小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 道路の雪も解けて、やっと走りやすくなりました。新しく後志道も開通したので、余市に寄ってから小樽を目指しました。

雪も解けたので、車で小樽方面に行ってみた。

2019/03/15 - 2019/03/16

ムツゴロウさん

小雪がちらついてきましたが、まずは余市に向けて出発です。

ニッカウヰスキー余市蒸留所に来ました。施設内のレストランで昼食にします。

ヒレカツサンド。肉はとても柔らかくて食べやすいです。でも結構なボリューム。

ローストビーフ丼。これもおいしかった。

運転中なのでノンアルコールビール。残念!

隣の売店です。実はここに来た目的は、「竹鶴」を手に入れるためでした。原酒不足のため、店頭から消えてしまったので、ここなら買えるかもしれないと聞いたので来てみました。

でも「竹鶴」はありませんでした。午前中の早い時間にちょっとだけ並んでいたそうですが、昼には売り切れ。「余市」のシングルモルトの小瓶(それでもいいお値段)を3種類買ってきました。このボトルも購入制限があり、原酒不足は深刻なようです。10年物を飲むにはあと10年待てということでしょう。

工場は何回もきているので、今回、見学はスルー。

続いて余市ワイナリーに来ました。

ワインの種類は少ないけれど、ここのワイナリーも頑張っていると思います。

今回は、ツヴァイゲルトレーベ種を購入しました。隣にピノノワールも置いてあったのですが、フルボディ系のこちらを選びました。最近、道内のワイナリーでもピノノワールを栽培していますが、これからに期待しています。

続いて、余市港の近くにある燻製屋さん「南保留太郎商店」に来ました。店の全景と店内は写真の撮り忘れ。
    ホタテ、ニシンのチップ、鮭、枝豆、クルミの燻製を入手。これらはビールの神です。

余市から、あかいがわの道の駅まで行ってスタンプを押しました。

早めに小樽のドーミーインにチェックイン。
    出発前に投票しておいた競馬を見たあと、お風呂にします。(旅行は癒し、競馬はライフワーク)

旧日本郵船小樽支店前

これは、運河で使っていた艀(はしけ)らしいです。

ここの写真スポットは定番ですね。

夕食は「政寿司ぜん庵」です。板さんとの対面真剣勝負(楽しく食事をしたということです)をしたので、写真はありません。
    〇刺身盛り合わせ(カンパチの腹身、ニシン、本マグロ、甘えび、楽しくタコ、イカ)
    〇海老天
    〇イカゲソの沖漬け
    〇ウニの茶わん蒸し
    〇握り(コハダ、しめ鯖、キンキ、ニシン、シャコ)
    などをいただきました。
    「政寿司本店」よりもお安くなっています。

ドーミーインといえば海鮮をたっぷりな朝食。おいしくいただきました。目の前で作ってくれるオムレツもおいしかった。

小樽の帰りに新南樽市場に寄って買い物

かなりグロテスクですが、形が八角形なので、北海道では「ハッカク」呼ばれている魚。店頭では背びれがすでにカットされていますが、特徴的な背びれがあるので、本州では「とくびれ」と呼ばれている魚と同じかもしれません。

三枚におろすとこうなります。なれると皮も手で剥けます

刺身とみそ焼きのできあがり。今回の旅行もここで終了です

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2019/03/18 23:27:56
    おいしそう!
    ムツゴロウさん、こんばんは!
    こちらこそフォローいただきありがとうございます^^

小樽はまだ雪なんですね(゚Д゚;)!
    冬の小樽は行ったことなくて、いつか行ってみたいです。

そしておいしそうなお酒とおつまみの数々によだれが~(笑)
    鰊チップがめちゃくちゃ気になります。
    それと、八角、初めてちゃんと見た気がします。
    そして最後のお写真のお刺身とみそ焼き・・・( *´艸`)
    これはお酒がおいしいでしょうねぇ♪

北海道は6月頃にまた行けそうです^^
    美味しいもの食べに行きたいと思ってます。
    ムツゴロウさんの今後の旅行記も楽しみにしてますね♪

今後ともよろしくお願いします☆彡

ステファニー

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2019/03/19 20:13:40
    RE: おいしそう!
    > ムツゴロウさん、こんばんは!
    > こちらこそフォローいただきありがとうございます^^
    > ちょっと出かけておりまして、お返事がおそくなりすみませんでした;
    > 小樽はまだ雪なんですね(゚Д゚;)!
    > 冬の小樽は行ったことなくて、いつか行ってみたいです。
    > そしておいしそうなお酒とおつまみの数々によだれが?(笑)
    > 鰊チップがめちゃくちゃ気になります。
    > それと、八角、初めてちゃんと見た気がします。
    > お刺身とか調理済みのやつしか見たことなかったんで、特徴的な姿にびっくりです!
    > そして最後のお写真のお刺身とみそ焼き・・・( *´艸`)
    > これはお酒がおいしいでしょうねぇ♪
    > 北海道は6月頃にまた行けそうです^^
    > 美味しいもの食べに行きたいと思ってます。
    > ムツゴロウさんの今後の旅行記も楽しみにしてますね♪
    > 今後ともよろしくお願いします☆彡
    > ステファニー

コメントありがとうございます。
    余市の燻製は賞味期限の関係で枝豆食べ始めましたが、これは絶品です。鰊のチップもこれからの楽しみです。
    それよりも、やはり八角は絶品でした。ほんのりあぶらがのっているのに、身はコリコリしていて日本酒のアテに最高でした。
    再就職も決まり、10連休も暦通り休めそうなので、その後、旅行記をアップします。よろしくお願いします。