北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdrive2017は今年3回目となります。<br /><br />今回は2泊3日のDriveですが、自家用車ではなく飛行機、JRの移動となります。<br />目的地は札幌市、小樽市でJ1リーグコンサドーレ札幌VSセレッソ大阪戦観戦が主の目的です。<br /><br />仙台空港16:50出発、新千歳空港18:00着、JR千歳線で札幌駅へ駅から徒歩2分ホテルモントレ札幌へ向かいましたが、さすが北の大地車道は凍結していませんでしたが、特に北側歩道は厚い氷で覆われていてびっくり溶けている部分を選んでホテルに向かいました。<br />無事にホテル到着19:00過ぎに天蓋付きベッドが素敵なデラックスツインにチェックインしました。<br />大英帝国の栄光をモチーフにクラシックタイプ、マホガニー色で統一された家具類、シックな壁紙にマッチして最高です。<br /><br />まずは、夕食ということで札幌駅へ、JRTOWERステラプレイスセンター6F北海道料理「札幌銀鱗」に入店、札幌駅南口側駅前大通が見えるウインドーに面したカウンター席に案内されました。<br />まずはサッポロビールクラシック生のジョッキと濃厚かにみそ焼き、かにチーズグラタン、道産鶏料理などをチョイス、飲み物お替りは北海道利き酒セット初日は以上で切り上げ外を見ると急に雪模様道路は真っ白となっていました。<br />ホテルにすぐに戻り旅の疲れを癒すべく就寝<br /><br />翌朝6:30周辺散策のため散歩、昨夜から降った雪が数センチ積り、少しぱらついていました。<br />創成川通りを南下、サッポロファクトリー、北海道神宮、二条市場、さっぽろテレビ塔、大通り公園、時計台などちらついていた雪が本降り、3月なのにと思いながらもさすが北の大地あっという間に十数センチ積雪しました。<br />ホテルに戻り朝食ビュッフェへ<br />北海道産食材を使用したオムレツや産北あかりポテトのスチーム、北海道小平町産ゆきさやかなど食べ過ぎてしまいました。<br /><br />今回の目的14:00試合開始のJ1リーグコンサドーレ札幌VSセレッソ大阪戦観戦に間に合うようにホテルを出て、13:00頃札幌ドーム到着<br /><br />試合は引き分けでした。<br /><br />その後札幌駅からタクシーでサッポロビール園へ<br />博物館鑑賞後名物ジンギスカン食べ放題を食べ過ぎるくらいに堪能、おなかがいっぱいなので園内の雪景色を鑑賞しバスでホテルへ戻りました。<br /><br />翌朝7:00昨日行けなかった駅南方面へ散歩に出発<br />赤れんが庁舎、大通り公園西側など8:30頃ホテルに戻り朝食ブュッフェへ昨日のメニューと被らないようにと思いましたがどうしても同じものをチョイスしてしまいました。<br />11:00前にホテルをチェックアウト、札幌駅から函館本線利用して小樽へ<br /><br />小樽駅到着後構内の観光案内所で、フリー観光パンフレットを頂き運河方面へ、小樽運河クルーズの案内の人にそろそろ出向ですよと、パンフレットを持っているのを見ると割引になりますので言われたので乗船することにしました。<br />運河沿いから見るのと船の中から見るのでは景色が全然違いますし、小樽湾にも出るので運河観光を堪能するには大変おすすめです。<br /><br />その後は堺町本通りの小樽市指定歴史建造物巡り、オルゴール堂、北一硝子、ヴェネツィア美術館、ルタオ、六花亭、などなど帰路のため15:30ころには、新千歳空港へ小樽駅を出発しました。<br /><br />17:00過ぎ空港に到着、3Fショッピングワールドへ美瑛のコーンパンは完売していたので残念でしたが、ロイズのチョコやルタオチーズケーキなどお土産に購入、最後にラーメン道場函館ラーメンあじさいで塩ラーメンを頂き〆としました。<br /><br />新千歳空港19:00から仙台空港20:10と無事到着しました。<br /><br />今回は飛行機と鉄道利用のため走行距離はありませんでした。<br /><br />札幌観光の感想として3月でも北海道を甘く見ない、完全冬仕様の服装と靴、心構えも必要なこと、食文化はまだまだ奥深く1度や2度では満足できないこと、小樽は今回上辺だけの観光だったので是非次回は宿泊する、観光目的に応じた訪問スポット選びとレンタカーなど交通機関も吟味する必要を感じました。<br /><br />次回の訪問を考えるとワクワクしてしまいまだ日程も決まっていないのに下調べを始めました。<br /><br /><br /><br /><br />

artdrive2017-③3月10~12日千歳・札幌・小樽

2017/03/10 - 2017/03/12

てっぽう

てっぽうさん

artdrive2017は今年3回目となります。

ホテルにすぐに戻り旅の疲れを癒すべく就寝

ホテルに戻り朝食ビュッフェへ

試合は引き分けでした。

その後札幌駅からタクシーでサッポロビール園へ

翌朝7:00昨日行けなかった駅南方面へ散歩に出発

今回は飛行機と鉄道利用のため走行距離はありませんでした。