ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
確かにインデイジョーンズ映画で、世の中凄い所があるんだ!って前から思って居たけど、ほぼ全道制覇して思う事は、これってツアーじゃ行かないよね!って事<br /><br />今迄ボロブドゥールやエジプトやとにかく多くの遺跡を見て来たが、なんと一番凄かった!!<br /><br />此処見たら、他の場所がちゃちく見えます!<br /><br />ちなみに帰国したら私の自宅PCの調子が悪く、普段はPC編集してましたが、色々触っても写真でさえ読み込んでもらえず、ヤフーサイトも見えません(号泣)<br /><br />尚且つ、多分飛行機内で感染したらしく、帰国翌日夜から体調悪く、翌日家庭医に掛かったら、インフルB型だった…宣告受ける前は大した事ないかも…だったけど、その翌日から発熱、頭痛、寒気、今日は節々の激痛…勘弁してくれ~~って!程ですが、せめて少しでも旅行記出したく、スマホからスマホ内の写真使用で書きました。<br /><br />編集も出来ず、写真集も少ないですが、NO2も書きますので、宜しかったら覗いて下さい。<br />

も~~最高!ペトラって奥が深い!!NO1

2019/02/21 - 2019/03/04

夏子の探検

夏子の探検さん

此処見たら、他の場所がちゃちく見えます!

I LOVE PETRA はメインゲート入り口に!

此処から入ります。ペトラへの有料ゲートはこの時期夕方4時迄しか空いて居ませんが、夜10時頃まで此処は空いて居ます.

この中に、お土産屋や、この中にペトラゲストハウスと言うホテル⁈があり、そこでは、お酒も飲めるので、夜からは警察達がパトカー2台待機で、入り口警備しています。

先程のゲートくぐると、ビジターセンターがあり、此処は夜9時まで開いて居ます。

私は此処の案内人の方とフェイスブック友達に!

有料ゲートを通ると、此処の砂漠地帯みたいな道に…これが意外と長いです。
    ちなみに、入場券は1日50JD~約¥8500と世界一高い入場料だそうで…購入の際にパスポート提示義務化され、クレジットカード使えず現金のみ!

ヨルダン人は3JDらしい…この差はなんなんだ!!

2日券は60JDらしい。地元価格は不明

初めて入るペトラに、この岩だけで充分興奮!

過去には、此処は水路だったらしくせき止められて居ます。

まるでグランドキャニオンと言うか、ブライスキャニオンみたいな雰囲気

此処は過去には、何かを祀って居ただろう遺跡跡

自然って凄い!

この日は、天気イマイチ…晴れ女なのになぜかな⁈って思いつつ、折りたたみ傘持参

馬やロバの待機場所

歩くのが困難な方の為に、あちこちに、馬やロバが待機して居ます。

色々な場所にベドウィンと言う現地人が…

映像よりは、ホンマもんはもっと凄いです!

まさかペトラ遺跡ってこれじゃないよね~って…

時々、こんな看板もあります。
    全部読んで居たらキリがないので…

ちなみにアラビア語と英語です。

これが看板の場所で、足型が残って居ます。

これも遺跡内にある誰かのお墓⁈

トイレ前

恐ろしそうな空が見えます…

こんな道を通って、一番の見どころへ

馬車も走ってます。特に帰りは、多くの人が利用してました。
    値段交渉してませんが、かなりな値段をふっかけられるようです。

こんな道でも、砂嵐が発生して、帽子、マスク、メガネ必携

めちゃブライスキャニオンに似ています。

崖の上の方まで、古代人が掘った遺跡

岩の地層も美しい

メインに向かう最後の通り

圧倒でした

お日様があたると、もっと良さそう!

やって来ました!メインのエル ハズネ

たての地層も…

多くの観光客が写真を! ラクダも良い雰囲気だけど、私は過去乗ってるので、興味はない。

メインのエル ハズネをアップで。此処がインデイジョーンズのメイン舞台となった場所

エル・ハズネ

その反対側の崖

その先は、かなり長い!

ローマン劇場

ローマン円形劇場は、約45段8500人収容可能らしい

こうやって撮影すると、かなり昔の世界を彷彿させます。

道道に、ベドウィン達がお土産屋を開いて居ます。

入れそうな洞窟

お邪魔すると、ベドウィン日が焚き火を炊いて、お店を…寒かったので、しばらく一緒に焚き火に当たってお喋り

王家の墓とその前の列柱

美しい地層

自然の驚異

王家の墓の一部

もし宜しければ、大きくしてご覧下さい。
    王家の墓

大社殿

列柱通り

ちょっと休憩してたら…いつもやって来るんだなぁ~猫…私は基本猫より犬派なのですが、必ず猫に好かれる…地球の歩き方見る為に座った途端に、勝手に私の膝の上に…降りろよ!って日本語で言っても言う事聞かない…

この地層は実はトイレの天井!

多くの洞窟的な場所がある~ベドウィンたちは此処で寝起きするとかも多いらしい。

王家の墓の一部

トイレ天井

無料ですが、綺麗なトイレ!有り難いです!

こんな場所をトイレにしちゃうなんて!掘ると何処でも凄い場所なんだなぁ~!!

ペトラ内の香辛料屋さん~街中では、ごく普通に香辛料売ってますが、マサカのペトラ内のお店

此処がこのお店と店長さん~ベドウィンじゃないらしい

洞窟内から外を撮影

王家の墓の一部の列柱

• この日はかなり寒かったので、犬達が固まって休んでいる~可愛い&#128149;

この日はかなり寒かったので、犬達が固まって休んでいる~可愛い💕

王家の墓

現在では墓と言うか、とりあえず中に入れます。
    墓はもっと掘るとあるのかな⁈

エド ディル修道院
    此処は現在時点で最終地点です。

スンゴイ思いをして登った先に、ご褒美に迎えてくれるエド ディルの遺跡と踏破した私!
    フランス人家族に写真を撮って貰った。帰りはご一緒に!

最終地点の修道院前にある、簡単な喫茶店!?

ただこの日は、この先雨が降るから、早く帰りなさい!とベドウィン達が注意をしてくれる。

貴方は此処まで一人で来たでしょ⁈ だから余計危ないから、早く戻れって…
    だから、写真を撮ってくれたフランス人家族と同行して山道を降りて来ました。

かなり見物記をはしょりました。
    最終地点までは、中間地点で有っただろうレストラン2件がある場所から、かなり階段登ります。
    全てが階段ばかりではないのですが、800~900段あるらしいです。
    富士山登って多分⁈今年も登る為に!?これは夫の希望なので、スポーツクラブで鍛えて来た成果だと思います。自分の身体に自信を持った瞬間でした!

ツアーでは、最後まで行かせてくれないかもですが、個人で行くのも、それほど大変でないので、是非世界一高い入場料払って、世界一のペトラ遺跡、最後まで踏破してみて下さい。

日帰りでも可能です。
    アンマンからJATT朝6時発発、平日ならば、夕方6時ペトラ発アンマン行きがあります。
    金曜日はこの国は祝日なので、それ以外で行かれても良いのでは?

♬~~~途中端折った旅行記ですが最後までご覧頂きありがとうございます😊~~~♬