ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ったが吉日!超弾丸フランス旅行。<br /><br />ペリゴールの宝石と例えられるくらい美しき中世の街並み残る「サルラ」を後にし、ボルドー経由でパリ入り。<br /><br />※「サルラ」での素晴らしき思い出はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11457277<br /><br />ボルドーに2016年にワイン博物館「Cite du Vin」なるものが出来た!という情報を入手!!<br />ボルドー→パリ行きのTGV出発まで3時間ほど時間があったのでトラムを乗り継いで(トラムC線→B線)、行ってきました!<br />しかーし営業時間が18時まで。<br />私が博物館に到着したのは18時20分。ガーン。閉館時間でした。<br />閉館だとはわかっていたのですが、扉が開いていたので、中に入り、チケット売り場とお土産売り場をパチリしたところで、スタッフに閉館ですよ~と外に出るよう促されてしまった。<br />営業していたら、ワインの試飲もできただろうに・・・。<br />まるで現代アートをみているような印象的な外観を見れただけでもヨシ!です。<br /><br />そんなわけでCite du Vinは見学できなかったけど、ボルドーの街をちょこっと散策してパリに向かいました。<br /><br />【旅程】<br />◇2月09日(土) 羽田→シャルル・ド・ゴール空港→ボルドー<br />◇2月10日(日) サルラ散策<br />◇2月11日(月) サルラ散策→<br />◆2月11日(月) →ボルドーちょこっと散策→パリ<br />◇2月12日(火) パリ・オペラ・ガルニエ→CDG空港→<br />◇2月13日(水) →羽田

ボルドーの新名所・ワイン博物館『Cite du Vin』に寄り道。

9いいね!

2019/02/12 - 2019/02/12

128位(同エリア320件中)

0

24

思い立ったが吉日!超弾丸フランス旅行。

ペリゴールの宝石と例えられるくらい美しき中世の街並み残る「サルラ」を後にし、ボルドー経由でパリ入り。

※「サルラ」での素晴らしき思い出はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11457277

ボルドーに2016年にワイン博物館「Cite du Vin」なるものが出来た!という情報を入手!!
ボルドー→パリ行きのTGV出発まで3時間ほど時間があったのでトラムを乗り継いで(トラムC線→B線)、行ってきました!
しかーし営業時間が18時まで。
私が博物館に到着したのは18時20分。ガーン。閉館時間でした。
閉館だとはわかっていたのですが、扉が開いていたので、中に入り、チケット売り場とお土産売り場をパチリしたところで、スタッフに閉館ですよ~と外に出るよう促されてしまった。
営業していたら、ワインの試飲もできただろうに・・・。
まるで現代アートをみているような印象的な外観を見れただけでもヨシ!です。

そんなわけでCite du Vinは見学できなかったけど、ボルドーの街をちょこっと散策してパリに向かいました。

【旅程】
◇2月09日(土) 羽田→シャルル・ド・ゴール空港→ボルドー
◇2月10日(日) サルラ散策
◇2月11日(月) サルラ散策→
◆2月11日(月) →ボルドーちょこっと散策→パリ
◇2月12日(火) パリ・オペラ・ガルニエ→CDG空港→
◇2月13日(水) →羽田

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • サルラから鈍行に揺られること3時間ほど。<br />ボルドーに戻ってきました。<br />TGVの出発時間までの3時間を使って、ボルドーの中心の外れに出来たワイン博物館へ。<br />ボルドー駅には立派な荷物預かり(ロッカー)が設置されていました。<br />ボルドー駅舎を正面から見た場合、右手側の端っこ(突き当り)にあります。(切符売り場の窓口と真逆の端っこです)<br />写真の右側に写っている機会は小銭両替機です。<br />

    サルラから鈍行に揺られること3時間ほど。
    ボルドーに戻ってきました。
    TGVの出発時間までの3時間を使って、ボルドーの中心の外れに出来たワイン博物館へ。
    ボルドー駅には立派な荷物預かり(ロッカー)が設置されていました。
    ボルドー駅舎を正面から見た場合、右手側の端っこ(突き当り)にあります。(切符売り場の窓口と真逆の端っこです)
    写真の右側に写っている機会は小銭両替機です。

    ボルドー サン ジャン駅

  • 様々なサイズのロッカーが設置されていました。<br />サイズによって値段が違うのか、私が一番大きい所に入れようとすると、スタッフが突然現れ、小さい方にチャレンジしてみよう!と手伝ってくれたのですが、ギリギリ入らず、結局大きいサイズに入れざるを得ませんでした。

    様々なサイズのロッカーが設置されていました。
    サイズによって値段が違うのか、私が一番大きい所に入れようとすると、スタッフが突然現れ、小さい方にチャレンジしてみよう!と手伝ってくれたのですが、ギリギリ入らず、結局大きいサイズに入れざるを得ませんでした。

    ボルドー サン ジャン駅

  • クレジット、紙幣は使えません。<br />コインのみ対応です。

    クレジット、紙幣は使えません。
    コインのみ対応です。

    ボルドー サン ジャン駅

  • 私が利用したロッカー(大きいスーツケースが余裕で入るサイズのロッカー)は24時間以内で9.5ユーロ。<br />2時間ほどで戻ってくる予定なので、あとの22時間がもったいない・・・(笑)

    私が利用したロッカー(大きいスーツケースが余裕で入るサイズのロッカー)は24時間以内で9.5ユーロ。
    2時間ほどで戻ってくる予定なので、あとの22時間がもったいない・・・(笑)

    ボルドー サン ジャン駅

  • お金を入れ、ロックがかかると、レシートのような紙が出力され、そこに開けるときに入力する数字4桁が記載されていました。<br />紛失しないようにしないと!

    お金を入れ、ロックがかかると、レシートのような紙が出力され、そこに開けるときに入力する数字4桁が記載されていました。
    紛失しないようにしないと!

    ボルドー サン ジャン駅

  • サン・ジャン駅からトラムC線で、まずはボルドーの中心広場「カンコンス広場」へ。ここでトラムB線に乗り換えます。<br /><br />B線に乗って15分くらいだったかな!?Cite du Vinの最寄駅に到着。<br />トラムの最寄駅から見たCite du Vin。<br />ガイドブックを持参していなかったもので、トラムを降りてから迷うかも!?と思っていたのですが、そんな心配ご無用でした。<br />目の前に見えているので迷うことはなーい。<br />

    サン・ジャン駅からトラムC線で、まずはボルドーの中心広場「カンコンス広場」へ。ここでトラムB線に乗り換えます。

    B線に乗って15分くらいだったかな!?Cite du Vinの最寄駅に到着。
    トラムの最寄駅から見たCite du Vin。
    ガイドブックを持参していなかったもので、トラムを降りてから迷うかも!?と思っていたのですが、そんな心配ご無用でした。
    目の前に見えているので迷うことはなーい。

  • トラムの最寄駅の停車駅名もCite du Vin。

    トラムの最寄駅の停車駅名もCite du Vin。

  • Cite du Vinに到着!<br />正面から見たCite du Vin。

    Cite du Vinに到着!
    正面から見たCite du Vin。

  • Cite du Vinの入り口手前の看板。<br />スタイリッシュなデザインです。

    Cite du Vinの入り口手前の看板。
    スタイリッシュなデザインです。

  • 日本語の表記もあります。

    日本語の表記もあります。

  • 本日の予定。<br />ガーン、本日の営業時間は、ネット情報通り18時まででした。<br />私が到着したのは18時半近く。<br />まだエントランスは開いていましたが、スタッフが館内に居る人を外に出るように誘導していました。<br />

    本日の予定。
    ガーン、本日の営業時間は、ネット情報通り18時まででした。
    私が到着したのは18時半近く。
    まだエントランスは開いていましたが、スタッフが館内に居る人を外に出るように誘導していました。

  • ちょこっと中を覗いてみた!<br />入ってすぐ右側には広いスペースのお土産売り場がありました。<br />電光掲示板があちこちに設置され、近代的なデザインです。

    ちょこっと中を覗いてみた!
    入ってすぐ右側には広いスペースのお土産売り場がありました。
    電光掲示板があちこちに設置され、近代的なデザインです。

  • ちょこっと中を覗いてみた!<br />入ってすぐ左側がチケット売り場らしい。

    ちょこっと中を覗いてみた!
    入ってすぐ左側がチケット売り場らしい。

  • 看板をパチリ。<br />上階のテラスには素晴らしいレストランがあるらしい。<br />あー、ここで一杯やりたかったな。

    看板をパチリ。
    上階のテラスには素晴らしいレストランがあるらしい。
    あー、ここで一杯やりたかったな。

  • Cite du Vinからボルドーの中心経由で駅へ戻ります。<br />トラムの停車駅に歩いて向かいながら撮った風景の写真。

    Cite du Vinからボルドーの中心経由で駅へ戻ります。
    トラムの停車駅に歩いて向かいながら撮った風景の写真。

  • ボルドーの中心にあるカンコンス広場に戻ってきました。<br />鉄道駅(サン・ジャン駅)から出ているトラムC線とB線の乗換場所。<br />そのカンコンス広場に建つ高さ43mのジロンド派記念碑。<br />夕暮れと重なり、ロマンティックなムードが漂ってました。

    ボルドーの中心にあるカンコンス広場に戻ってきました。
    鉄道駅(サン・ジャン駅)から出ているトラムC線とB線の乗換場所。
    そのカンコンス広場に建つ高さ43mのジロンド派記念碑。
    夕暮れと重なり、ロマンティックなムードが漂ってました。

    カンコンス広場 広場・公園

  • 駅に戻る前にちょっと寄り道。<br />カンコンス広場の本近くにツーリストインフォメーションがあります。<br />その目の前にあるワインバー「Bar a vins Ecole du vin a Bordeaux」。<br />https://baravin.bordeaux.com/en/<br />4年前にボルドーを訪れた時にふら~っと寄ったら、グラスワインが2ユーロから頂け、あまりのコスパの高さに感動したワインバー。<br />超お勧めです!<br />1杯だけでも頂きたかったのですが、満席で入店できず・・・。<br />

    駅に戻る前にちょっと寄り道。
    カンコンス広場の本近くにツーリストインフォメーションがあります。
    その目の前にあるワインバー「Bar a vins Ecole du vin a Bordeaux」。
    https://baravin.bordeaux.com/en/
    4年前にボルドーを訪れた時にふら~っと寄ったら、グラスワインが2ユーロから頂け、あまりのコスパの高さに感動したワインバー。
    超お勧めです!
    1杯だけでも頂きたかったのですが、満席で入店できず・・・。

  • ツーリストインフォメーションの目の前にあるワインバー。<br />斜め横から見た感じ。<br />

    ツーリストインフォメーションの目の前にあるワインバー。
    斜め横から見た感じ。

  • ツーリストインフォメーションの目の前にあるワインバー。<br />建物の横にある木の扉。<br />味があっていい雰囲気。

    ツーリストインフォメーションの目の前にあるワインバー。
    建物の横にある木の扉。
    味があっていい雰囲気。

  • ボルドーと言えば、ボルドーワイン。<br />ワイン屋さんをちょこっと覗いてみました。

    ボルドーと言えば、ボルドーワイン。
    ワイン屋さんをちょこっと覗いてみました。

  • こちらはソーテルヌ。<br />甘いワイン(デザートワイン)、好きなので、買いたくなりましたが、すでにワインは3本買ってしまっていたので、写真を撮るだけにしておきました!!<br />

    こちらはソーテルヌ。
    甘いワイン(デザートワイン)、好きなので、買いたくなりましたが、すでにワインは3本買ってしまっていたので、写真を撮るだけにしておきました!!

  • ボルドーはカヌレの発祥の地。<br />街のあちこちにカヌレ専門店があります。<br />美味しそ―☆<br />

    ボルドーはカヌレの発祥の地。
    街のあちこちにカヌレ専門店があります。
    美味しそ―☆

  • コーヒーを頼むと小さなカヌレが付いてきます。<br />このカヌレが美味しい。<br />このカヌレ欲しさに、コーヒーお代わり(笑)

    コーヒーを頼むと小さなカヌレが付いてきます。
    このカヌレが美味しい。
    このカヌレ欲しさに、コーヒーお代わり(笑)

  • ボルドー駅の通路。<br />ボルドー色の壁が印象的でした。<br />3年前にボルドーを訪れた時は駅は大改修中。工事のフェンスだらけでしたが、今はすっかり工事は終わり、新しく生まれ変わっていました。<br />エスカレーターも設置され、スーツケースも楽ちん。<br />しかーし、各番線のホームに上がるところはエレベーターもエスカレーターもなく、自力で運ぶことになるのでした(汗)

    ボルドー駅の通路。
    ボルドー色の壁が印象的でした。
    3年前にボルドーを訪れた時は駅は大改修中。工事のフェンスだらけでしたが、今はすっかり工事は終わり、新しく生まれ変わっていました。
    エスカレーターも設置され、スーツケースも楽ちん。
    しかーし、各番線のホームに上がるところはエレベーターもエスカレーターもなく、自力で運ぶことになるのでした(汗)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 100円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集