イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月、少し贅沢な南米旅行となりました。<br />ANAビジネスクラスの利用です!!<br />日本からペルー(アメリカ経由)まで片道約24時間でした。しかし疲労感は少なめ・・。<br />訪問した観光地のうち人気の世界遺産は、やはり旅行者が多かった・・。<br />マチュピチュはオフシーズン(雨季)でしたが、世界的気象異常が原因なのか天候に恵まれ、快適に観光&写真撮影ができました。(雨天装備を使用しませんでした)<br />少しリッチなツアー?が起因したのかツアー参加者数は8名です。小規模グループですのでスケジュールは比較的スムーズ(写真撮影やトイレで「待ち時間なし」など)でした。しかし、旅行会社主催のツアーですので、やや過密スケジュールの観光(修業???)となりました。<br /><br />■■■日程■■■<br />12/9 伊丹 →NH2178(1h20m)→ 成田 →NH6(9h45m)→ ロサンゼルス →LA2477(9h)→ リマ ●リマ泊<br /><br />12/10 午前:自由時間 午後:リマ市内観光 ●リマ泊<br /><br />12/11 午前:リマ →LA2027(1h)→ クスコ クスコ市内観光 午後:クスコ →バス(2h)→ オリャンタイタンボ →列車(2h)→ マチュピチュ ●マチュピチュ泊<br /><br />12/12 午前:マチュピチュ観光 午後:自由時間 夕方:マチュピチュ →列車(2h)→ オリャンタイタンボ →バス(2h)→ クスコ ●クスコ泊<br /><br />★12/13 クスコ →LA2010(1h)→ リマ →LA2223(4h)→ イグアス ●イグアス泊<br /><br />★12/14 午前:イグアスの滝観光(アルゼンチン) 午後:イグアスの滝ボートツアー(アルゼンチン) ●イグアス泊<br /><br />12/15 午前:自由時間 午後:イグアスの滝観光(ブラジル) イグアス →LA2223(4h)→ リマ ●リマ泊<br /><br />12/16 午前:リマ →バス(3h30m)→ ピスコ ナスカ地上絵遊覧飛行(1h30m) 午後:ピスコ →バス(3h30m)→ リマ<br /><br />12/17 リマ →LA2476(9h)→ ロサンゼルス →NH5(12h)→ 成田  ●機中泊<br /><br />12/18 成田 →NH2179(1h)→ 伊丹

2018年12月 ANAビジネスクラスでイグアスの滝とマチュピチュ 3/5

2018/12/09 - 2018/12/18

2018年12月、少し贅沢な南米旅行となりました。
ANAビジネスクラスの利用です!!

■■■日程■■■

12/10 午前:自由時間 午後:リマ市内観光 ●リマ泊

12/18 成田 →NH2179(1h)→ 伊丹

観光バス 飛行機
ラタム航空 ANA
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

★★★★ 12/13 ★★★★
    ペルー>クスコ>アレハンドロ ベラスコ アステテ国際空港
    空港の標高3,397m
    早朝(7:12発)の国内線でリマに向かいます。ホテル内のレストランで朝食(パンとコーヒー)を頂きました。5時にホテルを出発し、空港には5時30分ごろ到着です。搭乗手続き後、出発ロビーで休憩です。朝から多くの搭乗客です!!ペットボトルの液体を機内に持ち込むことができました。この日は移動日です。観光はありませんね。

アレハンドロ ベラスコ アステテ国際空港 (CUZ) 空港

クスコ 7:12
    リマ 8:44
    LA2010

LPE>taxing

LPE>飛行中
    アンデスの山々が・・。迫力あります!

• LPE>飛行中

LPE>飛行中
    山岳に積雪です。南半球で夏になったところですが、標高が高く、残雪でしょうか。

• LPE>飛行中<br />山頂付近は積雪です。近い・・。標高の高い山岳なんでしょうね。

LPE>飛行中
    国内線ですから軽食はありません。

• LPE>飛行中

LPE>飛行中
    砂漠になってきました。

• LPE>飛行中<br />太平洋です。高度も低くなってきました。もうすぐリマです。

太平洋です。高度も低くなってきました。もうすぐリマです。

LPE
    実際に飛行した経路です。便利になりました。
    クスコ 7:12
    リマ 8:44
    LA2010
    エコノミー
    Actual flight time 1h03m(Average flight time 1h02m)
    Great circle distance 586KM

LPE>taxing
    リマのホルヘ・チャベス国際空港に到着です。

ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港
    クスコからの国内線は、リマ国際空港に定刻で到着しました。ブラジル行きの国際線に乗換えです。約3時間の乗換え時間があります。国際線搭乗手続後、空港内で自由時間となりました。朝食と買い物ですね。

• ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港<br />フードコートです。世界展開されているファーストフードチェーンも営業されています。値段は先進国価格です。物価を安く感じる国はなくなりましたね。午前9時ごろで、やや混雑していましたので、ハンバーガーを持ち帰りにして、出発ロビーで食べることにしました。

お土産屋

• ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港<br />通関後の出発ロビーです。

通関後の出発ロビーです。

ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港

• ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港<br />広い空港です。

広い空港です。

ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港
    フードコートで購入したハンバーガーです。時間がありますので、ゆっくり食べました。軽食後、飛行機の離発着を見ながら年賀状(日本宛て)を作成しました。遠くに来ました。

• LPE&gt;搭乗中<br />クスコ 12:30(UTC-5)<br />イグアス 19:25(UTC-2)※サマータイム<br />LA2443<br />A320-200<br />エコノミー

LPE>搭乗中
    クスコ 12:30(UTC-5)
    イグアス 19:25(UTC-2)※サマータイム
    LA2443
    エコノミー

• LPE&gt;搭乗中<br />飛行時間が約4時間です。エコノミーなので音楽・映画などはありません。雑誌もスペイン語、ポルトガル語ですね・・・。仮眠になりそうです。

• LPE&gt;飛行中

LPE>飛行中

• LPE&gt;飛行中<br />あっという間に、雲の上になりました・・。

あっという間に、雲の上になりました・・。

• LPE&gt;飛行中<br />機内食です。やや少なめですね。出発前に空港で食事した方がよいかもしれませんね。

LPE>飛行中

• LPE&gt;飛行中<br />ジャングルとなりました。

ジャングルとなりました。

• LPE&gt;飛行中<br />ジャングルです。

LPE>飛行中
    ジャングルです。

• LPE&gt;飛行中<br />水しぶきがイグアスの滝です!

水しぶきがイグアスの滝です!

到着しました。

フォス ド イグアス国際空港 (IGU) 空港

ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス空港
    ターミナルまで徒歩移動です。

LPE
    実際に飛行した経路です。時差の影響もあり、リマをお昼に出発してイグアスまで約4時間のフライトですが、到着時刻が19時25分になりました。関空と香港程度の距離しかないのですが・・・。
    クスコ 12:30(UTC-5)
    イグアス 19:25(UTC-2)※サマータイム
    LA2443
    エコノミー
    Actual flight time 3h38m(Average flight time 3h28m)
    Great circle distance 2,811KM

ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス空港
    到着ロビーです。建物は修繕中のようです。随分時間がかかっているようです。

ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス市内
    空港からホテルへ、バスで移動中です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス市内<br />中心部でしょうか。交通量が多くなりました。

中心部でしょうか。交通量が多くなりました。

ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス市内
    南半球のクリスマス!

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。ボリュームのあるサラダです。(4人分)

ヴィアーレタワーホテル ホテル

中級クラスのホテルです by ひろし その2さん

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />宿泊先のホテル内レストランで夕食です。<br />メインの肉です。

メインの肉です。

デザートです。

デザートです。

屋上にプールとバーがありました。温水プールではなかったので、やや冷たく感じました。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />南半球ですから「夏の夜」のクリスマスです!

南半球ですから「夏の夜」のクリスマスです!

★★★★ 12/14 ★★★★
    宿泊先のホテル内レストランで朝食です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />宿泊先のホテル内レストランで朝食です。

朝食後、ホテル前を散歩です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />朝食後、ホテル前を散歩です。グーグルストリートビューで予習したとおり、隣は「SUBWAY」です!

ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス
    やや早めのホテル出発!ブラジルからバスでアルゼンチンに向かいます。ブラジル→アルゼンチンの通関はスムーズでした。10分程度バスが停車して、現地ガイドさんが代表で全員分を手続きです。観光客はバスの中で待機です!

パラグアイ、アルゼンチン、ブラジルの合流点に沿って、イグアス川とパラナ川が合流する国境地域です。合流点の近くにはシウダード デル エステ(パラグアイ)、プエルト イグアス(アルゼンチン)、フォス ド イグアス(ブラジル)の都市があります。

• アルゼンチン>プエルト イグアス>三国国境地点展望台(Triple Frontera)<br />下:アルゼンチン、左:パラグアイ、右:ブラジル

下:アルゼンチン、左:パラグアイ、右:ブラジル

下:アルゼンチン、左:パラグアイ、右:ブラジル

アルゼンチン>プエルト イグアス

アルゼンチン>プエルト イグアス>イグアス国立公園(Iguazú National Park)

イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園

イグアス国立公園内のレストランです by ひろし その2さん

午前9時開園のため、しばらく待機です。続々と観光客が到着します。この場所(メインゲート)でWiFiが利用可能(無料)でした!!お手洗いは非常に清潔です!!

公園マップです。
    トロッコ列車に乗車します!時間があればジャングルを徒歩で移動することも可能です。

公園マップです。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)<br />メインゲートの屋根に動物です!

メインゲートの屋根に動物です!

メインゲートの記念碑です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)<br />予定どおり午前9時に開園となりました。<br />メインゲートからトロッコ列車の駅まで徒歩移動です。<br />植物、動物が迎えてくれます。うわ~南米ジャングルです!!

予定どおり午前9時に開園となりました。
    メインゲートからトロッコ列車の駅まで徒歩移動です。
    植物、動物が迎えてくれます。うわ~南米ジャングルです!!

メインゲートからトロッコ列車の駅まで徒歩移動です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)<br />トロッコ列車の駅です。

トロッコ列車の駅です。

イグアス国立公園内 トロッコ列車 アクティビティ・乗り物体験

開園直後のため、座席にやや余裕があります。自由席のみです!途中、進行方向の左側に川が見えました。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>トロッコ列車<br />ゆっくり進みます!長閑~~~。

ゆっくり進みます!長閑~~~。

ジャングルの中を進みます!!

終点の駅です。

トロッコ列車の終点駅から、「悪魔の喉笛」まで徒歩で移動です。遊歩道は整備されていますが、構造上、ハイヒールは厳しい・・サンダルはOKかな~~

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝<br />遊歩道からの風景。開園直後で混雑も少なく、天候も快晴!!テンションUPです。

遊歩道からの風景。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝<br />遊歩道からの風景。亀は日光浴中です!

遊歩道からの風景。亀は日光浴中です!

遊歩道からの風景。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝<br />遊歩道からの風景。煙はもちろん水しぶき!大きな滝がいよいよ近づいてきました!

滝に接近し、水しぶきの影響で、まるで降雨状態になってきました・・。

悪魔の喉笛

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝<br />位置:南緯25度41分、西経54度26分 滝幅:4,000 メートル 最大落差:82メートル (悪魔の喉笛) 滝数:275 水系:イグアス川

おおお~~~~。大きな滝です!!!
    2012年8月にジンバブエのビクトリアフォールズに行きました。この滝も、大きかったです!!

ゴ~~~。

開園直後に到着していますので、「超混雑」ではありません。自撮棒は使いませんでした。水しぶきが降雨のようです!夏は暑いので丁度良いかもしれませんね。遊歩道でトロッコ列車の駅まで戻りますが、衣類は全て乾燥しました!!

アルゼンチン国旗です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>悪魔の喉笛付近

イワツバメの巣があるようです。何羽も飛んでいます。コンドルはいませんね。

迫力満点!ビクトリアフォールズは、手すりがなかったので、自己責任で滝に落ちてしまいます。イグアスの滝は、手すりがありましたので、安全です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>悪魔の喉笛<br />迫力満点!

迫力満点!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>悪魔の喉笛<br />パノラマです。

パノラマです。

迫力満点!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>悪魔の喉笛<br />観光客が多くなってきました。

観光客が多くなってきました。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>悪魔の喉笛<br />アルゼンチン国旗です。

アルゼンチン国旗です。

約40分程度、滞在しました。天候は晴れですが、滝の水滴で「洋服」はウェットになりました。しかし、夏季はあっという間に衣類が乾燥してしまいます。現地ガイドさんも「夏季はカッパなしでOK」との認識でした!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>遊歩道<br />魚を発見!

魚を発見!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguaz&#250; National Park)>イグアスの滝>悪魔の喉笛

ナマズでしょうか????

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>遊歩道<br />ナマズでしょうか?

ナマズでしょうか?

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>遊歩道<br />またもやナマズでしょうか???

またもやナマズでしょうか???

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>遊歩道<br />ジャングルです!

ジャングルです!

10:40頃トロッコ駅に徒歩もどりました。

トロッコ出発まで待機。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>トロッコ駅周辺<br />おおお~~野生のハナグマが出現!!!鋭い爪や牙がありますので要注意!!現地ガイドさんからも注意喚起がありました。

トロッコが到着しましたので出発です!到着するお客さんが、大勢いらっしゃいました。やはり午前9時の開園と同時の観光がベストですね!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>トロッコ駅周辺<br />トロッコ列車が出発です。

トロッコ列車が出発です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>トロッコ列車<br />単線です。途中ですれ違いの為の待機がありました。

単線です。途中ですれ違いの為の待機がありました。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>トロッコ列車<br />途中駅で下車しました。

途中駅で下車しました。

昼食時間まで少し時間がありますので、upper circuitをハイキングです。イグアスの滝を観賞できるハイキングコースです。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>upper circuit<br />ジャングルですね。遊歩道は整備してありますので、歩行に支障はありません。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>upper circuit<br />滝が見えました。

滝が見えました。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>upper circuit<br />スピードボート(ショートコース)の船着場付近です。本来なら当日の午後は、ここから乗船予定でしたが、自然災害(がけ崩れ)で閉鎖中でした。ロングコースの船着場から乗船することになりました。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>イグアスの滝>upper circuit<br />このように滝ができたんですね。

このように滝ができたんですね。

この日の朝、ハイキングコース付近にハチの飛来が多く、ジャングルの奥には進めませんでした。

現地ガイドさんが場内を説明しています。

ハナグマ出現!!!

ハナグマ出現!!!気をつけましょう!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>レストラン付近<br />ハナグマ出現!!!食べ物をオネダリ

ハナグマ出現!!!食べ物をオネダリ

ハナグマ出現!!!

11時30分からイグアス国立公園内のレストランで昼食です。ちょっぴり速く店内に入れていただけました。バイキング方式で焼肉となりました。飲み物は有料です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>レストラン<br />昼食です。

昼食です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>レストラン<br />アルゼンチンのビールです。

アルゼンチンのビールです。

豪快なステーキです。

昼食です。

豪快なステーキです。

午後からスピードボートに乗船して、イグアスの滝つぼに向かいます。観光客30名がトラックの荷台に乗車して、船着場に移動です。約30分移動しました。途中からジャングルの中を走行します。移動中、ガイドさんがマイクを使って案内してくれます。(スペイン語、ポルトガル語、英語)

トラックで移動します。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />トラックで移動します。移動中、ガイドさんがマイクを使って案内してくれます。(スペイン語、ポルトガル語、英語)

トラックで移動します。まだ、舗装された道路です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />トラックで移動します。ここから、ダートになります。ジャングルです。

トラックで移動します。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />ガイドさんが案内してくれます。

ガイドさんが案内してくれます。

トラックで移動します。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />到着しました。ライフジャケットや防水用カバン(無料貸し出し)を受け取りながら、ボートに乗船します。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />出発です!小物類は出発してから防水カバンに入れても時間的余裕がありました。でも景色を楽しみたいならば、出発前に準備ですね!

天気が良くて、爽快です!

天気が良くて、爽快です!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />スピードが速い!!

スピードが速い!!

ボートクルーに撮影していただきました!パシャ!

滝壺へのアタックは2回あります。1回目のポイントが接近してきました!!

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />滝つぼアタックで、ボートがやや渋滞です。

滝つぼアタックで、ボートがやや渋滞です。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />1回目のアタック前に撮影タイムがあります。

1回目のアタック前に撮影タイムがあります。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート<br />1回目のアタック前の撮影タイムです。希望する観光客が順番に撮影してもらえます。(無料)

滝つぼアタックが2回実施されました。衣類はウェットになりますね。メガネは何も対策をしませんでしたが、大丈夫でした!!

船着場からトラック駐車場まで階段です・・。途中、トイレもありました。着替えも可能ですね。ライフジャケットや防水バックを返却します。

帰りのトラック乗車は、順番制ではありません。ルールなしで、乗車でした。控えめな日本人をしてしまうと、トラック乗車が遅くなります。頑張りましょう。

• アルゼンチン>イグアス国立公園(Iguazú National Park)>スピードボート>トラック駐車場の待合室

トラックで移動します。

大型バスに乗り換えて、ホテル(ブラジル)に帰ります。12月ですが日差しが強くて、日焼けしました!!

アルゼンチン>バスの車窓から

• アルゼンチン>バスの車窓から<br />橋が国境となっています。ガードレールの色からも・・・アルゼンチン側を走行しています。

ブラジル>バスの車窓から
    橋が国境となっています。ガードレールの色からも・・・ブラジル側を走行しています。

• ブラジル>バスの車窓から

ホテルの客室から

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />宿泊先のホテル内レストランで夕食です。サラダです。

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。サラダです。

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />宿泊先のホテル内レストランで夕食です。メインの肉料理です。

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。メインの肉料理です。

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。メインの魚料理です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />宿泊先のホテル内レストランで夕食です。デザートです。

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。デザートです。

宿泊先のホテル内レストランで夕食です。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />ホテルのエントランスです。クリスマスデコレーションですね。

ホテルのエントランスです。クリスマスデコレーションですね。

ホテルのエントランスです。クリスマスツリーですね。

屋上のプールです。夕日観賞です。

屋上のプールです。日没・・。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />屋上のプールです。日没・・。プールサイドは宴会状態でした。

屋上のプールです。日没・・。プールサイドは宴会状態でした。

屋上のプールです。日没・・。今回の旅行でホテルで「マッタリ」できる最後の夜となります。プールサイドでカクテルを頼んでみました。おつまみは客室から持参しました。すみませんでした。

• ブラジル>パラナ>フォス ド イグアス>Viale Tower Hotel<br />夏の夜のクリスマス・・。不思議な感じですね。<br />

夏の夜のクリスマス・・。不思議な感じですね。