2019/01/19 - 2019/01/27
201位(同エリア466件中)
emuさん
ツアーは使わずに、行きたいところだけを回ったスペイン、ポルトガル旅行!サグラダファミリア、グエル公園、FCバルセロナ試合観戦、トレド、バル巡り、リスボン観光…とやりたいことを詰め込みました*
1日目 バルセロナ着
2日目 バルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ→マドリード→トレドパラドール1泊
5日目 トレド→マドリード1泊
6日目 マドリード→リスボン
7日目 リスボン
8日目 リスボン★
9日目 リスボン発 帰国★
リスボン3日目はシントラ、ユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。観光客が多く、計画的にまわらないと時間が足りなくなる、とのことなので、情報をたくさん集めて、効率的にまわる方法を考えていきました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- TAPポルトガル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの目の前の駅、ロシオ駅からシントラ行きの電車が出ていました。駅でシントラ周遊パスを買って出発。(8時台の電車に乗車)
ロシオ駅 駅
-
シントラに着くとバス停がいくつかあります。駅を出て右にペーナ宮殿行きのバス(434番)があります。
ムーアの城跡、ペーナ宮殿と止まるのですが、先にペーナ宮殿へ行ったほうが混雑を避けられるとの情報を得たので、先にペーナ宮殿へ向かいました。(ただ、冬のオフシーズンだったのでそんなに混んでいなかった。笑)シントラ駅 駅
-
チケット売り場から、ペーナ宮殿は少し離れていて丘の上にあります。歩いていける距離ですが、シャトルバス付にする?と聞かれたので、言われるがままにバス付にしました。でもこの後、ムーアの城跡で体力消耗するので、バスで良かったかな?
バス付にしていないチケットで、シャトルバスに乗ると冷たく「このチケットは乗れないよ」と降ろされるので注意です。笑 バス付だと+3ユーロ沢山の文化が詰まったカラフルなお城 by emuさんペーナ宮殿 城・宮殿
-
見えてきました、可愛いお城!
-
カラフル
-
入口
-
可愛い…と思ったけど、入口の像がこわい。
-
天気が良くて、映えるなぁ。
-
豪華な食卓
-
この壁紙…日本昔話を思い出した。笑
-
とにかく豪華
-
上を見上げてもこんな飾り
-
シャンデリア!
-
ここはキッチン
-
模型も。
-
ところどころ外に出られるので、写真スポットもたくさんあります。
-
上から入口付近も見える。
-
裏側。
欲張りなお城…とも言われるペーナ宮殿。その名の通り、イスラム、ゴシックなど様々な様式を取り入れた豪華で不思議なお城でした。城の中は絵に描いたような部屋がたくさんあるので、載せた写真はほんの一部で、大量に写真を撮りました。笑
カフェや、お土産屋さんもあります。
ペーナ宮殿のあとは、ムーアの城跡へ。バス停は1つ前ですが、歩いていける距離です。 -
ムーアの城跡チケット売り場へ。
あれ、ペーナ宮殿とセットのチケットが売っているーー!なにー!笑
確かネットでそんな情報を見た気がする…。ペーナ宮殿のほうでは見なかったような?お得なチケットを買いたい方は、ムーアの城跡で購入したほうが良いのかもしれません。7.8世紀に建てられたとは思えない by emuさんムーアの城跡 城・宮殿
-
ここが入口
-
なかなか上のほうに見えるぞ…
-
このあたりで、これはつらいな…と確信しました。
-
7,8世紀に建てられたものと思うとすごい。
-
これ、向こうまで向かいます。
-
もうちょっとした山登り。
-
足場もよくないので、小さなお子さんがいる方は注意!
-
着いた!!!登るのは大変ですが、本当に綺麗な景色です。
-
かなり高さなので、下を見るとこわい!!!
-
今は城壁しか残っていないけど、こんなに広くて立派で…一体どんなお城を建てていたのだろう?これが7世紀に建てられていたと思うと、信じられないなぁ。昔の人ってすごい。
-
ムーアの城跡を堪能したあとは、ロカ岬へ。一度シントラ駅までバスで戻ります。
-
こちらがロカ岬行きのバス。1時間に2本なので、時間に注意です。
-
バスに乗る前に、駅近くの売店でナタを購入。もう何個目かわかりません。
-
ロカ岬行きのバスは充電ができました。片道40分程なので、ここからは爆睡。
-
寝ている間にロカ岬へ到着!
ユーラシア大陸最西端到達証明書を是非! by emuさんロカ岬 海岸・海
-
これがユーラシア大陸最西端です!この海の向こうに、アメリカがあるのか!!!
-
最西端到達!!!
ユーラシア大陸最西端到達証明書を是非! by emuさんロカ岬 海岸・海
-
最西端到達証明書も作ってもらいました。デザインは2種類、名前と日付を入れてもらえます。嬉しいー!
ロカ岬はこれと言って、何があるというわけでのないのですが、ユーラシア大陸最西端!!と聞くだけで、ずっと眺めていられそうな場所です。なんだかよく分からないけど興奮しました。笑(水曜どうでしょうでは行けなかったロカ岬!) -
のどかな風景を見ながら、バスに乗ってカスカイスの駅に向かいます。行きと同じシントラ駅だと、ロシオ駅。カスカイス駅だと、カイス・ド・ソドレ駅行きの電車になります。私たちは、カイス・ド・ソドレ駅近くの、リベイラ市場でご飯を食べようと思っていたので、帰りはカスカイス駅から帰りました。
-
カスカイス駅到着。この電車でカイス・ド・ソドレ駅(リスボン)へ戻ります。カスカイスはリゾート地のようで、夏は観光客でかなり賑わっているようです。夏なら観光してもよかったかも!
カスカイス駅 駅
-
リスボンへ到着
カイス ド ソドレ駅 駅
-
2度目のリベイラ市場。前日はナタしか食べていないので、今度はご飯をいただきます。
-
このお店で海鮮リゾットを
-
このお店で白身魚のムニエルを頼みました。
-
どちらも美味しかった!(白身魚は撮り忘れ…)
リゾットはパクチーが入っていたので、苦手な人は注意。 -
リベイラ市場から、またリスボンの街をぶらぶら歩く。リスボンの街は、小さなお店がたくさんあって、歩いているだけでも楽しいので、特に行きたいところも決めず、街歩きばかりしました。ってことで、またおやつの時間。笑
-
ナタ!!!!
-
ナタも美味しくて、店員さんの感じも、お店の内装もとっても良いので、おすすめです。
★Pastelaria Batalha, R. Horta Seca 1, 1200-243 Lisboa, Portugal -
思う存分街歩きをした後は、夕飯のお店へ。(街歩きの写真がない笑)
ここのお店は地元の人にも大人気の大衆レストラン。席数も少なく、基本的には相席です。19時過ぎるとかなり混むので早めに行くべき!
★A Provinciana, Tv. do Forno 23, 1150-193 Lisboa, Portugal -
店内は時計がたくさん
-
狭い店内に地元の人がたくさん。外で待っている人もたくさんいました。私たちも20分程待ちました。
-
イワシの塩焼き
-
イカ焼きとポテト
-
大好きグリーンワイン。(私一人で一本。笑)
せっかく地元の人たちが集まるお店に行くのだから、地元の人たちと交流したい!なんて、冗談のように夫と話していたのですが…なんと本当に実現!!
私が飲みたいグリーンワインはボトル注文のみだったので、私はグリーンワインのボトル、夫はグラスビールを注文。店員さんに、ボトルだけど大丈夫?一人で飲むの?と心配されていたら、隣の女性2人組(親子)が笑いかけてきたのです。そして、そこから4人で乾杯。笑
娘さんと思われる女性が英語を話せたので、ポルトガル流のサラダの食べ方など、親切に教えてくれました。まさかポルトガルで現地の人とこんな風に話せると思っていなかったので、本当に嬉しかった…。それと同時に、やっぱり英語はすごいなぁ、と改めて実感。アメリカに住んでいる間に、もっと話せるように頑張ろう。 -
英語メニューもない、大衆レストラン…というより大衆食堂!!ですが、地元の雰囲気を味わうにはぴったりの場所です。リスボン最後の夜に素敵な時間を過ごせました。
★A Provinciana, Tv. do Forno 23, 1150-193 Lisboa, Portugal
翌日は観光予定もないので、これにてリスボン観光はおしまいです。スペインのついでに…と寄ったリスボンでしたが、また必ず行きたいお気に入りの街となりました。今度はポルトにも行ってみたいな。
このレストランで出会った親子も、道を教えてくれたおじいちゃんも、その他にも話しかけてくれた人が沢山いたポルトガル、本当にあたたかい国でした。 -
【おまけ】
リスボン空港にあるスタバにあったカップ。ホリデーシーズン限定のカップで、可愛かったので購入。リスボンの空港は最近新しくなったようで、綺麗で広くて、お店もたくさんあって、楽しかった。 -
そして、ポルトガルのスタバにはナタがあります!
-
帰りはポルトガル空港(TAP)でニューヨークまで帰ります。機内食、なかなか美味しかったです。(ナタが出るかと期待したけど、出なかったです。笑)
-
ニューヨーク到着ー!この殺風景な空港をみると帰ってきたな…と実感します。
スペイン、ポルトガルと暖かかったので、また寒い生活に戻ると思うと…悲しい。笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
emuさんの関連旅行記
シントラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シントラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58