奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キトラ古墳の白虎壁画公開の情報を入手し、応募したところ参加が決まったため母と2人で2泊3日で奈良県に旅行しました。<br />行きは東京から新幹線、帰りは母のマイル消費のため飛行機(全日空)で羽田に戻りました。<br />行きの新幹線は母が大人の休日倶楽部会員のため、母分のみ割引価格で購入。私分は割引がありませんがそれでも割引率は高いです。<br />宿泊先→奈良ホテル デラックスツインBルーム<br />ブッキングドットコムで素泊まり2連泊、2人で59400円と割安な価格でした。<br />1日目<br />東京→東海道新幹線→京都<br />京都→近鉄特急→近鉄奈良<br />徒歩で東大寺、興福寺、奈良国立博物館<br />2日目<br />近鉄奈良→飛鳥<br />電動自転車で古墳周遊<br />飛鳥→近鉄奈良<br />3日目<br />近鉄奈良→西ノ京<br />薬師寺、唐招提寺<br />近鉄奈良→リムジンバス→伊丹空港→羽田空港

古墳壁画を見るために奈良2泊3日①

2018/09/21 - 2018/09/23

natsmmmさん

宿泊先→奈良ホテル デラックスツインBルーム
1日目
東京→東海道新幹線→京都
京都→近鉄特急→近鉄奈良
徒歩で東大寺、興福寺、奈良国立博物館
2日目
近鉄奈良→飛鳥
電動自転車で古墳周遊
飛鳥→近鉄奈良
3日目
近鉄奈良→西ノ京
薬師寺、唐招提寺
近鉄奈良→リムジンバス→伊丹空港→羽田空港

ANAグループ 新幹線
ブッキングドットコム

東海道新幹線で東京から京都に着いたら、近鉄特急で奈良駅に向かいました。
    近鉄は豪華な車両の割に特急券が高すぎず気軽に利用できて嬉しい。
    特急券の購入ですが、時間に余裕を見て早めに購入したら、あとで沢山埋まってる車両だった、となりましたので空いているなら出発時間に近づいてから切符を買った方が良いと思います。(券売機で各車両の空席状況が見られるので取りやすいです。)
    2両目あたりに大型トランクも置ける荷棚スペースがありましたので大きい荷物がある方は2両目がオススメです。

特急の洗面所。新しくて綺麗です。

違う角度から

車内は新しく綺麗で色遣いもオシャレです。

近鉄奈良駅からタクシーで奈良ホテルに着きました。奈良ホテルへは路線バスもありますが、バス停から玄関まで坂道ですので荷物が多い場合はタクシーで玄関まで送ってもらった方が良いです。

玄関は木の扉でとても趣があります。

チェックイン時間より早かったので荷物をホテルに預けて奈良公園を通りながら東大寺へ向かいます。ゆっくり歩いて20分くらいです。

途中、奈良国立博物館の仏像館が見えます。国立博物館は金曜夜は20時まで開館しているのでお寺を見た後に拝観しました。

東大寺手前に食事が取れる小さなモールがあり、吉野葛のお店で昼食。

ランチメニューがパスタか葛御膳とあまり選べませんでした。母がパスタ、私は葛御膳をいただきました。味は失礼ですが、普通でした。お店の雰囲気は落ち着いていて居心地は良かったです。

鹿が近くに沢山います。そっと撫でたりしましたが全く気にしない様です。ホテル寄りの公園で鹿せんべいを買ったところ、頭突きで合図してきました。東大寺前でも買いましたが、東大寺前の鹿は噛み付いてくるので場所によって気性も違うようでした。

東大寺の本堂の前に、二月堂へ。夕景が有名です。

二月堂のぼんぼり提灯がとてもかわいい。同時にとても大きい。よく見ると装飾が凝ってます。

二月堂からの景色。曇っててもいい景色で清々しかったです。

ぼうっと物思いにふけてしまえそう。

京都の町並みが一望できます。

天井もかっこいいです。

二月堂の水屋でセルフサービス(後片付けも自分で洗って戻す)のお茶があります。

東大寺本堂へ来ました。翌日に音楽関係の祭典があるのか、通常ルートではなく庭を通り抜けて本堂へ入りました。

御本尊の盧舎那仏は大きい。

鹿はとにかくかわいい

東大寺の後は阿修羅像で有名な興福寺へ来ました。ここで御朱印をもらったのですが、入口では希望の御朱印を選んで伝えるよう案内が書いてあったにも関わらず、いきなりどの像を参拝したのか、それしか書かないと言われ、私が和歌の御朱印がいただきたいと希望を伝えたら勝手に2つの御朱印を書かれ2つ分の料金をもちろん支払うことに。私は1ついただければ充分だったんですがね・・・
    参拝した仏様の御朱印をいただく、と言うことは仰るとおりですがならばこそお断りを入れて欲しかったです。残念でした。

興福寺の境内も鹿が沢山いましたが、布地も鹿の柄でした。

興福寺のあとに、先ほど通りかかった奈良国立博物館に向かいました。徒歩で10分くらいでしょうか。
    私達以外は1組の老夫婦しかいませんでした。その分じっくり仏像を見られました。そして、観光が終わったら夕飯!ガイドブックに掲載されていたならまちにある、「coto coto」コトコトで奈良野菜と牛肉の陶板焼のコースを注文しました。

奈良市の施設「ならまちセンター」の一階の一角にある可愛らしい空間でした。メニューは野菜コース、鳥コース、牛肉コースしか夜はありませんでした。野菜コースは本当に野菜だけなので、野菜ばかり食べたい方の方がこのお店は良いかも知れません。

クッションもかわいい。お酒はある程度充実してました。

前菜。全て奈良野菜から作られている。味付けは薄味で美味しい。

奈良野菜のフリッター。これも揚げたてで美味しい。けれど出るまで一時間近く待ったような…。

ルビー色のじゃがいもの冷製スープ。割と普通なお味。このあと、牛肉の陶板焼(彩り野菜添え)が出て来たのですが、母が席をたっている間に来て火を入れられてしまったため、急いで肉を母分も焼かねばならず写真が撮れませんでした。店員さんは火を入れながら脂を引く要領で最初に肉を一枚焼きなさいと言いましたが、すぐに陶板が熱くなりすぎて肉が貼り付いてしまいました…焦った。

その後、デザート。イチジクが美味しかった。

食後のコーヒーか紅茶がついて、5400円程度だったと思います。野菜はとても鮮度良く美味しかったし、お肉も美味しかったので金額としては妥当と思いますが、店員さんのサービスが良ければもっと良かったと思います。

コトコトから歩いて奈良ホテルへ帰りました。15分くらいでしょうか。
    今回は本館のデラックスルームBでリフォーム済のため設備は新しくて室内は快適でした。

ただし、奈良ホテルで有名な暖炉やマントルピースがありません。少し物足りなく感じてしまいますね。

お風呂場は広いし綺麗です。アメニティも豊富で次の日は使われたものは全て補充されていました。
    写真左手前にトイレがありウォシュレット完備です。

これで1日目は終わりです。
    明日は飛鳥に行きます。