南伊豆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海バス全線フリー切符の旅<br /><br />2日目は下田から石廊崎へ、そしてマーガレットラインを通って堂ヶ島までぐるっと伊豆半島をめぐります。<br /><br />バスの本数が少ない中、綿密に計画を立てました。車窓から海の絶景を満喫しました!

路線バスで行く伊豆半島ぐるり旅(2日目 下田から石廊崎を通って堂ヶ島へ)

2017/12/23 - 2017/12/25

riverさん

東海バス全線フリー切符の旅

高速・路線バス

ホテルで朝食後、チェックアウト前に下田の町を散策。

寝姿山ロープウェイとか、下田海中水族館とか、行ってみたかった。でも、今回は見送り。下田は伊豆急行でも来られるので、比較的再訪しやすいかなと。

石廊崎港口行きの路線バスに乗車し、弓ヶ浜で下車。下田~石廊崎間は1時間に1本くらいあります。

弓ヶ浜は名前の通り大きく湾曲した海岸でした。

再びバスに乗車して石廊崎へ。車窓から見えた海と岩

雲が多めですが、きれいです。

そうこうしているうちに石廊崎に到着。しかし、まだバスに乗ります。石廊崎で乗り換え、あいあい岬に向かいます。

そして、数分後素晴らしい景色が待っていました。

• 素晴らしい景色が待っていました。滞在時間は50分ほど。限られた時間で満喫します。

奥石廊崎(あいあい岬) ビーチ

バス停を降りると、駐車場と小さな売店があります。そこから道路を石廊崎方面に数分歩くと、展望台があります。

展望台に行く途中で撮りました。
    少し歩きますが、スニーカーなら問題ないかなという程度でした。

この時点で絶景ですが…

展望台からは、大パノラマが楽しめます

ベンチが良い感じ。

ダイナミックな海岸線が楽しめるスポットです。

駐車場に戻りビジターセンターに。売店メインな印象でした。ここでソフトクリームを食べました。塩をかけるのが特徴的。

南伊豆町ジオパークビジターセンター 名所・史跡

あいあい岬のバス停に戻って来ました。散策は1時間で丁度良かった印象です。

時刻表はご覧の通り。バスで来るにはそこそこハードル高いです。

私は、10時46分のバスで来て11時43分のバスで石廊崎に戻ります。そして、13時代のバスでもう一度あいあい岬を通過し、海岸線を西に向かいます。

石廊崎~あいあい岬を1.5往復してしまいますが、この方があいあい岬と石廊崎の滞在時間をほどよくできるんです。

石廊崎に戻って来ました。ちなみに、石廊崎港~あいあい岬間に石廊崎灯台というバス停があります。かつてはここから石廊崎まで歩いて行けたのかもしれませんが、私が行ったときは工事中で使えませんでした。バス停手前でその旨のアナウンスがありました。バス停付近にはガソリンスタンドらしき廃墟があるだけで秘境駅状態でした。

石廊崎の岬の突端に行くは、石廊崎港から歩きます。
    けっこう道が長く、時間がかかりました。

ようやく辿り着いた石廊崎灯台。ここは岬の突端ではありません。敷地内への立ち入りはできないので、外から撮影。

右手の道を進んだ先に石廊崎の突端があります。

石廊埼灯台 名所・史跡

崖の上の道を進みます。
    この先に岬の突端と神社があります。

崖にへばりつくように神社があります。

そして、

石廊崎から下田方面。左手に石廊崎港があります。
    ちょうど遊覧船が戻るところでした。

ちなみにここまで、写真を撮りながらですが、徒歩15分以上かかりました。突端を除き舗装されていますが、時間には余裕を持った方がいいでしょう。

• ここからさらに少しだけ進むことができます。<br />ここが伊豆半島最南端です。<br /><br />柵に囲まれた岩の中に、小さな神社があるんです。

ここからさらに少しだけ進むことができます。
    ここが伊豆半島最南端です。

柵に囲まれた岩の中に、小さな神社があるんです。

石廊崎 自然・景勝地

帰り道。ネット情報だとかつて石廊崎ジャングルパークという施設があったよう。閉園し、道路工事中でした。

さて、昼食です。 とはいっても、わずかこれだけ。この時点でバスの時刻まで10分程度で、ガッツリ食事は断念。私がよくやってしまうパターンです。食事は優先度が低く、簡易的に済ませることが多い。

さて、石廊崎を後にし、堂ヶ島に向かいます。

通常なら、いったん下田に戻り堂ヶ島行きに乗り換えるところでしょう。

下田~堂ヶ島は1時間に1本程度出ています。
    しかし1本だけ、経路が異なり、内陸部ではなく海岸線を通ります。

そのレアな路線と石廊崎~吉祥乗り換え~堂ヶ島でうまく接続されており、効率的かつマーガレットラインの景色を楽しみながら移動できます。

石廊崎発の吉祥方面行きは最終便。運転手さんから、どこに向かうのか確認されました。乗客は3人で、全員吉祥乗り換えでした。

波勝崎の入り口です。猿がたくさんいるらしい。かつては入り口だけでなく中までバスがあったようですが、現在は入り口のみ。どのみち1日1往復しかしていないので、路線バスで訪れるのは難しいですね。

波勝崎 自然・景勝地

雲見温泉を過ぎた辺りから、西伊豆の海岸線車窓に広がります!

断崖の上の道を進みます。こういう何気ない景色との出会いが好きです。

しばし車窓の旅。

ようやく堂ヶ島に到着です。

バス停からは宿の送迎を利用しました。ホテル付近から見る堂ヶ島です。

宿に荷物をおいて再び移動します。

次に訪れたのは、黄金崎。路線バスで北上しました。バス停からは少し歩きます。普通の車道かつ街灯がほとんどなく、帰りは少し怖かったです。

夕日を期待しましたが、雲が広がってしまいました。

黄金崎 自然・景勝地

富士山が遠くに見えました。

富士山の右側に映っているのは、さっきの写真とは異なる展望台です。富士山が見やすいかと行ってみましたが、木々が少し多めでした。眺めは先程の展望台の方が良かったです。

帰り道です。暗くなってきたので、少し怖かったです。

バス停付近に黄金崎クリスタルパークという美術館がありましたが、営業時間外でした。

ここから少し北上し、夕食を食べます。

ホテルでいただいた飲食店マップの中からセレクトしました。店内の雰囲気が良く、食事も手頃な値段でありながら美味しかったです。

食事を終えると外は真っ暗。
    ホテルに戻りのんびりと過ごしました。

• イメ・トラさん 2022/01/14 13:44:37
    初めまして。
    数年まえ仲川きらさんの海岸線トレッキング番組を見て、憧れの地です
    コロナでずっと行けません。春にオミクロンが収まれば。、今年こそと絶対行きたいと、下調べをしています。
    旅行記がとても参考になりました。
    分からないことがありましたら、教えていただけたら嬉しいです

riverさん からの返信 2022/01/15 07:55:25
    Re: 初めまして。
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。

旅行に行きやすい世の中になって欲しいですね…
    私の旅行記が参考になったようで良かったです。旅行楽しんできてください!