武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月は初めての武漢で御座います。<br />二十年ぶりの寒波で年末は華南で大雪になりました。<br />武漢も積もりましたが、何と、福建や浙江省の一部でも数十年振りに積もったそうです。<br />交通事故が頻発している様で赤壁には行かない方が、良い様です、今回は武漢市内散策になります。<br /><br />一年経過してから追記…<br />本当に一年後に街が封鎖される様な疫病が発生するとは…<br />武漢は革命の聖地、中国内陸部の要衝です。<br />本当に発生した場所が悪かったですね。<br />武漢市民は大変な思い(思いだけではないですね)をされている事と思います。<br />かつて辛亥革命を支援したのは他ならぬ日本人でした。<br />(その為か日中友好的な施設があって、とても親日的な街です!)<br />今回の災難でも既に日本からの支援が始まっています。<br />対岸の火事ではない危機です。<br />早く撃退出来るよう、頑張って下さい!<br /><br />武漢加油!

新年快楽、初、武漢

2018/12/30 - 2019/01/06

tamuさん

今年の正月は初めての武漢で御座います。
二十年ぶりの寒波で年末は華南で大雪になりました。

一年経過してから追記…
本当に一年後に街が封鎖される様な疫病が発生するとは…
武漢は革命の聖地、中国内陸部の要衝です。
本当に発生した場所が悪かったですね。
かつて辛亥革命を支援したのは他ならぬ日本人でした。
今回の災難でも既に日本からの支援が始まっています。
対岸の火事ではない危機です。
早く撃退出来るよう、頑張って下さい!

武漢加油!

新年、明けましておめでとうございます。
    新年快楽!

◯◯◯◯です。
    呆けたいのですが、危険なので、◯◯◯◯四文字で伝わるでしょうか?
    二文字目がーで、

あちらでは完全なNGワードですね。

武漢でのお正月、
    このテレビ演説を何度も拝聴いたしました。
    今年は良いとしになりそうですね。

色々と有りますが、国家主席として結構いい事を仰っていらっしゃいます。
    本当に其の通りになって欲しいですね。

しかし、我が家のお正月は、風邪ひきさん、うっかり八兵衛(昭和ですね)、身分証明を無くす!
    で、武漢での滞在はトラブル続きでした。

若干、未だに引きずって居りまして、載せるのが二月になりました。

朝ごはん。
    お安い宿なので、写真的にはこんなもんですが、
    意外と美味しくて、毎朝ホテルで食べました。
    作っているのはパートのおばちゃん二人で本当に素朴な料理ですが、何だかんだ言っても人柄次第で、おばちゃんの愛嬌が良いので美味しく頂けました。

正月と言っても、中国はご存知の通り旧暦の正月、春節を盛大にお祝いするので、新暦の正月は、普通の休日です。
    ってな事で、普通にラーメンを食べに来ました。

狭い店内なので、入ってすぐのところで麺を茹でています。
    仕切りもなくて、これはこれで面白くて、武漢滞在中は数回お世話になりました。

新疆人の定番、牛肉麺。
    ここのは、少しだけ辛いですね。
    しかし、寒いので体も温まり助かります。
    やっぱり、麺は新疆人のお店に限りますね。
    最近は日本でも食べられる様になりましたが、馬鹿高いので現地で食べるに限ります。
    因みに牛肉麺は11元(1元=約17円なので約190円)、青菜麺は8元、素ラーメン(葱と香菜の薬味のみ)は6元(約100円)でお安く頂けました。

お正月の武漢散歩。
    全く、普段通り。

途中、こんな可愛らしい消防車を見かけました。
    119番は日本と同じですね。

因みに地元の消防団らしい方々が集まっていました。
    脇では道路に物干しを出して魚を干しています。

流石は内陸部、鯉を干していました。

解放大道に出ました。
    本当に大きな通りです。

ここは大きなショッピングモールが有りまして、先ずは食べ物屋さんを物色。

やっぱり、武漢は大きな街なので一通り揃っていますね。

定番のアヒルちゃん。
    これは変わらないですね。
    柔らかいケン◯◯◯◯フライドチキンよりも歯ごたえのある、こちらのアヒルちゃんの方が人気が有ります。

サブウェイ。
    大きな街では普通に見かけますが、それ程、繁盛している様には見えません。
    廈門でも同じでしたが、これで大丈夫なのか他人事ながら少し心配になります。

香港を意識したお店も近頃は増えていますね。

こちらは色々と集まっていまして、家族連れで賑わっていました。
    晩御飯を食べる場所は有りそうなので一安心して、外に出ます。

一階は車屋さんでした

天井も綺麗ですよ、

少し寒いので再び中へ、
    ショッピングモールの上の階へ来まさた。

年末のリンク使用料は100元(1700円)、90分です。

子供がほとんどです。

このフロアはレストラン街でした

すき焼き屋さん。
    一人、200元越え、えらい高くてびっくりです。
    ある程度、値段が高くないと偽物や粗悪品と思われるそうです。

海鮮料理。
    内陸の街ですが、水槽の中には生きのよい魚が泳いでいますね。

一通りレストラン街を見て回って疲れました。
    お茶を飲んで一休み。

ここは映画館が並んでいます。

アメリカンヒーローもいますね。
    この辺りは本当に自由な国になりました。

そろそろお腹を減らす為に散歩に出かけます。
    手っ取り早く、目の前にある中山公園へ。

武漢は歴史ある街なので、どこて行っても何かしらある様で、見る事に事欠かないですね。

年末に降った雪が残っていて、いい趣です。

螺旋階段が綺麗な建物です

こちらもどちらかと言えば新しいのですが、歴史指定されていますね。

孫文先生ご夫妻の像です。

何故か飛行機のオモチャで遊び始めます。

鳥の様にバタバタ羽を動かして飛ぶのですが、肝心の動力が足らずに飛びません。

何度やっても飛びません。
    どうやら、売り子のおじさんが散々使った後でゴムが伸びていました。

それでは晩御飯を食べまーす。
    ところが、直ぐにご案内します!
    から、既に五分。

漸く、案内されて席に着きました。
    が、
    今度はオーダーを聞きに来ません。

駄目ですね。
    席を立つ事になりました…

腹へったぁ~

でっ、
    お店を焼肉屋さんに変更しました。
    大正解!!

奥の厨房はてんてこ舞いです。

炭の火力も良くて、良く焼けます。
    奥様も満足気にジャンジャン食べて貰えてます、
    焼き担当のおじさんも嬉しくなります、
    多分、焼肉は焼くのが好きなお父さん、沢山いませんか?
    私は食べるよりも焼くのが楽しいお父さんです。
    でっ、二人で200元程で美味しく呑み食いさせて貰いました。
    ご馳走様です。

翌朝は美味しくホテルのご飯を頂きました。
    焼肉も胃もたれせずにいい肉でした。

しかし、奥様が風邪でダウン、
    前途多難な旅行になりそうですね。

おしまい。

…一年後に追記…
    これが今年であったら、私達も完全に隔離されていました。
    本当に他人事では有りません。
    横浜港のクルーズ船の乗員乗客も心配です。
    当然、疫病対策は大切ですが、人道的見地に立って貰いたいと思います。
    こんな時は小出しにせずに出せる支援は最大限行ってほしいですね。
    …検疫は大事ですが、大事であれば日本の検疫の総力を上げて行うべきでは?…まだまだ、検査も受けられない人が多いのは最早問題でないかと…
    …御本人もご家族も気の毒ですね…

時間が経てば経つほど、制圧は難しくなり、被害が拡大します。

疑わしきは罰せず…
    本来はその様に考えて疑わしいだけの人はいくつかに別れて経過観察施設に集まって貰うべきだったのではないかと感じています。
    毎日感染者が増えていますが、その中には入港時は感染していなかった人が少なからずいるのではないでしょうか?   どうも対応が遅いと思います…
    もし、日本で今回の疫病が発生していたら…
    決められない(考えの浅い)政府では、中国よりも酷い災難になるかも知れません…

賛否ある事ですので、あくまで個人的見解です!
    しかし、対応が後手後手に見えてしまいます。
    (日本では、絶対に死者は出さないで貰いたいものです)
    実際に活動されていらっしゃる方の負担も大きいと思います。決断する人が決断して貰いたいものです。

• 旅行三昧さん 2019/03/03 18:05:33
    武漢で雪
    tamuさん

こんばんは。旅行三昧です。

武漢で雪とは。雪降ることがあるんですね。
    何度も行きましたが、暑いイメージしかないので、ビックリ。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

tamu

tamuさん からの返信 2019/03/03 18:31:44
    Re: 武漢で雪
    おばんでございます。
    旅行三昧さんの仰る通り、雪を期待して行っていませんでしたので、ちょっとビックリしました。
    数十年ぶりの寒さとの事でしたが、空港からホテルまでのタクシー待ちは本当に地獄でした。
    (防寒対策ゼロで一時間近く並んで待ちました)
    北海道生れで良かっと思えた数少ない出来事でした。
    隣で完全防備していた奥様他は翌々日から寝込んで仕舞いました。
    幸いに私大丈夫でした。
    一時間近く、細かく足踏みして凌いだ甲斐が有りました。
    取り留めない御返信失礼しました。

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2019/03/03 22:04:42
    Re: 武漢で雪
    tamuさん

旅行三昧です。夜分に失礼します。

雪の中1時間のタクシー待ちはキツいですね。しかも想定外だと更に。
    細かく足踏みして凌ぐって、とても目に浮かぶようです。お疲れ様でした。

それにしても、地球規模の異常気象、旅行でも気を付けないといけないですね。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
  • くわさん 2019/02/10 09:12:14
    なるほど
    tamuさん、はじめまして。そしていいねをありがとうございました。
    新年のTV写真。この写真で見る限り世間で言われているようには〇ていませんが。やはりご本人が気にあれているのでしょう。
    〇〇〇〇と大●●●という作品では「用心しろ、用心しろ」というセリフが何度もあったので、伏字にしておいた方が安全ですね。

tamu

tamuさん からの返信 2019/02/10 10:18:00
    Re: なるほど
    コメント有難う御座います。
    くわさんの仰る通りですね。
    『触らぬ神に祟りなし』ですよね。
    防犯カメラとネット監視は次第にお家芸になりつつ有りますので、会った人同士で冗談として話す事以外は気をつけます!
    また、武漢ではトラブル続きでしたが、時間を見て続きを載せられればと思います。よろしければ是非ご覧下さい。
  • メイリンさん 2019/02/09 23:57:33
    2文字目は
    4文字目も同じ文字ですか?

tamu

tamuさん からの返信 2019/02/10 10:10:39
    Re: 2文字目は
    書き込み有難う御座います。
    ヒントはディズニーです。
    いっときは、あちらで大問題になりました。メイリンさんも良く行かれていらっしゃるので、ネットに載せては『ヤバイよ、ヤバイよ、出川哲朗だよ』で、御座います。
    信号機に使われている真ん中の色のキャラクターです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2019/02/10 10:46:28
    Re: 2文字目は
    あーー、わかりました!ご返信ありがとうございます。
    4文字のキャラ一覧を調べてわからず30分…^^;
    今はすっきり!ニュース見てないとだめですね(*´Д`)

tamu

tamuさん からの返信 2019/02/10 11:35:09
    とんでもございません、
    この方以外では出てこない上に◯◯◯◯なんて、わざわざ…書く必要有りませんよね。
    また、近々青島へ行かれるのでしょうか?青島ビールの件、見直して見ます。(実はGWに私も久しぶりに行く予定です)
    因みに無料のビールと同じものは外のお店でも飲めたと思います。
    青島も綺麗な港町で素敵ですね。

メイリン

メイリンさん からの返信 2019/02/17 00:40:16
    RE: Re: 2文字目は
    tamuさんGWに行かれるのですね。
    私もGW終わり際に行く予定です^^