2019/03/02 - 2019/03/02
4位(同エリア248件中)
てくてくさん
年に1回くらい土曜日に開催される市ヶ谷台ツアー休日特別開催に応募したら、くじ運がない私がなんと一発で見事に当選しましたので、さっそく連れと行ってまいりました。
普段は入ることが出来ない防衛省の中に入れる市ヶ谷ツアーは事前予約制(無料)で、月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始休暇間を除く)の午前・午後各1回の定時見学です。詳細は防衛省のHPをご参照ください。
http://www.mod.go.jp/j/publication/tour/ichigaya/index.html
このツアーでは、防衛省内の所在する庁舎や、極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷となった大講堂などを移設・復元した「市ヶ谷記念館」などを見ることが出来ます。
-
連れとJR中央線市ヶ谷駅に到着。
今日は土曜日、決して休日出勤ではない。市ヶ谷台ツアーに行くのである。市ヶ谷駅 (JR) 駅
-
天候は晴れ、外堀を渡り防衛省に向かいます。
-
防衛省正門に着いた。実は集合時間の9時10分よりも15分くらい早く到着していたのですが、ここら辺は喫茶店というものが一切なく、目の前のドンチッチというコンビニでしばらく時間を潰しました。ここはトイレ、イートインスペース、喫煙所が完備され、冬や夏は時間調整にお勧めです。
防衛省 (市ヶ谷台) 美術館・博物館
-
防衛省の看板
-
脇には自衛官募集と自衛隊式ダイエット方法のポスターが貼られている。
-
こちらで受付します。
-
貸与されました見学者用立入証。
-
ストラップ式の立入証を渡され、まるで駅の改札のようにタッチして入館。
-
案内係の制服美人系のお姉さん。
自分が自衛官だったら、こんなお姉さんにハニートラップを仕掛けられたいといったら、連れに鼻であしらわれました。 -
防衛省のB棟。奥には防衛省市ヶ谷無線鉄塔で高さ220m。東京で3番目、日本でも7番目の高さを誇ります。
-
防衛省の鳥観図
青線が見学ルートでした。 -
いろいろと注意事項の説明を受け
-
見学スタートです。
市ヶ谷台といわれるだけに台地状になっています。ゆえに、ここは江戸時代は尾張徳川藩の上屋敷があった場所。江戸城を見渡せる江戸の防衛上の要で、ここに大砲を据えられたら江戸城を砲撃できる地形です。 -
防衛省の案内図。建物がたくさんあります。
-
正門から見えるエスカレーター、これ乗ってみたかったです。乗ってみると単なるエスカレーターですけど。
-
A棟
-
B棟
-
ぞろぞろとおおよそ100人の見学者が集団で進みます。
あのお姉さんだけでなく、周囲には女性2名、男性1名の案内役が付き、隊列を乱すとやんわりと注意されます。
都内をデモすると周囲に警官に囲まれていますが、気分はこんな感じ?また、ソ連時代の観光も公安が尾行してこんな感じでしょうかね? -
儀仗広場。
ここで各国の武官らの歓迎式を行います。外からは音が聞こえ漏れるけどまったく見えません。 -
B棟と無線鉄塔。
-
ここでも例のお姉さんにいろいろと説明していただきました。
このお姉さんとは別の周囲の同じ制服を着た案内嬢は、歩き方がまるで行進しているよう。さらに背筋が伸び眼光鋭く、まるで公安関係者のようで、最近まで駐屯地の現役自衛官だったのでしょうかね。
そうそう、今回のツアーでは質疑応答する場面は一切なく、まるで上意下達の軍隊調でしたね。最後にアンケートなんかもなかったな。 -
いざお目当ての市ヶ谷記念館へ。
だって中に入れない官庁舎である高層ビル見ても仕方がないですしね。 -
市ヶ谷記念館に入ります。
あの上は三島事件で三島由紀夫が演説した場所でしょうか。 -
中の床。市ヶ谷記念館は元々は正門の正面、A棟があった場所にありましたが、六本木から防衛省(当時は防衛庁)が移転する際に、現在の場所に移設・復元されました。造られた当時のものを可能な限り使用しているそうです。
-
天皇陛下が座る玉座。
-
入口と2階席。
-
天井の照明。全体的に暗い部屋です。
-
5分ほど市ヶ谷台の歴史のビデオを見て、15分ほど自由見学。
周囲にはいろいろな資料が展示されています。 -
硫黄島(正しくは、いおうとうと読む)で戦死した栗林総司令官の遺品。アメリカ映画の硫黄島からの手紙により知られるようになりましたね。
-
散るぞ悲しきと書かれた有名な電報もありました。
-
栗林総司令官のお写真
-
勲章
-
アルミの水筒。東南アジア各地で展示されているものよりも状態がよい。
-
軍服
-
加藤隼戦闘隊で知られた加藤建夫陸軍中佐の像
-
その飛行戦闘服。
-
軍票
-
降伏要綱
-
軍服に礼帽
-
床から入口方面を見上げた様子。入口付近が盛り上がって造られています。
-
壇上へ上がります。
-
箱根の寄木細工だそうです。
-
玉座。当然ながら小市民はこの段に上がれません。
-
刀も陳列されています。
-
サーベル
-
多分名刀なんでしょうね。
-
中国の青龍刀もありました
-
ビルマ刀もなぜかありました。他の国の刀と並べられると日本刀の精密さや頑丈さが伝わってきます。
-
ここで極東国際軍事裁判(東京裁判)が開かれました。
左側が裁判官、右側が被告が座ったそうです。 -
移動します。2階の旧陸軍大臣室(三島事件当時は東部方面総監室)と旧便殿の間を見学。
これは旧陸軍大臣室にあった過っての大講堂の模型。 -
三島事件の際に三島由紀夫が日本刀を振り回し、ドアに残した刀傷。
説明がありませんでしたが、この部屋で三島由紀夫が割腹自殺。 -
上から眺めた様子。
-
陸軍士官学校の歴代校長の写真。
-
玄関に置かれている大本営陸軍部の表札
-
陸軍士官学校の表札
-
防衛庁の表札
-
防衛庁
-
戦前に大講堂正面にあった桜のマーク
-
同じく大講堂に掲げられていた大時計
-
市ヶ谷記念館を出ました。
-
戦利品、いやお土産第一号は市ヶ谷記念館にあったこの防衛関係の専門紙。
ご自由にお持ちくださいと書かれていました。 -
そしてポケモンGO好きの老若男女へ告知。
ここは防衛省内唯一のポケストップ。ツアー参加者と防衛省関係者しかこのギフトを得ることが出来ません。ここに30分弱は滞在するので、少なくとも5回くらいポケストップを回せます。無料でレアなお土産にどうぞ。ちなみに防衛省敷地内には駐屯地同様にポケモンは一切でません。 -
展示されているヘリコプター
-
再び移動します。
-
厚生棟で15分ほど休憩。建物内は撮影禁止。
中にはセブンイレブンやスターバックス、それにお土産屋2つあります。 -
中のお土産屋さんで購入した女性自衛官のフチ子さん・陸上自衛隊バージョン。
ストラップと思っていたら「フチ子さん」の名前の通りコップなどの縁に置いて愛でるものらしい。 -
バレンタインデーのお返し。百貨店でのお菓子もいいが、こんなところでしか買えない迷彩パウンドケーキ。
それにお腹が空いて仕方がなかったので、セブンイレブンでコロッケ一つ。それはその場で胃袋へ。 -
15分ぴったりで集合。市ヶ谷記念館の時もそうですが、列に並ばせて人数をしっかり数えています。まるで自衛隊にいるようです。あっ!今そこにいるのか(笑)
しばらく進むと市ヶ谷台から防衛省前のビル群の景色 -
最後にメモリアルゾーンへ
-
自衛隊殉職者慰霊碑、業務中に亡くなった自衛隊員で祀られます。
案内役の女性(ハニートラップのお姉さんとは別)が話の流れで「礼!」というから、見学者は頭を軽くコクリするだけの人が多かったような。ここで皆さんで一礼をしましょうとかしっかりとした前振りが欲しかったですね。 -
A塔前に戻ってきました。
ここで終了です。 -
エスカレーターに乗って降ります。
ストラップを出口で返還しておしまいです。 -
11時半で解散。どこで食べようかいろいろと検討しましたが、黄色い電車に乗って水道橋の杉乃屋にしました。ここは新潟のへぎそばの名店です。
へぎそばは布海苔を繋ぎに使った新潟名産です。杉乃屋 グルメ・レストラン
-
へぎそばと天ぷらセットを頼もうとしましたが、ヒレカツ丼に惹かれて冷たいそばのセットに変更。へぎそばは、へぎと呼ばれる四角い器に入っていないとへぎそばとよばないらしいです。でもそばとしては一緒。へぎそばは香りよく美味しいです。
ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2019/03/09 17:41:52
- 少し右よりの僕。
- 表紙写真を見た瞬間に故三島翁の激を思い出してしまった、この時に鼻で笑った自衛官が今では金ぴかの襟章を着けて日本の防衛を吹いているんですねぇ、、、、、
- てくてくさん からの返信 2019/03/09 18:57:56
- RE: 少し右よりの僕。
- trat baldさま
こんばんは。
いつもお世話になっております。
今ではあの事件から49年。
現場にいた半分は鬼籍に入っているかと。
あらためて思う、そんなに時間が経っているのですね。
てくてく
> 表紙写真を見た瞬間に故三島翁の激を思い出してしまった、この時に鼻で笑った自衛官が今では金ぴかの襟章を着けて日本の防衛を吹いているんですねぇ、、、、、
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
市ヶ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74