2019/02/08 - 2019/02/12
201位(同エリア2790件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,149,477アクセス
- フォロワー248人
サンフランシスコの観光スポットは・・そうか!アルカトラズがあった!!
ALCATRAZと検索すると公式サイトめっけ! 土曜日はビハインド・シーンとか言う非公開エリアを特別に巡る英語ツアーが夕方からあります。・・・夕方からだと寒そうだし、その時間に縛りが出てしまうと他を自由に観光できない・・・しかも高い! 逆に朝一番のフェリーで行くアーリーバードと言うプランを選択。これが大正解でした。
旅行の直前、トランプのせいで公務員に給料が支払われず、それが解除されないとビハインド・シーンは催行されない、と言う注意が公式サイトに出ました。実際に行った日には解除されましたが、ビハインド・シーンを選んでいたら催行さるかどうかヤキモキしていたことでしょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アルカトラズへのフェリーは33番桟橋から出航します。ホテルからどうやって行こう・・昨日乗って勝手のわかったケーブルカーで近くまで行き、後は歩くことにしました。7ドルもするケーブルカー、3日乗り放題だし♪
7時にホテルを出て近くの駅に行くとすぐケーブルカー来ました。ここから家族3人と私だけ乗って終点へ。クリッパーカードを見せると車掌さんが機械で読み取ります。車掌さんが忙しくてカード見ただけで読み取らない時もありました。乗り放題券がカードに入力されていなかったら無賃乗車になってしまうのに。
昨日乗ったのと途中から違う方向に行って降ろされたけれど、ここの方が33番桟橋近くてラッキー -
昨日入れたドコモの24時間980円の海外ローミングプランが有効なので、地図を見ると、ケーブルカー降りたところから、まっすぐ東へ行けばいいみたい。
36番桟橋に到着。大きな客船が停泊しています。 -
33番桟橋は、少し右へ行ったところ
-
アルカトラズのチケットはフェリー往復を含んで38.35ドル。
朝一番のアーリーバード(早起き鳥)ツアーにしました。出航は8:45。ネットで購入したチケットには出航の30分前に来るように書いてあります。ギリギリになって焦ることも何度か経験しているので大事を取って早く出たため、まだ7:30。
外は寒いので、このカフェで待っていましょう。 -
外観はちょっと高そうなカフェだったのに、中に入るとセルフの売店と土産物屋。
朝食は成田で買ったワッフルしか食べていないので、クロワッサンとコーヒー。どちらもイマイチだけれど暖かい所でゆっくりできて良かったかな。 -
シーズンには早く売り切れてしまうアルカトラズのチケット、今日は当日券持っている人もいました。
港には2隻並んでいますが、どっちに乗るのかな?
と思っていたら、左側の船にアルカトラズのスタッフさんたちが大勢乗り込んで先に出航して行きました。 -
私たちは、こっちの船。
30分前に並んだのになかなか乗れませんでした。その訳のひとつは船に乗る前に観光地でお決まりの写真撮影があるからです。さすがに映りは良かったけれど20ドルもするので買いませんでした。10ドルだったら考えたのに。 -
やっと出航。
寒いので2階の船室内(ベンチが並んでいるだけで、広くて寒々しています)にいます。
だんだん晴れてきて青空が見えてきました。ラッキー♪
36番桟橋に停泊中の客船が良く見えます。 -
ゴールデン・ゲート・ブリッジが見えました。
-
アルカトラズ!
近づいてきたので3階の看板へ。 -
振り返るとサンフランシスコの中心部
-
いよいよアルカトラズに接近
手前は兵舎/アパート
上にあるのが刑務所 -
接岸、下船します。
3階看板にいたため降りるのが遅かったら、上陸地点でガイダンスが始まっています。サンフランシスコから近すぎる有名な監獄 by 夏への扉さんアルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
でも聞かなくてもいいので、先に進みます。
-
郵便物引渡し所/刑務所官吏クラブだったところ
-
陸軍チャペル
-
監視塔
-
給水塔
-
モルグ・・・・アルカトラズで亡くなった囚人は、みなここに運ばれたのでしょうか。
-
ここから刑務所に入ります。
並んでいたのは、朝一でまだオープンしていなかったから。 -
シャワー室です。
この奥でイヤホーンガイドを借ります。言語を聞かれて「ジャパニーズ」 -
音声ガイドに従って、刑務所内のツアーが始まります。
-
音声ガイドで、ここに収監されていた囚人の話などが聞けます。
-
先の方が気になって音声ガイドを無視して行ってしまいましたが、後でそこへは行きました。音声ガイドの順に戻ってカットオフを通ります。
-
ブロードウェイと呼ばれるメイン通路
-
一人ずつ収監されています。
-
ブロードウェイの突き当り、タイムズスクウェアと呼ばれていたそうです。
-
脇のドアから
-
高い塀に囲まれたレクレーションフィールドに出られます。
奥の方にドアがあるので、ドアの外にちょっと出てみると(囚人たちはどんなにドアから出てみたかったことでしょう) -
ボランティアの人たちが草木の手入れをしていました。
-
ゴールデンゲートブリッジが見えます。
-
そのドアの前から刑務所の建物。
映画「アルカトラズからの脱出」でよく写されていたところ。 -
階段の上の方が、牢名主のような囚人の場所。
-
広いとは言えないフィールドに出るのが、囚人たちの一番の楽しみ。
-
刑務所の中に戻ります。
一番左の写真はアル・カポネ
誘拐犯が殺人犯より多いのはなぜかな。 -
下の5つの独房の扉は2重になっていて、真っ暗の中に閉じ込められます。
私を含め、皆入ってみてます。 -
1946年5月2日~4日、囚人たちが脱出しようとしたところを見つかり、看守を人質にして立てこもった事件がありました。
-
南側に窓がある独房は、一番暖かくて居心地がいいため素行のいい囚人が入れられていたそうです。
クリスマスには対岸のサンフランシスコからにぎやかな音楽が流れてきたと解説にありましたが、どんな気持ちで聞いていたのでしょう。 -
絵を描いたり、編み物をすることを許された囚人もいました。
-
看守
お土産ショップに、クリントイーストウッドも映画の中で着ていた囚人服売っていました。よくアメリカのアニメにある縞柄でなくシンプルな青いシャツです。
普通に着てたらアルカトラスの囚人服と思えません。 -
刑務所内からいったん外にでます。
アルカトラスからサンフランシスコの町は間近に見えます。 -
刑務所長邸
-
灯台
映画「ザ・ロック」でニコラス・ケージが心臓に解毒剤を打ったのは、このあたりかな。
「ザ・ロック」もう一度レンタルしてみてみましょう。 -
カモメがたくさんいました。
-
レクリェーション・フィールドが上に見えます。
-
ボランティアの人達が手入れしているので、いろいろな花が咲き乱れていました。
-
刑務所内に戻ります。
-
オーディオガイドは、最初に入った通路のカットオフの先に行くように指示。
ここから映画「アルカトラスからの脱出」で描かれた実際の場所の案内があります。
映画、1週間前にレンタルして見ておいて、ほんとに良かった。 -
換気抗の劣化したコンクリートの壁を、スプーンで削って広げ、寝ているようにみせるため雑誌と絵具で首を作りました。
-
朝、枕をたたかれて首が落ちるまで気づかれませんでした。
-
換気抗の先はユーテリティスペースがあり、ここをよじ登って屋根に出ました。
レインコートで作った浮きで冷たい海を渡ろうとしたようですが・・・・その後は無事に逃げられたのか溺死してしまったのか・・わからないそうです。 -
ブロードウェイに戻りました。
本当に使われていた監獄・・・感慨深いです。 -
最後に食堂へ
-
キッチンです。
この後、お決まりの土産物売り場をひやかして外に出ました。
じっくり見て約2時間ここにいました。
10:55の帰りのフェリーまで、あと15分ほど。その次は30分後なので、ちょっと急いでフェリー乗船場へいくと到着したばかりで降船中でした。 -
このフェリーに乗ったのは大正解。ちょうど乗るときに雨が降り始めて船が出港すると土砂降り。
ほんとうにアーリーバード(早起き鳥)ツアーにして良かった! -
フェリー乗り場に戻ってきました。
雨が激しく降っているので、どうしようかな・・・
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ひなちゃんさん 2024/09/06 20:31:04
- ザロック
- 私は特に好きなシーンは
ニコラスケイジと
ショーンコネリーとの共演
シャワー室での銃撃シーン
の撃ち合い
3ヶ月に1回は DVDをみてます
-
- ひなちゃんさん 2024/09/06 11:12:07
- アルカトラズ
- アルカトラズの写真
なくしたので 当時は悲しかった
でも この旅行記をみて
記憶が蘇りました
ありがとうございました
思わず 涙がでました
ザ ロックは 私のバイブルです
- 夏への扉さん からの返信 2024/09/06 20:17:58
- Re: アルカトラズ
- ひなちゃんさん、はじめまして。
アルカトラスの写真なくしてしまったなんて残念でしたね。
ザ ロック がバイブルって、どういうところが好きなんですか?
私は、マイケル・ビーンが出て来てうれしかったのに、あのシャワー室ですぐ殺されてしまって残念でした。
ニコラス・ケージは「コンエアー」の映画の宣伝でウィンクしてたの見て、カッコつけても今一つ・・と思っていたのに「コンエアー」の本編で、そのシーンを見た時は、映画に引き込まれていたので素敵!と思いました(笑)。
でも、自分で心臓に注射するのはおそろし!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ANAの40000マイルで2月のサンフランシスコ
3
56