2019/02/02 - 2019/02/09
112位(同エリア155件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,037アクセス
- フォロワー10人
今日はヌワラエリヤからコロンボへの移動日です。色々な旅行記を読んで、道中、車に酔わないかちょっと心配だったのですが、全くもって杞憂、素敵なドライブでした。距離の長さにも若干不安があったのですが、これも問題無し。午後はコロンボでのショッピング(下見)をすることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝です。昨日よりも良い天気。向こうの山が、少し雲はかかっていますが、良く眺められます。
-
朝ごはん。一番に行って、一番眺めの良いコーナー席を取ります。
-
カード+ヨーグルトに、蜜とイチゴソース。
-
8時には出発します。窓が夜露に濡れています。
もしHeritanceに2泊出来た場合には、9時過ぎに出て、ヌワラエリヤの町を見て(あまり早く町に降りても何も見ることができない)、そこから出発、と考えると、Heritanceでゆったり過ごせなかった代わりに、時間は稼げているのよね。 -
段々晴れてきました。道路はこれまでの道中で一番立派です。茶畑の中を抜けていきます。ヌワラエリヤ→コロンボのドライブは結構大変、という記載が多かったので、拍子抜け。この様子だと、最近、道を良くして、大幅に状況が変わっているということなのかな。しっかり酔い止めも飲んで備えていたのですが。
-
お茶摘みをしている人たちがいるところで、ちょっと止まって撮影。
-
時々、こんな移動式(?)の売店があります。ずっと、民家も無いようなところにあるのよねえ。誰が買うのだろう。不思議だ・・・。食パンが美味しそう。イギリスの残り香(?)を感じる。
-
ヌワラエリヤからコロンボまでは、どう頑張っても5時間はかかるので、これって一気に行くのってアリなのかな?とちょっと疑問に思っていました。旅行会社のアドバイスの中に、ここは一挙に行ってしまった方が良い、とあったのに従ったのですが。結果としては、その通りと思いました。正直、途中に何か見どころがあるわけでもないですし。
-
後から思うと、昨日、午後に移動してしまうというチョイスもあったかもしれません。12時に出発して、5時間・・・夕方、いや、夜にそのままコロンボ入り。夕方はコロンボ近辺で渋滞があるだろうから、もっとかかるかな。だから、その場合には、早めにホテルを出よう&ヌワラエリヤの街はスキップ、みたいになっちゃうかな。物理的に不可能ではないとは思います。
-
St Clair Major Fallsで、ちょっと休憩。景色が雄大過ぎて、上手くカメラに収めきれない。
手配時点では、牧場とか行けないかな?と考えていたりもしたので、ヌワラエリヤ1泊という決断は出来ませんでした。World’s End(名前がたまらない!)はさらにもう1泊必要で今回はムリ、というのは早々に分かりましたが。 -
こちらは、Devon Fallsです。
あとから地図を見て復習すると、この辺りまでは、実は、鉄道で来たルートを逆流しています(線路と道路は平行ではないが、大まかに同じ谷を走っている)。この滝が見えていたのか・・・全然分からないな。私の座席からは逆(進行方向向かって左)になるから、どちらにしても見えづらかったわけですが。 -
タイヤの調子が悪い・・・ということで、町に差し掛かったところで見てもらうことに。
-
少年(?)が色々チェックし、無事、回復したようです。こんな場所で直らなかったらどうなるんだろ(笑)。
-
今回の旅程で、心配な箇所は色々(苦笑)あったのですが、この午前中も、その一つ。それは、、、お手洗い。途中、昼食を取ったりするわけでもなく、観光地があるわけでもないので、イケてるお手洗いを確保できるのかが心配でした。なので、早めに申請(笑笑)。しかして、あまり候補をストックしているわけではなかったようで、結構、手間取りました。そして、正直、それほどイケてるわけでもなかった。要は、今までは外国人向けのレストランなどで済ませていたから困らなかったということですね。まあ、でも、全く無いということはありません。この辺りの基準に厳しい人にはちょっと大変かな。途中、いくつかコギレイな外国人観光客がターゲットとおぼしき紅茶のお店(工場)がいくつかあったので、そこはチョイスになるかもしれません。
-
今までで一番大きな町な感じがします。
ここまでは茶畑&山中、たまーに、街道に張り付くような感じで小さな町が出てくる、という感じでした。 -
段々、山越えらしい道に入る一方で、ちらほら、果物屋さんが出てきます。初日とはちょっと品揃えが違います。
「ココナツジュース、飲む?」しょっちゅう飲んでるけど、、、いつものとは種類が違うし、まあ、付き合いますか。 -
超ワイルドなおじいちゃんが、ワイルドなナタで、スパっと切ってくれます。ま、味はいつものと同じかな。やっぱり、冷え冷えの方が美味しいね。
-
ココナツ屋さんの向かいに、素焼き屋さん。素敵。でも、持って帰っても、絶対使わないので、見てるだけ。
このルートは、お店とかの観点ではあまり面白くはないかもです。 -
この辺りからどんどん高度を下げていきます。植生も変わった気がする。
長い時間をShanthaさんと過ごします。これ、正直、相性ってあるんだろうなあ。勿論、向こうは客商売で気を遣ってくれるわけですが、それでも人間同士、合わないときもきっとある、というのが正直な感想。今回は、普通に気持ち良く過ごした一方で(旅行記にちょいちょい「こうだったら」と書けるのもトータルでは良かったからです)、やっぱりこういう旅は大変とも感じました。 -
車内にいても、気温が上昇してきたのを感じます。
今は、特別なことが無い限り、公共交通機関で行ける場所を旅していて、車のチャーターが必要なディスティネーションは後回しにしています。体力落ちてからでいいよね、と思っているため。今回のはいい予行練習になります。 -
こんな幹線道路に出て、都会に戻ってきた~という感じです。
今日のルートはNuwaraeliya→Hatton→Kitulgala→Avissawella→Kaduwella→Columboというような感じだったようです。
コロンボ以外は(あとペラデニア付近か)、ほぼ渋滞も無く、Google Map通り、ツアーの案内通りの所要時間だったと思います。コロンボで大変だったのは後述。 -
レストランリストに入れておいたお店の中から、ルート上になりそうだな、と思われる「Gammanaya」をご指名しておきました。ちょっと、看板が分かりづらく迷う。それでも行きつけるのはグーグルさんのおかげです。ここも、カラピンチャのブログに紹介されていたお店。
-
ケースの中にズラッと並んだおかずから、お店の人に取ってもらうスタイルです(指さしでOK)。種類が多くて、迷う~。籠の器+バナナリーフがオシャレ。安い(320Rs)!美味しい!
Shanthaさんが「このお店、いいですね。こんな場所のお店、どうやって見つけたの・・・?」「(スリランカ人もほめる店!)ネットで調べた~」 -
主食&スナック類。
スリランカの地方を中心に回って、これだけ昼食を工夫できたのは、我ながらほめてあげたい。いや、カラピンチャさんに感謝するところか。 -
おかずの数々。うーん、ケース部分は撮影していなかったみたい。この2枚の写真では、魅力が伝えきれていないと思います。
-
国会議事堂が湖面に浮かんでいます。なるほど、このルートだと自動的にスリジャヤワルダナプラコッテ周辺の観光が出来てしまうわけですね。
いよいよ、コロンボ・・・! -
コロンボに近づくにつれ、激しい渋滞。「朝と夕方と、子供の送り迎えの時間は、いつも混むんですよね」なるほど・・・
そんなこんなで、15時前に本日からの宿、Movenpickに到着。今日から2泊です。私にしては珍しく(旅の構造上仕方ない面もあるのですが)、毎日宿を変えてきていたので、正直ホッとします。 -
チェックインしようとするも、最初はまだ部屋が無いとか色々やっていたのですが、結局、ちょっと良い、空いている部屋になぜか入れてくれました。嬉しい~。1404号室です。
うーん、なんというか、圧倒的な安心感。 -
入り口近くにしっかり目のソファ&テーブルがあって、ルームサービスを食べるのにちょうど良かったです。
-
窓際にはデスクと一人掛けのソファもあって、ゆったり。
-
オシャレなバスタブ。うれしい。
-
バスタブを振り返ると、ダブルシンクにお手洗い。
-
アメニティもしっかり。
-
オーシャンビューですが、残念なのは目の前のビル。まあ、仕方ないですね。このビルがあったとしても、MovenpickはOcean Viewで予約した方がいいと思います。あまり部屋にいないなら、ルーフトップで見られるからそれで済ます、という割り切りもアリかな。
-
右側目線。上の写真ののビル以外は、高さも大したことないのだけれど。
-
左側目線。工事だらけ。これらの写真のビルがどうかは分からないのですが、リッツ、マリオット、ペニンシュラ、シャングリラなどのホテルチェーンが軒並み建設中のようでした。2019年2月時点では、最新5つ星の選択肢はMovenpickだけでしたが(なので、即決しました)、ちょっと後には相当違う様相を示しそうです。
-
フロア図。
-
眼下には、三差路(っていうのかな?)。朝夕、渋滞の様子が良く分かりました。これは大したことないときの写真です。
この後、お買い物に連れていってもらいました。お買い物中はどうしてもカメラがおっくうになり、写真は無し。元々、明日から見るつもり(今日は移動で一杯一杯かなと思っていた)だったのが、今日、ある程度見れていると、心の余裕が違います。 -
夕方、ルーフトップをちょっと覗いてみる。うーん、ここまで上がっても、さっきのビルがやっぱり気になるね。
スケジュールが、前倒しになったときにどうするかは先取りで相談しておいた方がいいと思いました。時間空いたな、と気が付いてから、どこどこに行きたいと言うと、それなら先に行った方が効率よかったのに、となってしまうので。コロンボで行きたいお店については、ヌワラエリヤ出発時に相談しています。 -
本当はPilawoosに自力で行きたいなと思っていたけれど、疲れも溜まってきていたし、近くまで歩いていくにも結構大変だということが分かったので、ルームサービスにしてしまうことに。
今日は200km近く走ってもらったんじゃないかな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019スリランカ旅行
-
前の旅行記
2019スリランカ旅行4~Heritance Tea Factoryでトレッキング
2019/02/02~
ヌワラエリヤ
-
次の旅行記
2019スリランカ旅行6~コロンボで七転八倒
2019/02/02~
コロンボ
-
2019スリランカ旅行1~空港からHeritance Kandalama経由Alila Resort
2019/02/02~
シギリヤ
-
2019スリランカ旅行2~シギリヤロック登頂!
2019/02/02~
シギリヤ
-
2019スリランカ旅行3~絶景!高原列車
2019/02/02~
キャンディ
-
2019スリランカ旅行4~Heritance Tea Factoryでトレッキング
2019/02/02~
ヌワラエリヤ
-
2019スリランカ旅行5~ヌワラエリヤからコロンボへ
2019/02/02~
ヌワラエリヤ
-
2019スリランカ旅行6~コロンボで七転八倒
2019/02/02~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌワラエリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌワラエリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019スリランカ旅行
0
40