2004/04/29 - 2004/05/06
7002位(同エリア17043件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 547,177アクセス
- フォロワー31人
2004年のGWにロンドンとパリに行ってきました!
パリは2度目。前回行かなかったところを中心に満喫の旅でした。しかし、この年のGWは極寒で「綿シャツ+セーター+ジャケット+マフラー+手袋」でも寒かった・・・。季節外れの寒波が来てたらしいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64701766.html
4/29(木) 1日目 成田→ロンドン
4/30(金) 2日目 ロンドン市内観光
5/1(土) 3日目 ロンドン市内観光
5/2(日) 4日目 コッツウォルズ観光
5/3(月) 5日目 バッキンガム宮殿観光→ロンドン→パリ
5/4(火) 6日目 パリ市内観光
5/5(水) 7日目 モンサンミシェル観光
5/6(木) 8日目 フォンテーヌブロー・パリ市内観光
5/7(金)~8(土) 9~10日目 ルーブル美術館観光→パリ→成田
- 旅行の満足度
- 4.0
-
8日目
今日はマイバス社前にAM8:15集合なので、AM7:20頃朝食を食べに行って、AM8:00頃ホテルを出発。でも、外はやっぱり 極寒 である。・・・寒いよ~!天気はいいんだけどなあ~。そして、徒歩10分ほどでマイバス社に到着。
AM8:40頃、総勢25人でツアーのバスは出発したのでした。
途中、渋滞に捕まりつつも約50分。AM9:30頃、バルビゾン村に到着!緑が多くて、鳥の声が響くとっても静かな村です。花で飾られたきれいなお家もたくさんありましたよ~。
この辺りは高級住宅街だそうで、途中不動産屋さんの広告を覗くと、大体数十万~数百万ユーロ(数千万~数億円)でした。高っ! -
村を散策しながら、目的地ミレーのアトリエへ!
外観はとってもシンプル。入り口はかわいい感じで、中にちょっとした小庭がありました。 -
中には当時使っていたパレットや「晩鐘」の下絵やその他、いろんな絵が飾られてました。
他にもミレーの自画像と写真が飾ってあったんだけどひげもじゃのおじさんで、私のイメージとはちょっと違ってたな。もっとツルッとした感じの人を想像してました(笑) -
AM10:15頃バルビゾン村を出発。
AM10:30頃フォンテーヌブロー城に到着! -
ここは国王一家の夏の離宮で、あのマリー・アントワネットも革命前の3年間は
避暑に来てたそうです。
その後はナポレオンの居城になったんですって。正面の馬蹄形階段はナポレオンが失脚した時に腹心の部下に別れを告げたところだそうです。 -
このお城、砂岩という脆い石でできてるので、彫刻とかができず、外観はとってもシンプルですが中は派手派手でした~♪ちびっ子ベルサイユって感じ。
-
とにかく煌びやか~なのですよ。キンキラキン。彫刻や壁紙、絵皿に絵画にシャンデリア。比較的質素な部屋もあったけど、ほとんどがキラキラ。
ベルサイユ宮殿の鏡の間のような『舞踏会の広間』や『王の寝室』なんかはホントにすごかったです。『マリー・アントワネットの浴室』も見所ですよ!さすがは世界遺産だね。。 -
1時間半ほど中を見学して、PM12:00見学終了。本当は庭も見たかったんだけど、このツアーには付いてなかったのよね。残念。
ここはちびっ子ベルサイユっぽかったので、初めての方はベルサイユ宮殿を見に行った方がいいと思うな。私たちは前に見たことがあるから、こっちに来たけどね。
再び、マイバス社に戻ってきたのはPM1:00過ぎでした。 -
もう、お昼の時間です。今日はお昼をリッチに食べよう!ってことで、セーヌ川沿いのレストランへ向いました。セーヌ川沿いにあるビストロ「レ・ブキニスト」へ。
日本語メニューもあるので楽ちんよ!アスパラガスのソテー・卵とパルメザンチーズ添え、牛肉のポアレ・にんじんと豆のソテー添え、グラスワイン、紅茶・チョコレート付き。
いいお値段だったけど、美味しかったです。ご馳走様でした。1時間半くらいかけて、ゆっくりとお昼を楽しみました♪ -
PM3:30頃店を出ると、そのままサンジェルマン・デ・プレ散策へ。
この辺は下町な感じで、本屋や骨董屋、画廊や雑貨屋、それにデリやカフェが立ち並んでて、とっても庶民的な感じ。
ちなみに、日本人率もほぼ0%でした(笑)。ま、ツアーとかじゃ来ないからね。 -
中心にあるサンジェルマン・デ・プレ教会の向かいにはパリの芸術家や作家たちが通いつめたというカフェレ・ドゥ・マゴやカフェ・ド・フルールもありました。賑わってましたよ~!
特に目的もなくブラブラとしてたんだけど、途中で「ピエールエルメ」を見つけたのであの有名なお菓子「マカロン」を買ってみました。名前はよく聞くけど、食べたことはなかったんだよね。 -
しばらく散策した後、連れがシャンゼリゼのプラダに行きたいと言うことなので、オデオン駅へ。地下鉄でルーズベルト駅に行って外へ出ると、そこはシャンゼリゼ大通りでっす!
西には凱旋門、東にはコンコルド広場のオベリスクがよく見えます。やっぱり賑やかですよ、シャンゼリゼは。繁華街だね。人通りもお店もたくさんです。高級店から普通のお店まで、色々ありましたよ。ここからモンテーニュ大通りのプラダに行ったんだけど、お目当ての品は置いてなかったんだって。残念。 -
そこで、次はフランソワ一世通りにあるラ・メゾン・ド・ショコラへ。ここは有名チョコレート店だそうです。私は全然有名店とか分からないんだけど、Mちゃんが詳しいおかげでかなり恩恵に預かりました。
ここでいくつかお土産を買いこんだら、生チョコを試食させてくれたの!まじ、美味しかったです。蕩けるのよ~♪ -
次はマドレーヌ広場へ向いました。
ギリシャ神殿みたいなマドレーヌ寺院があるマドレーヌ広場にはフォションとエディアールがあります。 -
一通り買い物を済ませて、次は夕食です。今日はお昼をリッチにしたので、夕飯はチープに済ませようとテイクアウトのお店を探したんだけど、見当たらない。仕方がないので、ホテルまで歩いて帰ってその途中で見つけることにしました。
途中、ヴァンドーム広場を通りつつ歩くこと20分弱。全然、見当たらないのよ~!!何も見当たらないまま、ホテルに付いてしまいました・・・。 -
とにかく荷物を置いて、再び今度はリヴォリ通りにでるとなんと何かの撮影をやってました!女の人がスモークの中を歩いてきて、ショーウィンドウを覗くシーンだったんだけど、すごい偶然!テレビドラマの撮影かな?
それから、今度はリヴォリ通りをルーブルの方へ10分ほど歩いていくと見慣れたMのロゴが!マックだぁ~♪今日はもうマックで十分です!ここで、チーズバーガーとフルーツヨーグルトと紅茶を買いました。店員さんはバイトの若者なので、英語も通じるしね。味は日本のと同じ。普通だったです。
この時、昼間に買ったマカロンも食べたんだけど・・・。う~ん、何ていうかモナカの生地にジャムが入ってる感じ?値段の割には美味しいものではなかったです(苦笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Aliceさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16