ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おひとり様ツアー5日間の4日目。<br />今日は帰国日。ホテル出発の14:30まで自由行動。<br />ツアー内で仲良くなったグループでベルヴェデーレ宮殿でクリムトを見て、お昼代わりにカフェザッハーへ。<br />そのあと街を歩いてシュテファン寺院やモーツァルト像を見たり、デメルなどで買い物したりとかなり有意義に時間を使えました!<br /><br />行ったところ<br /><br />・ベルヴェデーレ宮殿<br />・カフェザッハー<br />・シュテファン寺院<br />・デメル<br />・ユリウス・マインル<br />・マンナー<br />・モーツァルト像<br />

中欧おひとり様ツアー5日間④★ウィーン~帰国・ツアー感想

2018/07/14 - 2018/07/18

よもぎ

よもぎさん

おひとり様ツアー5日間の4日目。
今日は帰国日。ホテル出発の14:30まで自由行動。

行ったところ

社員・団体旅行
観光バス
オーストリア航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ウィーンの宿泊ホテルBELLEVUEで朝食。レストランの内装が素敵♪
    今日は帰国日、ホテルを14:30に出発するまでは自由行動。私たちグループはクリムトを見に行く計画。時間が限られてるので、開館の9:00より少し前にはベルヴェデーレに着くように出発。

トラムに乗ってベルヴェデーレ宮殿へ。同行してるみんなのおかげですごくスムーズに着いた~。まだ開館まで10分くらいあるので撮影タイムとLINEグループ作り。やっぱりWi-Fiルーター持ち歩いてると何かと便利

ベルヴェデーレの門にはライオン

よく見ると目が大きすぎるためかマンガ感が否めない

9:00開館と同時に入場。さほど混んでいないのでゆっくり絵を鑑賞できそう。

ベルヴェデーレ宮殿といえばクリムト
    クリムトの代表作のひとつ、接吻

そしてユディト。この妖しさ~

シシィことエリザベート皇妃。もともと美しいのにさらに美への努力を怠らなかったとか…「そんな女子力でいいと思ってるの?」というまなざしに見えて動揺する私

教科書で見たあのナポレオンの絵も展示がありました

宮殿から見る庭園も美しいです

絵画もいいけど宮殿自体も綺麗。天井画を見るのが好き。壁から天井につながるまで全部美しい・・

見学後はミュージアムショップで買い物。いろいろ売ってます

クリムトの「接吻」の絵柄のクマちゃん。一緒に行動した仲間からお借りしました。名画の生地なのにシルエットや顔がやんちゃ者で可愛い!

ベルヴェデーレを見学した後はトラムで移動、やはり行っておきたいカフェザッハーへ。すいてますように・・

時刻は10:20くらい。並んでる~涙
    でも進みはまあまあのようだし、ぜひ入りたいので少し並ぶことに

10分くらい並んで入れました。ここはベタにザッハトルテ一択!

ザッハトルテとメランジェ、ミネラルウォーターのセット。16.3ユーロでした。ケーキはしっかり甘いけど横に添えてある甘くない生クリームと一緒に食べます

素敵な店内♪店員さんも親切でした。

お手洗いから戻る途中にはホテルザッハー従業員のクマさんたちが!

無事ザッハーに行けて大満足♪ホテルの集合時間まであと2時間ちょっと、急がなきゃ~

少し歩くとシュテファン大聖堂。ちょっと入ってみます

中は荘厳。ハプスブルク家の墓所でもあり、モーツァルトの結婚・葬儀もこの寺院で行われたようです

町の中心でもあり、観光客がひっきりなしに出入りしていました

シュテファン大聖堂の周りには観光客向けに馬車がたくさん

時間はないけど、もし乗るとしたら白馬がいいかな~

シュテファン大聖堂すぐ近くにウィーン土産定番のウエハース菓子、マンナーの本店があります。軽いしパッケージのピンクの色味が可愛いし美味しい♪

種類が多いし値段もお手頃なので、マンナーお土産にするなら本店で買うのがおすすめです

全員もう少し買物したいね、ということで移動。真夏のウィーン、あちこち外で楽しむカフェもいっぱい。時間があれば数々の種類があるコーヒーを楽しむのもよさそうです♪

ペスト撲滅の記念塔の前を通ります。これだけの物をつくるほど恐怖の伝染病だったのでしょう。医学の発展、清潔が常識となった現代に改めて感謝です

高級めのスーパー「ユリウス・マインル」でいろいろ物色。オーストリア航空やホテルなどでもここのコーヒーなどを見かけました。帽子の子どものマーク。

2階にもいろんな商品が。味の方はわからないけど、とても綺麗なマジパンのお菓子。

ユリウス・マインルを出たコールマルクト通りからは王宮のミヒャエル門が見えます。ウィーンの街は本当に綺麗

すぐ近くにあるデメルへ。カフェザッハーに入れなかったらこっちに来ようねと言っていた、超有名店です。

エリザベート皇妃(シシィ)の好物と言われるスミレの花の砂糖漬け菓子、デメルバージョン。全世界ロマンチックな食べ物番付があったら間違いなくランクインですね。10.20ユーロ。食べると花の香りが広がります♪

王宮に沿って歩き、王宮庭園へ。

王宮庭園にはモーツァルトの像があります。花のト音記号がかわいい。出発前の自由時間で、結構あちこち回れました。このあとはすぐトラムに乗ってホテルへ。

ホテル集合の15分くらい前に戻り、買ったものをスーツケースにつめたりお手洗いをすませたりしてバスに乗車。空港で自由時間があるので仲良くなった人同士で軽食を食べたり最後の買い物したり。

帰りもオーストリア航空です

行き同様、ジンジャーエールと頼むとこれが出てきました。のどかなデザイン。見た目は似てるけどしょうがの辛さはなくて、もっとマイルドなサイダーのような味です。よく冷えてて美味しい♪

帰りのビーフはハンバーグでした。ポークはシュニッツェルっぽい料理だったようです。クセになる三角の容器。何かメリットあるのかな?たくさん積めるとかテーブルにちょっと余白作れるとか?

2回目の食事。毎回パンを温めて出してくれるのがうれしい

荷物を受け取ってツアー解散。気になる人に連絡先渡したりしつつ(ナンパか)楽しかった中欧旅行も終わり。北海道へ1人で帰ります。こんなに集団で旅したのは久々で、祭りの後の寂しさ・・としみじみする間もなく新千歳のバニラエアの出発時刻が近い!途中スーツケースを宅配に預けます。JAL ABCなのでJALカードで500円。レンタルWifiも返却ボックスへ。身軽になって連絡バスに乗り、第3ターミナルへ急ぎます。

初めての第3ターミナル。今回は旅行会社にANAを手配してもらうと片道15000円だったので頼まず、成田-新千歳間にたくさん飛んでるLCCを使いました。バニラエアで5860円。帰りは疲れそうだったので1000円追加して最前列の広い座席を予約済み。

第3ターミナル全体に漂う倉庫感。シンプルといえばシンプル

金網…?まあ、落ちたらあぶないからね、うん…
    カフェなどは見当たらず。売店はあります

定刻より1時間くらい遅延して新千歳到着。気温30°超えの成田で木箱のザッハトルテやいろんなチョコレートを含むスーツケースを宅配に出してしまったので状態がかなり心配だったけど、翌日届いて開けてみると全く問題なしでした。良かった~

個人手配の1人旅と比べて感じたツアーのメリット、言わずもがなのことばかりですが

・出発日や行先によっては個人手配より安い
    ・留守宅の家族が安心する
    ・観光スポットを効率良く回れる。団体入場で早く入れたりすいてる時間を狙って上手に配分してくれたり
    ・旅の準備がすごくラク。英語圏以外でも言葉の心配不要。
    ・1人旅のときの寂しさや夜行動する怖さ、食事が大きすぎて余す心配などがない。絶景の感動をツアー仲間と分かち合える。

さらに「おひとり様ツアー」ならではの良いところ
    ・団体ツアーに一人参加しても一緒だけど、部屋独り占め。夜中まで灯りつけて荷物整理しても早朝からTVつけても良し、バスルーム使い放題。
    ・移動のバスは2列独り占め。隣座席に荷物をドーンと置いて整理したり常に窓側に座って外をかぶりつきで見続けてもOK
    ・旅行好きな友達ができる可能性大
    ・自由時間は1人で行動しても仲間を作って行動してもOK

おひとり様ツアーは自分から心を開けば参加者のみんな喜んで友達になってくれると思います。(人見知りでまるっきり受け身だったくせに何を言うか・・)
    フリータイムがあるプランならとくに、そうでなくても朝食会場などで話せる人がいると旅がより楽しくなりますね♪
    また、食事のときやちょっとした自由時間は一緒に行動するけど、フリータイムは自分なりの計画があるから一人で駆け回りたい!という人もいました。おひとり様ツアーの利点をじょうずに使ってるなあと感心しました。

★中欧ツアー参加の個人的反省点★
    チェコ、ウィーンは見どころたくさん!いくらツアーとは言え事前に少しは見たいところ、食べたい物、買いたいお土産のプランを立てておこう!

下調べするとツアーの制約がストレスになることもあるでしょうが、それでも少しは考えておいたほうが絶対に良いと思います。とくに旅程表に書いていなくても名所でちょっとした自由散策があったりするので、ダメもとで周辺を調べておくとすきま時間にも良い写真やお土産がゲットできるかもしれません。
    とても綺麗な街でした。そしてチェコのビール、ウィーンのコーヒーは美味しかったです♪もしこれから行くかたはきっと楽しめると思います♪

大変長くなりました。お付き合いいただき、ありがとうございました!

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~