ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ3日目は、ドバイモールで買い物→アル・サファディで食事→バスタキヤ歴史保存地区→オールド・スークという1日でした。<br /><br />以前、両替について調べた時、世界の中で日本円はドル、ユーロに次ぐ強い通貨なので、ドル・ユーロ以外の通貨は現地で両替するのがいいというのを読んだので、今回日本では両替せずに出発しました。<br />---------------------------------------<br />まず空港に着いてすぐ、空港の両替所で両替しました。<br />レート: 1円=0.0273AED(1AED=36.6300円) <br />10000円 ×0.0273=273AED<br />ー (手数料15AED+TAX(5%) 0.75)<br />= 257.25 <br />なぜか端数は切り捨てられ、<br />10000円 → 257AED になりました。<br />----------------------------------------<br />次は事前に調べていたオススメの両替所、ドバイモールの中のAL FARDAN EXCHANGE 、たぶんどの国の通貨もレートがいいのか、行列ができていました。<br />レート: 1円=0.0319AED(1AED=31.3476円)<br />10000円 ×0.0319=319AED<br />ー (手数料3AED+TAX(5%) 0.15)<br />= 315.85<br />になると思いますが、なぜか315.75と計算されて、<br />10000円 → 315.75AED になりました。<br />----------------------------------------<br />もし日本で両替していたら…<br />Travelexのサイトで計算してみたところ(3/15日現在)<br />レート:1AED=35.0300円<br />10000円 → 285.47AED<br />----------------------------------------<br />ということは…<br />1位:ドバイモールの両替所<br />2位:日本で両替<br />3位:ドバイ空港の両替所  でした。<br /><br />でも、クレジットカードはやっぱりもっといい!ということを改めて感じました。<br /><br />例えばブルジュカリファのチケット2人分292AEDの請求額。<br />換算レート:30.6131円で8939円です。<br /><br />空港では10000円が257AEDだったのが、<br />クレジットカードだと8939円が292AEDです!<br />今回、わりと細かい支払いにもクレジットカードを使うことにしたのは正解だったことがわかって嬉しいです。<br /><br />ただ…クレジットカードを使うとき、たまに「Japanese Yen?」と聞かれ、ディルハムか円か聞かれたら、なんとなく「円」と答えてましたが、その分手数料が余分に掛かっていることに後で気づきました。<br /><br />例えば同じ日に<br />170AEDをAEDで支払い → 5205円 <br />(レート:1AED=30.620円)<br />173AEDを円で支払い → 5525円<br />(レート:1AED=31.93406円)<br /><両方170AEDで計算してみると、5429-5205=224円の差><br /><br />せっかくクレジットカードなのに、円を選択してしまうとドバイモールの現金両替レートとあまり変わらない。。<br /><br />という訳で、<br />・現金の両替は現地でのレートをもっと詳しく調べておく<br />・なるべくクレジットカードを使う<br />・クレジットカードの場合は現地の通貨で支払うこと<br />をこれからは心がけようと思います。

ドバイ・アブダビ二人旅 6日間(3日目)ドバイモール/アル・サファディ/バスタキヤ地区/オールドスーク

2019/02/13 - 2019/02/18

merii

meriiさん

2019/02/16

まず空港に着いてすぐ、空港の両替所で両替しました。
10000円 ×0.0273=273AED
ー (手数料15AED+TAX(5%) 0.75)
= 257.25
なぜか端数は切り捨てられ、
10000円 → 257AED になりました。
10000円 ×0.0319=319AED
ー (手数料3AED+TAX(5%) 0.15)
= 315.85
になると思いますが、なぜか315.75と計算されて、
10000円 → 315.75AED になりました。
もし日本で両替していたら…
レート:1AED=35.0300円
10000円 → 285.47AED
ということは…
1位:ドバイモールの両替所
2位:日本で両替
3位:ドバイ空港の両替所  でした。

換算レート:30.6131円で8939円です。

空港では10000円が257AEDだったのが、
クレジットカードだと8939円が292AEDです!

例えば同じ日に
170AEDをAEDで支払い → 5205円
(レート:1AED=30.620円)
173AEDを円で支払い → 5525円
(レート:1AED=31.93406円)

という訳で、
・現金の両替は現地でのレートをもっと詳しく調べておく
・なるべくクレジットカードを使う
・クレジットカードの場合は現地の通貨で支払うこと
をこれからは心がけようと思います。

昨日の朝食はチャレンジしてみたので、今日は普通のオムレツとハッシュドボテト。普通にとても美味しかったです。

ビュッフェから取ってきたパン、チーズ、パスタ。生野菜のサラダは見当たりませんでした。

昨日のインディアンブレックファーストに懲りて、今日は普通のにするのかと思ったら、夫はまたチャレンジャー。「ひよこ豆やソラマメを使ったボール状のコロッケ」ファラフェルです。美味しそうに見えますが、想像とはたぶんちょっと違う感じの味。

まずはドバイモールへ向けてホテルと出発しましたが、こんな天気でした。風は強いし、なんか空気も危ない気がして、、ホテルへ逆戻り。

時間もちょうど良かったので、ホテル発のシャトルバスに乗ってみることに。

バスの乗ってドバイモールへ着いた時には、少し天気も回復してきました。

スターウォーズ?

紀伊国屋があって、日本の本もたくさんあって、キャプテン翼の棚がありました。さすが、サッカーが人気なのでしょうか。

中身はもちろんアラビア語。

水族館には入らなかったけど、ドバイモールから大きな水槽が見えます。

買い物した後、一度ホテルに戻り、AL SAFADIというレバノン料理の店に向かいました。ドバイモールとは違う方向へ歩くのですが、直線距離だと近いはずなのに、横断歩道があまりなく、だいぶ戻って渡って、さらに行き過ぎてから戻る、という感じでした。きっと歩く人のためには作られていない道路なのでしょう。
    その途中で寄った、小さなスーパー(al maya supermarket)もローカルな感じで面白かったです。写真撮り忘れました。

レバノン料理のお店、AL SAFADI です。事前に調べてたオススメのお店でした。ガイドブックには載ってませんでしたが、すごくオススメな感じだったので是非行きたいと思っていました。ドバイには4店舗あるみたいですね。私たちが行ったのは Financial Centre駅近くのSheik Zayed Roadのお店です。

夕方5時頃という、夕食にはちょっと早い時間でしたが、ほぼ満席の人気店でした。
    注文する前に出てきた、パンとオリーブとピクルス?パンはおかわり自由。たくさんのオリーブ、二人では食べきれない。持って帰りたかった。。

レシートを見ると、これは「SAMBOUSIK CHEESE」 18.00
    チーズ入りの揚げ餃子みたいな感じでとても美味しかった!!メニューは写真付きで分かりやすく、選びやすかったです。

• 事前調査でもオススメ料理になっていたフムス(ひよこ豆のペースト)。いろんな種類があって、これはHUMMUS WITH MEAT &amp; PINE 37.00<br />フムスはホテルの朝食のビュッフェにもあったのですが、ここのフムスは全然違って美味しい~!!!っていう感じでした。また食べたいです。。レバノン料理のお店が日本にないか、帰ってきてから調べましたが、大阪にはあまりなさそうで残念。これ、本当にまた食べたいです!<br />

事前調査でもオススメ料理になっていたフムス(ひよこ豆のペースト)。いろんな種類があって、これはHUMMUS WITH MEAT & PINE 37.00

これもオススメ料理だった MIXED GRILL 62.00
    焼き鳥みたいなのと、長い肉団子の串みたいなのとか、トマトは焦げ気味でしたが、、これも美味しかったです!
    もっと他にも食べたかったので、次の日にも来る予定だったのですが時間がなくて断念。また次回。。っていうか日本に進出してほしいです、AL SAFADI。

店の前の道路。メトロ沿いの道路にあります。Burj Khalifa/Dubai Mall駅とFinancial Centre駅の間です。

Financial Centre駅の方が断然近いのでここからメトロに乗りました。AL FAHIDI 駅まで行ってバスタキヤ歴史保存地区を目指します。

バスタキヤ歴史保存地区。

昼間だとお店が開いてるみたいですが、夜のライトアップもいいと書いてたので、両方見たかったけど、結局夜だけになってしまいました。

あまり人もいなくて、まぁ、雰囲気もいい感じだけど、やっぱり昼に来ればよかったかな。。本当はこの先にあるオールドドバイの辺りで夕日の景色を見たかったのですが、全然間に合いませんでした。

途中にあったカラフルなお店。今こうして写真を見ると入ってみたいと思うけど、その時はそんなことを考えもしなかったのはなぜでしょう。。なんか、どのお店もやっぱり入りにくい雰囲気だった気がします。

オールドスーク。こういうカラフルな布物とかサンダルとかカバンなどが売ってるお店がたくさんありました。かわいいサンダルがほしくて、ゆっくりいろいろと見たかったのですが、客引きが激し過ぎて、、。優柔不断な私がダメなのかもしれませんが、一度捕まるとなかなか次の店に行かせてもらえません。もっと普通に買い物したかった~!!

こんなにお店はいっぱいあるのに。でも観光客は少なめのような気がしました。どうしても売りたいお店のお兄さんとさんざん交渉させられて、疲れ果てて帰りました。

改めてこの場所の口コミを見てみると、みなさんやっぱり同じ思いをされていたようでなんか安心しました。そう、みんな言う通り、ゆっくり買い物するのならモールの方がぜったいいいと思います!!

明日はアブダビに行きます!