武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初中国・武漢!<br />飛行機はANA使用。現地用に5万円(2800元)持参。百度地図、we chatまたはアリペイ、翻訳アプリ必須です。

武漢9泊10日(前編)

2018/11/07 - 2018/11/16

ちゃさまさん

初中国・武漢!

2.0
飛行機
ANA

ANA機内にて。ベジタリアンオリエンタルミール。中華風の味付けで美味しかったです。

空港内に出た瞬間、白タクの客引きが。しつこい!!5分くらいついてきました。無視し続けたら罵られたが去って行きました。到着が22時だったからか複数の出入口が閉まっていて、タクシー乗り場を探すのにタイムロス。気温9℃、寒い!

武昌エリアまで一時間弱、160元くらいでした。ウインカーの概念とかなさそう、後部座席のシートベルトは飾りだし、運転は荒い方かな。写真は高速入口。

大学関係者なので、華中科技大学八号楼に泊まる。バスタブなし。タオルやドライヤーはあり。

シャンプーとか歯磨き粉とかあるけど、中国産に抵抗ありで使わなかった。ハンドソープは使ったけど、香料がきつくて手に匂いがついた。

ホテル外観。中国の皆さんネオンが好きですね。

2日目。ホテル前の噴水。華中科技大学は、学生数6万人程。学内には教職員含め2万人程生活しているとか。大学の端から端まで歩いたら一時間はかかるよ。

教職員の子どもが通う小学校。学内には美容室、マック、レストラン、服屋、スーパーマーケット、本屋、銀行など何でもあるよ。

ホテルの部屋にあったやつ。性能が心配。

ホテルの部屋にあった水。なぜか添加物入り…こわくて飲まなかった。

昨夜は遅いフライトだったので朝食はパス。スーパーで買ってみた、全部で25元くらい。昼は学内レストランでピザやらカレーやら、40元くらい。食べてすぐお腹をくだし…辛かった。夜ご飯は学食で素麺2元。

学内いたる所に森や小さな沼地あり。

変わった形の木がたくさん。背の高い車は通れない。犬を散歩してる人が多いけど、糞はしたらそのままなのね。

3日目。ホテルにて朝食。野菜が、野菜炒めではなくて、油炒め状態。油が多すぎる。

朝食会場は綺麗。

今日は空気が綺麗!街はどこでも工事してる。今日はタクシーが捕まらず結局地下鉄移動。手を挙げてタクシー止めてる人を見かけない。皆さん滴滴ですね。空車のタクシーに声をかけても、ドライバーは滴滴のお客さんを迎えに行くらしい。一台も捕まらないなんて…。
    地下鉄は地下鉄で、Suicaのようなカードを買おうと思っていたけど、何とチャージは現金不可。we chat payとかアプリからチャージするシステム。

黄鶴楼まで地下鉄3元。入口横のコインロッカーは、we chatかアリペイに登録してないと使えないみたい。現金不可、アプリのバーコードが必要でした。

入口で70元。ガイドブックには80元って書いてあったけど、変わったのかな。

唯一、黄鶴楼の池は綺麗だった。水草生えてる。

長江が見えます。他の観光客は中国人ばかりでした。

昼は、地下鉄・広谷広場の世界城広場にて。日本食倉橋屋。カピカピの巻物。

八角苦手です、入れないでほしい。5品くらい注文して102元。

昼間の世界城広場。

スタバでお茶する。英語通じず指差しで注文するが、出てきたのはバニラフラペチーノ→カフェラテ、キャラメルマキアート→アイスコーヒーでした。しかもぬるいよー!マフィンも頼んで3つで75元。スタバはお洒落な若者が多かった。ニーハイブーツやGUCCI率が高い気がする。

夜の世界城広場。ネオンが中国っぽいね。

昼も夜も車のスピードがすごい、信号無視は普通。3日目になると、鳴りっぱなしのクラクションにも慣れる。ただ、周りがうるさいから、自分も大声で話して声かれる。黄鶴楼から帰りの地下鉄はカオスだった…。マナーがないってこういうことね。

4日目。朝はカップヌードルを食べる。味は美味しかった!

今日は漢街へ。自力でタクシーを拾えないので、ホテルのフロントにお願いしたら「そういうサービスはない、滴滴使って」と言われてしまった。滴滴は中国の電話番号がないと登録出来ないんだよ…。大学の知人にお願いして配車してもらいました。

漢街まではタクシーで30分、45元くらい。タクシーが窓全開で走行したので、震えるほど寒くなった。周りの車も窓開けて走ってる。
    漢街は、いわゆるショッピングモールかな。

無印良品。

• 日本にもよくあるお店が多い。ZARAとかH&amp;Mとかユニクロとか。寒かったからユニクロでマフラー買ったけど、調べたら日本より少し高かった。

日本にもよくあるお店が多い。ZARAとかH&Mとかユニクロとか。寒かったからユニクロでマフラー買ったけど、調べたら日本より少し高かった。

ネオンとかキラキラ大好きな民族なのかな。
    中国産の服とか帽子を見たけど、品質は良くない。既に毛玉がついてたり、生地が薄かったり。

どこも道が悪い。でこぼこ、穴だらけ。排水機能が悪いのか、いたる所水たまり。

帰りは地下鉄で。帰り道、スゴ技おじさんを見かけました。手で鼻水をかんで、手に付着した鼻水をブーメランのように遠くに飛ばしていた。アッパレ。

• 5日目。漢口、租界エリアへ。今日は11日11日、ゾロ目の日&amp;日曜日で大セールの日でした。どこも激混み。写真はマンション、中国の建物ってどれも細長い。

5日目。漢口、租界エリアへ。今日は11日11日、ゾロ目の日&日曜日で大セールの日でした。どこも激混み。写真はマンション、中国の建物ってどれも細長い。

アップルストアのまえで一人佇んでいたら、70歳くらいのおじさんに怒鳴られました。角を曲がるまで振り返りながらずっと叫んでた。何故だろう。

食べ物から布切れまで何でも売ってる。何故か全裸のおじさんがいましたが、誰も気にしてない。

寿司バラ売り。

激混みのため、食事すら二時間待ち。アプリでバーコードを読み取り、メニューを見ます。注文もアプリから、もちろん会計もアプリで。中国人の友人が一緒だったから良かったけど、アプリなかったら何もできない。味は良かった!

LINEのクマのパクリ?

租界地区のすぐ近く、長江沿いの緑道にて。鉄棒をぐるぐる回るスーパーおじいちゃんがいました。散歩コースって感じです。

長江(乾期)。川のすぐ側まで行けます。

租界地区。

歩道なんだけど、車が走ってます。

疲れすぎたので、ローソンで夜ご飯。中華まん美味しかった。歩いていたら、道端で子どもに大をさせている人を見かけました。(後編へ続く)