ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ったが吉日!超弾丸フランス旅行。<br /><br />ペリゴールの宝石と例えられるくらい美しき中世の街並み残る「サルラ」を後にし、ボルドー経由でパリ入り。<br /><br />※「サルラ」での素晴らしき思い出はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11457277<br /><br />ボルドーに2016年にワイン博物館「Cite du Vin」なるものが出来た!という情報を入手!!<br />ボルドー→パリ行きのTGV出発まで3時間ほど時間があったのでトラムを乗り継いで(トラムC線→B線)、行ってきました!<br />しかーし営業時間が18時まで。<br />私が博物館に到着したのは18時20分。ガーン。閉館時間でした。<br />閉館だとはわかっていたのですが、扉が開いていたので、中に入り、チケット売り場とお土産売り場をパチリしたところで、スタッフに閉館ですよ~と外に出るよう促されてしまった。<br />営業していたら、ワインの試飲もできただろうに・・・。<br />まるで現代アートをみているような印象的な外観を見れただけでもヨシ!です。<br /><br />そんなわけでCite du Vinは見学できなかったけど、ボルドーの街をちょこっと散策してパリに向かいました。<br /><br />【旅程】<br />◇2月09日(土) 羽田→シャルル・ド・ゴール空港→ボルドー<br />◇2月10日(日) サルラ散策<br />◇2月11日(月) サルラ散策→<br />◆2月11日(月) →ボルドーちょこっと散策→パリ<br />◇2月12日(火) パリ・オペラ・ガルニエ→CDG空港→<br />◇2月13日(水) →羽田

ボルドーの新名所・ワイン博物館『Cite du Vin』に寄り道。

2019/02/12 - 2019/02/12

くるみちゃん

くるみちゃんさん

思い立ったが吉日!超弾丸フランス旅行。

※「サルラ」での素晴らしき思い出はこちら↓

しかーし営業時間が18時まで。
営業していたら、ワインの試飲もできただろうに・・・。

【旅程】
◇2月10日(日) サルラ散策
◇2月11日(月) サルラ散策→
◆2月11日(月) →ボルドーちょこっと散策→パリ
◇2月12日(火) パリ・オペラ・ガルニエ→CDG空港→
◇2月13日(水) →羽田

サルラから鈍行に揺られること3時間ほど。
    ボルドーに戻ってきました。
    TGVの出発時間までの3時間を使って、ボルドーの中心の外れに出来たワイン博物館へ。
    ボルドー駅には立派な荷物預かり(ロッカー)が設置されていました。
    ボルドー駅舎を正面から見た場合、右手側の端っこ(突き当り)にあります。(切符売り場の窓口と真逆の端っこです)
    写真の右側に写っている機会は小銭両替機です。

ボルドー サン ジャン駅

様々なサイズのロッカーが設置されていました。
    サイズによって値段が違うのか、私が一番大きい所に入れようとすると、スタッフが突然現れ、小さい方にチャレンジしてみよう!と手伝ってくれたのですが、ギリギリ入らず、結局大きいサイズに入れざるを得ませんでした。

ボルドー サン ジャン駅

クレジット、紙幣は使えません。
    コインのみ対応です。

ボルドー サン ジャン駅

私が利用したロッカー(大きいスーツケースが余裕で入るサイズのロッカー)は24時間以内で9.5ユーロ。
    2時間ほどで戻ってくる予定なので、あとの22時間がもったいない・・・(笑)

ボルドー サン ジャン駅

お金を入れ、ロックがかかると、レシートのような紙が出力され、そこに開けるときに入力する数字4桁が記載されていました。
    紛失しないようにしないと!

ボルドー サン ジャン駅

サン・ジャン駅からトラムC線で、まずはボルドーの中心広場「カンコンス広場」へ。ここでトラムB線に乗り換えます。

B線に乗って15分くらいだったかな!?Cite du Vinの最寄駅に到着。
    トラムの最寄駅から見たCite du Vin。
    ガイドブックを持参していなかったもので、トラムを降りてから迷うかも!?と思っていたのですが、そんな心配ご無用でした。
    目の前に見えているので迷うことはなーい。

トラムの最寄駅の停車駅名もCite du Vin。

Cite du Vinに到着!
    正面から見たCite du Vin。

Cite du Vinの入り口手前の看板。
    スタイリッシュなデザインです。

日本語の表記もあります。

本日の予定。
    ガーン、本日の営業時間は、ネット情報通り18時まででした。
    私が到着したのは18時半近く。
    まだエントランスは開いていましたが、スタッフが館内に居る人を外に出るように誘導していました。

ちょこっと中を覗いてみた!
    入ってすぐ右側には広いスペースのお土産売り場がありました。
    電光掲示板があちこちに設置され、近代的なデザインです。

ちょこっと中を覗いてみた!
    入ってすぐ左側がチケット売り場らしい。

看板をパチリ。
    上階のテラスには素晴らしいレストランがあるらしい。
    あー、ここで一杯やりたかったな。

Cite du Vinからボルドーの中心経由で駅へ戻ります。
    トラムの停車駅に歩いて向かいながら撮った風景の写真。

ボルドーの中心にあるカンコンス広場に戻ってきました。
    鉄道駅(サン・ジャン駅)から出ているトラムC線とB線の乗換場所。
    そのカンコンス広場に建つ高さ43mのジロンド派記念碑。
    夕暮れと重なり、ロマンティックなムードが漂ってました。

カンコンス広場 広場・公園

駅に戻る前にちょっと寄り道。
    カンコンス広場の本近くにツーリストインフォメーションがあります。
    その目の前にあるワインバー「Bar a vins Ecole du vin a Bordeaux」。
    4年前にボルドーを訪れた時にふら~っと寄ったら、グラスワインが2ユーロから頂け、あまりのコスパの高さに感動したワインバー。
    超お勧めです!
    1杯だけでも頂きたかったのですが、満席で入店できず・・・。

ツーリストインフォメーションの目の前にあるワインバー。
    斜め横から見た感じ。

• ツーリストインフォメーションの目の前にあるワインバー。<br />建物の横にある木の扉。<br />味があっていい雰囲気。

建物の横にある木の扉。
    味があっていい雰囲気。

ボルドーと言えば、ボルドーワイン。
    ワイン屋さんをちょこっと覗いてみました。

こちらはソーテルヌ。
    甘いワイン(デザートワイン)、好きなので、買いたくなりましたが、すでにワインは3本買ってしまっていたので、写真を撮るだけにしておきました!!

ボルドーはカヌレの発祥の地。
    街のあちこちにカヌレ専門店があります。
    美味しそ―☆

コーヒーを頼むと小さなカヌレが付いてきます。
    このカヌレが美味しい。
    このカヌレ欲しさに、コーヒーお代わり(笑)

ボルドー駅の通路。
    ボルドー色の壁が印象的でした。
    3年前にボルドーを訪れた時は駅は大改修中。工事のフェンスだらけでしたが、今はすっかり工事は終わり、新しく生まれ変わっていました。
    エスカレーターも設置され、スーツケースも楽ちん。
    しかーし、各番線のホームに上がるところはエレベーターもエスカレーターもなく、自力で運ぶことになるのでした(汗)