の中の勝手な基準で、航空券の予算をオーストラリア15万以下/人、東南アジア10万以下/人、ニュージーランド20万以下/人で設定)<br /><br />夫の弟嫁が年末年始にオーストラリアに行くなら教えてほしいと言っていたので伝えると、弟家族も行くことになり、2家族での旅行に。<br /><br />オーストラリアは、子供の頃にケアンズ・シドニー、2019年にゴールドコーストと3回目。<br /><br />2019年のオーストラリア(ゴールドコースト)の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue_group/8382<br /><br />【旅程】<br />1日目 関空→ケアンズ<br />2日目 グラナイトコージ自然公園<br />    リゾートのプール<br />    ナイトマーケット<br />3日目 パロネラパーク/エティーベイ<br />4日目 フィッツロイ島<br />5日目 キュランダ<br />    リゾートのプール<br />6日目 リゾートのプール<br />    ケアンズ→関空<br /><br />この旅行記は前半(1、2、3日目)

5歳、3歳とケアンズ(前半)◇ワラビー餌やり、パロネラ・パーク散策

2024/01/01 - 2024/01/06

旅行記グループ 子連れケアンズ5泊6日

NATSU

NATSUさん

2024/01/01

• 関西空港→ケアンズ空港

今年初の旅行はオーストラリア、ケアンズへ。

2019年のオーストラリア(ゴールドコースト)の旅行記

【旅程】
1日目 関空→ケアンズ
2日目 グラナイトコージ自然公園
    リゾートのプール
    ナイトマーケット
3日目 パロネラパーク/エティーベイ
4日目 フィッツロイ島
5日目 キュランダ
    リゾートのプール
6日目 リゾートのプール
    ケアンズ→関空

この旅行記は前半(1、2、3日目)

2.0
鉄道 レンタカー 飛行機
ジェットスター航空

12月下旬からジェットスター・ジャパンのストがあり、キャンセルなの??って思ってドキドキしてたけど、調べるとケアンズ便はジェットスターで、ジェットスター・ジャパンとは出資関係が異なり会社が別らしく、一安心。

ストは労働者の権利で仕方ないけど、利用者からすると辛い。

今回の初日は、まず岐阜の夫の実家へ新年の挨拶へ。
    正月の行事をこなしてから旅行にでます!

年末は大阪の私の実家に居たので、京都から特急ひだで岐阜へ。1本で行けて便利♪

夫の実家に着いてスマホをみたら、弟嫁から義弟がインフルエンザからイマイチ体調戻らずのため、旅行をキャンセルすると連絡が…

我が家だけの旅行に。

京都駅

岐阜の実家ですき焼きの振る舞いを受け、近くの神社で初詣したら、大阪にとんぼ返り。

帰りは名古屋経由で新幹線。

名古屋駅

京都で一旦、夫とお別れ。

夫は私の実家に戻り、荷物をピックアップして新大阪から「はるか」に乗車。

私は、子どもたちと京都から「はるか」に乗車。京都駅始発なので自由席のキープ。

ホームに着いて、清掃を待ってると、ここで大きな揺れが…

最初は子どもが走り回ってたので、目眩かと思ってたら、目の前の「はるか」が揺れてて地震と気づいた。

慌ててニュースをたら石川県が震度7でビックリ。

京都も震度4あったので、電車が止まって関空に行けないかもと不安が過ったけど、無事定刻に出発。
    夫とも、無事に新大阪で合流。

京都駅

関空で夜ご飯も食べようと、21時出発の3時間前の18時に到着。

ちょうど、チェックインが始まっでいたので先にチェックイン。長蛇の列で30分強は待った。

関西国際空港 空港

チェック後に、2階のフードコートへ移動し、私は久々の明石焼き。

食べ終わるとBoarding開始の1時間前に。

今回は、自分のものと、友人に頼まれた化粧品を買いたかったので、急いで制限エリアに。

夏にバリに行った時に工事してたけど、カラッと雰囲気変わっててビックリした。

いつも買うものが決まっている私は、前の簡素な方が良かったけど、旅行者的にはリニューアル後のほうが、ショッピングを楽しめるかな。

Boarding開始時間丁度に搭乗口に到着。

ケアンズまではJetstar。1人約14万。

搭乗の列に並んでいる時、騒がしい次男を注意したら「うんちババァ」と言われ、近くの女性に苦笑いされてとても恥ずかしかった…。そしてこの女性に、ケアンズ滞在中に4回も出会った。

さすがに夜の便なので、子どもは離陸後すぐに夢の中。

次男は到着するまで熟睡。
    一方、長男は鼻の調子が悪く、寝づらく、そして気持ちが悪くなり…座席のポケットに入っている◯◯袋のお世話に。

そんなこんなで、私は寝れず。

2日目。ケアンズにはほぼ定刻の5時5分に到着。

イミグレ、税関もスイスイ通過。
    けど、レンタカーのピックアップ時間は7時。

時間つぶしは、到着出口すぐにあったテーブルで。

子どもを着替えさせたりしながら、向かいにあった、売店でベーコンエッグマフィンとコーヒーを買って少し休憩。

あと、今回は楽天モバイルの海外で2ギガまで無料を使ってみることに。いつも、ローミングをオフにしてたのをオンにするだけ。すぐに無事、回線に繋がった。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

到着口すぐ横に飲料水のサーバーがあり、水も補充。

レンタカーはklook経由でBugetレンタカーを予約。
    5日間で約85,000円。

ピックアップ場所はケアンズ空港となっていたけど、国際線の到着ロビーにはカウンターがなかったので、売店のお姉さんに聞いたら国内線の到着ロビーとのことで移動。

国際線の到着ロビーから国内線の到着ロビーへは歩いて5分くらい。

Bugetレンタカーは7時になってもカウンターがオープンせず。カウンターには人がいない時はAVISに声掛けてと看板があったので、AVISで手続き。

割当の車は、三菱のMIRAGE。

今日は移動疲れでゆっくりしたいところだけど、ホテルのチェックインは15時からなので、車に乗ってる方が休めるかなと、少し遠出でグラナイトコージ自然公園まで行ってみることに。

グラナイトコージ自然公園までは、空港からキュランダを越えて1時間くらい。

写真は、夫が途中でお腹すいたと言うのでキュランダへの山道の手前にあるwoolworth smithfield(スーパー)へ立ち寄り。

キュランダの山道は12月中旬のサイクロンで至るとこに土砂崩れの跡が。

谷川の道が崩落してて片側通行の場所も。

グラナイトコージ自然公園に到着!

まずは、Receptionでチケットを購入。
    大人2人、子ども1人(4歳以下無料)で32ドル。

手前の白いのが借りたレンタカー。

グラナイトコージ ネイチャーパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

レセプションの横にオオトカゲが。
    触っても大丈夫とのことなので、長男は恐る恐るタッチ。

散策開始!
    ここは野生のワラビーが生息していて、ワラビーに餌をあげることができる。

この岩の上にワラビーがいるらしい。

ワラビー発見!
    最初、勢いよく近づいて逃げられたので、そ~っと餌を出しながら近づいて、ワラビーへの餌やり成功。

公園内には、ちょとした川もあり、泳げるような事も書いてあったけど、この日は水量的に無理そう。
    もともと、ここで泳ぐ予定もなかったけれど。

1時間弱散策して、子どもが暑さでバテ出したので、Receptionでアイスを買って小休憩し、グラナイトコージ自然公園は終了。

ワラビーに餌やりしたい、変わった景色が見たい人にオススメ。

ちょうどお昼時になり、お腹も空いたので、帰り道にあるキュランダ村へ。

ここで、お昼にしようと思ったんだけど、下の子がお腹痛いと言って少し吐いたので、早々に退散。

長男も次男も吐く日は初めて…涙

キュランダ 森林・ジャングル

今回のお宿は、Cairns coconut holiday resort。
    (Expediaでの予約ホテル名)

Expediaで4泊5日で約8万。

Ingenia Holidays Cairns Coconut ホテル

まずはレセプションで受付。

チェックインより1時間早い14時に着いたけど、用意できてるからと部屋の鍵をくれた。有り難い。

泊まるキャビンの鍵と場所を教えてもらい、車でそのままキャビンへ移動。

このリゾートでは、毎日、子ども向けのイベントが開催されていて無料で参加できるとのこと。

日中は、観光に出てたりで参加できなさそうだけど、夜のoutdoor movieは行けるかな。

敷地内を少し走って、キャビンに到着。
    色々なサイズのキャビンが敷地内にあり、車はすぐ横に停められる。

私たちが予約したのは一番小さなキャビン。

キャビンの中。

部屋には、ダブルベッド1つと二段ベッド、コンロや冷蔵庫があり、食器や、鍋、フライパン等もあったので、調理もできる。

私は子どもと一緒にダブルベッドで就寝。子どもは夜中に結構落ちてた(笑)

夫は一人で二段ベッド(下)で就寝。ズルい…。

奥には、トイレと洗面、シャワーがある。

シャワーには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープもついてる。

部屋の掃除は1週間に1回とのことで清掃はなかったけど、タオル類はReceptionに持っていくと毎日新しいものに替えてもらえる。

部屋には、コーヒー、紅茶、砂糖、塩も常備。

さすがにお腹が空いたので、リゾート近くのSUBWAYへ。

近くに、スーパーやマクドナルドもあって便利。

こっちのSUBWAYは高カロリー。

私が注文したのは、ClassicChickenのハーフ(6インチ)
    チキン、アボガド、チーズをたっぷり入れて作ってくれた。

腹ごしらえをして、リゾートに戻ったらプールへ。

体調悪いのでは?と心配したものの、行きたい!!と大騒ぎなので行ってみることに。夫は体調がイマイチとのことで、入らず。プールサイドで鑑賞。

このプール、水深が150くらいなので、160弱の私だと背伸びして顔が出せるくらい。子どもは泳げないので私の前と後ろにくっついて入水。

この状態で約30分、プール内をウロウロ。地獄…。
    途中、夫が笑いながら去って行ったので、持ってきた浮き輪を取りに行ってくれたのかと思ってたのに、いつまで経っても帰って来ず。結局、プール遊びを終了してキャビンに戻ったら部屋にいた。

首が乾燥と日焼け止めと汗で痛かったからとの理由だけど、それなら、一言、言って帰ってよ!!(怒)

冷却のため、着替えてから子どもと敷地散策。

浅そうなプール発見!こっちで遊べは良かった…。

別の場所には、水遊び場も。

巨大なトランポリン。

遊具。暑いから遊んでる子はいなかった。

ミニパターゴルフ。あと、テニス場などもあり施設内は充実。

散策後は晩ごはんを食べにケアンズ市内へ。

エスプラネード・ラグーン。
    以前来たときにはなかったと思ったら、2003年に出来たらしい。出来て20年は経ってる。

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

Citizens Gateway。

後ろの観覧車、子どもが乗りたいというので、値段をみたら高い。乗らなかったのでしっかりと値段は覚えてないけど、4人で4000円くらいかかる。
    一応、子どもが無料なら考えないではないと、聞いてみたものの、5歳、3歳でも子供料金を取るとのことなので、却下。

今回は、オーストラリアの生き物を探そうと子どもたちと、鳥、虫、植物の写真を撮影して名前を調べた。

ケアンズのベイで見つけたこの鳥は、オーストラリアやタスマニアに生息するオーストラリアで唯一のペリカンでコシグロペリカンというらしい。

こちらはズグロトサカゲリ。
    オーストラリア、ニュージーランドに生息。

この木も凄く変わってる。
    幹から直接花が咲いて実が付いてる。

キャノンボールツリーという植物で、オーストラリアに限らず熱帯地域にあるそう。

エスプラネードラグーン周辺の散策終了後、ご飯を食べにナイト・マーケットへ。

ナイトマーケット フードコート その他の料理

夫が買ってきた食べ物。
    このタッパーに色々入れて15ドルだったらしい。

中には、甘い焼きそば?みたいなのと、ポテトとチキンとフィッシュの揚物が入ってて、子どもの好みぴったしで、がっついて食べてた。

こっちは、サトウキビとパッションフルーツとパイナップルのジュース。

ケアンズ周辺はサトウキビの栽培が盛んに行われているらしい。

ナイトマーケットの飲食店の反対側はお土産やマッサージのお店が並んでる。

ナイトマーケット物色後、翌日の朝ご飯を買いに、市内のwoolworthsへ。

ウールワース ケアンズ スーパー・コンビニ

woolworthsで見つけた面白いもの。自分で作るビール。
    日本だと酒税法違反?になると書かれたサイトがあったので、お土産にはできなさそうだけど、おいしいのかな~?

3日目。ゆっくり起床。

前日にwoolworthsで買ったヨーグルト。子どもには不評。

後で調べたらこれはギリシャヨーグルトらしくて、乳酸発酵後に、水分切るので、濃厚でクリーミーらしい。クリーミーな味が苦手なのかな??私は美味しいと思ったけど。

フランスパンにハムと野菜とマヨネーズ。

今日はパロネラパークに向かいます。

でもまずは、明日のフィッツロイ島への船のチケットを買いにReef Fleet Terminalへ。

日本で事前予約しても良かったけど、絶対晴れて欲しかったので、天気予報を確認して明日に決定。

チケットはsunlover reef cruisesで購入。

フェリー往復:大人93ドル/人、子ども53ドル/人
    Glass bottom boat:大人2人、子ども1人で50ドル(詳細忘れました。)
    3歳以下は無料。

カウンターでは、お金を払うだけで、詳細はメールで届く仕組み。搭乗日にカウンターに行ってチケットを受け取る仕組みらしく、レシートだけ受領して終了。

フィッツロイ島へのチケットを購入した帰り、Cairns Cruise Liner Terminalに大きなフェリーが。スライダーのプールも見える。

調べると、P&O Cruises AustraliaのPacific Encounterという船でwillis islandの方に行くらしい。

パロネラパークに向かう途中のマウント・シェリダン・プラザで少しお買い物。

子どものマリンシューズとタオルを購入。

途中、ガスも入れた。

レンタカーの取説を見るとunleaded90以上のものということなので、unleaded91を給油。日本のレギュラーに該当する感じかな。

今日は晴天。パロネラパークまではこんな感じの左右サトウキビ畑の道を進みます。

• 途中、オーストラリアのハンバーガーチェーンのHungry Jack&#39;sで昼食。

途中、オーストラリアのハンバーガーチェーンのHungry Jack'sで昼食。

パロネラパークに到着。
    大人55ドル/人。子どもはWEBには5歳から31ドル/人って書いてあるけど、110ドルって言われたので、長男分が入ってない気がする。(ちゃんと、5歳と3歳って言った)

今日は日本語のガイドはおらず、英語ガイドは少し待つ必要があると言われたので、ガイドなしで散策することに。

ガイドがいなくても、アプリを入れてアプリで説明を聞くことができる。私はスマホの充電がピンチのためアプリだけ入れて利用せず。

パロネラ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

パロネラパークで良く出てくる写真のところ。
    雰囲気出てる。

パロネラ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

カウリの並木道も良い感じ。

歴史は浅いところだけれど、全体的に良い雰囲気。

パロネラ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

今日の予定は、ケアンズから海沿いに南下して、西回りで戻ろうと思っていたのに、パロネラパークから次の目的地、ミラーミラーの滝を調べたら、なんと通行止め!

1本しかない道が通行止めって…。

西側は諦めて、野生のヒクイドリが見れるという近くのエティーベイへ。

海はきれい。地元?の方やキャンピングカーもいっぱい来てた。

浜辺にはヒクイドリへの注意があったので、結構出没するのかな?

でも、見れなかった。残念!

子どもたちはパロネラパークより楽しかったようで、砂遊びに夢中。砂まみれ。

ビーチの向かいにあったシャワーで、海に入ってないけど、砂を洗い流す。

帰りにスーパーに寄って、晩ごはんを調達。
    子どもは牛乳を飲みたいというので買ったものの、これも味が嫌いとのこと。

これも、ヨーグルトと同じで少しクリームよりかなぁ。

こっちは、パスタ。パスタソースと混ぜただけ。

写真が美しくないですが…

オージービーフが食べたいとの夫の希望でお肉。
    安いの買ったので筋が固かった(笑)

夜はoutdoor movieへ。チラホラと集まってる。

上映されてるのは、おそらくalice in wonderland。
    この日の予定はfinding Doryのはずだけど、、、aliceは翌日の予定だった。翌日に除いたらDoryだったので、入れ替えたのかと。

しばらく観てたけど、蚊の襲撃が凄くて早々に退散。
    蚊も、気づかれないように刺してくれれば良いのに、刺されてるのが分かる痛さ!
    不思議と刺されたところは痒くならなかった。蚊の種類が違うからな。

結局、キャビンにあるテレビを観て過ごした。

テレビも一段落して洗濯物が貯まってきたので、リゾート内のランドリーへ。

使用はスマホからの操作。QRコードを読んでgooglePayでお支払。1回5ドル。
    支払いが確認できると、洗濯機のスタートボタンが押せるようになって洗濯開始。

ランドリーには乾燥機もあるけど、キャビンに洗濯物干しがあるので洗濯だけ。

洗濯物を干してこの日は就寝。
    明日はフィッツロイ島!(後半へ続く)