香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3ヶ月ぶりに台湾へ。<br />金曜夜のキャセイドラゴンのフライトで<br />香港から高雄に出発!のはずが<br />機体故障で遅延に続く遅延で<br />結局金曜日中には出発できず!!<br /><br />搭乗したのにまた降ろされて<br />家に帰りました…<br /><br />★★ 2泊の予定だった高雄 もともとのフライトスケジュール 3/8~3/10 ★★<br />3/8 KA438 香港21:15 → 高雄22:40<br />3/10 KA437 高雄15:10 → 香港16:50<br /><br />↓<br /><br />★★ 1泊弾丸になっちゃった高雄 3/9~3/10 ★★<br />3/8 KA438D 香港08:30 → 高雄09:55<br />3/10 KA437 高雄15:10 → 香港16:50<br /><br />★★ 1泊弾丸になっちゃった高雄 3/9~3/10 旅行記 ★★<br />1★機体故障で 香港から高雄へ出発! できませんでした<br />https://4travel.jp/travelogue/11467812<br />2★今度こそ出発!! キャセイドラゴン利用 香港から高雄へ ~正斗・スタバ~<br />https://4travel.jp/travelogue/11468139<br />3★B級グルメに買い物に友達との食事に なんだかんだ充実してた1日目 ~銘邦港園牛肉麺・樺達奶茶・大樹薬局・COSTCO・勞工公園・勞工公園假日花市・先生手作千層蛋糕・國民市場魚丸専門店~<br />https://4travel.jp/travelogue/11468374<br />4★最後は焼餅紅茶豆乳そしてお買い物 キャセイドラゴン利用 高雄から香港へ ~田記豆漿・家樂福・生力美食~<br />https://4travel.jp/travelogue/11468768

1泊弾丸になっちゃった子連れ高雄1★機体故障で 香港から高雄へ出発! できませんでした

31いいね!

2019/03/08 - 2019/03/08

2992位(同エリア19688件中)

6

16

熱帯魚

熱帯魚さん

3ヶ月ぶりに台湾へ。
金曜夜のキャセイドラゴンのフライトで
香港から高雄に出発!のはずが
機体故障で遅延に続く遅延で
結局金曜日中には出発できず!!

搭乗したのにまた降ろされて
家に帰りました…

★★ 2泊の予定だった高雄 もともとのフライトスケジュール 3/8~3/10 ★★
3/8 KA438 香港21:15 → 高雄22:40
3/10 KA437 高雄15:10 → 香港16:50



★★ 1泊弾丸になっちゃった高雄 3/9~3/10 ★★
3/8 KA438D 香港08:30 → 高雄09:55
3/10 KA437 高雄15:10 → 香港16:50

★★ 1泊弾丸になっちゃった高雄 3/9~3/10 旅行記 ★★
1★機体故障で 香港から高雄へ出発! できませんでした
https://4travel.jp/travelogue/11467812
2★今度こそ出発!! キャセイドラゴン利用 香港から高雄へ ~正斗・スタバ~
https://4travel.jp/travelogue/11468139
3★B級グルメに買い物に友達との食事に なんだかんだ充実してた1日目 ~銘邦港園牛肉麺・樺達奶茶・大樹薬局・COSTCO・勞工公園・勞工公園假日花市・先生手作千層蛋糕・國民市場魚丸専門店~
https://4travel.jp/travelogue/11468374
4★最後は焼餅紅茶豆乳そしてお買い物 キャセイドラゴン利用 高雄から香港へ ~田記豆漿・家樂福・生力美食~
https://4travel.jp/travelogue/11468768

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイドラゴン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 火曜の夜からずっとぐずついたお天気。この日は強い風も吹いてまるで冬が戻ってきたような寒さでした。

    火曜の夜からずっとぐずついたお天気。この日は強い風も吹いてまるで冬が戻ってきたような寒さでした。

  • 19時20分。<br /><br />キャセイドラゴンのカウンターでチェックイン。<br /><br />○ 香港国際空港

    19時20分。

    キャセイドラゴンのカウンターでチェックイン。

    ○ 香港国際空港

  • 搭乗券。

    搭乗券。

  • 手荷物検査とイミグレのあと、土産物屋さんで台湾人の友達へのお土産を物色。<br /><br />パンダ、香港風シャッターとポストがいい味だしてました。

    手荷物検査とイミグレのあと、土産物屋さんで台湾人の友達へのお土産を物色。

    パンダ、香港風シャッターとポストがいい味だしてました。

  • 中華菓子だとどう考えても台湾のもののほうが断然美味しいので、お土産何を買っていいのかわからず悩みましたが、結局栄華で買いました。

    中華菓子だとどう考えても台湾のもののほうが断然美味しいので、お土産何を買っていいのかわからず悩みましたが、結局栄華で買いました。

  • 20時45分。<br /><br />まだ搭乗が始まらず。窓の外を見たら、機内から乗客が降りてきたのが見えました。

    20時45分。

    まだ搭乗が始まらず。窓の外を見たら、機内から乗客が降りてきたのが見えました。

  • まだ搭乗が始まるまで時間がかかりそうです。

    まだ搭乗が始まるまで時間がかかりそうです。

  • 21時20分ごろ。やっと搭乗。ところがそのあといつまでたっても離陸せず。機内アナウンスがあり、機体に故障がありその原因を調査しているため、離陸時間がまだ確定できないとのこと。<br />

    イチオシ

    21時20分ごろ。やっと搭乗。ところがそのあといつまでたっても離陸せず。機内アナウンスがあり、機体に故障がありその原因を調査しているため、離陸時間がまだ確定できないとのこと。

  • 23時。結局高雄空港のオープン時間に間に合わないということで、フライトは翌朝に変更になり、乗客全員機内から降ろされました。<br /><br />さっき搭乗するために降りた道をまたあがっていきました。

    23時。結局高雄空港のオープン時間に間に合わないということで、フライトは翌朝に変更になり、乗客全員機内から降ろされました。

    さっき搭乗するために降りた道をまたあがっていきました。

  • ゲート入り口に戻ると、すでに列ができていました。ホテルや空港の制限区域内の休憩室を手配してくれるそうです。私達は早めに降りてこられたので列の前の方でしたが、とにかく列が進むのが遅かったです。すると、係の方に何名ですか?と話しかけられました。最初、中国語で話しかけられたのですが、前にいた台湾人が「その人たちは日本人だよ」って係の人に言ったら、わざわざ英語で対応してくれました。「子連れだし大変だから並ばないでベンチに座っててください、私が手配しますから」、と言われて、私達は列から離れました。すると、数分でホテルを手配してくれて、ホテル名の書いた紙をくれて、肩にオレンジ色のステッカーを貼られて、「この紙をタクシーに乗るときに見せてください。到着したら、ホテルの係の者がタクシー代を支払います。明日の朝は6時にシャトルバスに乗って空港まで来てください。チェックインのときにシャトルバスに乗ることをホテルのフロントに伝えてください」と言われました。でもホテルの住所を見たら、なんと北角!てっきり東涌あたりのホテルと思っていたので、家に帰るより楽だからと考えていましたが、空港から北角のホテルに泊まり、早朝また空港に戻ってくる、というのは子連れにはちょっと大変なので、やはり家に帰ることにしました。聞くと、タクシー代は出してくれるということでした。

    イチオシ

    ゲート入り口に戻ると、すでに列ができていました。ホテルや空港の制限区域内の休憩室を手配してくれるそうです。私達は早めに降りてこられたので列の前の方でしたが、とにかく列が進むのが遅かったです。すると、係の方に何名ですか?と話しかけられました。最初、中国語で話しかけられたのですが、前にいた台湾人が「その人たちは日本人だよ」って係の人に言ったら、わざわざ英語で対応してくれました。「子連れだし大変だから並ばないでベンチに座っててください、私が手配しますから」、と言われて、私達は列から離れました。すると、数分でホテルを手配してくれて、ホテル名の書いた紙をくれて、肩にオレンジ色のステッカーを貼られて、「この紙をタクシーに乗るときに見せてください。到着したら、ホテルの係の者がタクシー代を支払います。明日の朝は6時にシャトルバスに乗って空港まで来てください。チェックインのときにシャトルバスに乗ることをホテルのフロントに伝えてください」と言われました。でもホテルの住所を見たら、なんと北角!てっきり東涌あたりのホテルと思っていたので、家に帰るより楽だからと考えていましたが、空港から北角のホテルに泊まり、早朝また空港に戻ってくる、というのは子連れにはちょっと大変なので、やはり家に帰ることにしました。聞くと、タクシー代は出してくれるということでした。

  • 家に戻る場合はステッカーの色が違うそうで、黄色いステッカーを貼られました。

    家に戻る場合はステッカーの色が違うそうで、黄色いステッカーを貼られました。

  • そして、今度は到着階へ移動し、イミグレへ。

    そして、今度は到着階へ移動し、イミグレへ。

  • イミグレ到着。再び入境。

    イミグレ到着。再び入境。

  • 預けた荷物はそのままで、外に出てきました。預けた荷物を受け取りたい場合はリクエストすれば受け取ることができますが、少し時間がかかるとのことでした。

    預けた荷物はそのままで、外に出てきました。預けた荷物を受け取りたい場合はリクエストすれば受け取ることができますが、少し時間がかかるとのことでした。

  • タクシースタンドへ。最初グリーンの新界行きのタクシーに乗ろうとしたら、私たちのマンションにはいけないと言われたので、結局赤いタクシーに乗りました。23時35分には空港を出て家へ。家に着いたのは午前0時でした。そこからシャワーを浴びて、哺乳瓶を洗って、マザーバッグの中を少し入れ替えてから、寝ました。

    タクシースタンドへ。最初グリーンの新界行きのタクシーに乗ろうとしたら、私たちのマンションにはいけないと言われたので、結局赤いタクシーに乗りました。23時35分には空港を出て家へ。家に着いたのは午前0時でした。そこからシャワーを浴びて、哺乳瓶を洗って、マザーバッグの中を少し入れ替えてから、寝ました。

  • まさかの約12時間遅れ。<br /><br />でもこの8時半の予定も、当日にはまた遅延になって、9:30頃の出発となりました。

    まさかの約12時間遅れ。

    でもこの8時半の予定も、当日にはまた遅延になって、9:30頃の出発となりました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2019/03/13 03:49:12
    ありゃりゃ…。
    熱帯魚さん、こんばんは。

    出発が半日遅れになってしまい大変でしたね。
    ましてや小さなお子様連れだと尚更気を使われた事でしょう。
    それにしても長蛇の列で中々進まない列、広報の方々はホテルに着いてもほとんど仮眠すら取る時間もなかったのでは…。
    とは言え、安全第一。翌日には無事出発できたようで何よりです。

    Salaam

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/03/13 11:02:45
    RE: ありゃりゃ…。
    Salaamさん

    コメントありがとうございます。

    夜遅くまで待たされたのがちょっと大変でした。
    機内に2時間くらいずっといたので、
    娘が我慢できない感じで…(-_-;)
    フライトが1時間ちょっとなので
    台湾行きは楽なんですけど、
    フライト時間より待たされました。

    ほかの乗客の方は、騒いでいなかったので
    さすが香港、台湾と思いました。
    中国だったら大騒ぎになっていたと思います笑

    そうですね、安全第一!!
    無事に出発して戻ってこられたのでよしとします。
  • クラウディアさん 2019/03/12 21:34:46
    大変!!
    行ったり来たりで大変でしたね。
    お疲れさまでした。
    1泊でも充実高雄だったのかな。
    楽しんできてください♡

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/03/13 11:06:33
    RE: 大変!!
    クラウディアさん

    コメントありがとうございます。

    まさかの空港日帰りになってしまいました。
    ひとりだと何度か経験しているんですけど
    子連れだと結構大変ですね。
    娘はあの狭い機内で待たされ
    機嫌が悪くなってしまうし…(-_-;)
    ほかにも小さいお子様を連れた方がいて
    そちらも大変そうな感じでした。

    1泊でしたが、あちこち回って友達にも会い
    なかなか充実した滞在でした。
  • メイリンさん 2019/03/12 12:35:14
    大変でしたね(*_*;
    こういうこともあるんですね…大変でした!
    遅れたのは残念ですが、キャセイさんの対応は流石ですね。気を取り直し高雄旅行楽しんでください(^_^)

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/03/13 10:58:56
    RE: 大変でしたね(*_*;
    メイリンさん

    コメントありがとうございます。

    上海に住んでいた時に東方航空ではこういうことがよくあったんですけど、キャセイドラゴンでこういう目に遭うとは思いませんでした(^_^;)

    ありがとうございます、高雄1泊でしたが、楽しんできました^^

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP