ナスカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月、少し贅沢な南米旅行となりました。<br />ANAビジネスクラスの利用です!!<br />日本からペルー(アメリカ経由)まで片道約24時間でした。しかし疲労感は少なめ・・。<br />訪問した観光地のうち人気の世界遺産は、やはり旅行者が多かった・・。<br />マチュピチュはオフシーズン(雨季)でしたが、世界的気象異常が原因なのか天候に恵まれ、快適に観光&写真撮影ができました。(雨天装備を使用しませんでした)<br />少しリッチなツアー?が起因したのかツアー参加者数は8名です。小規模グループですのでスケジュールは比較的スムーズ(写真撮影やトイレで「待ち時間なし」など)でした。しかし、旅行会社主催のツアーですので、やや過密スケジュールの観光(修業???)となりました。<br /><br />■■■日程■■■<br />12/9 伊丹 →NH2178(1h20m)→ 成田 →NH6(9h45m)→ ロサンゼルス →LA2477(9h)→ リマ ●リマ泊<br /><br />12/10 午前:自由時間 午後:リマ市内観光 ●リマ泊<br /><br />12/11 午前:リマ →LA2027(1h)→ クスコ クスコ市内観光 午後:クスコ →バス(2h)→ オリャンタイタンボ →列車(2h)→ マチュピチュ ●マチュピチュ泊<br /><br />12/12 午前:マチュピチュ観光 午後:自由時間 夕方:マチュピチュ →列車(2h)→ オリャンタイタンボ →バス(2h)→ クスコ ●クスコ泊<br /><br />12/13 クスコ →LA2010(1h)→ リマ →LA2223(4h)→ イグアス ●イグアス泊<br /><br />12/14 午前:イグアスの滝観光(アルゼンチン) 午後:イグアスの滝ボートツアー(アルゼンチン) ●イグアス泊<br /><br />12/15 午前:自由時間 午後:イグアスの滝観光(ブラジル) イグアス →LA2223(4h)→ リマ ●リマ泊<br /><br />★12/16 午前:リマ →バス(3h30m)→ ピスコ ナスカ地上絵遊覧飛行(1h30m) 午後:ピスコ →バス(3h30m)→ リマ<br /><br />★12/17 リマ →LA2476(9h)→ ロサンゼルス →NH5(12h)→ 成田  ●機中泊<br /><br />★12/18 成田 →NH2179(1h)→ 伊丹

2018年12月 ANAビジネスクラスでイグアスの滝とマチュピチュ 5/5

2018/12/09 - 2018/12/18

ひろし その2

ひろし その2さん

2018年12月、少し贅沢な南米旅行となりました。
ANAビジネスクラスの利用です!!

■■■日程■■■

12/10 午前:自由時間 午後:リマ市内観光 ●リマ泊

★12/18 成田 →NH2179(1h)→ 伊丹

高速・路線バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

★★★★ 12/16 ★★★★
    ペルー>リマ>EL TAMBO Ⅱ
    ホテル内の1階レストランで朝食です。
    早朝出発です。団体観光客が何度も宿泊し、ホテル側も慣れていますね。
    「ナスカ地上絵」の1日観光です。チェックアウトは早朝の出発前ですが、大型スーツケースはホテルフロントに預けます。1日観光後、再度、ホテルに戻ってきます。戻ってからもスーツケースを開けて荷物整理ができます。客室には入れませんので、ホテルロビーでスーツケースを開けることになります。

Hotel El Tambo 2 ホテル

一般的なホテルです by ひろし その2さん

ペルー>リマ>バス移動中
    From EL TAMBO Ⅱ(ホテル)
    To Aeropuerto San Andres De Pisco(ピスコ空港)
    Distance 225km
    Average time 2h53m
    Pan-American Highwayでピスコに向けて南下します。半分ぐらいの場所で、トイレ休憩が1回ありました。

ペルー>リマ>バス移動中

日の出です・・。

• ペルー>リマ>Pan-American Highway>バス移動中<br />有料道路料金所です。

有料道路料金所です。

砂漠です。

ペルー>Asia>Wayki
    日系人が経営しているお土産屋でトイレ休憩です。1時間30分程度走行しました。丁度、半分くらいの場所ですね。場所は「南緯12度78分,西経76度57分」付近です。

村です。

太平洋です。

ペルー>ピスコ>バス移動中

ターミナルが最近完成したようで、清潔でした。(2018年12月現在)

ピスコ空港 (PIO) 空港

新ターミナルが運用開始! by ひろし その2さん

遊覧飛行用のプロペラ機が駐機中!!

• ペルー>ピスコ>ピスコ空港(Aeropuerto San Andres De Pisco)<br />ターミナル内で少し待機したら、搭乗となりました。遊覧飛行ですので、天候が悪ければキャンセルになります。エベレスト遊覧飛行も同様でしたね。あの時は、ターミナル内で搭乗客が大勢待機していましたが、今回は待機中の混雑はありません。ターミナルからプロペラ機に徒歩で移動です。<br />■エベレスト遊覧飛行の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/10843011

■エベレスト遊覧飛行の旅行記

搭乗数は最大10名です。台湾からの観光客(2名)と同乗しました。

• ペルー>ピスコ>ピスコ空港(Aeropuerto San Andres De Pisco)<br />管制塔とターミナル

管制塔とターミナル

• ペルー>ピスコ>ピスコ空港(Aeropuerto San Andres De Pisco)<br />搭乗しました。1席+1席で全席窓側です。

搭乗しました。1席+1席で全席窓側です。

客席からコックピットが見えます!エンジンスタート!!

• ペルー>ピスコ>ピスコ空港(Aeropuerto San Andres De Pisco)<br />Taxing

Taxing

ペルー>ピスコ>遊覧飛行中
    フライト時間は約1時間30分です。ピスコ空港からナスカまで約200kmです。片道約30分の移動で、ナスカの地上絵の遊覧が約30分です。

• ペルー>ピスコ>遊覧飛行中<br />ピスコからナスカ地上絵に飛行中

ピスコからナスカ地上絵に飛行中

ペルー>ピスコ>遊覧飛行中

• ペルー>ピスコ>遊覧飛行中<br />コックピットです。

コックピットです。

ピスコからナスカ地上絵に飛行中

ペルー>ナスカ>遊覧飛行中

• ペルー>ナスカ>遊覧飛行中<br />いよいよ地上絵です。プロペラ機の真下に地上絵がありますので、パイロットが日本語で「サル、サル」などと叫びながら機体を45度傾けます。もちろん左右にお客さんがいますので、1つの地上絵で2回機体が傾きます。すべての遊覧が終わりピスコに戻る頃には、気分が悪くなるかも・・。エチケット袋を持参された方が良いかも・・。

ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡

ナスカの地上絵です。

• ペルー>ナスカ>遊覧飛行中<br />ナスカの地上絵「ハチドリ」です。これを見るために来ました!!遠かった・・。

ペルー>ナスカ>遊覧飛行中

• ペルー>ナスカ>遊覧飛行中<br />ナスカの地上絵です。

ペルー>ナスカ>遊覧飛行中
    ナスカの地上絵周辺の遊覧飛行が終わり、ピスコ空港まで戻ります。約200km

ナスカからピスコ空港へ飛行中

ペルー>ナスカ>遊覧飛行中

• ペルー>ナスカ>遊覧飛行中<br />ナスカからピスコ空港へ飛行中。機内です。

ナスカからピスコ空港へ飛行中。機内です。

到着しました。

ピスコ空港 (PIO) 空港

新ターミナルが運用開始! by ひろし その2さん

プロペラ機から降りると、パイロットが見送りしてくれました。チップ(2ドル/人)を渡すのがルールになっているようです。

• ペルー>ピスコ>ピスコ空港(Aeropuerto San Andres De Pisco)<br />エプロンから徒歩でターミナルへ

エプロンから徒歩でターミナルへ

• ペルー>ピスコ>ピスコ空港(Aeropuerto San Andres De Pisco)<br />ターミナル内です。トイレも非常に清潔でした。

ターミナル内です。トイレも非常に清潔でした。

ペルー>ピスコ>バス移動中
    昼食のためバスで移動中です。

• ペルー>ピスコ>バス移動中<br />なんと野生フラミンゴの群れを発見!バスを止めていただき、写真撮影の小休憩となりました。

ペルー>ピスコ>バス移動中

• ペルー>ピスコ>バス移動中<br />野生フラミンゴと記念写真撮影

野生フラミンゴと記念写真撮影

昼食です。

• ペルー>ピスコ>レストラン<br />昼食です。ビールの右側は、紫トウモロコシから作られた飲み物「チチャ・モラーダ」です。

昼食です。

• ペルー>ピスコ>レストラン<br />レストラン内のクリスマスデコレーションです。

レストラン内のクリスマスデコレーションです。

ペルー>ピスコ>レストラン

ピスコからリマへ北上です。約200km。

ピスコからリマへ北上です。

• ペルー>Pan-American Highway>バス移動中<br />ピスコからリマへ北上です。疲労&睡眠不足・・。小休憩です。

ピスコからリマへ北上です。疲労&睡眠不足・・。小休憩です。

ペルー>Asia>Wayki
    途中、往路で立ち寄ったお土産屋に行きました。トイレ休憩&お土産買出しです。日系人が経営しているお店でした。トイレは無料で利用できます。大型バスで満員でも対応できるトイレです。

• ペルー>Asia>Wayki<br />お土産屋です。

お土産屋です。

ペルー>Asia>Wayki
    お土産屋です。ドリンク無料サービスです!(お茶など)

• ペルー>Asia>Wayki<br />お土産屋です。

お土産屋です。

ペルー>Asia>Wayki

• ペルー>Asia>Wayki<br />お土産屋です。バス出発まで時間がありましたので、休憩です。ツアー客数8名+添乗員1名+現地ガイド1名です。まあ、よく催行してくれましたね~。大手旅行社なので・・・。感謝です。

ピスコからリマへ北上です。

ペルー>リマ>バス移動中
    ホテルに向かいます。

• ペルー>リマ>バス移動中<br />太平洋です。海岸でのんびり過ごされています。

太平洋です。海岸でのんびり過ごされています。

ペルー>リマ>バス移動中

• ペルー>リマ>バス移動中<br />ホテルに向かいます。

ホテルに向かいます。

ペルー>リマ>EL TAMBO Ⅱ
    夕方17時ごろホテルに戻りました。チェックアウト済みですから、客室には戻れません。1Fフロントで預けたスーツケースを受け取り、お土産を入れることができました。ホテル1Fのレストランで夕食です。

• ペルー>リマ>EL TAMBO Ⅱ<br />ホテル1Fのレストランで夕食です。

ホテル1Fのレストランで夕食です。

ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港

• ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港<br />お土産屋さんです。

お土産屋さんです。

ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港
    今回のツアーで何度か利用しました。夜ですが、やや混雑です。

• ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港<br />もうお金が残っていません・・・。クレジットカードがありますが・・・。

★★★★ 12/17 ★★★★
    ペルー>リマ>ホルヘ・チャベス国際空港>LPE>搭乗中
    リマ 1:50
    ロサンゼルス 7:45
    LA2276
    B767-300
    エコノミー

LPE(ラタム航空)
    実際に飛行した経路です。便利になりました。
    リマ 1:50
    ロサンゼルス 7:45
    LA2276
    B767-300
    エコノミー
    Actual flight time 8h18m(Average flight time 8h22m)
    Great circle distance 6,706KM

LPE(ラタム航空)>飛行中
    1回目の機内食です。深夜2時ごろ・・・。

• LPE(ラタム航空)>飛行中<br />1回目の機内食です。

1回目の機内食です。

LPE(ラタム航空)>飛行中

• LPE(ラタム航空)>飛行中<br />2回目の機内食です。

2回目の機内食です。

アメリカです!

• LPE(ラタム航空)>飛行中<br />まもなくロサンゼルス空港です。高速道路が見えました!!!

まもなくロサンゼルス空港です。高速道路が見えました!!!

LPE(ラタム航空)>飛行中
    まもなくロサンゼルス空港です。

往路より乗換え時間がありましたので、少し安心です。アメリカ入国手続きが必要です。エスタの手続きは、多数の専用機械(日本語。観光は「娯楽ボタン」)で手続き可能ですので、さほど時間がかかりません。しかし、入国審査は人間が行いますので、非常に時間がかかりました。待ち時間は「最低でも60分」ですね。テーマパークのアトラクション待ちの雰囲気です。トイレを済ませておくのがポイントですね。アメリカは入国審査が厳しくなりました・・・。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

ANA(全日空)のチェックインです。ビジネスクラスのレーンでチェックインです。

• アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>チェックインフロアー(Level3)<br />チェックイン完了!早く出国手続きを終えて、ビジネスクラス用ラウンジでシャワーでも・・・。そしてビールも・・・。

アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>出発フロアー(Level4)
    出国手続き後です。広いですね~~~~。

Air New Zealandが運営していました。成田空港のANAビジネスクラスラウンジとは異なり、静かです。まあ、時間帯も悪かったのかもしれませんが、満員の通勤電車の状況でした・・。エレベータで6Fへ行きます。成田空港から伊丹空港までの座席変更はできませんでした。「成田空港で問い合わせをして下さい」とのこと。入口から一番奥にシャワー室(無料)がありました。入口で係員がいますが、挨拶をすると「空きのシャワールーム」を案内してくださいました。

• アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>スターアライアンス ビジネスクラス用ラウンジ(Level6)<br />シャワールームです。シャワー&トイレ、シャンプー、ドライヤーなどアメニティは一通り準備されていました。制限時間はありません。シャワールーム数は8箇所でした。(2018年12月現在)

シャワールームです。

• アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>スターアライアンス ビジネスクラス用ラウンジ(Level6)<br />シャワールームです。シェービングもOKです!

シャワールームです。シェービングもOKです!

シャワールームです。ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーです。

シャワールームです。

シャワーでスッキリしてから、軽食です。まったりできました。

• アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>スターアライアンス ビジネスクラス用ラウンジ(Level6)<br />シャワー後のビールです!

シャワー後のビールです!

シャワー後、搭乗まで「まったり状態」です。

• アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>スターアライアンス ビジネスクラス用ラウンジ(Level6)<br />軽食です。

軽食です。

• アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>スターアライアンス ビジネスクラス用ラウンジ(Level6)<br />搭乗時間になりましたので、ラウンジ出発です!シャワーも浴びれましたので、リフレッシュできました!!!

アメリカ>ロサンゼルス>LAX TBIT>スターアライアンス ビジネスクラス用ラウンジ(Level4)
    搭乗口前です。いよいよ出発です!

ロサンゼルス空港 11:25
    成田空港 16:25+1
    NH5
    B777-300ER
    ビジネス(スタッガード)
    12h00m
    Actual flight time 11h45m(Average flight time 11h20m)
    Great circle distance 8,773KM
    搭乗後ウェルカムドリンクはシャンパンとオレンジを頂きました。さらに「パジャマ(上下)」(貸し出し)に着替えが完了です。セーターもあります。

ANA>NH5
    搭乗直後です。やっぱり広い・・。

• ANA>NH5<br />搭乗直後です。CAからのご挨拶とウェルカムドリンクです。

搭乗直後です。CAからのご挨拶とウェルカムドリンクです。

ANA>NH5
    ウェルカムドリンクです。

ANA>NH5>飛行中
    いろんなところに荷物収納が可能ですね。頭上の棚は、全く利用していません。エコノミークラスでは機内持込み手荷物で・・・・。

• ANA>NH5>飛行中<br />日本語の新聞もあります。

日本語の新聞もあります。

ANA>NH5>飛行中

• ANA>NH5>飛行中<br />足を伸ばしても・・・。周囲に迷惑をかけません。涙・・・。頑張って働きました。

メニューです。

• ANA>NH5>飛行中<br />メニューです。いろんなドリンクがありますね~~~。

メニューです。いろんなドリンクがありますね~~~。

ANA>NH5>飛行中
    やっぱり赤ワインです。テーブルクロスです!

• ANA>NH5>飛行中<br />1回目の機内食です。アミューズです。

1回目の機内食です。アミューズです。

ANA>NH5>飛行中

• ANA>NH5>飛行中<br />1回目の機内食です。和食です。

1回目の機内食です。和食です。

ANA>NH5>飛行中
    1回目の機内食です。和食です。そして大好きな赤ワインです。

1回目の機内食です。和食です。

ANA>NH5>飛行中

• ANA>NH5>飛行中<br />まだまだ、アメリカですね。

まだまだ、アメリカですね。

ANA>NH5>飛行中
    1回目の機内食です。デザートです。

• ANA>NH5>飛行中<br />1回目の機内食です。斜め前の搭乗客の方も、貸し出しパジャマを着用されてますね。

ANA>NH5>飛行中
    1回目の機内食です。デザートです。

• ANA>NH5>飛行中<br />食後のドリンクです。置き場がたくさんですね!!!

食後のドリンクです。置き場がたくさんですね!!!

メニューです。

• ANA>NH5>飛行中<br />食後のドリンクです。

食後のドリンクです。

ANA>NH5>飛行中
    もうすぐ日付変更線でしょうか。

• ANA>NH5>飛行中<br />日付が+1になりました。

日付が+1になりました。

ANA>NH5>飛行中

• ANA>NH5>飛行中<br />2回目の機内食です。

2回目の機内食です。

ANA>NH5>飛行中
    食後のコーヒーです。

• ANA>NH5>飛行中<br />もう少しで到着ですね。

もう少しで到着ですね。

ANA>NH5>飛行中
    最終着陸態勢ですね。11時間40分の飛行時間でしたが、あっという間の時間となりました!!!!長距離はビジネスがベストですね!!!!

千葉県>成田空港>ターミナル1>到着ロビー
    通関の自動ゲートに驚きです!!!2020東京オリンピックに向けて刷新しているのでしょうか。

千葉県>成田空港>ターミナル1>到着ラウンジ

• 千葉県>成田空港>ターミナル1>到着ラウンジ<br />ファーストおよびビジネス利用者向けのラウンジです。時間帯にもよると思いますが、夕方、案外利用者数が多かったです。でも、ゆったりできました。

ANA>NH2179
    成田空港 18:10
    伊丹空港 19:40
    NH2179
    B777-300ER
    エコノミークラス
    1h20m
    Actual flight time 1h11m(Average flight time 0h57m)
    Great circle distance 463KM
    便利になりましたね・・。搭乗した瞬間、「まさかこの機体は・・・」と感じました。伊丹空港の滑走路上に落下物がありました。滑走路が閉鎖されたため、約15分間、奈良県で上空待機です。

ANA>NH2179>飛行中
    成田空港の国内線チェックインカウンターで座席変更していただきました。エコノミークラスの最前列ですが「窓なし」です・・・。幼児や妊婦さんが優先的に着席するシートだったんですね・・・。

• ANA>NH2179>飛行中<br />伊丹空港の滑走路上に落下物がありました。滑走路が閉鎖されたため、約15分間、奈良県で上空待機です。

大阪府>大阪国際空港
    到着後リムジンバスで帰路に着きました。自宅に帰って判明しましたが、ロサンゼルスから成田までの搭乗した機材が、そのまま成田発伊丹行きの機材になっていました!国際線仕様で国内線運用のパターンですね。無事に「やや贅沢な旅行」が終わりました。「マチュピチュ」、「イグアスの滝」、「ナスカの地上絵」、そして「ANAビジネスクラス」、楽しい旅行となりました。おしまい。