チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おひとり様ツアー5日間の2日目。<br />午前はプラハ市内観光、午後からはチェスキークルムロフへ移動。<br />夜はフルボカーの古城ホテルに宿泊。楽しみにしてたスケジュール♪<br />だったんですが・・古城ホテルって意外と・・<br /><br />見たところ<br /><br />・カレル橋<br />・聖ヴィート教会<br />・プラハ城<br />・チェスキークルムロフ旧市街

中欧おひとり様ツアー5日間②★プラハ~チェスキークルムロフ

2018/07/14 - 2018/07/18

よもぎ

よもぎさん

おひとり様ツアー5日間の2日目。
だったんですが・・古城ホテルって意外と・・

見たところ

観光バス
団体旅行
クラブツーリズム

いい天気!何人かでロビーで待ち合わせして朝食会場へ。出発まで少し時間があるので、朝から営業してるすぐ近くのスーパーBILLAで一緒にお土産探しすることに。スーパーの入口が見つからず、さまよう我ら

あったー!
    まさかの地下でした

BILLA店内。あれ?あのヤギの絵の18.90コルナの黒ビール、きのうプラハの空港で49コルナで買ったよ・・?ぐぬう空港価格・・
    色々あって迷うけど、個人的には28.90のピルスナーウルケルが美味しかった。このスーパーにはマンナーのウエハースなどもあるけど、それはあせらずウィーン本店で買うのがいいかも。マンナー本店は種類が多いし値段も特に高くなかったです。
    買い物後各自チェックアウトして9:00バスで出発。

今日最初の観光地、カレル橋のたもとに朝到着。天気が良すぎて写真が白っぽい…

カレル橋には30体もの聖人像があります。そして橋の下を流れるのはブルタヴァ川。夜のライトアップも見てみたいな~

こちらのネポムツキー像の台座の図柄に触ると幸福になれるとか

この部分らしく、みんなが触るので金ピカになってます。こういうおさわり系は世界共通

カレル橋を渡って旧市街広場へ歩きます

橋の下の建物も可愛いかったり

窓がまた可愛らしい

チェコはクリスタルのほかガーネットでも有名らしいです

道中ところどころにある、この巻き巻きの中にアイスが入っている看板が気になって…しかし団体で移動中に買い食いはちょっと無理

旧市街広場。時計塔は補修作業中でちょっと残念。ここで自由時間

解散前にガイドさんが教えてくれたハベル市場に行ってみました

木を細工した物やチョコレートなどお土産がいろいろ。店により売ってる物や値段など微妙に違うので、ざっと回ってから決めるといいかも。私達グループの1番人気はガラス製の爪やすり。中国製も混じってるので、メイドインチェコを確認。市場なので包装はしてくれないけどプチプラで可愛いお土産です。自分の分買い忘れたので使い心地は不明。

旅先で見る果物はいつも心惹かれます。日本のと比べて甘くないことも多いのになんでかな。この辺に泊まってるなら買って帰りたい

旧市街広場で最集合。絵本のようなとんがりのティーン教会

チェコもウィーンも観光客が多いのであちこちで一緒に写真に写る商売を見かけます。クォリティの低いのも…

落ち着かなそう。緊急時以外はあまり入りたくないなあ

パリ通りを抜けてブルタヴァ川を渡ります。カレル橋と違いこちらは静か

ブルタヴァ川よりモルダウ川の呼称のほうがなじむ世代…曲を心の中で再生するとなぜか合唱の下のハモリパートも浮かんできます。橋からの下り階段にはドラッグやってる男女。こっちは集団なのでいいけど、もし1人で通ると怖いかも。川のほとりには白鳥の群れがのんびり泳いでいました。

もうすぐプラハ城入口。鹿の堀が見えます。

真夏の衛兵さんは大変。おつかれさまです

聖ヴィート大聖堂に入場観光します。

大聖堂の横で30分くらい入場待ち。帰国してからガイドブックで知ったけど、すぐ近くには「黄金の小路」という錬金術師が住んでいた通りがあって、カフカの家もあるらしいです。ちゃんと調べて予定しておけば、聖ヴィート見学の後の自由散策時間に行けたかな。ツアーだからとノープランで来てしまって後悔先に立たず。

聖ヴィートの雨どい、魔よけ感がすごい

いよいよ入場ー

ステンドグラスが綺麗です。観光客でいっぱい

ミュシャのステンドグラスを正面で見るには別料金のよう。ツアーで見えるのはギリここまで

他にも見ごたえのあるステンドグラスが色々あり綺麗

複数の建築様式が合体した聖ヴィート大聖堂の外観。実際に広場に立って眺めると素晴らしい。鐘が鳴り響いて良い雰囲気でした

悪い奴を威嚇する門のデザイン。めちゃくちゃやられてます。ここでいったん解散して自由散策。

プラハ城を出て見おろすと綺麗な景色。右は雰囲気になじんでるスタバ

短い散策時間だったけど、フラペチーノ飲みたかった~。チェックしておいてすぐ行けば買えたなあ。でもこの後すぐ食事の予定。それにこのバルコニー席の眺めは最高だと思うけど、7月半ばの暑さだと座るのつらいかも。

さっき寄ったカレル橋が遠くに見えて、橋の上が凄く混んでいるのにびっくり。ツアーは効率よく回ってくれるし混雑時間も避けてくれるので助かる。再集合してお昼のレストランへ。

かわいいレストラン!日よけ付きオープンテラス席です

別料金でピルスナーウルケル注文しました。画像は加熱してないベーコンのように見えるけど、ハムっぽくあっさりしていて食べやすい♪ちなみに赤いのはプチトマトではなく唐辛子のようなめっちゃ辛いやつです

飲み物は別途現金で支払います。お値段はこんな感じ

決してフォトジェニックではない盛り付けだけどマスのローストも美味しかった。ビールにもよく合います♪
    食後はバスでチェスキークルムロフへ出発

チェスキークルムロフにはブルタヴァ川上流が曲がりくねって走ってます。

川と木と中世の建物。おとぎ話のよう

のぞいてみる景色も可愛らしいです

街のあちこちの壁がだまし絵のようになっています。

川も建物もとても美しく、中世で時間が止まっているかのよう

お城の壁までだまし絵で不思議な感じです

坂や小道が多くてわかりづらいからかスケジュールの都合か、チェスキークルムロフは自由散策なしでした

綺麗な景色がいっぱい

チェスキークルムロフの中心の広場

聖ビート教会の内部を見学。

チェスキークルムロフを後にして、今夜の古城ホテルのあるフルボカー城へ向かいます

フルボカー城に到着!しかしここに泊まるわけではありません

お城の庭園を散策して思い思いに写真をとったり

今日のホテルはフルボカー城前の坂道を少し下ったところにあるこちら、シュテクル。

フロントから狭い廊下をかなり歩いて部屋へ。画像の通りベッドのヘッドボードにつくくらい強力な屋根裏感。奥に椅子を置いてくれてるけど腰かけたら首が前に折れそう。窓は外壁の凸部分に阻まれ何も見えず。

こっち側も屋根裏感がすごい・・屋根裏ならばせめてベッドカバーやじゅうたん、カーテンが可愛いと嬉しかった。このホテルシュテクルを出発前にネットでチェックしたところ、天蓋つきベッドや豪華なシャンデリアなどの画像が出てくるので期待しすぎました。ツアー料金の部屋だとこういう感じなんですね。
    でも水回りなどは問題なかったし古城という個性的なホテルに泊まれたこと自体は良かった。外観や噴水のある中庭、ロビー、レストランなどは素敵でした。

夕食はホテルでサラダ、メイン、デザート(アイスクリーム)の3コースディナー。また別料金でピルスナー(^^)

夜のシュテクルの中庭は灯りがついて綺麗。明日はウィーンへ出発!

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 600円/日~