イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル、アルゼンチン国境に位置するイグアスの滝を2泊3日でゆっくりと巡りました。イグアスの滝は、2018年5月に続いての2回目の訪問になります。<br /><br />アルゼンチン側とブラジル側の両方から滝を「鑑賞」しました。ガイドさんも話していたのですが、アルゼンチン側は滝を間近に見ることから「演劇を最前列で観劇」と例え、ブラジル側は滝の全景を離れたところから見るために「劇場全体を眺めるよう」と例えていました。<br /><br />イグアスの滝に加え、ブラジル側にある野鳥センターにも行きました。ジャングル地域らしくカラフルな鳥も多く、見ごたえがありました。<br /><br />

大迫力!南米の絶景イグアスの滝①(アルゼンチン側)

2019/03/15 - 2019/03/17

わかきーと

わかきーとさん

観光バス

イグアスの滝を2泊3日の日程で回ります。
    初日は過ぎに夕方ホテルにチェックイン。ゴルフリゾートとでもいえばよいでしょうか、Wish Foz do Iguasu(★★★★★)に宿泊です。御覧のような一戸建て風の建屋に幾つか客室があります。

室内はこんな感じです。

シャワー、トイレもバッチリです。
    その他、クローゼット、金庫、ミニバーも備わっています。

ここのホテルのレストランは、ビュッフェ形式です。
    ジャングルということで蒸し暑いエリアですが、食事とビールでしっかりと栄養補給です♪
    明日に備えて休息を取ります。

2日目の朝です。
    雲が多いですが、青空も見えています。昨晩強い雨が降ったので、足元は濡れています。

ビュッフェレストランで朝食です。
    気温が高いので外に席をとります。ブラジルは南米でも食事が美味しい方に数えられますが、特にフルーツが美味しいです。

ガイドさんと合流し、車に乗り込み、イグアスの滝の観光開始です。

ガイドさんがチケットを買いに行っている間の待ち時間の光景です。
    ハナグマたちが食料を期待して寄ってきます。スーパーのビニール袋を手に提げていようものなら、中身に関係なく「格好の餌食」です。見えないところに収納が吉です。

最初は鉄道で公園敷地の奥の方に移動です。
    世界的観光地だけあって、満席です。

鉄道を降りて遊歩道を進みます。

最深部に来ました。既に水煙や音ががすごいです。

近くに寄ると、水煙でよく見えないくらいです。

圧倒的な水量、吸い込まれそうで怖いという思いもありつつも、見ていて気持ちがいいです。上空に小さい点が見えますが、ヘリコプターです。

イグアスといえば蝶も有名ですね。

先ほどの鉄道駅に戻ってきました。待ち時間にハナグマの親分?のような恰幅のいいハナグマもいました。

鉄道の後は、遊歩道を徒歩で進みます。

眼下にボートが見えます。
    びしょ濡れになりながら滝つぼを巡るボートツアーです。

遊歩道は縦方向にも横方向にも張り巡らされており、御覧のように下の方には滝を間近に見上げるポイントもあります。

• 雨の翌日ということで水も濁っていますが、その分、水量が増して迫力があります。

同じような写真ばかりになってしまいますw

• 滝の始まりギリギリまで遊歩道があります。<br />ゆったりと流れてきた水が一気に滝となって流れ落ちます。<br />アルゼンチン側の滝観光を満喫、ホテルに戻ります。

滝の始まりギリギリまで遊歩道があります。
    ゆったりと流れてきた水が一気に滝となって流れ落ちます。
    アルゼンチン側の滝観光を満喫、ホテルに戻ります。

ホテルでの夕食後、バーでカイぺリーニャを楽しみます。砂糖たっぷりで甘く飲みやすいのですが、元のお酒が強いので飲みすぎ注意です。
    明日はブラジル側からの観光です。