2017/07/05 - 2017/07/07
390位(同エリア560件中)
岳人28号さん
- 岳人28号さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ934件
- Q&A回答10件
- 146,811アクセス
- フォロワー3人
大阪⇔長野の夜行バスと長野駅⇔栂池高原の特急バス、栂池パノラマウェイを乗り継いで、高山植物で有名な栂池自然園へ。栂池パノラマウェイの割引きっぷには栂池自然園の入園料もセットで含まれています。栂池自然園は一周すれば3時間ほどかかりますし、7月でも雪がかなり残っていて登山用の靴でないと通行困難なところもあります。公園を散策するような感覚で行くと悲惨なことになりかねません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
栂池パノラマウェイのゴンドラのりば。栂池高原バス停のすぐそばにあります。
-
ゴンドラの車窓から。支柱を通るときは揺れるので注意。
-
ゴンドラからロープウェイに乗り継ぎます。
-
ロープウェイの自然園駅から栂池自然園までの道路沿いでみかけたミツバツツジ。里山では春に咲く花です。
-
エンレイソウ。これも道路沿いでみかました。
-
バイカオウレン。これも道路沿い。
-
イワカガミ。やはり道路沿い。道路沿いにもけっこういろんな花が咲いてます。
-
栂池自然園に入りました。点々と白く見えているのはミズバショウです。
-
ミズバショウはやや盛りを過ぎた印象。最盛期はこんなものではなく、もっと一面に咲いてる感じになります。
-
実際、近くで見ると、花の芯がだいぶ大きく伸びて、白い花びら(本当は花じゃなくて葉の変形したものだそうですが)が散りかけてます。
-
キヌガサソウ。個人的には一番好きな花です。
-
シラネアオイ。
-
入口から15分ほど歩いたあたり。木道が雪に埋もれています。コース上にはこんなふうに雪の積もった場所がところどころあります。
-
チングルマ。高山植物の代表格です。まだ7月上旬なので咲いてる花は少なかったです。
-
楠川を渡る橋。ここから先は道が険しくなるので登山装備で入るよう注意喚起されています。
-
木道が雪で埋もれています。
-
ミヤマキンポウゲ。
-
シナノキンバイ。
-
ヒメイチゲ。
-
ここは滑り落ちないよう慎重に通過しました。
-
標高2010mの展望湿原。残念ながら展望はほぼありませんでした。
-
ミズバショウは入口近くの大きな湿原だけでなくコース上のあちこちに咲いています。
-
帰りのバスの待ち時間がかなりあったので、時間をつぶすため栂の湯へ。
-
自分以外に客はおらず実質貸切り状態でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24