チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのコムローイ祭りって知ってますか?<br /><br />ディズニーの「塔の上のラプンツェル」に出てきた、たくさんのランタンを空に飛ばすアレ。あのモデルとなったのが、タイのコムローイ祭り(別名:イーペン祭)なのだ。<br /><br />実際のコムローイは、11月の満月の日に開催するけど、連休が取れずに断念。年末年始のカウントダウンでも、チェンマイの市街地でやっていると聞いて、年末年始休暇を利用して行ってきた。<br /><br />人生の中でも、ひときわ素晴らしい体験だった。

カウントダウンはランタンと共に・海外ひとり旅。2017~2018年末年始 チェンマイ①

2017/12/30 - 2017/12/31

旅行記グループ 2017〜2018年末年始 タイ

mai

maiさん

タイのコムローイ祭りって知ってますか?

人生の中でも、ひときわ素晴らしい体験だった。

冬は、タイのベストシーズンなのだそう。

と言っても気温はおよそ30度前後なので半袖で十分。

今回は大韓航空を利用して、韓国経由でタイのチェンマイへひとり旅。

チェンマイ国際空港に着いた時、時刻はすでに夜中の23時。
    空港にはたくさんのタクシーがいるけど、価格は外国人向け価格でかなり高め。

私は、空港から1キロくらいの所のホテルを予約していたので、歩いて行くかと空港の外までスーツケースをゴロゴロ引いて歩く。

他に歩いている人はおらず、空港の守衛さんにも不審な目で見られた。
    それもそのはず、あまりの悪路と歩道の少なさに、歩いて行くのは無理だ!と判断し、その辺の路肩に停まっていたソンテウのおっちゃんに声を掛けて、ホテルまで乗せていってもらった。こっちの方が全然安かった。ラッキー。

そして無事ホテルへ到着。
    あー疲れた!

2日目の朝。

からっとした青空で観光日和だ。

ソンテウ。相乗りタクシーみたいなもの。

手を挙げて走っているソンテウを呼び止め、行き先を告げると、ソンテウのおっちゃんが今乗っている人の行き先を考慮して、OKかNOか判断する。

OKなら値段交渉して合意すれば、後ろに乗りこむというシステム。

一見、ハードルが高そうに聞こえるけど、すぐに慣れるよ。

車内はこんな感じ。

これがまためっちゃ気持ちいい!!楽しい~!!

荷物はしっかり押さえておかないと、外に転がってしまうぞ~!

まずは山の上にある寺院、ワット・プラ・タート・ドーイ・ステープへ。

ソンテウのおっちゃん曰く、年末年始は地元の人がお参りに訪れるそうで、道路は大渋滞!1時間かかってしまった。

途中、車が全然進まなくなったので、降りて徒歩で山道を登る。結構な勾配で、筋肉痛覚悟。

やっと着いた~!

蛇の参道。地元の人がたくさん。

料金30バーツ(1バーツ約3円 ※2017年12月現在)を払って寺院へ。

土足厳禁なので、たくさんの靴が散乱している。
    私は盗まれないか心配だったので、ビニール袋を持参して靴は持ち歩いた。

金の仏塔。

素晴らしい。

来年も良い年になりますように。

1383年創建の建物だそうだ。歴史がある。

参拝が終わったところで、次はトゥクトゥクに乗ってチェンマイの市街地へ。

これも気持ちいい~。バイクタクシー。

その前に腹ごしらえ!

コレコレ!大好物のカオソーイ。マイルドでクリーミーなカレーヌードル。
    これがまた美味しいんだな!ビールとともに。幸せ~。

カオソーイ 60B(約180円)
    ビール 80B(約240円) やっす!!

お腹が満たされた所で観光再開。

またトゥクトゥクを捕まえる。

ソンテウとともに、その辺りにたくさん走っている。
    足元を見て、軽くふっかけた金額を提示してくるので、「じゃ、結構でーす」とつれない態度を取ると、途端に適正価格を提示してくる。

油断できない。

ワット・プラ・シンへ到着。

ここもチェンマイ観光には外せない。

また金の仏塔。

近くで見てみる。ごーか~!

あっ、お坊様だ!

再び街歩きを再開。マッサージ屋さんもたくさんある。

ターペー門からのびるこの通り、昼間はこんなだけど、夜には身動きが取れなくなるくらい、すごい人とお店になる。

ターペー門。

ここが夜、ランタン飛ばしの会場になる。(会場は他にも複数あるけど、ここに一番人が集まる。)

今夜のホテルはここから徒歩5分の所を予約。
    そろそろチェックインの時間なので、一旦ホテルへ向かう。

部屋が広くてきれい。

中庭にはプールもついていて、リゾート風なホテル。
    従業員もいい人ばかり。

ホテルで少しだけ休んで夜。

すっかり暗くなった街には、早くもランタン飛ばしに備えてる人が大勢いた。

近くのお店でグリーンカレーを注文。

めっちゃからい!!!本場は違うなぁ~。

会場に着くと、すでにたくさんの人がいた。わくわく。

始まった!

たくさんのランタンが一斉に上がる。

幻想的な風景。

暗い夜空にたくさんの光が舞っていく。きれい…!

街の照明が残念。

11月のコムローイ祭りは、ここよりももっと広いチェンマイの郊外で行われる為、もっと規模が大きくて、それはそれは美しい光景なのだそうだ。

年末年始のカウントダウンは、市街地で行われる為、規模は小さいけど、それでもたくさんの灯が夜空に点々と浮かぶ姿は一見の価値ありだった。
    素晴らしい体験ができた。

この光景がカウントダウンまで続く。

新しい年の始まり。
    このあとホテルへ戻り、屋上のテラスでもう一度眺めた。

すると裏の駐車場で、今度はタイ名物の爆竹が始まった。

う、うるさいかも…。しまいには車の防犯アラームまで鳴り出す始末。

タイ人、やりすぎ。