栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「本物の出会い栃木パスポート」をご存知ですか?<br />ひょんなことから手に入れたこのパスポート、参加施設でスタンプを押してもらって必要個数を集めるとプレゼントに応募できちゃいます。しかも施設によっては割引やプレゼントなどのサービスが受けられるので楽しみ倍増。それに何と言っても旅の目的が出来るし、ステージクリアの達成感もあります。<br />ファースト・セカンドは駆け足でコンプリートしましたが、さすがのサードステージはスタンプ数が多く難しそう。<br />ま、のんびりと行きますか。<br />ブログ 雨女ニモマケズ<br />http://blog.livedoor.jp/doroboumenma/<br /><br />本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【1】<br />https://4travel.jp/travelogue/11468383<br /><br />本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【3】<br />https://4travel.jp/travelogue/11467821<br /><br />本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【4】<br />https://4travel.jp/travelogue/11468430

本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【2】大谷資料館と大谷観音

14いいね!

2019/02/16 - 2019/02/16

5636位(同エリア14216件中)

めんま

めんまさん

「本物の出会い栃木パスポート」をご存知ですか?
ひょんなことから手に入れたこのパスポート、参加施設でスタンプを押してもらって必要個数を集めるとプレゼントに応募できちゃいます。しかも施設によっては割引やプレゼントなどのサービスが受けられるので楽しみ倍増。それに何と言っても旅の目的が出来るし、ステージクリアの達成感もあります。
ファースト・セカンドは駆け足でコンプリートしましたが、さすがのサードステージはスタンプ数が多く難しそう。
ま、のんびりと行きますか。
ブログ 雨女ニモマケズ
http://blog.livedoor.jp/doroboumenma/

本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【1】
https://4travel.jp/travelogue/11468383

本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【3】
https://4travel.jp/travelogue/11467821

本物の出会い栃木パスポート サードステージの旅【4】
https://4travel.jp/travelogue/11468430

PR

  • 年末に宇都宮屋台横丁で一緒に飲んだご夫婦が<br />栃木観光ならここ!と教えてくれたのが大谷資料館。<br />私、大谷石って知らなかったのだけど、建材に良く使われる有名な石らしい。誰もが一度は見たことがある石でした。<br />その石を掘りまくった跡がこの地下の大空間。<br />とても独特な雰囲気が漂っている空間なので今ではコンサートやドラマ撮影などに使われるそうですが昔はただの作業場なんですよね。<br />怖かっただろうなぁ~<br />切り出した石を綺麗な形に加工するのも中で行われたんだって。<br />力も根気も要る仕事だよね。<br /><br />こちらでもスタンプをゲット。<br />受付で聞いてみると、自分で押すタイプでした。

    年末に宇都宮屋台横丁で一緒に飲んだご夫婦が
    栃木観光ならここ!と教えてくれたのが大谷資料館。
    私、大谷石って知らなかったのだけど、建材に良く使われる有名な石らしい。誰もが一度は見たことがある石でした。
    その石を掘りまくった跡がこの地下の大空間。
    とても独特な雰囲気が漂っている空間なので今ではコンサートやドラマ撮影などに使われるそうですが昔はただの作業場なんですよね。
    怖かっただろうなぁ~
    切り出した石を綺麗な形に加工するのも中で行われたんだって。
    力も根気も要る仕事だよね。

    こちらでもスタンプをゲット。
    受付で聞いてみると、自分で押すタイプでした。

    大谷資料館 美術館・博物館

  • 見学中はずっと、今地震が来ないでほしい・・・と<br />頭の中で念仏のように唱えてました(笑)

    見学中はずっと、今地震が来ないでほしい・・・と
    頭の中で念仏のように唱えてました(笑)

  • 結婚式もできるらしいです。

    結婚式もできるらしいです。

  • 機械堀りの跡。<br />壁一面がこのように切れ込みが入ってました。<br />駆け足で回りましたが結構時間がかかりました。

    機械堀りの跡。
    壁一面がこのように切れ込みが入ってました。
    駆け足で回りましたが結構時間がかかりました。

  • 駐車場に戻ると看板があり、どうやら近くに<br />観音様がいるらしいので行ってみることにしました。

    駐車場に戻ると看板があり、どうやら近くに
    観音様がいるらしいので行ってみることにしました。

  • おお、こちらは石を掘って作られた観音様。<br />太平洋戦争の戦没者供養と世界平和の為に建てられたもので<br />高さが27メートルです。立派です。<br />柔らかく加工がしやすい大谷石ならではの石像ですね。

    おお、こちらは石を掘って作られた観音様。
    太平洋戦争の戦没者供養と世界平和の為に建てられたもので
    高さが27メートルです。立派です。
    柔らかく加工がしやすい大谷石ならではの石像ですね。

  • 優しいお顔をされています。

    優しいお顔をされています。

  • 案内人の方が、日本最古の石仏があるというので平和観音の裏手に回ると、お寺がありました。中に入り拝観料を払うとお庭でしばし待たされます。<br />団体客と合流したところで、説明が始まりました。

    案内人の方が、日本最古の石仏があるというので平和観音の裏手に回ると、お寺がありました。中に入り拝観料を払うとお庭でしばし待たされます。
    団体客と合流したところで、説明が始まりました。

    大谷寺 大谷観音 寺・神社・教会

  • 大谷石の下に本殿があります。すごい迫力ですね。<br />屋根の部分はこんな感じに。どうやって建てたの~?

    大谷石の下に本殿があります。すごい迫力ですね。
    屋根の部分はこんな感じに。どうやって建てたの~?

  • 建物内は撮影禁止なので写真はありませんが日本のシルクロードと呼ばれる千手観音や釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊などのありがたい石仏がずらりと並んでいました。<br />平和観音さまの上にも登ったよ。ヒィ~急な階段!!

    建物内は撮影禁止なので写真はありませんが日本のシルクロードと呼ばれる千手観音や釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊などのありがたい石仏がずらりと並んでいました。
    平和観音さまの上にも登ったよ。ヒィ~急な階段!!

  • 大谷寺を後にして次に向かうのは日光湯西川温泉。<br />途中の川治温泉で見たいものがあったのでちょっと寄ります。<br />おなで石<br />女陰の形をした石なんですが、なんでこんなものがあるのか?<br />と調べると性信仰研究に造詣の深かった土産物屋さんの前店主が祀っているもの、らしいです(笑)<br />おなで石の周りには男性版が取り囲んでいるので気が散りますね(笑)<br />モザイクかけようかと思いましたが、かえっていやらしいのでやめました(笑)<br /><br />道の駅湯西川でトイレ休憩をして、平家の里に向かいます。

    大谷寺を後にして次に向かうのは日光湯西川温泉。
    途中の川治温泉で見たいものがあったのでちょっと寄ります。
    おなで石
    女陰の形をした石なんですが、なんでこんなものがあるのか?
    と調べると性信仰研究に造詣の深かった土産物屋さんの前店主が祀っているもの、らしいです(笑)
    おなで石の周りには男性版が取り囲んでいるので気が散りますね(笑)
    モザイクかけようかと思いましたが、かえっていやらしいのでやめました(笑)

    道の駅湯西川でトイレ休憩をして、平家の里に向かいます。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP