栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年2月恒例、冬のスキー旅行へ友人と二人で行ってきました。<br />毎年旅行会社にパックで申し込みます。<br /><br />今年は昨年と同じ場所で、白馬コルチナスキー場です。それまでは毎年場所を替え温泉セットで楽しんでましたが、昨年行ったコルチナスキー場は全てに満足したので、今年もリピしました。<br /><br />スキー歴は長く、今は年に一度体力測定代わりに行ってます。今年も骨折もせず上級者コースから初級コースまで全コース滑ってきました。<br /><br />交通は夜行高速バスで行きます。スノーマジック号というバスですが、(大阪→白馬コース)大阪阪急3番街→新大阪→京都→五竜エスカルプラザ→白馬五竜→白馬八方→白馬岩岳→栂池高原→白馬乗鞍→白馬コルチナコースです。<br /><br />2年程前までは、広いシートのラグジュアリーなバスがあったのですが行きたいコースになく、最近の流れはJRの新幹線とのパックが主流の様です。電車は乗換は必要だし、寝ている間に着くのでどこでも寝れる私はバスで充分です。<br /><br />木曜仕事を終え、夜22:40分に阪急三番街スタートで終点白馬コルチナに翌日7時半到着です。<br /><br />このコースはほぼ行きました。好きなスキー場は白馬八方ですが、5年前八方で1日目滑っていて友人が肩を骨折。<br /><br />救急病院に行って大変なことがありました。それからは、年齢のこともあるし八方等傾斜のキツイ難しいコースはやめることにしました。頑張ってチャレンジャーで滑るより、ゆっくりと景色を楽しみながら滑る方向に変えました。<br /><br />あと新潟の赤倉温泉もコースがお気に入りです。ただウエアやスキー用品は持参しないので、すべてレンタルにしてます。大抵小さなホテルなどはほかの場所でレンタルして、返却に行かないといけません。それが面倒。ホテル内でレンタルしているところもありますが、ウエアや板が古かったりします。<br /><br />今回のホテルグリーンプラザ白馬は、動線もよくレンタルからロッカーゲレンデまですぐです。レンタル商品も綺麗だし、古くない。ホテルからゲレンデまで10秒で行けます。チェックアウト後も無料で温泉に入れるし、更衣室も広くゆっくりできます。奥白馬温泉も満足で、夕食、朝食共バイキングでお料理の質もいい。<br /><br />コルチナスキー場は、唯一のホテル「グリーンプラザ白馬」に向かって滑る一大リゾートスキー場です。ホテルの前は大きなバスターミナルや大駐車場があり、冬はスキー・スノボ。夏は高山植物は山登り避暑と年中楽しめます。<br />レトロモダンな赤い屋根の欧風リゾートホテルです。おそらくバブルの匂いの残った建物の様で、新しくはないのですが昔は高級リゾートだったと思います。<br /><br />行程表<br /><br />2月14日:22:40夜行バスで大阪三番街出発→<br />    <br />2月15日:7:30白馬コルチナスキー場着チェックイン後終日白馬コルチナスキー場と白馬乗鞍スキー場<br /><br />2月16日:白馬コルチナスキー場と白馬乗鞍スキー場 18:30コルチナスキー場→<br /><br />2月17日:AM6:00阪急三番街高速バス乗り場着<br />     <br />    <br /><br />

『☆大満足・白馬コルチナスキー温泉旅行☆』

2019/02/14 - 2019/02/17

旅行記グループ ☆白馬スキー旅行☆

Morgan

Morganさん

毎年2月恒例、冬のスキー旅行へ友人と二人で行ってきました。
毎年旅行会社にパックで申し込みます。