フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の一人旅。2018年も前年のハノイに続いてベトナムへ。<br />2018年はベトナム中部のフエと、3年振りとなるホイアンへ行って来ました。<br />フエはあまり日本人に馴染みが無いのか、日本人の旅行者はほとんど見かけませんでしたが、何ともったいない!<br />ダナンやホーチミンに隠れてしまうものの、なかなか素晴らしい場所でした。

2018年 ベトナム王朝を巡る旅

2018/05/01 - 2018/05/05

アポロ

アポロさん

フエ3日目。
    この日はフエからハイヴァン峠を超えて3年振りのホイアンへ向かいます。

・・・その前に、前日の王宮で逆光マシマシだった顕仁門へ。
    センチュリー・リバーサイドホテルから歩くこと15分ほど。
    朝日を浴びて青空に映える顕仁門。

顕仁門 建造物

美しい装飾と鮮やかな色使いの顕仁門。

顕仁門前のハイランドコーヒーで休憩したら、早速ホテルへ戻りますが、
    その道中、なぜか雨曝しで置いてあるミグと遭遇・・・。

一応、入場料が必要になる場所のようですが、敷地の柵が低くて外からでも
    丸見えなんですよね、ココ。『お前見たな!金払え!!』的なボッタクリミュージアムなのだろうか・・・(汗

さて、
    ホテルへ戻って朝食を食べたらパッキングを終えまして、すっかりお昼前。
    フエ最後のお昼ご飯に選んだのは超ローカルなクアン・ニョ。

クアン ニョ アジア料理

といってもガイドブックでも紹介されてますからね、メニューは無いものの、壁には日本語で書いてありますし、お店の方もカタコトの日本語はok

クアン・ニョでのお目当てはシジミご飯。
    香草とパフューム川で採れるシジミをふんだんに使った、言わば冷茶漬け。
    なかなかピリ辛ですが、食欲そそる美味しさです。

クアン ニョ アジア料理

お腹も満足しまして、ホテルへ戻ったらガイドのお迎えを待ちまして、
    ハイヴァン峠を超えてホイアンへ向かいます。

ハイヴァン峠 & トンネル 自然・景勝地

ハイヴァン峠はベトナム戦争当時、この峠の頂上では北と南を見張る見張り台の役割を果たしていたんだとか。
    頂上からは北も南も美しいビーチが見えるんですけどね・・・。

遠くに見える街並みはビーチリゾートで有名になりつつある、ダナンが一望できます。こんなにも平和な場所なんですけどね。

ちょっと時間軸がおかしいですが・・・3年振りのホイアンへ到着。
    相変わらず街中のランタンが美しい。。。

今回、ホイアンでは1泊のみですが、フエとセットにした目的はホテル。
    沢木耕太郎の『一号線を北上せよ』にも登場し、3年前に見かけて気になっていたヴィンフン・ヘリテージホテルに泊まります。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

今回、ワタクシが泊ったのは残念ながら1階でしたが、予約が取れるならば2階のスイートが断然おススメ

200年前に中国商人が建てた古民家を改築して、世界遺産エリア内にある唯一のホテルで、たった6部屋の小さなヴィンフン・ヘリテージ。

部屋の中もどこかクラシックな雰囲気満点。

洗面台だってこの通り。
    ずっと部屋の中にいて、この雰囲気に浸っていたいくらい。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

それでもお腹は空くわけで・・・3年前に欧米人がいっぱいで入れなかったバーレーウェルへ向かったものの・・・何だかお店の雰囲気が変わっている気がする。。。。
    何故か〇〇人だらけ・・・味もイマイチで野菜の鮮度も良くないし・・・こりゃ大失敗。

バーレーウェル 地元の料理

ちょっと残念なところもありつつ、街中をふらふらと・・・
    ブルーグラデーションに沈むホイアンの街並み。

トゥボン川の川っぺり。
    気持ち良い夜風と変わらず美しい夜景。ビールがあったら尚良しですね(笑

街並みの美しさも変わらない美しさ。

ホテルへ帰還してまた一枚。
    ヴィンフン・ヘリテージの中だけでも何枚撮ったでしょうね・・・。