2026/01/12 - 2026/01/12
-位(同エリア249件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ4842件
- Q&A回答16件
- 311,617アクセス
- フォロワー2人
今回の各駅停車の旅は、都営地下新宿線、市ヶ谷駅周辺散策の旅でした。
市ヶ谷駅は、JR線、東京メトロ線など、多くの路線が交差していて、とても賑やかな街でした。
駅から地上出口に上がったところで、案内板を見つけたので立ち寄りました。江戸城の外堀沿いに残されている、市ヶ谷門跡を記した案内板でした。お城の頑丈な石垣も見ることが出来ました。
市ヶ谷橋を渡っていくと、すぐ下には掘割があって、今は釣り堀で多くの人が楽しんでいました。
散策を続けていると、坂道があって、坂の名前を記した案内柱もありました。浄瑠璃坂という坂で、とても雰囲気のある良い名前の坂でした。次に出会ったのは、やはり坂道で、こちらは長延寺坂と記された案内柱がありました。昔、長延寺というお寺があったとのことでした。
そのあたりから回り込んだ場所で、市ヶ谷亀が岡八幡宮の裏手に出て、そこから境内に入りました。本来でしたら、市ヶ谷駅から正面の位置に参道があります。境内では、茅の輪くぐりも出来たので、早速挑戦してお詣りを済ませました。
境内には他にも出世稲荷や力石などもあって、狭い境内ですが、結構見どころもある神社だと思いました。そして、参道の鳥居が、銅金造りの鳥居で、歴史と風格を感じることが出来ました。
参道の石段途中にも、茶ノ木稲荷神社があって、そちらにもお詣りをして、今回の市ヶ谷周辺散策の旅を、無事に終えることが出来ました。
大都会の真ん中に、昔の歴史を偲ぶことが出来るスポットがあって、とても楽しい散策の旅になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
地下鉄出口の目の前に小さな公園がありました
-
公園内に、市ヶ谷門跡と記された案内板が立てられていました
-
外堀に架けられている市ヶ谷橋を渡りました
-
橋の下にはお堀と、釣り堀もあって、たくさんの人が楽しんでいる様子を見ることができました
-
散策途中でみつけた浄瑠璃坂の案内柱です
-
それなりに傾斜のきつい坂でした
-
別の場所では長延寺坂の案内柱があって、側面には橋の由来書きも記されていました
-
市ヶ谷亀が岡八幡宮には、裏手の細い道から境内に入りました
-
境内には茅の輪も設けられていました
-
本殿です
-
本来は市ヶ谷駅から、この石段を上がるのが正規の参拝ルートかと思います
-
境内には出世稲荷も祀られていました
-
市ヶ谷亀が岡八幡宮の由来書き案内板です
-
力石も置かれていました
-
立派な銅金造りの鳥居は、風格が感じられました
-
銅金造りの鳥居について記された案内板です
-
茶ノ木稲荷神社は、参道石段の途中に祀られていて、赤い提灯が目立っていました
-
石段脇の景観です
-
茶ノ木稲荷神社のお社です
-
ここもパワースポットの雰囲気でした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
市ヶ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20