2019/03/03 - 2019/03/03
52位(同エリア135件中)
コロさん
前回のメキシコに引き続き、今度はペルーを旅行してきました。
6日目はクスコとプーノの間にある観光名所を巡りつつプーノに向かう現地バスツアーに参加しました。
2/25 成田→ヒューストン→リマ
2/26 リマ→クスコ
2/27 クスコ散策
2/28 クスコ→マチュピチュ村
3/1 マチュピチュ
3/2 マチュピチュ村→クスコ
3/3 クスコ→プーノ
3/4 チチカカ湖
3/5 プーノ→クスコ
3/6 マラスの塩田、モライ遺跡
3/7,8,9 クスコ→リマ→ヒューストン→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日と二日目は高山病による軽い頭痛、息苦しさがありましたが、マチュピチュから帰って来た今はその症状は完全に消え、普通に息をしても全く苦しくなくなりました。体が高地に適応しています。
朝、インカエクスプレスのオフィスに向かいます。アルマス広場から結構距離がありました。昼食を含め、5つの観光地を経由しつつプーノに向かいます。
このバスツアーはインカエクスプレスのホームページで予約しました。
ツアー客は13人ほどですが、なぜか私を含め日本人が5人もいました。 -
40分ほどすると、最初の目的地、アンダワイリリャスという町の教会に着きました。
中の装飾が金でコーティングされていて非常に綺麗だったのですが、撮影禁止でした。 -
教会前の広場。
-
メキシコのメリダにあった広場と似ている気がします。
-
広場では朝ごはんの屋台が出ていました。
-
地元の人々がご飯を食べています。
こっちとしては、日常にお邪魔して申し訳ない気持ちです。 -
教会を見た後は1時間ほどかけて次に進みます。
-
ラクチー遺跡のある場所に到着しました。
これは遺跡に入る前にある広場です。 -
入場すると、牛が放牧されていました。
-
現れました。大きな壁です。
-
ガイドのマニュエルさん。英語とスペイン語の両方で説明してくれます。
元々この壁は中心で建物を支える役目を果たしていたらしいです。 -
実際に行くと分かりますが、非常に大きな壁です。
-
続いてはこちら。技術者の居住区でした。
-
このイラストが分かりやすい。
-
牛が寛いでいます。
-
遺跡を出ると、広場ではお土産屋さんが営業を始めました。
次の目的地に向かいます。 -
バスで走っていると、こんな感じの全く同じ柄の落書きが色んな家に描かれていることに気がつきます。
実はこれ落書きではなく、2018年に行われた選挙の宣伝らしいです。
とにかくたくさんの家に描かれています。
選挙の宣伝を家に描くのは斬新ですね。 -
これも選挙の宣伝の一種で、そこら中に描かれています。
文字が分からない人もいるわけですし、下手に政策を書き連ねるよりも、このように目立つ絵で宣伝した方が効果があるのでしょう。 -
お昼ご飯の会場に到着しました。
-
バイキング形式です。
魚、鳥、牛肉と、一通り揃っていました。 -
バスはアンデス山脈をどんどん走って行きます。
-
4つ目の目的地に着きました。
ラ・ラヤ峠、標高4335mです。全く努力せずに富士山の標高を軽々と超えてしまいました。 -
お土産屋さんがありましたが、この時は雨が振っていたのでブルーシートで覆われていました。
標高4335mにいるのに、遥かに高い山が奥にそびえ立っています。すごい世界ですね。 -
滞在時間が短かったので、息苦しさは感じませんでした。
-
雨が霰に変わりました。痛い!
急いでバスに戻ります。 -
先ほどの雨と霰が嘘のように晴れました。
バスはプカラという町に到着します。地球の歩き方にも載っていないマニアックな場所です。 -
プカラの博物館にやって来ました。マニュエルさんがプカラの歴史を説明してくれています。
-
下の魚はトルーチャと呼ばれる、チチカカ湖で取れるマスを、上の丸はチチカカ湖を表しているそうです。
-
この像は頭を持っていますが、これはこの地域で生贄を捧げる風習があったことを表しています。
目が可愛いんですけどね、やっていることはかなり生々しいですね。 -
町の中心には大きな教会が立っています。
-
綺麗なグラウンドですね。観光収入で作ったのでしょうか。
僕が選んだインカエクスプレス以外にもクスコからプーノに向かうツアーは様々な旅行会社が実施しており、僕らのバス以外にもプカラの小さな町に何台か観光バスが停まっていました。 -
この町は牛の置物が名物だそうです。
-
教会前の広場。
-
のどかな町並みですが、標高は3900mもあります。
-
プカラを出ると、後はプーノまで一直線。
このようにチチカカ湖に続く大きな川が姿を表します。 -
途中の町、フリアカの様子。
治安が悪そうです。
ガイドのマニュエルさん曰く、大規模なブラックマーケットがあるらしい。 -
お店を開いていました。
-
ようやくプーノに到着しました。
プーノのバスターミナルは中心地から少し離れているので、タクシーを使って移動します。 -
本日の宿「Posada de Los Reyes」に到着しました。シングルルームですが、一泊たったの20ドルです。
-
玄関の様子。
このホテルはペルー人の家族が経営しています。特にお母さんは、英語がほとんど喋れないものの非常に親切な方で、明日のチチカカ湖のツアーの手配や、ランドリーの場所の紹介など、色々とお世話になりました。
宿に帰って来ると「どうだった?」と笑顔で話しかけてくれて、ペルーの家族にホームステイしている感覚です。
町の中心部にも近くて便利ですし、booking.comでも高く評価されていますが、このホテルは自信を持っておすすめします。 -
共用のリビング。
-
ダイニングルーム。
朝ごはんはここで食べますが、それ以外の時間に来ると娘さんだかお母さんだか誰かしらがテレビを見て寛いでいます。 -
ホテルに着いたのは6時ごろだったので、夕食を調達しに行きました。
プーノの町はリマ通りという道にレストランや旅行会社がたくさんあり、この通りに行けば全て事足りるようになっています。 -
チキンのステーキ。
ホテルの部屋にテレビがあったので、持ち帰りにしました。ペルーでは基本的にどのレストランでも持ち帰りたいと言うとケースに入れてくれます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ペルー 一人旅!
-
ペルー 一人旅! 1日目:クスコ散策編
2019/02/25~
クスコ
-
ペルー 一人旅! 2日目:クスコ散策編その2
2019/02/26~
クスコ
-
ペルー 一人旅! 3日目:マチュピチュ村へ移動編
2019/02/28~
マチュピチュ周辺
-
ペルー 一人旅! 4日目:マチュピチュ遺跡編
2019/03/01~
マチュピチュ周辺
-
ペルー 一人旅! 5日目:クスコに移動編
2019/03/02~
マチュピチュ周辺
-
ペルー 一人旅! 6日目:プーノ行きバスツアー編
2019/03/03~
プーノ
-
ペルー 一人旅! 7日目:チチカカ湖編
2019/03/04~
チチカカ湖周辺
-
ペルー 一人旅! 8日目:プーノ散策&クスコ行きのバス編
2019/03/05~
プーノ
-
ペルー 一人旅! 9日目:マラスの塩田&モライ遺跡編
2019/03/06~
クスコ
-
ペルー 一人旅! 10日目:リマ編
2019/03/07~
リマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ペルー 一人旅!
0
44