新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初四 本日は朋友の友人達が集まり宴会でござる。<br />かしこまった感じの宴会ではなく酒池肉林・・・もとい・・・<br />台湾の友人達の飲み捲くり宴会でござる。 (*_ _)ペコリ

台湾春節 2019 初四 本日も宴会なり~

2019/02/08 - 2019/02/08

旅行記グループ 台湾春節2019

hidezouさん

初四 本日は朋友の友人達が集まり宴会でござる。
かしこまった感じの宴会ではなく酒池肉林・・・もとい・・・
台湾の友人達の飲み捲くり宴会でござる。 (*_ _)ペコリ

タクシー 徒歩

おはようございます。 (*_ _)ペコリ
    朝ぱらから日記帳の栞をかじるのはやめて下さい・・・(_ _,)/~~

本日は曇り~

夕方から雨みたい・・・ でも暖かいっす。

セブンイレブンに缶コーヒーを買いに、正月の土産物が陳列中。
    台湾の春節では当たり前の風景でござる。

春節とは関係なく、コンビニの食い物に注目しちゃいます。

おにぎりは此処十年ですっかり定着しましたな、
    アレンジした具沢山も有ります、個人的に此方がお勧め♪

お弁当は中身が見えるタイプが定着せり。
    弁当で指差し注文が好きな拙者は自助餐式の弁当屋に行きます、
    コンビニ弁当は忙しい方や他の買い物のついでに買う方かな?
    日本のコンビニに比べて陳列個数が少ないけど、
    夜には大体売り切れています。

弁当で65元~75元、鍋物ですと中身によって100元越えます。

サンドウィッチは45元位から、冷凍炒飯やパスタは70元位。
    結構、コンビニに設置されたベンチで食べている方が居ます。

今回注目した栄養ドリンクの各種、ばら売り。
    複数個箱詰めされたモノがスーパー&薬局で販売されていて、
    帰郷時などに長老様などに贈ります、TVでもCM流れてます。
    今回義理土産で購入しようかと思いましたが、
    朝鮮人参やシジミなどのドリンクは安価ですが、
    注目した画像下左端のツバメの巣ドリンクは168元とお高い・・・
    ケチな拙者は見るだけに致しました~

滑蛋鶏排丼(チキンカツ丼)
    御選紅焼牛肉麺半筋半肉(肉うどん)
    正月用の新製品かな?
    左側は健康ドリンクを勧める有名人の皆様。
    ビビアン・スーさん元気なのね~ 御年を召しましたね。

朝はUCCブラックと決めました、台湾はブラックが少ないです。
    プルリンクの小さな缶コーヒーはお腹がゴロゴロするので、
    日本でも飲むのはいつもスクリューキャップの缶コーヒー。
    一本40元(45元?)ですが、二本買うと59元のプロモ中。
    下は缶の結露を舐めるNANAさんの悪癖をパチリ。

友人達が集まり宴会開始~

ホタテ! (*゚¬゚*)ジュル  下はツナ缶。

お肉さん達、拙者は鶏爪も抵抗なく頂きます。

板橋の友人が持って来た自家製香腸、市販のものと違って美味し!
    カラスミを又々戴きました~♪ (≧▽≦)

牛筋炒め、下は何処のホルモンですが名前判らず、あっさりしてます。

辛く炒めたインゲンみたいな下酒菜、ピンボケは烏賊さん。

湯菜&レバー 冬場は空心菜は時期ではないと知った。

ホタテ&カラスミ♪ 食べたでござるよ~♪ ( ゚Д゚)ウマー

飲料各種、椰子100%と山苺100%。
    もちろん朋友達はお酒ですが・・・

拙者は大好きな泡末紅茶♪で乾杯!

ちょっと息抜きに近所を散歩。 消防署脇の廟

大台北永和豆漿大王は午前中だけの正月営業、昼前には片付け中。
    明日は豆将を食べなきゃいけないと心に誓う。
    鹽豆漿と蛋餅が喰いたし~ (*゚¬゚*)ジュル

隣の家のコーギー君、明らかに太りましたね。下は去年の画像。
    撫でたら「でかくなった」と直ぐに判った。 ( ´)Д(`)
    性格が良くて人懐っこいので近所の人達にも餌を貰ってると見た!

ビールちゃんは玄関と部屋の間で飼われているので蚊帳の外・・・
    仲間に入りたいと目が訴えています。 σ(・・*)アタシ

宴もたけなわになって、テーブル中央に丼が登場。
    十年前は三日三晩連続で麻雀牌がジャラジャラ・・・
    あんた達はいつ寝ているの?って状態でしたが、
    朋友や友人達もお年を召して静かなものでござる。

このゲームは2個揃ったサイコロ以外の合計が持ち点、
    ぞろ目がふたつなら大きい合計が自分の持ち点、コレは7点。
    最初に親が振ります、ぞろ目ふたつで6が出れば親の総取り、
    1+2の最少得点なら子に全員支払いでござる。

拙者はゲームに参加せず、TV観賞。
    新年早々の重大ニュースは中華航空のストライキ。

春節に懸ける中華系の方達の勢いは凄まじいので、大問題。

この時期にあえてストライキする組合も気合が違う、大丈夫か中華航空?

それにしても台湾のTVはひとつの画面に複数の情報が多すぎ、
    漢字を追いかけるだけで疲労困憊します。
    右に高速の渋滞情報、下に年末宝くじの当選番号・・・
    空港内でのこぎりでフルーツを切る観光客・・・凄っ

春節なので特別に室内に上げられたビールちゃん。
    仕草を添えて「待て!」と日本語でも理解して我慢中、賢い。
    彼女も春節の御相伴にあずかれて良かったでござる。

次から次に空瓶が~ そろそろお開きかと思ったら、
    板橋の友人が「俺のなじみの店で飲み直そう」と提案せり。

板橋に移動する事になりました~

64号バイパスを爆走中 他の友人が乗った的士とバトル!
    春節から競わなくていいから、やめてくれ~ (゚∀゚ *) ひぃ

板橋到着、このトヨタ的士ですがメーターが240kmまであった、
    最近の車は性能が良いと思うが、240kmは出ないでしょう・・・
    台湾車両特有のハッピーメーターだと思う。

秋来と言う日本的串焼きの居酒屋さん。

春節で混んでいるのかお客さんが沢山、板橋の友人が交渉中。

テーブルセッティング中に店内をパチリ。

秋来店内 日本風に見えますね、凝ってます。

招き猫と幸せを呼ぶ竹のコラボ。

この招き猫はちょっと欲しいっす♪

板橋の友人が「タバコを吸うから外にテーブル作れ!」と、
    常連のコネ(ゴリ押しとも言う)で居酒屋入り口に・・・

居酒屋秋来の注文表

鍋も有ったけど既に皆さん出来上がっているのでパス。
    ちょっと後ろ髪を惹かれました~

串焼き以外は友人にお任せ~

お通し&串もの

串焼き美味し!

香腸を板橋の友人が家族に届けさせて店で焼かせる。 ( ゚Д゚)ウマー

お肉の方々♪

たま葱&湯菜。

明太子和えソースを山芋に載せて頂く。

皆さんが飲むのはマッコリのビール割り。
    韓国と台湾のチャンポンでござるね。

拙者はお茶の葉入りのお茶でござる♪ 四季如春
    未開封冷蔵7℃(冷飲専用)台湾南投製茶葉使用 1000cc

このお茶飲んでみたかったのよ~♪
    台湾ビールのグラス素敵♪ 一個貰えば良かったと帰国後に・・・

飲み終わったビンはテーブルの下に置くべし!
    南勢角の朋友と龍譚の友人はお開きで帰る事に、
    残った板橋の友人と数名はまだ飲み続ける様でござる。

帰りも的士で中和に、途中で捷運環状線をパチリ。

帰宅後TVを観ると、何故か台湾紅白歌合戦が流れてました。

韓国の観光客が春節の高雄に押しかけているとニュースで。

韓国の観光客で新記録みたい。

高雄軽軌 韓国の観光客で混み混み。
    旧打狗駅故事館の哈瑪星站まで延長されたので行かなきゃなぁ。

重大ニュースの中華航空ストライキ、漢字だらけ・・・

現場中継と困っている旅客者のインタビューが続く。

香港 → 高雄空港便が臨時便で桃園空港到着に変更、
    桃園空港 → 高雄の移動対応で揉めてるみたい。

ケチな拙者は空き瓶を貰ってきて水入れてお茶を作ろうと模索。

むむむぅ風邪引いたみたい、喉に利く筍ジュースを飲む。
    体調を崩した原因は台湾が暑くて寒いから・・・
    此方は暖かいので暖房がなく布団も日本の秋掛け一枚、
    日本ではぶ厚い毛布と布団で芋虫みたいに寝ているので、
    その違いに身体が就いていかず体調を崩しました・・・

NANA様「ヒデゾウ、おぬし判っておろうな!」
    拙者「NANA様~ははぁ、御意でござる」モミモミ・・・
    最後までお付き合い戴き誠に忝い~

• ateruiさん 2019/03/04 18:23:30
    すばらしい
    料理
    臺灣家庭料理ぽいでしょうかなぁ!
    美味しそうで お腹空いてるあたくしには
    毒ですわ 今月行くので 楽しみが湧くわい

hidezouさん 臺灣に友達沢山おありのようで
    羨ましい限り

aterui

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/03/04 22:45:15
    Re: すばらしい
    今月行かれるのですね♪

ateruiさんの目線で見た旅行記は楽しいので期待しております!
    天気が悪くても10℃以上あり、晴れれば20℃後半まで上がるみたいです、
    暖かい台湾は羨ましいでござる。美味しいものを食べて下さいませ~