日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪山やりたい仲間を連れて日光に1泊2日で行ってきました。<br />初日は雪山初心者がまた雪山に行きたいなー思ってもらえるような場所ということで、コースタイムも短く氷瀑を楽しめる、最近人気の庵滝をチョイスしました。<br /><br />天気予報に反して、日光駅からは上部が雲に覆われ到着してみるとまさかの降雪。まーパラ雪だったので予定通り歩くことにしました。数日前に雪が降った影響か、弓張峠より先は結構雪が積もっていて、雪道歩きも適度に楽しめました。<br />お目当ての庵滝は、たしかに雲竜渓谷よりもこじんまりとしていますが、結氷はしっかりしていて雪山体験の仲間が感動するには十分な氷瀑でした。<br /><br />コースタイム:5時間30分<br />赤沼バス停 09:18 - 09:23 赤沼分岐 - 09:44 戦場ヶ原展望台 - 10:06 小田代原BS - 10:14 弓張峠 - 11:33 庵滝 12:06 - 13:19 弓張峠 - 13:26 小田代原BS - 14:01 小田代原北分岐 - 14:22 泉門池 - 14:27 小田代橋 14:29 - 14:51 光徳入口バス停<br />

最近人気の氷瀑「庵滝」へ雪山ハイキング (日光1日目)

2019/02/02 - 2019/02/03

YAMA555

YAMA555さん

雪山やりたい仲間を連れて日光に1泊2日で行ってきました。

コースタイム:5時間30分

高速・路線バス 私鉄 徒歩

草加駅始発~5:58南栗橋~6:33栃木~7:35日光駅
    昔は快速で日光まで一本で行けていたのが懐かしいですが、これも時代の流れでしょう。東武線沿線だとまるごと日光 東武フリーパス利用がお得です。日光までの電車往復+日光~湯元のバス乗り放題4日間でなんと4,000円を切るお買い得切符です。もちろん日帰りでも元が取れますが、YAMAは2日間で利用します。

東武日光駅

駅から山の方を見るとなんだかガスっている…。
    天気予報だと今日は良かったはずなのに、これあ予報がはずれたか。

8:00のバスに乗車し赤沼バス停に8:59着
    ちょうどバスで1時間揺られていましたが座れたので良かった。
    赤沼の駐車場には車が結構駐車していて既に登り始めている人も多いかと思います。
    YAMA達はお手洗いを済ませて9:18出発。

赤沼茶屋 グルメ・レストラン

歩き始めは若干明るくなってきたので天候回復に期待。
    既に先行者が多いようでしっかりと踏まえれている道を小田代ヶ原に向かい進みます。

途中橋を渡る。

分岐が何回かありますが、しっかりした踏み後がありますので間違いようがないですね。

鹿よけの柵でしょうか。

小田代ヶ原に到着も雪が降り始めてきました。

小田代ガ原 自然・景勝地

車道歩きが少しあります。

車道はなくなていよいよ沢に向かって山に入っていきます。
    まだアイゼンもワカンもつける必要はなさそうです。

また少し明るくなってきました。
    どうか晴れてくれーとお祈りしてみる。

今回は仲間7人と一緒に行動。

1か所、沢を渡る場所があります。
    足を滑らせて転んだら濡れるので慎重に渡ります。

庵滝に到着です。
    写真だと比較するものがないと大きさがわかりづらいですね。

アップすると氷が青いですねー。氷瀑は神秘的で見応えがありますよ。

仲間が近づいてみる。
    人が入ると滝の大きさがわかります。

近くに寄ってみる。

氷瀑が壊れる可能性もあるので近くに行くときには細心の注意で。

裏に回ってみると青さが際立ちます。

本当は青空だともっと青いんでしょうね。

仲間も感動して写メ撮りまくりでした。

庵滝の下は水がありますね。
    滝は凍っているのですが、下から湧いているのかな?

右の方少し登ったところから全景。

結構な人気の滝です。
    あと何年かするとさらに増えていくんでしょうね~。

下山時は雪が多いことを使って新雪面でワカンを履いたラッセル訓練しました。
    まー1月の会津駒でYAMAは嫌というほどラッセルしましたが、初めて履くワカンに大はしゃぎしている仲間も。

無事に小田代ヶ原に降りてきました。
    少し雲が晴れてきて青空っぽくなってきました。

当初は高山に登ってから竜頭の滝に降りる予定でしたが、時間が意外にかかったのでルートを変更して戦場ヶ原を歩くようにしました。
    小田代ヶ原から北方面へ。

こちらもしっかりと踏まれたハイキング道。

湯の滝方面との分岐では光徳牧場の方への道をチョイス。

戦場ヶ原に出ました。この時期なのに雪が少ないわー。
    ガスがだいぶ取れてきて山が見えるようになりました。

戦場ヶ原 自然・景勝地

男体山が目の前にドーンと広がります。

予定通りの光徳牧場前のバス停へ。
    本当は湯元か中禅寺湖温泉あたりで宿泊したかったのですが宿が取れず。
    バスで日光市街に降りて霧降方面のペンション群の1つに宿泊しました。

光徳牧場 公園・植物園

日光市街のペンションユミィ
    欧風料理を楽しみ中でステーキ出てきました。ワイン&地酒飲み放題で満足のお料理の数々でした。
    これで7000円は正直安いと思いました。

明日は再び中禅寺湖に登り社山を目指します。