ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年のGWにロンドンとパリに行ってきました!<br /><br />ロンドンは初めてだったので、有名どころの観光や美術館、博物館。それに本場のアフタヌーンティを楽しみました。コッツウォルズにも足を伸ばしましたよ。しかし、この年のGWは極寒で「綿シャツ+セーター+ジャケット+マフラー+手袋」でも寒かった・・・。季節外れの寒波が来てたらしいです。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64701766.html<br /><br /><br />4/29(木) 1日目 成田→ロンドン<br />4/30(金) 2日目 ロンドン市内観光<br />5/1(土) 3日目 ロンドン市内観光<br />5/2(日) 4日目 コッツウォルズ観光<br />5/3(月) 5日目 バッキンガム宮殿観光→ロンドン→パリ<br />5/4(火) 6日目 パリ市内観光<br />5/5(水) 7日目 モンサンミシェル観光<br />5/6(木) 8日目 フォンテーヌブロー・パリ市内観光<br />5/7(金)~8(土) 9~10日目 ルーブル美術館観光→パリ→成田<br /><br /><br />

2004GW ロンドン・パリ旅行記1(ロンドン1)

2004/04/29 - 2004/05/02

Alice

Aliceさん

2004年のGWにロンドンとパリに行ってきました!

4/29(木) 1日目 成田→ロンドン
4/30(金) 2日目 ロンドン市内観光
5/1(土) 3日目 ロンドン市内観光
5/2(日) 4日目 コッツウォルズ観光
5/3(月) 5日目 バッキンガム宮殿観光→ロンドン→パリ
5/4(火) 6日目 パリ市内観光
5/5(水) 7日目 モンサンミシェル観光
5/6(木) 8日目 フォンテーヌブロー・パリ市内観光

1日目
    成田空港からJALでロンドンに向かいます。
    PM12:00 JAL401便は定刻通り、成田を出発!一路、ロンドンへ。

離陸して1時間30分ほど経つと、第1回目の機内食の時間です。メニューは洋風と和風があったんだけど、最後列に座ってた私たちの所に来る頃には和風は売り切れ・・・。まあ、よくあることだけどね~(^^;)ちなみにメニューは以下の通りでした。かじきまぐろのグリル イタリアンソース、スモークサーモンポテトサラダ添え、フレッシュサラダ、アロエヨーグルトゼリー。まあ、味は機内食だからこんなもんでしょ、って感じでした。
    2度目の機内食はこんな感じ。クリームパスタ ほうれん草添え・フレッシュサラダ・いなり寿司・筍煮付け ・フルーツ

そんなこんなで約12時間30分のフライトを終え、現地時間PM4:05、ロンドン ヒースロー空港に到着!外は曇りで気温は9℃。うわ~、寒そう!
    さて、飛行機を降りたものの『arrival』や『baggage claim』の表示が見当たらない。う~ん、とにかく『transfer』の方へ行ったら、その先に確かに入国審査場がありました。

無事入国して、ロンドン市内へはヒースローエキスプレスを使うことにしました。
    かなーり高いんだけど、15分でパディントン駅に着くし、まあ1回くらいは乗ってみてもいいかな~、と思って。
    2等車に乗り込んだものの、席はいっぱい。指定券じゃないからね。まあ、15分ならいいかと思って立ってたんだけど、ここからが悲劇の始まりだったのよ!!
    最初は順調に走っていたけど、5分くらいですぐにスローダウン。そのまま止まってしまったのである。「停止信号かな?」と思って待ってたけど、待てど暮らせど動かない。そのうち、車内アナウンスが流れ始めて『電気系統の調子が悪い。もう少し待ってくれ』みたいなことを言ってたような気がするんだけど、とうとう車内の電気が消えちゃったのよ!うっそ~!!と思ったけど、今更降りれないし、どうしょうもないじゃない?
    そうこうするうちに、後続の電車には抜かれていくし、もう、おいおいおいっ!!!って感じ。その後、何とかスロー走行で走り始めたものの、本来15分で着くはずが、17:17にヒースロー出てパディントンに着いたのはなんと、18:15・・・。
    1時間もかかっとるやんけ~!!!。 約¥2600も払わせといて!! 金返せ~!!!地下鉄だったら¥700で55分で着いたのに~~~!くっそ~~・・・。全く、初っ端からなんて着いてないんでしょう。

トホホな気分で、パディントン駅に到着。 結構きれいで近代的な感じの駅舎です。ここの乗り換えも表記がすごく親切なので、楽勝です♪エスカレーターもついてるので、スーツケースがあっても大丈夫。
    ここから、地下鉄のサークルラインに乗り換えて、2つ先のベイカーストリート駅へ。

ベイカーストリート駅に到着。ここの駅のタイルにはホームズの絵がついてるの~♪さすがはお膝元だよね!

そして、駅の外へ出るとすぐにシャーロックホームズの像が目に入ります。さすが、シャーロックホームズの街だわ~。

で、目の前の通りがマリルボーン・ロードなので、左手で交差しているベイカーストリートへ向い、本日から4連泊する『シャーロックホームズホテル』へ。

モダンな感じのホテルです。

ほんとにくたびれ果てて到着したので、夕食はホテルのレストランで済ませました。
    私が頼んだのは『サーモングリル チーズリゾット添え』。ちょっと味が薄かったけど、素材はよかったし、結構美味しかった。 皆からイギリスが食事がまずいまずいと言われて来たけど、そんなこともなかったよ。

2日目
    AM7:40。下のレストランで朝ごはん。今日はクロワッサンにスモークサーモン、ハム、フルーツ、オレンジジュース、紅茶を頂いたんだけど、クロワッサンがすっごく美味しかったの♪ 外はサックリ、中はふんわり!イギリスの食事はまずいっ!って皆に言われたけど、普通に美味しかったぞ。
    AM8:00 ホテルを出発。ベイカーストリート駅へ。
    AM8:08 ベイカーストリート駅発(Jubilie line)途中、グリーンパーク駅でVictoria lineに乗り換え。
    AM8:25 ビクトリア駅に到着!
    7~8分ほど歩いて、みゅうインフォメーションセンターへ。9:00からの市内観光に申し込んでおいたのです。
    そんなこんなでAM9:15 総勢31人の日本人を乗せていよいよ出発!まずはビッグベンとウェストミンスター寺院へ。このビッグベンはすごかったです!私はもっとこう、ごっついって言うかレンガ造りかなんかの地味~な建物を想像してたんだけど、全っ然違ってたの!
    ゴシック様式の、細部まで細かく装飾された実に壮麗で綺麗な建物だったのよ。ちょっと感動してしまいました。。。

一方、ウェストミンスター寺院はちょっと可愛い感じではあったけど、思ってたより地味な建物でした。まあ、ここは中が凄いと言う話なので・・・。
    このツアーのガイドさんもロンドンの教会の中でどれか一つ見るとすれば、ウェストミンスター寺院でしょう、って言ってたしね。このツアーは内部の見学はないので後で見に来よ~!と言うことで外観の写真だけ、パチリ!
    ちなみにここの写真を撮ってたのが、丁度10時ちょっと前だったので、ビッグベンの10時の鐘を聞けたの♪でも、そんなに大きい音じゃないので気を付けて聞かないと聞き過ごしちゃうかもね。
    実はこの時も結構雨が降ってて、写真を撮る時だけは傘を閉じたけど、傘なしでは辛いくらいだったので近くの銀行の軒先で雨宿りしながら、聞いてました。

次なる目的地はバッキンガム宮殿である!
    でも、運悪くこの日はマレーシアから国賓が来るとかで、衛兵の交代式はなし。
    う~ん、残念。でも良くあることなんだって。まあ、あと3日ほど滞在するし、また日を改めて見に来よう、ってことで、ここでも外観の写真を1枚。表から見るとそんなに大きな宮殿には見えないのよね。でも、全部で661室も部屋があるらしいので中はものすっごく広いんでしょうけど。

つかの間のフリータイムで宮殿の近くまで寄って見ると「あ~っ!衛兵さんが立ってる!」ってことに気づきました。交代式は見られなかったけど、あの正におもちゃの兵隊さんみたいなお姿を見れて、ちょっと楽しかったわ。ほんとに微動だにしないで立ってるんだよね~。すごいっ!あの頭の帽子も重そうなのに。でも、かなり遠くに立ってたので、最大望遠でもちっちゃくしか写らなかったの。ほんとに、おもちゃみたい(笑)
    ちなみにこの日、宮殿に掲げられてたのは英国国旗。ってことは、まだ女王さまは来てないんだね。でも、国賓が来るって言うのにそんなにのんびりしてていいの?なんて、余計な事を考えてました。

そしてタワーブリッジなんだけど、これがまたいい意味で予想を裏切ってくれました!かわいいの♪この橋ももっとごっつくて地味だと思ってたんだけど、パステルブルーに彩られてて、かわいいの~!この橋もお気に入りの場所になりました。

次は衛兵交替式を見る代わりにコヴェントガーデンにある紅茶屋さん、Wittardへ。ここで温かい紅茶をご馳走になって、ホッと一息♪だって、すっごく寒かったんだもん。そして紅茶の講義を受けて、紅茶葉を頂いた後、30分くらいのフリータイム。旅行中、来るつもりがなかった所だけにラッキーとばかりにマーケット内を散策!
    アクセサリーや小物の小さなお店や露天がたくさん立ち並んでてかわいい感じのところです。一角ではストリートパフォーマーが明るい音楽を演奏してました。なかなかいい雰囲気の所でしたよ。

コヴェントガーデン市場でのひと時を終えると、みゅうインフォメーションセンターに戻り、PM12:45ごろ解散。
    丁度お昼の時間だったんだけど、あまりの寒さに昼食のお店を探す気力も失せてた私たちは、すぐ側のサブウェイへ・・・。でも、日本にはないメニューもあったし、私は「sweet onion chicken TERIYAKI」を食べたんだけど、美味しかったですよ!

PM2:00すぎ、サンドイッチを食べて、コーヒーで体を暖めて、元気復活した私たちは、雨の中を徒歩でウェストミンスター寺院&ビッグベンへ。
    途中、ウェストミンスター大聖堂の横を通りかかりました。 ウェストミンスター大聖堂とウェストミンスター寺院は別物なのね。全然、知らなかった。
    寺院の方とはまた全く趣が違う建物ですが、かわいい感じですね♪正面にキレイなモザイク画があったのが印象的だったかな。ここの鐘楼は登れるそうです。眺めも結構いいらしいですけど雨だったし、私たちは外観だけ見てスルーしました。

そして、出発してから約15分強でウェストミンスター寺院に到着!
    中は撮影禁止なので写真はないですけど、綺麗なステンドグラスがあって、柱・壁・天井に至るまでかな~り緻密な装飾がなされてたのよ~。
    小さな町の教会とかだと、その辺はすごくシンプルだったりするので、やっぱり王室のこだわりってやつをちょっと感じましたね。正面玄関もちゃーンとキレイに彫刻されてるしね。

その後、再びビッグベンへ。
    ツアーでは近くまで寄る時間がなかったので、今度こそかなり近くによって見たんだけど、やっぱりすごいっ!ホント、綺麗な建物だわ~。

間近で見た後、今度はウェストミンスター橋を渡って対岸へ。ここでよくガイドブックに載ってるみたいな写真を撮りました。ツアーでは対岸からは見られなかったので、大満足!国会議事堂からビッグベンまで続く眺めがやっぱりいいわ~。
    惜しむらくは、ウェストミンスター橋の南側が工事中で幌に覆われてたこと。

それから、ウェストミンスター橋の北側にはロンドンアイがよく見えます。こちらもなかなかいい感じの眺めですよ~。ちょっと気になったのは近くでよく見ると、中の人が皆立ってたんだよね。ロンドンアイって確か1周30分くらいかかるってガイドブックに書いてあったような気がするんだけど・・・。30分立ちっぱなしで疲れないのかな?、なんて年寄りみたいなこと考えちゃった(笑)

さあ、次はロンドン塔です!
    PM3:30頃、ウェストミンスター駅からDistrict lineに乗って、タワーヒル駅へ。PM4:00頃到着すると、ようやく雨が止んでくれたの。よかった~。
    タワーヒル駅を出ると、すぐにロンドン塔が目の前に見えます。でも、塔って言うよりは城砦って感じだね。
    ロンドン塔に入ると、まず真っ先にジュエルハウスを目指し、530カラットのダイヤ「アフリカの星」を見に行ったの。ミーハーだよね(笑)。これがねー、えっ!?本物?」って思うくらいとにかくでかい! 同じケースに入ってる宝冠や笏丈もも~う煌びやかでキンキラキンよ!「うっひゃ~」って感じ。ここのショーケースの前ってベルトコンベアになってるんだけど、空いてるのをいいことに3回も見ちゃった(笑)

庶民にはいい眼の保養でした。

それから、昔は処刑場だったタワー・グリーン、王の居室があったホワイトタワー、昔の牢獄で今は拷問道具が展示してあるブラッディタワー、 一度通ったら二度と生きては出られないといわれたトレーターズ・ゲート(反逆者の門)などなど、たーくさんの見所を駆け足で見て回って、PM5:30閉塔。
    1時間半くらいじゃ全然時間が足りないので、もっとゆとりを持って来た方がいいですよ。中はすっごく広いし、駆け回ると疲れるし。

次はセントポール寺院に向けて出発!
    再び、タワーヒル駅からCircle lineに乗ってマンションハウス駅へ行ったんだけど、ロンドン塔での強行軍と寒さにやられて、再び撃沈・・・。駅のベンチでしばし休息してから、セントポール寺院へ。徒歩7、8分くらいかな。ついたのがPM6:10頃だったので、当然中は見れなかったから外観のみパチリ。
    でっかいけどわりと地味だな~と言う印象でした。

これで今日の観光メニューは終了!夕食を食べるためにセントポール駅からオックスフォードサーカス駅へ。
    PM6:30 セントポール駅→(Central line)→PM6:40 オックスフォードサーカス駅。そして、リージェント通りを南下してると、かの有名な「リバティ」を発見!閉店がPM7:00なので本当にほんのちょこっとだけ立ち寄ったんですが、でもそのほんのちょっとの間に、リバティ柄のポーチを衝動買いしてしまいました。。。我ながら全く・・・って感じですよね(苦笑)

その後、ピカデリーサーカスまでプラプラ散歩した後、ソーホーにある「オーロラ」と言うモダンブリティッシュ料理のレストランへ。(Lexington ST.とbeak ST.の交差する三叉路のやや北くらい)こじんまりとしたいい感じのお店。英語で言ったらcozyって感じですね。結構、地元の人っぽい感じの人で混んでたし。
    ここでマスのグリル野菜添え食べたんだけど。素材はいいのよ、素材は!焼き加減もよろしい。ただ、やっぱり素材の味を生かしてるって言うか、味がないのよねぇ。。。基本的に塩コショウして食べるのよ。皆がイギリスは食事がまずいって言うのは、まずいって言うよりむしろ味が単調ってことなのかな、と思った。
    まあ、それでも十分美味しかったので完食したんだけどね。

店を出たのは9時過ぎてたのでさすがに外は暗かったですが、適当に街灯はついてたし、それなりに人通りもあったので女2人なら恐くなかったですよ。でも、1人で歩けって言われたらちょっと恐いかなぁ。
    ここから再びオックスフォードサーカス駅へ出て、地下鉄でホテルへ。地下鉄は全然危ない感じはなかったですね。
    しかし、寒さが辛い1日でした…。あんまり寒いと楽しさも半減してしまって。明日はもう少し暖かいといいんだけどなぁ。