飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キトラ古墳の白虎壁画公開の情報を入手し、応募したところ見学が決まったため母と2人で2泊3日で奈良県に旅行しました。<br />行きは東京から新幹線、帰りは母のマイル消費のため飛行機(全日空)で羽田に戻りました。<br />宿泊先→奈良ホテル デラックスツインBルーム<br />1日目<br />東京→東海道新幹線→京都<br />京都→近鉄特急→近鉄奈良<br />徒歩で東大寺、興福寺、奈良国立博物館<br />2日目<br />近鉄奈良→飛鳥<br />電動自転車で古墳周遊<br />飛鳥→近鉄奈良<br />3日目<br />近鉄奈良→西ノ京<br />薬師寺、唐招提寺<br />近鉄奈良→リムジンバス→伊丹空港→羽田空港

古墳壁画を見るために奈良2泊3日②

2018/09/21 - 2018/09/23

natsmmmさん

宿泊先→奈良ホテル デラックスツインBルーム
1日目
東京→東海道新幹線→京都
京都→近鉄特急→近鉄奈良
徒歩で東大寺、興福寺、奈良国立博物館
2日目
近鉄奈良→飛鳥
電動自転車で古墳周遊
飛鳥→近鉄奈良
3日目
近鉄奈良→西ノ京
薬師寺、唐招提寺
近鉄奈良→リムジンバス→伊丹空港→羽田空港

飛鳥駅を朝9時頃に降りたらひまわりレンタサイクルで電動自転車を母と2人分借りました。
    1人1000円から1500円くらいだったでしょうか。体力がない我々は電動自転車にして正解でした。
    早速、高松塚古墳に向かいました。

古墳が見えてきました。複写絵がある壁画館を見てから古墳に来ました。
    壁画館は思ったよりかなり小さいです。満足いかない母娘はこの後偶然にも最高の出来事がありました。

古墳に想いを馳せる。というより、初めて古墳をしっかり見ました。前方後円墳など教科書と比べるととても小ぶりに見えます。ただし近くで見るとそれなりに大きい。古墳の周りは公園として整備され穏やかな空気が流れていました。

せっかくだからと、高松塚古墳の道路を挟んで反対側の飛鳥歴史公園館に寄ったら、高松塚古墳の本物の壁画がまさに公開していました。

何故遠目にしか写真を撮っていないのかわかりませんが、歴史公園館の同じ敷地内の建物で当日受付が行われていたのです!
    これはもう参加するしかない。申し込んだところ30分ないくらいでグループの順番が来ました。最初に動画で古墳の発見と保存に関するビデオを見ました。とてもわかりやすかったです。

その後、この建物の中でガラス越しに壁画を見ました。写真撮影不可です。オペラグラスを貸してくださるので好きなだけガン見できます。貴婦人はよく見えましたが四神や十二支はカビの進行などから非常に見えづらかった。これを修復しているのだからすごい。

高松塚古墳から案内看板に導かれるまま、鬼の雪隠に着きました。まな板はそこから上の藪の中にあるのですが我々は気付かず通過してしまいました。

鬼の雪隠からの風景。

周囲は田んぼでとても長閑な風景。せっせと石舞台古墳方面に自転車を漕ぎます。

亀石につきました。鬼の雪隠もですが、何のためのものかは色々な憶測がありました。

ふたたび田んぼ。かかしもいます。

道路のそばは基本田んぼ。この時期に来て良かった。

北のほうに酒船石などを目指して行くと、古風な街並みが突如現れます。食事処や観光のお店街となっているようでした。

その後もGoogleマップを頼りにぐんぐん自転車を漕いで、酒船石の麓に駐輪場を発見。案内に従って小山を登り、藪の中を進み、ありました!酒船石。でかい!!想像以上のでかさ!水路の何かに使われたのかな?と思いますが用途不明。ヤブ蚊が沢山いたので早めに退散。

ちなみに酒船石は小高い山の中にあるので、朝方雨だったこともあり泥水の道でした。行くときは悪路を覚悟で。

酒船石を降りてすぐ奥に亀型石造物が整備され有料で公開されていました。
    この差は一体…?と目を丸くするほど整備された公園で自転車置き場もこちらに止めれば良かった。
    奥に万葉記念館があるのが目印です。
    この石造物も治水に使われた説が有力ですが、儀式説までは半信半疑。

その後もせっせと坂を下って登って石舞台古墳に着きました。時間がなくて食事を取る暇がありません。でも、天気はとうとう晴れて最高です。

古墳の入り口。大きな石が考えられて組まれていることがわかります。

石舞台古墳からは急いでこの旅行の目的であるキトラ古墳へ!見学予約時間が迫っています。

彼岸花と田んぼの緑がとても美しい景色がずっと続きます。幸せ。

坂を登りに登ってキトラ古墳公園、四神の館へ到着。この館は地下?下から入るようになっています。

常設展は撮影可能でした。時間もなかったので急ぎ足で展示を見て、特別公開である壁画展示受付に並びました。写真撮影は不可です。
    今回は西の白虎と天井の星図の本物がガラス越しに間近で見られるものでした。白虎はとても繊細で綺麗でした。星図は金の光が美しくてうっとりします。

壁画を見た後はキトラ古墳実物を見に行きました。今は芝生ですが作られたときは何に覆われていたのでしょうか。
    高松塚古墳よりやや小ぶりでしたが周囲の整備は高松塚古墳のものより新し目の整備されたところでした。

キトラ古墳公園はおしゃれな公園でした。

ただいま約4時半頃。お昼を食いっぱぐれて石舞台古墳の売店でとりあえず買った柿の葉寿司を母とお腹に詰め込みました。
    公園のベンチで急ぎ足で食べましたが芝生が遠くまで広がっていて良い景色の中で食べられて気分が良かったです。

キトラから急いで自転車の返却時間があるので帰ります。途中の田んぼと彼岸花に何度も立ち止まりながら。

帰りはずっと下り坂。

とても美しい景色です。

車はあまり多くもないので歩道より車道を走った方が凹凸なく危なくないです。風も感じて爽やかな気分になりました。

良い景色でした。

坂を下りきって左に曲がればもう飛鳥駅!くたびれましたがとても良かった!自転車は5時ギリギリに返せました。その後、電車までソフトクリームを食べようとしたら品切れ。ホテルまで我慢。

奈良ホテルに帰ってきました。柿の葉寿司だけではお腹が空きすぎていたので、ティールームでケーキを注文。
    古代をテーマにしたケーキがあり、空腹スパイスからかペロリと食べてしまいました。

その後、少し休んでからせっかくの奈良ホテルなのでメインダイニングで夕食。夕食は席予約を前日夜にしました。宿泊客ならあまり予約で一杯はなさそうな印象でした。

前菜はカニのムース

コンソメスープ

魚料理。メニューは忘れてしまいました。

食間のシャーベット

牛ステーキ

チョコレートケーキのデザートで終了です。

食後はホテル内を小散策しました。

夜の談話室ははじめは人が数人いましたがいつの間にか誰もおらず。昔の偉人達は隅で碁や将棋に興じていたのでしょうか。

アインシュタインが弾いたピアノがあったり、皇后さまが好んでいた時計があったり、歴史エピソードがしっかりありました。この後部屋に戻り2日目は終了。明日は最終日です。