ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おひとり様ツアー5日間の3日目。<br />チェコ・フルボカー城下の古城ホテルを出発してオーストリアへ。<br />シェーンブルン宮殿を見学して少し街歩き、夜はクラシックコンサート!<br /><br />見たところ&アクティビティ<br /><br />・シェーンブルン宮殿<br />・ウィーン街歩き<br />・クラシック(室内楽)コンサート<br />

中欧おひとり様ツアー5日間③★チェコ~ウィーン

2018/07/14 - 2018/07/18

よもぎ

よもぎさん

おひとり様ツアー5日間の3日目。

見たところ&アクティビティ

・シェーンブルン宮殿
・ウィーン街歩き
・クラシック(室内楽)コンサート

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝食後、出発の集合時刻まで古城ホテル周りを探索

ホテルを出て朝のフルボカー城へ行ってみます。この時間を使って城の下の町の早朝開いているお店で買い物した人も

昨日はもう閉まっていたフルボカー城の門が開いていました

あまり時間はないけど、ちょっとだけ入ってみまーす

白いお城、綺麗です!ここにはどんな物語があったのでしょう

城内のお土産屋さんがちょうど開いたので少し買い物。この後ウィーンへ出発なのでチェココルナを使い切り

ホテルをバスで出発。チェコからウィーンへ。道中トロリーバス用の電線が。エコということもあり今もよく使われてるそうです

ウィーンに入りレストランで昼食。

ウィンナーシュニッツェルを含む3コースのランチでした!名物食べられて満足♪

シェーンブルン宮殿に入場。中は撮影禁止でした。日本人の現地ガイドさんについて見学します。

馬車をよく見かけました。観光用とはいえウィーンの風景にとても良く合うなあ。庭園のほうも綺麗だったんですが良い写真が見つからず…

国立オペラ座を車窓から。補修なのかな網がかかっててちょっと残念

オーストリア国会議事堂。金色の部分が輝いて、車窓からでも素晴らしい。近くに寄って圧倒されたいです

街歩きには断然トラムが便利なようです

現地ガイドさんがホテル最寄りの停留所で乗り方を教えてくれました。この後いったんチェックイン

今夜のホテルBELLEVUE。たまたま角の部屋が当たって、ひとりには贅沢な広さ

この分のスペースが余分にある感じ。なんだか嬉しい

ホテルを出てクラシックコンサートの前にウィーンの街中で少し自由時間。この時間で各自夕食。あまりたくさん時間はないので、仲良くなったグループみんなが行きたかったカフェザッハーへ直行。カフェのほうは混んでいたので、とりあえず横の売店のほうへ。

カフェのほうは明日リベンジです

家へのお土産に小さいザッハトルテ (16.50ユーロ)を確保!画像が無い…直径10cmくらいでかなり小さいけどちゃんと木箱に入ってます。結構しっかり甘くて食べ応えがあるので、うちの場合は家で一度に食べきるのにちょうどいいサイズでした。

そのままみんなで別なカフェ(お店忘れた…)に行きメランジェとオープンサンドで軽食。ここでアプフェルシュトゥルーデルを頼まなかったことに今でも身悶えするほど後悔

クラシックコンサート会場へ。室内楽でした。楽曲はもちろん全オーストリアあげての押し、モーツァルトとヨハンシュトラウスがメイン。小さなステージですがバレエやオペラなども出て盛りだくさんな内容です

コンサートの休憩時間にはシャンパンのサービスが。美味しくてすぐ飲んじゃった。朝から観光つづきの食後、そこにアルコールとクラシック…睡魔降臨。私の席は1番前の真ん中。しかも室内楽だから客席もステージと同じ明るさ。真ん前に座る客は演者の士気に対して責任を持つべしと思ってます。意識がとぶのを防ぐため、逆にもうノリノリで聴いていたせいか複数の奏者が目を合わせてきました。最後まで奏者達と視線をからませながら聴き遂げました。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~