ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一高いビル「ブルジュ・カリファ」。どれくらい高いのか身近な建物と勝手に比べてみました。<br /><br />建物の高さ<br />・ブルジュカリファ 828m<br />・東京スカイツリー 634m<br />・台北101 509m<br />・香港世界貿易センタービル(SKY100) 484m<br />・エッフェル塔 324m<br />・あべのハルカス 300m<br /><br />展望台<br />・ブルジュカリファ148階(AT THE TOP SKY) 555m<br />・ブルジュカリファ124/125階(AT THE TOP) 456m<br />・東京スカイツリー 450m <br />・香港SKY100 100階 393m<br />・台北101 91階 390m<br />・あべのハルカス 60階 300m<br />・エッフェル塔 276m<br /><br />なるほど、、大阪が誇るあべのハルカスは半分以下なのですね…。<br /><br />当日チケットを買うのはとても高いと書いてたので事前に購入しました。<br />公式サイト: https://www.burjkhalifa.ae/en/<br /><br />148階まで行くか、124/125階にしとくか、迷いましたが、結局124/125階に。日付、時間によって値段が変動するようですが、2/15(金)の朝10時(夕方の時間帯が高かった)大人1人146AED(約4470円)でした。148階は倍以上の値段だったと思います。高過ぎる…。<br /><br />最初、別に登らなくてもいいかっと思ったりもしましたが、せっかくドバイに来たのにここに登らなくてどこに行くねん!!ってことで、登って良かったです。<br /><br />

ドバイ・アブダビ二人旅 6日間(2日目)ブルジュ・カリファ/パーム・ジュメイラ/イブン・バトゥータ・モール

2019/02/13 - 2019/02/18

・台北101 91階 390m
・あべのハルカス 60階 300m
・エッフェル塔 276m

ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

朝、ホテルからの景色。泊まったホテルローブダウンタウンはブルジュカリファの方に向かって建ってるので、ほとんどの部屋からはブルジュカリファを眺めることができると思うのですが、なぜか私たちの部屋は端っこで、違う向きを向いてました(-_-;)

ローヴ ダウンタウン ホテル

ドバイモール、ブルジュカリファから近くて便利、新しくてキレイなホテル by meriiさん

ホテルの朝食はメイン料理を1つ選んで、ドリンク、パン、デザートはビュッフェ方式。せっかくなので「地元の朝食」みたいな名前のメニューを食べてみました。一応卵料理。。

こっちは本日のインド風朝食みたいな名前だったと思います。これがちょっと…いつもどんな料理でも残さず食べる夫が途中でギブアップ。。

ホテルを出発してブルジュ・カリファへの入口があるドバイモールへ。途中が工事中で歩行者用の通路を通ります。最初この入口がわからず通り過ぎて工事現場の方へ行ってしまい、工事中の人にあっち、と教えてもらって戻ってきました。

あちこちで工事中なのですが、工事の仕事をしている人たちは主にパキスタンの人たちだそうです。エミラティ(UAEの人)たちはとてもいいお給料(フィリピン人のガイドさんが言うには、ハンコ押すだけで月給120万円)で働いている一方、工事をするパキスタンの人たちは月給5万円位。住居費、光熱費は無償で提供されているということでしたが、それにしても…と思いました。

押しボタン信号。

いよいよブルジュ・カリファへ。予約時間の少し早めの9時半頃に到着。少し並びましたが無事に入れました。入場する時の手荷物検査が男女に分かれていたのがおもしろかった。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

ドバイの景色、一番の思い出。 by meriiさん

125階の展望台はガラス張りからの景色。遠くにブルジュ・アル・アラブ、その向こうはヤシの木の形の人口の島パーム・ジュメイラだと思うけど、あまり見えない。

床がパリパリと割れるのを楽しむ小さなエリア。

高いビルが低く見えます。ドバイファウンテンのところ。

高い。

みんなが順番に写真を撮ってたので。アブダビのモールにもこんな羽があって、日本に帰ってきてからもテレビで映ってた他の国のどこかにもこんな羽。この羽っていったい何なんでしょう?
    順番といっても、みんな日本人ではないので、お行儀よく並んでてもずっと順番は回ってこない感じだったので、自分の番だと思ったら思い切って行く!

124階に降りたらガラスのない外!でも360°ではなかったです。
    泊まってるホテル、ローブダウンタウンが見えました。来るときに通ってきた工事現場、たぶんこの右下の辺りはドバイモールの拡張工事中だそうです。歩道橋が大分出来てました。完成したらホテルからさらに行きやすくなりそう。

元砂漠だけど、緑も結構あります。

上を向くとこんな感じ。

次に向かうのはメトロの駅。ドバイモールからメトロへ向かう道がまたわからない!ドバイモールでさんざん迷子になりながらやっと見つけられました。

暑い国なので外を歩かずに済むように、こういう連絡通路もほとんど冷房完備です。なので帽子や日傘がなくても意外と大丈夫だったのが嬉しい。

ヤシの木の形の人口島、パーム・ジュメイラに向かいます。

メトロで移動
    Burj/Khalifa/Dubai Mall駅 → DAMAC PROPERTIES駅
    → 徒歩でドバイトラムに乗り換え
    Dubai Marina駅 → Palm Jumeirah駅

ドバイ マリーナ駅

パームモノレールに乗ってパーム・ジュメイラへ。
    Gateway → Atlantis 往復チケット 30AED(約930円)

このチケットは回収されるようなので記念撮影。

途中の駅にはとまりませんでした。まだ建設中?

終点に見えてくるアトランティス・ザ・パーム。

レールは途中でカーブするので最後はこんな感じに横に見えます。

駅はどこも新しくてきれいでした。酷暑の国なので駅もホームもすべて冷房完備。

アトランティス アクアベンチャー駅

アトランティス・ザ・パームの中で食べたシャワルマ。これと飲み物だけで4249円!

帰りのモノレールは空いていたのでゆったりと座れました。窓から見える景色は高級そうな住宅が並び、住んでみたいけど、でも50℃の酷暑になる国だったことを思い出した。2月のこの時期は暑いけど30℃前後だったと思うので全然問題なしでした。

家々の間に見える海はヤシの木の枝のすき間の部分。ヤシの木の形がわずかに感じられますよね・・?

ドバイトラムの駅 Palm Jumeirahまで戻ってきました。

パーム ジュメイラ モノレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

次に向かったのはイブン・バトゥータ・モール。世界一美しいスターバックスがあるところだというので行ってみることに。

ドバイトラムで
    Palm Jumeirah駅 → Dubai Marina駅 へと来た道を戻り、
    メトロで
    DAMAC PROPERTIES駅 → Ibn Battuta駅 へ
    と向かったのですが、後でよく路線図を見ると、トラムとメトロが連絡してる駅がもう一つあったのでそこで乗り換えればよかったと気付きました。

事前に参考にさせていただいたブログなどで、途中の Jumeirah Lakes Towers駅(駅の看板ではDMCC駅になってた)で振替バスに乗り換えると書かれていたのでどうなんだろうと思っていると、やっぱりその通りでした!来年の万博に向けて工事中らしいですね。

ダマック プロパティーズ メトロ駅

バスに乗り換えて無事にイブン・バトゥータ・モールへ到着。入口を入って少し歩くと、この世界一美しいスターバックスが目の前に。これかぁーという感じでした。

イブン バトゥータ モール ショッピングセンター

世界一美しいスタバに行ってみたかったので。 by meriiさん

モールの中の交差点みたいなところにありました。天井はこんな感じ。

イブン・バトゥータ・モールの中は、ペルシャ、エジプト、インドなどテーマごとにゾーンが分かれていて、かわいらしくて楽しかったです。お土産を売ってるようなお店はドバイモールよりは少なめかな。奥にカルフールがありました。

China Court
    中国ってどこに行ってもありますよね。

名前のネックレスを作ってもらいました。
    帰りの振替バスの乗り場がわかりにくくて(きっとバスの行先表記があいまいのせい)バス停のずーっと奥まで歩いて行ったところで、働くおじさんたちに尋ねてみたら、そのおじさんがこのネックレスをみて「○○!バスは一番向うだよ~!」と名前を呼んで教えてくれました。そっか、これをしてると名札を付けて歩いてるのと同じことなのか、、と認識したのでした。

ドバイモールへ帰ってきて、フードコートで夜ごはんを食べました。

ラーメン。。ラーメンはやっぱり日本が一番。

最後はやっぱり美しいブルジュ・カリファ。
    明日は美味しい料理を食べに行きます。