2022/04/06 - 2022/04/06
272位(同エリア298件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,549アクセス
- フォロワー12人
昭和28年に伊浜の肥田与平さんが餌付けに着手し、 4年がかりで成功して現在に至っています。
波勝崎モンキーベイは野生のニホンザルとのふれあいを実感できる施設でチケット購入ににチケットの裏の注意事項を熟読してくださいと言われ入場します。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国道136号線から更に脇道に入り到着しました。
私はこの場所が伊豆半島の一番果にあり、人里から離れた場所にあるので自然のままの状態でお猿さんが生活しているのです。 -
そして立派すぎるトイレ、その名はお猿の化粧処です。
-
駐車場と言えどもお猿さんはいます。
-
入場料1200円を払い入場しますがお猿さんのために1200円は高いと言っている方がおられますが維持するだけでも大変だと思います。
チケットの裏面には「モンキーベイからのお願い」の注意事項が記載されているので熟読します。 -
途中にはお猿さんが飼育されてある檻が見えます。
何らかの理由で隔離されたのだと思います。 -
さらに下って行くと管理棟が見えて来ます。
-
途中の側溝にはお猿さんが歓迎してくれます。
-
管理棟に入ると管理人がざっと注意事項を、壁には歴代のボスの写真が
-
クラウドファンディングで寄付してくださった方々の氏名が
管理棟もぼろぼろの状態の写真を見たことがありますが余りにも悲惨な建物でした。
相手が野生のお猿さんなので管理者の苦労が分かるようです。 -
ここでは一般の動物園と同じように金網越しにお猿さんを見ることができます。
餌やりは管理棟内部のみだけは許されています。 -
お猿さんも必死に餌を取りに行きます。
-
管理棟の外側はお猿さんの世界で、人間はお邪魔するだけです。
勿論、餌やりは厳禁で猿に目を合わすこともだめです。 -
ここはお猿さんの世界なのです。
-
管理棟の周囲にはお猿さんがいっぱいいます。
-
お猿さんがいなくても景勝地として十分な南伊豆の風景です。
-
お猿さんがいなくても景勝地として十分です。
-
お猿さんがいなくても景勝地として十分です。
-
伊豆地方で海岸が目の前にある場所は本当に限られています。
-
お猿さんがは私の横をすり抜けていきます。
-
私を人間だと思ってないようです。
-
お猿さんに目を合わせないように一枚
-
定期的に管理人が餌を与えているようで見つけて食べています。
-
餌探しに夢中です。
-
管理棟には相変わらずお猿さんが
-
管理棟の横ではお猿さんがは毛づくろいしています。
-
背中に子猿が
-
ここは動物園に中ではありません
-
お猿さんの領域にお邪魔しているのです。
-
管理棟の窓の上にも
-
お猿さんの日常です。
-
300匹がいるそうですが今日は50匹もいないようです。
秋口は自然の果実が豊富なので全くお猿さんがいない時もあるそうです。 -
そのためチケットは当日に限り再来園することができると記載されています。
-
人間を完全に無視しているお猿さんです。
腰かけるのに丁度良い石段があったので思わず腰かけたら管理人さんがここのお猿さんはウンチは垂れ流し状態なのでズボンが汚れますよと注意されました。 -
お猿さんばかりではありません、波勝崎モンキーベイは火山の地でもあり、見える山には柱状節理も見られます。
-
これが柱状節理で山の上に見られるのです。
こんなのを撮っているのは私だけでしょうね! -
いつのまにか私もお猿さんの一員になっています。
-
目を合わせないように!
-
親子でしょうか? 夫婦でしょうか?
肩を組んでいます。 -
私を無視して餌を探しています。
-
目が合ったかな?
-
餌探しに夢中で私を完全に無視しています。
-
二匹揃ってポーズを決めてくれました。
-
お猿さんがいなくても素晴らしい南伊豆の光景です。
-
お猿さんがいなくても素晴らしい南伊豆の光景です。
-
親子揃ってハイポーズ
-
国立公園 波勝崎
-
管理棟の横では慣れているのか?俺の縄張りだと言っているようです。
-
リラックスしすぎです。
-
毛づくろいに余念がありません。
-
外敵がいないからこのポーズなのでしょう。
-
そろそろ帰ります!
-
側溝では相変わらずのんびりとしています。
-
和名 ニホンザル
学名 霊長目オナガザル科マカク属
分布 日本 -
碑の横にいるのは本物ではありません。
-
階段を上って駐車場へ到着します。
-
波勝崎モンキーベイの駐車場には伊豆半島ジオパークの案内板が
これは伊豆半島全体の案内板です。 -
もう一枚は波勝崎に関する案内板です。
-
クラウドファンディングで寄付を集め、再建したばかりですが新型コロナの追い打ちで来園する観光客は余り見られませんでした。
折角の広い駐車場が完備されているのに! -
この広い駐車場に一匹のお猿さんが
-
駐車場に於いても柵があるわけではないので車内での飲食は厳禁です。
-
新型コロナの流行が収まったら再度訪れたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南伊豆(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61