トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸マイラーで細々と貯めていたJALマイルが、たいして貯まらない内に期限切れになりそうでした。<br />eJALポイントに換えて有効期限延長しましたが、それもまもなく期限切れになりそう。<br />ということで、以前から夫が本物のスープカレーを食べたいと言っていたので、2泊3日で北海道に行くことにしました。<br />北海道は食の宝庫!<br />スープカレーの他、あれこれ食べたいものをピックアップしました。<br />時期的にはラベンダーには少し早いけど、雄大な景色見られるかと期待してましたが、予報ではあいにくのお天気。<br />食メインの旅になりました。<br />成田空港→旭川空港→美瑛→富良野→トマム→札幌→新千歳空港→成田空港<br />の旅程です。<br />道内の移動はレンタカーとJRを使いました。<br /><br />

2018年7月 美味しい物だらけの北海道へ No1

2018/07/05 - 2018/07/07

おれんじBeerさん

北海道は食の宝庫!
食メインの旅になりました。
の旅程です。
道内の移動はレンタカーとJRを使いました。

レンタカー JALグループ

JALマイル(→eJALポイント)を使って初めて航空券に換えてみました。
    夫の航空券は先得で購入しました。

成田第3ターミナル、初めて利用しました。

お天気はあいにくの雨。

機内のおやつは空港内のスタバで購入したシナモンロール。

あっという間に旭川空港へ到着。
    お昼ご飯は旭川ラーメン。
    レンタカーで旭川市内へ向かいました。
    旭川駅は大きな駅ですね。

旭川駅周辺のラーメン屋をレンタカーのナビで検索し、らぁめん青葉にしました。
    店内はお客さんでいっぱいでしたが、すぐに入店できました。
    先代オーナーさんが気さくにお話してくださいました。

美味しく頂きました。

次はJA美瑛選果へ。
    おしゃれな建物です。
    入って右側がショップになっていて、左側には良さげなレストランがありました。
    美瑛選果は新千歳空港にも入っていて、最終日にそこで購入予定でしたので、さくっと商品を下見しました。

次は四季彩の丘です。
    雨と風で寒くて寒くて、ここもさくっと見て退散することにしました。

かわいい。

やはりお花を見るには、まだ時期が早かったです。

トラクターが引くカートで園内をまわっている方達もいました。
    運転する方も乗っている方も、体が冷えるのではないかと勝手に心配。

売店にあった写真。
    季節が良ければこんな風景が見られたんですね。

売店は中国からの観光客の方で一杯でした。
    せっかく海外から来たのにね。
    お天気悪いし、綺麗な景色が見られなくて、お互い残念でしたね。

とみたメロンファームに着きました。
    夫はメロンとアイスが大好き。
    メロンを半分に切ってアイスを乗せた物がガイドブックか何かに載っていて、ここならあるかと思って来てみました。

カットメロンはありましたが、アイスが乗った物はありませんでした。

カフェもあります。
    店外にもイス、テーブルが沢山あって休憩にいいです。
    あいにくのお天気でお客さんはまばらでしたが、ハイシーズンはさぞ混雑するんじゃないかと思います。

とみたメロンファームに隣接するファーム富田。
    いや、ファーム富田が先なのかな?
    どうしても、花より団子になってしまう。
    やはり本格的なラベンダーシーズン前なので、ちょっと寂しい感じ。

写真が展示されている建物がありました。
    ベストな時期にはこんな感じの風景が見られます。
    その1。

• ベストな時期にはこんな感じの風景が見られます。<br />その2。

その2。

カンパーナ六花亭。
    果樹園の中にあります。
    六花亭のお菓子は全国の北海道フェアで購入できるでしょうが、多分ここでしか買えないであろうチョコレートを見つけたので購入。

フラノマルシェ。
    ここなら半分に切った夕張メロンにのったアイスが食べれるかなと思って来てみました。(しつこい)

目当ての物はありませんでしたが、写真のものは売ってました。
    味は同じでしょう、もうここで手を打ちましょう、ということでお買い上げ。
    うまうま。
    そのほか、アスパラガスポタージュ・コーンポタージュ等のレトルト商品やエゾ鹿ジャーキー等ご当地物を購入しました。
    敷地内にあるパン屋さんもレベルが高く、おやつ用に3個お買い上げ。

気温は10.8℃。
    7月初旬でこの温度です。
    ぶるぶるです。

ここまでで結構予定時間をオーバーしています。
    トマムに向かいます。
    途中立ち寄ったコンビニで、水などを購入してお手洗いを借りました。
    ふと見ると、陳列棚に熊肉とか鹿肉の缶詰が売っていました。
    さっき、エゾ肉ジャーキー買ったしーとスルーしましたが、話のタネに買ってくれば良かったと帰宅後に後悔。

トマムに着きました。
    今晩のお宿、グレーシートマムです。

来る途中、山中の道路脇に鹿がいました。
    コーフン!

二階のツインルーム。
    お部屋はこんな感じ。

お風呂はユニットバスで大浴場はありません。

私達は素泊まりで予約しましたが、食事付にすると夕食はジンギスカンが食べれるみたいです。

スープカレーが食べたい私達は、星野リゾートトマムに行きました。
    グレーシートマムから、車で10分程度だったでしょうか。

トマムのホテルや飲食店を検索してもあまり出てこなくて、ここに来るしかない的な印象を受けました。

ここには、スープカレーの名店ガラクが入っています。
    札幌にもガラクはあります。
    綿密な?計画の結果、札幌ではサフォーク羊のジンギスカンを食べることにしたので、スープカレーはここで頂くとにしました。

混んでいました。
    店頭の機械で受付をして、30~40分ほどホテル内のショップで時間つぶしをしました。

うまーい。
    期待を裏切らない美味しさでした。
    幸腹感に満たされて、宿に戻りました。

北海道初日はこれで終了です。
    明日の北海道2日目は、朝3時起きで始まります。