札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月9日(土)<br />9時 札幌駅北口団体貸切バス駐車場からシャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロホテル&リゾートバス行きのバスに乗り込み、『ワカサギ釣り体験&食べ放題ランチビュッフェ&あったか温泉』へ。<br /><br />じゃらんnetから申し込み。<br />実施会社 ブルーツーリズム北海道<br />8,500×2名=17,000円

第70回さっぽろ雪まつり & ワカサギ釣り 大好きな北海道へ娘とふたり旅 2日目

2019/02/08 - 2019/02/09

旅行記グループ 秋の北海道 層雲峡・美瑛

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

2月9日(土)

じゃらんnetから申し込み。
実施会社 ブルーツーリズム北海道
8,500×2名=17,000円

ANAグループ JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

札幌駅南口のセンチュリーロイヤルホテルから、地下街を通って【札幌市中央区北6条西4丁目】の団体貸切バス乗り場を探そうとしたところ、辿り着けず。
    南口のバス乗り場で尋ねたところ、外から北口へ行けばすぐ分かるって…
    8:50集合9:00出発なのに、すでに8:55
    きっと間に合わない、トホホの状態。
    横浜駅を想像して、東口バスターミナルから西口バスターミナルへ行くには、20分以上掛かるからと半分諦め気味。
    札幌駅は素晴らしくすっきりした造りでした。
    よっしゃ~南口から北口へ、荷物を持って駆け抜け、
    ギリギリ間に合いました\(^o^)/

バスの車窓から、雪景色を楽しみました。

創成川

伏篭川から湯気が上がっているのを眺めつつ…

9:40
    シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロホテル&リゾートに到着。
    コートの上に着る防寒着をお借りしました。
    係の人からワカサギ釣りの説明、ランチ・入浴、帰りのバスなどを案内いただき、タクシーに便乗して近くの釣り場 茨戸川へ移動。

10:20ころ
    タクシーから降りて川原へ。

最高気温がマイナス10度とかって:(
    晴天で無風、贅肉をまとっているからか、そんなに寒くない。

6人テントに入れます。
    私達のように母娘の親子さん、若いカップルお二人と
    一緒に、釣りを楽しみました。

どんどん釣れます。
    数えませんでしたが、続けて10匹以上は釣れました。
    私は夢中で釣りを楽しみ、写真を撮る余裕は無かったですが、娘はスマホをブーツに挟み込み、撮影に余念なく。

釣ったワカサギは、それぞれザルにあげ天ぷらにしていただき、その場で食します。美味しかったぁ。大満足(*´J`●)∨
    天ぷらの後は、娘が本気を出して6匹以上釣っていましたが、そのワカサギは係の人が集めにくるので寄付してお終い。

餌は最初から付いていますが、途中で付け替えたい人は、自分で何でもやらねばなりません。
    釣ったワカサギを針から外すのも自分で。

1日中釣りをしていたい気分でしたが、集団行動です。
    皆でまたタクシーに乗って、ホテルへ戻りました。

この焼肉屋さんでトイレを借りることもできると説明ありましたが、トイレは行かずに済みました。
    こちらの駐車場でタクシーが来るのを待ちます。

シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロホテル&リゾートでランチ。
    リゾートホテルらしい豪華な雰囲気。
    真ん中が吹き抜けになっている、バフェ(Buffet)レストラン。

ワカサギの天ぷらを食べたことはすっかり忘れて、こちらでも張り切ってしまいました。
    こ~んな感じで盛り付け。

デザートは別腹。

娘と二人でシェアーしていただきました。
    これ以上無理ってくらい満腹で、動けず…

ホテルの中庭に
    トトロ
    ランチの後は、温泉。
    タオルと部屋着は無料で貸出あり。
    ゆっくり温まってから、17時のバスに乗って札幌駅に戻りました。
    札幌駅からJR千歳線に乗って新千歳空港へ。
    Suicaで改札を通れるので、切符を買う手間が省けました(・∀・)

ラーメンでも食べてから羽田に帰ろうと、
    まずはラーメン道場に入ってみましたが、なんだか落ち着かない。
    ゆっくり食べたい、ビールも呑みたいということで、他のレストランを探すことに。

らーめん道場で1軒だけすごく並んでいるお店がありました。
    えびそば 『一幻』っていうお店かな。

海鮮丼がずら~り。
    どれも美味しそう。
    イクラや雲丹が食べたいけど、ランチ食べすぎてお腹空いていない。

ユックに入りました。
    注文してから気づきましたが、横浜駅にもあるよねって。
    安くて美味しい店。

お土産も買って、そろそろチェックインの時間。

21:15発の便に搭乗。
    羽田空港から京急線に乗り蒲田駅に着いたところで、八丁畷駅で人身事故があり一部不通になったと車内アナウンスが流れ(^_^;)大慌て、なんとしても横浜駅まで帰り着きたい。
    京急線蒲田駅から、JR蒲田駅まで徒歩15分。
    頑張って歩きました。
    JR京浜東北線に乗り0:30ころ横浜駅に到着。
    予定より大幅に遅れましたが、夫が迎えに来てくれたので、0:45に帰宅できました。