2019/03/09 - 2019/03/11
534位(同エリア941件中)
70さん
2019年3月9日~11日、友達と山口に行きました。
最終日は萩から秋吉台に寄りつつ、門司港を経由して福岡空港に戻ります。
幕末の歴史も大自然も焼きカレーも堪能します。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
翌朝、予報通り雨は上がってます!!
前日できなかった萩観光をしましょう。
車で中心部に向かいつつ、横目で世界遺産に登録された反射炉なんかもチラ見します。萩温泉郷 宵待ちの宿 萩一輪 宿・ホテル
-
まずは松陰神社!!
綺麗で情緒を感じるいい神社です。松陰神社 寺・神社・教会
-
神社の敷地内にはあの松下村塾が!
日本史で習いましたよ~
想像していたよりずっと小さくて驚きました。松下村塾 名所・史跡
-
でも、これだけの名士を輩出しているんですよね~
幕末の動乱の時代、若者が国を動かそうとしていたんですよね。
(調べたら松陰先生でも29歳没だということに驚きました)
歴史ロマンを感じます。
もっと日本史勉強しなきゃと思いました。
近くにある伊藤博文の生家も行ったんですが、屋根が工事中?か何かで中には入りませんでした。松下村塾 名所・史跡
-
では、城下町の方にも行ってみましょう。
こちらは高杉晋作の生家だそうです。
家の中には入れませんが、お庭から見学できます。高杉晋作誕生地 名所・史跡
-
夏ミカンが萩!って感じしますね。
萩城下町 名所・史跡
-
ここは名士のお宅だそうです。
すごく立派で、すごい価値のありそうなものがごろごろしてました。菊屋家住宅 名所・史跡
-
これは伊藤博文さんに贈られたそうですよ。
初代総理大臣ですよ。菊屋家住宅 名所・史跡
-
この壁も萩!って感じがします。
立派なおうちでした。菊屋家住宅 名所・史跡
-
こちらは明倫館。
今は中が博物館やお土産屋さんになっています。観光インフォメーションもあるので、萩観光の中心地っていう感じがします。
博物館は世界遺産ゾーンと明治維新ゾーンとで分かれていますが、両方いけます。
収蔵数は結構ありました。
世界遺産ゾーンでたたらのふいご体験もやらせてもらいましたが、なかなかしんどかったです・・・旧明倫館跡 名所・史跡
-
何か所かで見かけた長州ファイブ。
この中に伊藤博文さんがいるんですが、わかります?
私は言われてもわかりませんでした。旧明倫館跡 名所・史跡
-
松陰先生による誰に似ているか判定。
私はこの方に似てるそうですが、すみません、存じませんでした・・・
勉強します・・・旧明倫館跡 名所・史跡
-
お土産を買ったら休憩所の飲食の50円引きチケットをもらったのでちょっと寄っていきます。
夏みかん&ヨーグルトソフト!
さっぱりしてて美味しかったです!旧明倫館跡 名所・史跡
-
名残惜しくも萩を出て、秋吉台に向かいます。
パノラマロードをしばらく行くと、景観が変わってきましたよ!秋吉台国定公園 自然・景勝地
-
すごい景色!!!
日本にこんなとこがあるんですねー!
初夏にはここが緑の草原になるらしいので、それもぜひ見てみたい!秋吉台カルスト展望台 名所・史跡
-
こんなオシャレカフェもできてましたよ。
軽食もあればいいのになあ!ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター グルメ・レストラン
-
夕方には福岡空港から飛行機に乗らなくてはならないので、山口を後にして福岡方面に戻ります。
でも門司港に寄り道!門司港レトロ地区 名所・史跡
-
門司港といえばの焼きカレーでランチです。
カレーもチーズも好きなので美味しくないわけがない!ドルチェ グルメ・レストラン
-
門司港レトロは横浜や神戸の雰囲気がきゅっとまとまったという雰囲気。
綺麗でオシャレなとこですね!門司港レトロ地区 名所・史跡
-
たまたま前日に門司港駅がリニューアルオープンしてました!
外観はもちろん、中もレトロな雰囲気で統一してあっていい感じでした。
ニューオープンのスタバは長蛇の列となってました。門司港駅 駅
-
関門海峡大橋!
この距離で九州と本州が繋がってるんですもんねえ。
近いものです。関門海峡 自然・景勝地
-
最後にカフェで一息。
たんぽぽラテって初めて飲んだんですが、美味しかったです!!!アンダンテ+カフェ あるところに グルメ・レストラン
-
結局、福岡空港に着いたのは離陸時間の30分前。
バタバタでしたが、タッチアンドゴーと預け入れ荷物がなかったこと、荷物検査が並んでなかったこともあって無事搭乗!
・・・まではいいんですが、搭乗してから約1時間離陸せず。
これ、あっちこっちの空港でなりますが、飛行機の渋滞って緩和できないんですかね。福岡空港 空港
-
飛行機から夕日が見れるかなーと思ってましたが、すっかり暗くなっちゃいました。
まあ、無事帰京できたのでよしとしましょう!
山口は何もかもが初めてでしたがいいところでした!
天気などの関係でリベンジしたい場所もまだあるので、またいつか違う季節に行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019山口
0
24