2019/02/10 - 2019/02/10
365位(同エリア1150件中)
Akrさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
今回もひとり旅は封印です。
2月に連休がありますね。なぜかここは仕事も無くて暇のようです。(大丈夫かウチの会社)
昨年から始まった仲間との飲み鉄も好評で、次の企画の話も出ていまして行先を模索していました。幹事役の身としてはどこへ連れて行こうか悩みどころ。「ゆっくり雪でも見ながら飲みたい」との希望もあり、山形なら手近でいいかなあと考えておりました。
JR東日本のえきねっとを眺めていたら、2月10日のリゾートみのりの指定が前後ならびで4席まるっと空いているではないですか。
リゾートみのりは、JR東日本が運転する観光列車です。仙台と新庄を結んでいます。おもに週末を中心に運転され、なかなか席が取りづらい人気列車でもあります。これなら他のお客に気を使うことなく飲めるではないですか!(笑)おまけに車内販売まで乗っている。
決まりました。ポチっと4席取ってしまいます。
同行するメンツには、事後承諾で(笑)
観光列車という非日常性もウケたのかみんな快諾です。(よかった)
さて、取れたのは「上り」なので新庄を午後出て、仙台に夕方着く列車なので帰りに組み込むしかありませんね。
みんなに希望を聞いても「幹事一任!」。
そこで考えたルートがコレです。
仙台→仙山線→山形→奥羽線→新庄→リゾートみのり→仙台(みのりは陸羽東線、東北線経由です)
メンツは、昨年12月の気仙沼BRTメンバーです。
今回も「乗って」「飲んで」「食らう旅」
行ってみましょう。
前後編2部作です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、2月10日、日曜日。
土曜も混ぜれば世の中は3連休です。仙台は雪も無く、穏やかな天候です。なんと仙台市は2月の積雪量がゼロ。
雪見酒は出来るのでしょうか。たぶん山形へ行けば雪はあるでしょう。仙台駅 (JR) 駅
-
今回の旅のお供は、お馴染みJR東日本の「小さな旅ホリデーパス」。
2670円でフリーエリア内普通列車内乗り放題。
リゾートみのりも他に指定券を購入すれば乗車OK。福島~新庄間に限っては山形新幹線にも乗ることが出来ます。 -
さて、集合場所へ急ぎましょう。
-
無事、4人合流。
酒、つまみなどを買い込んでホームへ。
8時18分発、仙山線の快速山形ゆきに乗ります。 -
無事にボックス席を確保。仙山線は、7●1系が居ないので100%、セミクロスのE721系に当たります。
今日の山形ゆきは6連。いつもは4連が多いので壮絶な席取り合戦が繰り広げられますが、今日は余裕で席確保。 -
発車すると恒例の「かんぱ~い」
朝からワイン飲んでるやついるな(笑)
今日の飲み鉄始動です。
しかし、この人たち、すっかり飲み鉄仲間にしてしまったなあ。 -
併走する東北本線をオーバークロス。仙山線は西へ頭を向けます。
-
ボックス席には小さいながらもテーブルがありますので便利。
-
日本酒が出てきた。
おいおい大丈夫か、まだ朝の8時だぞ(笑) -
ちょっとでかくないか?
-
仙台を出て、30分も走ると雪景色が展開。
まだ宮城県ですがある所にはある。市内の景色とは打って変わって真っ白です。 -
仙台の奥座敷、作並温泉の玄関口、作並に到着。
作並駅 駅
-
電車の運転席越しに連結面を撮る。
周囲の人間には理解できないらしい(まあ、そうだろうね)
窓越しに前の車両が左右に揺れる様は見ていて楽しいんだよなんて、口が裂けても言えない(笑)
キミたちは、中間先頭車を愛でるにはまだ早い。 -
そんなことを考えるうち、宮城・山形県境を越え、電車は山寺へ。
ここで仙台から乗って来たインバウンド客がごそっと降りた。山寺駅 駅
-
山にへばりつく立石寺のお堂も今日は水墨画のように美しいだろう。
-
山形市内へと近づいて来た。
やっぱり雪が多い。でも天気が良くてラッキー。 -
難読路線名、「左沢(あてらざわ)線」の分岐駅、北山形へ。
北山形駅 駅
-
9時29分。仙台から1時間11分で山形へ到着。
山形駅 駅
-
雪まみれの719系が停まってた。
これぞ冬の鉄道。 -
お昼は山形市内で蕎麦を食べる計画。
ここからは私がエスコートしますよ。
時間がたくさんあるので山形駅西口にある高層ビル「霞城セントラル」へ行ってみましょう。雪景色の山形市を地上24階の展望ロビーから眺めてみましょう。霞城セントラル 名所・史跡
-
展望ロビーゆきのエレベーターに乗ります。
-
24階へ。
ぐるっと一周、見渡せます。もちろん無料です。 -
北側を望む。
眼下に霞城公園(山形城址)。 -
こちらは南側。
足元に山形駅。奥の山が蔵王連峰。
良い眺めです。 -
霞城セントラル、堪能しました。
今度は東口へ。それにしても良いお天気である。 -
バスのりばへ。
-
時間つぶしに「乗りバス」する。
市内循環バス「ベニちゃんバス」に乗ってみます。
「東エリア」と「西エリア」2系統の行先があり、乗車は1回100円。
エリアを跨ぐと200円。 -
山形市が企画し、地元の山交バスが運行しています。
今日は「東くるりん」に乗ってみます。 -
バスは日野ポンチョという小型バス。
住宅地などの狭い道路を走るためでしょう。 -
いいおっさん4人で「東くるりん」乗車。
私、Akrのエスコートは「歩かない」「寒くない」がモットー(笑)
乗りバスは良い時間つぶしになるし、街並みも観察できるからお勧めです。
さっきまで飲んだくれてたとは思えない足取りでみんな元気良い。ベニちゃんバス(西くるりん) 乗り物
-
となりのバス停には長蛇の列。そのほとんどが外国人。
どこへ行くのかと思えば、山形蔵王温泉ゆき。蔵王の樹氷を見に行くようです。これ1台じゃ乗り切れないな。 -
がらがらの東くるりん発車。
-
一周してきます。
-
市内をぐるぐる。
何度も曲がって、もうどこ走っているか見当が付きません。 -
途中のバス停からどんどん乗ってきて、車内は超満員!
もうこれ以上乗れませんという位乗って来た。 -
一周してまた山形駅へ。
それにしてもすごい混雑だった。 -
おお、山形交通時代の復刻カラー車。
山交バスでは現在、会社設立70周年を記念しての復刻カラーのバスを走らせています。
地元民には懐かしい色だ。 -
時計は11時近い。
さて、少し早いですがお昼にします。
当初、蕎麦屋までバスで行く計画をしたのですが、ご覧のような天気です。歩きましょう。たぶん10分あれば行けるハズ。 -
着いた~
三津屋駅前大通り店。
今日は、三津屋さんで蕎麦をいただきます。三津屋さんは山形市内で店を構える老舗の蕎麦屋さん。山形の老舗蕎麦屋 by Akrさんそば処 三津屋 出羽路庵 駅前大通り店 グルメ・レストラン
-
開店したばかりなのでがらがらでした。
お昼は予約しないと待ち時間が出る人気店。 -
おしながき。
山形と言えばやはり、板そばでしょう。
私とCくん、Sくんは、3人で12山の板そばをシェアすることに。Mくんは天ぷらそば。 -
恒例の「かんぱ~い」
私とMくんのビールしか写っていませんが、Cくんは焼酎を、Sくんは日本酒を召し上がりました。 -
板そば12山キター。
3人でシェアだからひとり4山。
写真では分かりづらいんですが、ひと山は思いのほか量が多いです。
だから、ひとやま取ってすべてつゆの椀に入れると・・・ -
こうなる(笑)
誰も取らないからゆっくり食え。
ひと山を2つに分けて食べるとつゆの絡みも良い。 -
Cくんが頼んだ「なめこおろし」も美味しそうです。
-
もくもくと食らう4人。
臨場感ある写真を撮るのもフォートラ始めてから覚えた。 -
完食!
ごちそうさまでした。 -
食後の散歩。
歩道には雪がまったく無い。やはり今年は雪が少な目。 -
駅に戻る途中に目的があって「山交ビル」に立ち寄り。
山交ビルは、山交バスグループが運営する商業ビル。地元にはなじみの施設です。山交ビル ショッピングモール
-
エスカレーターで地下へ。
食料品うりばを抜けて行くと・・・ -
やって来ました、ドムドムバーガー。
全国展開するハンバーガーチェーン。昔は仙台にもありましたがいまや東北ではここ山形と岩手県の北上の2店舗だけ。
知らない人も多いかと思いますが、私は高校時代良く通ったハンバーガー屋でした。昔は、マックやロッテリアよりもドムドム派でした。
最近はどんどん店舗が少なくなっているのでせっかくだから来てみました。 -
私の一番推しメニューである、バターコーン。220円。
ゆでたコーンの上にバターが乗っかっているシンプルなものですが大好きで学校帰りに良く食べてました。透明のプラスチックスプーンで食べます。
う~ん、懐かしい。 -
こんな感じの昭和の香りがするフードコートの中にありました。
-
山交ビルの1階は山交バスターミナルになっています。
路線バスのほか、仙台ゆきの高速バスも発着しています。
さながら「バスタ山形」といったところか。 -
また歩いて山形駅まで戻って来ました。
バスターミナルはバスでぎっしり。山形駅 駅
-
そろそろ駅へ行かなければなりません。
今度は新庄へ向かうためまた乗り鉄。いや、飲み鉄。
ここで悩みどころ。
みんな酒買って次の飲み鉄に備えていますが、ここ山形から新庄までの普通列車はほぼ701系のロングシートなのです・・・
そしてだいたい2両だからそれなりに混む。あまり飲む環境じゃないんだよなあ。
まずは、行ってみましょう。 -
そう、お酒が飲める環境の列車があるじゃないか!
-
自由席特急券買って、山形新幹線に乗りますよ。
私の考案です。山形新幹線は在来線区間は特急料金も安いのです。 -
「乗るぜ、つばさ。」
次回は、いよいよ新庄へ。そして、今回のメインである「リゾートみのり
」が登場します。
その模様は後編でお送りしたいと思います。
後編へつづく。
-前編 おわりー山形新幹線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- とのっちさん 2019/03/20 22:11:04
- 飲み鉄メンバー定着してきましたね!
- Akrさま
こんばんは。車内かんぱ~い!楽しそうですね~
乗り放題で「リゾートみのり」はすばらしい。山形でソバ食べて観光列車とはきっぷを有効活用されていますね~721系は酒が飲めるんですよね…(ここ重要)やっぱり仙山線に30分乗ると雪、ってのは定番なんでしょうか?ちょっと思い当たるフシのありそうな旅行記を近々投稿させていただきます(笑)。
山形市内では循環バスで市内観光、さすがです。だいたい参加者も乗り物好きの方々ばかりでしょうから、こういうルートも成立するのでしょう。私のイメージも盆地は701系、板谷峠は719系です。軽すぎて粘着力が稼げないのか、単に混雑区間にロング車を回したいのか…奥羽本線はいつも混んでる気がします。だから「つばさ」の特急券が「席料」になるのですね~その解釈は間違っていないと思います。
「リゾートみのり」楽しみです。4人だと雪景色をつまみに盛り上がりますね~
とのっち
- Akrさん からの返信 2019/03/21 12:13:55
- 最近、私のまわりでは乗って飲む旅が流行の兆しです。
- とのっちさま
こんにちは。いつも書き込みありがとうございます。
そういえば、他の方の旅行記は見てませんが、とのっちさま、なんかこっちに来てません?(笑)
さて、最近はすっかり仲間を連れ立っての飲み鉄が定着化しております。「鉄道に乗って酒を飲む」というジャンルが認知されて来て嬉しい限りです。
今回は、せっかくだからボックス席100%の仙山線で決めました。山あいに進みますから雪見酒も可能ですし。結果、好評でした。
バス好きのメンツも居るのでさりげなく乗りバスも交え、参加者全員が楽しめる内容にしました。山形からは新庄ゆきですと100%の確率で701に当たるのでここを回避すべく新幹線にしてみました。これなら飲む環境100%の電車ですので安心です。
後半も乗って飲むだけの旅が続きますが、最後にこの旅のメイン、リゾートみのりが登場しますのでご期待下さい。
今週末はまた、出かけます。
雪がまた残っているか微妙なエリアに行きます。
だれかに「行け」と言われた気がする(笑)
それでは!
-Akr-
-
- BTSさん 2019/03/18 08:20:54
- 朝酒&雪見酒!
- Akrさまへ
おはようございます。
仙山線車内で朝酒ですか~盛り上がっていますね。しかも雪見で一杯、なんて贅沢な旅なんでしょうか。羨ましい限りです。朝から日本酒を飲む方もいらっしゃるんですね。私も旅先で朝酒をしますが、殆ど風呂上りのビールでしょうか。
ランチまでの時間潰しに無料の展望台へ上がったり、ワンコインバスで山形市内を回るところはナイス幹事ですね。飲兵衛たちは、飲食にはお金を使いますが、見学は意外としないし、したとしても費用はあまりかけないですよね。
ランチは、山形県内陸部で食べられる「板そば」ですね。画像を見る限り、コシと喉越しが良さそうですね。私は25年ほど前に村山市のそば街道で「板そば」を食べたことがあります。蕎麦がうどんのように太く、2人前を注文しましたが、腹がパンパンになりました。
懐かしい!ドムドムバーガーありましたね。(私は食べたことはありません)
現在、関東では千葉県3店舗、東京都3店舗、神奈川県4店舗しかありません。
この後は新幹線で移動し、「リゾートみのり」で大宴会ですね。(笑)
続きを楽しみにしています。
BTS
- Akrさん からの返信 2019/03/18 08:46:12
- 列車で朝酒たまりません(笑)
- BTSさま
おはようございます。Akrでございます。
今回も早速ご覧いただきありがとうございます。
第1回が好評だったのか、みんなノリがいいです。誘ったら即決でした。
朝の8時から車内宴はドン引きされるかもしれませんが、我々もサービス業に従事する者として節度は守って飲んでいます。日本酒を飲んでた彼はかなり強いです。私なら朝から日本酒なら午後はダウンでしょう(笑)でも列車で朝酒、最高です。たまりません(笑)
山形市内オプショナルツアーは、近場で済ましました。本格的な観光は仕事で行ってますから、乗りバスなんかはみな楽しいみたいです。
板そばはコシが強いので少量でもお腹いっぱいになります。はじめ、ひとり6山頼もうと思ったのですが、3人で12山シェアして正解でしたね。
ドムドム、わかっていただいてありがとうございます。一応、全国展開なんですがめっきり店舗数を減らしました。ハンバーガーも結構おいしいんです。
さて、飲むために特急券を買う(笑)
次回は新幹線宴&今回の旅のメイン、リゾートみのりが登場します。
次作までお待ちください。
失礼しました。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2019/03/17 22:39:34
- きっかけが似ている
- Akrさま
こんばんは。
えきねっとを見ていたら、あらら空席がある、取ってしまえ。
これ、私が昨年11月に「リゾートふるさと」で篠ノ井線と大糸線に乗りに行ったときと同じパターンです(笑)
一昔前までなら、みどりの窓口で「こいつマニアだな」とか駅員に思われながら調べてもらわないと分からなかったことが、今やパソコンやスマホで気ままにできる便利な時代になりました。
仙石線、山形市内のミニバス、このあと出てくるリゾートみのり、メンバーのみなさんよくついてきますね。これだと、エスコート役としては楽ですね(←見た目だけですが)。私ですら、家族旅行の時はそれなりに気を使うのに...
それにしても、雪少ないですね。作並や山寺など、もっと豪雪のイメージがありますけどね。まあ、ないよりはあった方が、雪見酒としては満足してもらえるとは思いますが。
続編も楽しみにしております。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2019/03/18 08:35:09
- きっぷが取れたから旅に出るスタイルです
- Tagucyanさま
おはようございます。
早速ご覧下さいましてありがとうございます。
そうですね。私も昔から「きっぷが取れたら旅をする」というスタイルでした。
今回はご覧のように”飲む”連中なもので、出来るなら気兼ねなく飲める環境の列車がいいなと思っていまして、たまたま空いていたのが、リゾートみのりでした。いまは家に居ながらきっぷが買えるんですから便利になったものです。
ただし、午後の上りだったので、午後までに新庄に入れればいい行程だったので近場で済まそうと思い、行先を山形にしました。メンツにはバス好きな者も居ましたので乗りバスは好評でしたね。
目的は「雪見酒」だったのですが、例年と比べると雪が少ないですね。山形市内も道路が見えている状態で、ここ数年ない暖冬ですね。
タイトルのリゾートみのりは後編の最後で出てきます。
それでは!!
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
59