アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新元号『令和』発表おめでとうございます!<br /><br />随分と時間が経過してしまったけれど、2月7日~11日までドバイ、アブダビへ行ってきました。<br />色々検討した結果、コスパのいいツアーで行くことにしました。<br /><br />シェイクザイード・モスク見学後はアブダビ空港へ、いよいよ帰国です。

厳寒日本を飛び出して夢のミラクルスーパーシティ、ドバイ アブダビを旅する⑦ 帰国~お土産番外編

2019/02/10 - 2019/02/11

オカンカンさん

新元号『令和』発表おめでとうございます!

色々検討した結果、コスパのいいツアーで行くことにしました。

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

アブダビ空港に着きました。
    バスでちゃんと送ってくれるから、どう行こうか考えずに済むし、空港についても迷いません。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

お世話になったアビールさんとお別れして出国します。
    アブダビもパスポートコントロールは自動化されていて、ピッとかざすだけですがスタンプがないのは寂しいですね。

空港内でもお祈りの時間になると、アザーンが流れました。
    さすが敬虔なイスラム教の国、ちょっとしたカルチャ―ショックです。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

さあ水を買わなきゃ・・・第3ターミナルの上の階はレストラン街です。
    早速買った水が9DH(-_-;)、空港価格ですね。

2本買ったら手持ちのDHが無くなって、足りない分をクレジットで払いたいと言ったらチャージしてきて・・・だって((+_+))
    デビットカードじゃないから出来ないというと、渋々クレジット処理してくれた。
    金額にして63円・・・メンドクサイ客ですいません。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

しかし下の階のお菓子売り場で、4DHで売ってる水を発見。
    焦って買うもんじゃありませんね。
    ここならクレジット使わないで済んだのに・・・(´;ω;`)

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

高級チョコ『パッチ』もありました。
    バラ買いはなくて、パッケージ包装になっています。

ドバイ、アブダビ限定のチョコの詰め合わせ、中国人観光客が買い占めて、あっと言う間に棚から消えていました。

ラクダがいました。ここは撮影スポットなのかしら?

ナッツ類のお菓子、容器が楽しいですね。
    でも買って帰っても残っちゃうだろうな。

ラクダのぬいぐるみも・・・写真に撮っておくだけにしましょう。

随分時間を持て余していますが、とりあえず搭乗口に向かいます。
    第3ターミナルはこじんまりとしていますが、搭乗口は第1ターミナルにあり結構距離がありました。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

旅行記でよく見るアブダビ空港のオブジェ。
    この周辺にお店がたくさんありました。第1ターミナルは賑やかです。

さようなら!アブダビ、ドバイ・・・経済発展や建設ラッシュが続くUAEですが、街の景色はスカイツリーから見る、東京の景色もまだまだ負けていません。
    NYの摩天楼や、馴染み深い丸の内などと被って、非現実と言うより仕事を彷彿させられた感もあります。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

アブダビから成田行きは8ゲート。
    待合室に入り切らない程の人人人・・・・ヨーロッパ方面から乗り継いだ日本人もいっぱいです。

本日は満員御礼でございます。ここから10時間の苦行、頑張りましょう!

一度目の機内食・・・美味しくな~い。

こちらはチキン、微妙な味です。
    映画は日本語字幕なし、英語字幕さえもないので眠るだけですが・・・
    ここでほとんどの人がNHKワールドを見ていました。

日本は寒波がやって来て千葉方面では雪も降ったとか・・・・
    ちょうど寒い時期を海外で過ごせてよかったです。
    ほぼ食欲もなし、おしりも痛いし疲れる機内でした。

ただいま~旅行は楽しいけれど、やっぱり帰ってくるとホッとします。
    なんて寒そうな成田の景色、気温が違い過ぎて体調崩しませんように・・・

成田国際空港 空港

今回は観光付きのツアーで自由行動が夜と半日、全く持ってお気楽で事前準備は殆どしませんでした。
    天気に恵まれ観光名所も効率よく回れました。

成田国際空港 空港

しかし何が一番楽しかったと言われれば、自由行動でイブン バトゥータ モールやドバイモールに出掛けられた事です。
    勝手気ままに散策するのは、やっぱり旅の醍醐味ですね。

成田国際空港 空港

今後は2020年のオリンピックイヤーに向けて、たくさんの外国人が日本に降り立ちオリンピックキャラクターを見ることでしょう。

帰国後すぐの食事はやっぱり和食でしょう~(^^)
    天ぷらとお出汁の味、一般的な美味しさでも幸せだ~。

菜の里 グルメ・レストラン

次回は7月にマイルでロンドンインのパリアウトで、完全個人手配旅行になります。
    行きはビジネスですが、帰りは人生初のファーストクラス。
    不安は一杯ですが、旅行的にはやはり個人手配は燃えます(笑)

菜の里 グルメ・レストラン

さてここからはお土産番外編、中東のゴディバ『パッチ』パッチのチョコレートの詰め合わせとノイハウスのチョコレート。

パッチはずっしり入っていてお得です。

バラマキ土産にはデーツにチョコレートコーティングしたもの、個別包装で配るには良かったです。
    たくさん入っていてまだ余っていますが、中々美味しかったです。

その日のうちに食べてしまったけれど、ラクダのミルクチョコレート飲料とフルーツジュース。リンゴのパイ。
    ドバイはジュースの種類が豊富で、とてもきれいな色合いで美味しかった。

ミントティーとチャイ。ミントティーは飽きますので小さな物を・・・
    チャイは個包装なので、バラマキ土産としても使えます。

アザーン時計、大音量過ぎて夫から苦情が出ました。
    おまけに1日で30分以上狂います。
    仕方ないから時折、アザーンが聴きたくなった時にこっそり聞いてます。

クレオパトラ石鹸はそのネーミングから、女性には受けるお土産です。
    匂いも悪くないし大きいので、身体もゴシゴシ洗えます。

シェイクザイード・モスクの絵ハガキ、本当に美しいモスクでした。
    今度、ドバイに行くとしたらもっといいホテルで、ドバイらしいリッチ感を味わってみたいけれど、貧乏性なので出歩いてしまうでしょうね。

今回、一番楽しかったのも自由時間の散策だし・・・私はやはりチョロチョロ動いているのが好きなのかもしれません。

シャルジャの国営スークで買った大判ショール。
    客引きもないしドバイよりずっと安くて、1000円ちょっとで買えてしまいました。
    粘ればもっと安くなったかもしれませんが、十分です。

でもお買い物は高くても、やっぱりヨーロッパですかね(笑)
    次回のロンドン、パリ旅行、お買い物もするけど、歩き倒すかな(笑)

ドバイ限定のスタバのマグカップも大きすぎるぞ!!
    外国人は飲みすぎでしょう?

今年も冬の旅行でリフレッシュさせていただきました。
    来年もどこか暖かいところへ行きたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• アリスさん 2019/04/09 08:12:24
    参考にさせて頂きました^ - ^
    オカンカンさん、初めまして。
    旅行記楽しく拝見させて頂きました。

実は来週からドバイ・アブダビの旅に出かける予定なんです。
    しかも、オカンカンさんと同じJTBのツアーに参加して来ます。
    なので、とても参考になりました。
    楽しい旅行記ありがとうございました。

今年は1月から2月にかけてチュニジア・エジプト、3月にマルタに行って来ました。
    マルタはエミレーツ航空だったので、映画三昧で長時間フライト楽しめましたが、エティハド航空は日本語訳がほぼ無さそうですねー( ̄O ̄;)

でも、とても楽しみです。
    私もモスク大好きなので、今からワクワクしています。
    素敵な旅行記ありがとうございました!

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2019/04/09 23:04:09
    RE: 参考にさせて頂きました^ - ^
    アリスさん こんばんは!

ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    来週からのドバイ、アブダビいいですね。
    同じJTBのツアーだそうで、ガイドがアビールさんでしたらよろしくお伝え下さい。

ドバイは街もきれいだし、治安もいいので自由時間も楽しく歩けると思います。
    日本はまだまだ寒いですが、かなり暑くなっているかもしれませんね。
    ご健康に気を付けて、楽しい旅になるようお祈りしています。

アリス

アリスさん からの返信 2019/04/10 20:28:58
    Re: 参考にさせて頂きました^ - ^
    返信ありがとうございます。
    また、私の旅行記にイイね!付けて頂きありがとうございました^ - ^

一昨年以来、旅行記なかなか投稿出来ず・・(^◇^;)
    去年は、南イタリア、スペイン、上海、ソウル、フランス・アルザス、グアム、南仏などなど歩いて来ました!
    今年も、チュニジア、エジプト、マルタ、そして来週からドバイ・アブダビへ・・^ ^

大学時代から始まった海外旅行も、今回で100回目を迎えます。
    来月は石垣島、6月はオーストラリアのグレートバリアリーフで潜って来ます!

また、オカンカンさんの旅行記読ませて頂きますね!
    お互い、これからも旅を思う存分楽しみましょうね^ - ^
    素敵な旅行記、楽しみにしています!

アリス

アリスさん からの返信 2019/04/10 20:33:03
    Re: 参考にさせて頂きました^ - ^
    追伸

現地ガイドのアビールさんにお会い出来たら嬉しいなー^ - ^
    でも、トイレに行っていて出口にいなかったなんて焦りますねー(^◇^;)
    ちょっとドキドキ・・笑笑

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2019/04/11 15:01:38
    RE: Re: 参考にさせて頂きました^ - ^
    アリスさま    オカンカンです。

メッセージありがとうございます。
    凄くたくさんの国に行かれていて羨ましいです。
    私はまだまだですので、行きたい国の旅行記拝見させていただきますね。
    ではどうぞお気をつけて、ドバイ旅行を楽しんでくださいませ。
  • milkさん 2019/04/06 23:07:04
    なんだか懐かしい♪
    オカンカンさん、こんばんは☆
    早速、ドバイ&アブダビの旅行記を拝見させて頂きました。

たった2か月ほど前の事なのに、もう懐かしいです!
    オカンカンさんはツアーだったのですね。
    ドバイはなかなか楽しい街でしたよね。
    私は個人でしたが、同じようなコースを周って来ました。
    バスタキアから適当にアブラに乗ったら、思ったより遠くまで行っちゃってびっくり(笑)
    お散歩がてら歩いて戻り、ゴールドスークまで行きました(^_^;)

イブン バトゥ―タ モールのスタバは私も行きましたよ~♪
    本当に素敵でしたよね。
    でも、他のエリアには行かなかったので、ちょっともったいなかったかな?
    ドバイモールも噴水ショーと水族館の水槽くらいしか見てないです...。

私が泊まっていたホテルもバスタキア地区のすぐ近くだったので、2回もお散歩しに行ってしまいました!
    ここはとっても可愛い地区でしたよね。
    ドバイ博物館はあまりの混雑に入るのを止めました...。

シェイクザイードモスクは本当に素敵☆
    あの内部はガイドツアーに参加すると入れるんですよ(^_-)
    次回、また行く機会がありましたら是非参加してみて下さい♪
    あのペルシャ絨毯の上を歩けます!
    私はちょうど夕方に行ったので、そのまま夜までいたのです。
    夜のモスクは幻想的でとても素敵でした。

私、旅行記をアップするペースが遅いので、お見せできるのは1年後くらいになっちゃうかもですが(^_^;)

あと、お土産!!
    私もクレオパトラ石鹸とあのチョコレートがコーティングされたデーツ、リプトンのモロッカンミントティーを買って来ました♪
    パシュミナも安かったのでお買い上げ☆
    アーザン時計は面白いです(笑)

エディハト航空は機内食がいまいちのようで...。
    機内では映画を楽しみにしている私としては、日本語がないのも辛いかも(>_<)
    実は私、今回の旅はエミレーツのファーストクラスでした☆
    もちろん、マイルで(笑)

オカンカンさんはパリからの帰りにファーストクラスなのですね!
    ロンドン・パリも実は昨年の9月に行っております(笑)
    これもまた旅行記が間に合っていない(^_^;)
    大好きな街なので、オカンカンさんの旅行記をまた楽しみにお待ちしていますね。

milk

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2019/04/07 20:22:50
    RE: なんだか懐かしい♪
    milkさん こんばんは!

ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    エミレーツは世界最高のファーストクラスだそうですね。
    milkさんのドバイ旅行記読みたいです!!
    その前にロンドン、パリ旅行記ですが、私が行くのは7月なのでそれまでにアップしていただければ嬉しいです(^^)

ツアーは安いだけあって、エティハド航空はイマイチでした(´;ω;`)
    中東三大航空会社を制覇出来たのは良かったですが、映画を観たものの何か消化不良です。
    シェイクザイードモスクも本当に素晴らしかったですね。
    夜の景色も見たかったのですが、時間がないツアーの宿命です。
    庶民故に安さにつられると、我慢しなくてはいけないことが多いです(泣)

効率よく観光地に連れて行ってくれますが、やはり自由な旅行は素晴らしいと再認識させてくれました。楽は楽ですけどね(笑)

お土産はやはりクレオパトラ石鹸とチョコレートコーティングデーツですね。
    リプトンのチャイも美味しかった〜

もう二か月も経ってしまいました。冬場に暖かい場所に行くのは、気分が上がるので来年の冬もどこか行きたいです。

夏のパリからのファーストクラスは(私も勿論マイルです)、まさに初めてなのでmilkさんに色々と教えていただきたいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
                        オカンカン
  • Amalfi-whiteさん 2019/04/03 14:30:41
    クレオパトラ!
    オカンカンさん こんにちは!

今回もとてもアグレッシブで 楽しく拝見させていただきました。
    10年以上前にトランジットで立ち寄った時に空港で出会ったクレオパトラの
    ソープ、非常に私好みの香りで爆買いした思い出の品なので
    写真を見て心がきゅん!となりました。
    中東、魅力的ですね!
    また次の旅行記も楽しみにしております♪

Amalfi-white

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2019/04/04 09:12:17
    RE: クレオパトラ!
    Amalfi-whiteさま  こんにちは

いつもお世話になっております。
    クレオパトラ石鹸、今回初めて知ったのですが、香りはいいし大きいし、お得な買い物ですね。
    観光地以外では山積みにされていて、一般人が大量に買うまさに日本の花王の牛乳石鹸のような位置づけなのか・・・
    ドバイの生活に触れられた、楽しい思い出です。
    ありがとうございました。