2019/01/24 - 2019/01/30
2885位(同エリア6979件中)
りえさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/24
-
シェラトン・パルコデメディチローマホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めてのヨーロッパ旅行で、冬の北イタリアに行ってきました。
オフシーズンだしどうなんだろう?と不安もありましたが、結果的にとても良い時期に行けたように思えます。
美しい景色を見て、美味しいイタリア料理を食べ、行きたいところには全部行けた大満喫の旅でした。
【ざっくり日程】
1日目:東京→ローマ移動 ←今ココ
2日目:ローマ ←今ココ
3日目:チビタ・ディ・バニョーレッジョ、シエナ
4日目:フィレンツェ
5日目:ヴェネチア
6日目:ミラノ
7・8日目:ミラノ→東京移動
ちなみに、1月のイタリアは東京ともそう変わらない気温と聞いて油断していたのですが、ローマ観光の日は特に寒い日に当たってしまったようで、外にいる間はずっと震えていることになってしまいました。
翌日からはしっかり防寒して、ダウンにマフラー、手袋、中にはヒートテックのほかに長袖等数枚重ね着という状態で観光し、丁度良かったです。
足元はふわふわの中敷を入れた履き慣れた革のローファーで、疲れを感じることもありませんでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
-
今回の空路は”羽田ーミュンヘンーローマ”の乗り換え便でした。
直行便もあったのですが、長時間のフライトはやはり日本の航空会社が安心ということで、ミュンヘンまではANA利用です。 -
機内食1回目。
美味しかったのですが量が多く半分くらい残しました。
あまりお腹が強くないので、旅行中はいつも以上に気を使います。
(しかしこの後、しっかりお腹を壊してしまうのでした……) -
機内食2回目。
これから先、異国産の食べ慣れないものばかりになるかもしれないと、じっくり味わいました。
もっとも、結果的にはイタリアの料理は大変美味しく、口にもあったので全く困らなかったのですが。 -
12時間のフライトもそろそろ終わりです。
ひたすら映画を観ていたので、長時間の飛行機も思ったより辛くなかったです。
このあとミュンヘン空港で乗り継いで、ローマまではすぐでした。 -
ローマの空港近くのホテルに着きました。
初日と2日目の2泊お世話になります。
正直言うとどうせ狭くてロクに水も流れないような部屋なのだろうと覚悟していましたが、泊まるだけなら十分の広さで清潔感もあり、トイレもシャワーも問題なく使えました。 -
ホテルの朝食です。
よくある感じのブッフェスタイルでした。
可もなく不可もない内容で、部屋と同じくもっと悪いものを覚悟していた割にはとても良かったです。
そして、とうとう観光に出発です! -
まずは、バチカン市国へ。
よくよく考えたら、ミュンヘン・イタリア・バチカンと一気に3ヶ国も回っているのですね。 -
美術館のセキュリティを通過して、とりあえず庭園に出ます。
オフシーズンということもあり、すいすい入れました。
遠くに見えるのはサン・ピエトロ大聖堂です。
青空が眩しい! -
このあとバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、そしてサン・ピエトロ大聖堂と見学していくのですが、”最後の審判”で有名なシスティーナ礼拝堂内は写真はもちろんガイドもNGとのことで、一旦外で解説してもらいます。
このような案内板が庭の至る所にあり、グループ毎に説明を受けていて少し面白かったです。
順番は前後しますが上述の通り写真が無い為、先にシスティーナ礼拝堂の感想を書くと、本当に凄かった!
“最後の審判”は勿論のこと、壁も天井もとにかく素晴らしい絵だらけで、なんの知識もなくてもただただ圧倒されます。
天井画を見過ぎて首が痛くなってきたら、ぜひ壁にかかったカーテン(に見えるもの)に目を向けてください。
それすらも、素晴らしい”絵”です。 -
話は戻ってこちらが外から見たバチカン美術館です。
これからここに入っていきます。 -
圧巻です。
どこを見て良いのかわからないくらいに詰め込まれた芸術品の数々に、唖然としながら進み続けます。 -
立体的に見えるでしょ?
これ、完全に平面な絵なんだそうです。
天井なので近づいて確認することもできず、何度見てもピンときませんでした。
これは進行方向側から写したものなのですが、逆さまにしてみると確かに絵のような感じもします。 -
最早、天井なのか壁なのか絵なのか建物なのか……。
そして物凄い人ですが、これでもこの日はガラガラな方だそうです。
そんなこんなで、自分が何を見ているのかもよくわからないままシスティーナ礼拝堂へ。
とにかく全てが凄すぎて段々クラクラしてきました。 -
そして、最後にサン・ピエトロ大聖堂へ。
広く荘厳な空間に響くお祈りの声が心地よいです。 -
有名な”ピエタ像”は意外と隅っこにありました。
人が少ないので、最前列でよく見えます。 -
クリスマスの飾りも少しだけ残っていました。
何がすごいって、これ動くんですよ。 -
外に出てきました。
サン・ピエトロ広場から見る大聖堂も素晴らしいです。
旅行の初っ端から情報量に疲れましたが、本当に来て良かったです。
イタリアではこの後にもいくつも美術館や宮殿、大聖堂に行きましたが、バチカンが一番圧倒されたように思います。 -
サン・ピエトロ大聖堂の修繕か何かをしてるクレーンが、妙に格好良く撮れたので記念に載せておきます。
建物に像がたくさん立っているのがわかりますね。
以上、大満足のバチカン市国でした。
この後、お昼ご飯を食べるためにバスで移動です。 -
なんでもない街並みも楽しかったり。
-
全てが絵になりますね。
-
ホテルの朝食は別として、初めてのイタリアでのご飯です。
モリモリのレタスにバルサミコ酢。
イタリアで食べた野菜には、基本的にバルサミコ酢がかかっていました。
嫌いなわけではないけれど、もうちょっとバリエーションが欲しかったというのも正直なところです。 -
そしてピザ!これで一人分でした。
先ほどの野菜にこのピザに、ラストにはデザートのケーキで、お昼ご飯にしてはなかなかの量。
旅行が進むにつれて”残す”ということを覚えていったのですが、最初なのでとにかく食べ切らなきゃ!と思い頑張ってしまいました。
味はまぁ、普通に美味しいかなという感じです。
それよりもこの店に限らずなのですが、イタリアのレストランでは水も有料なので、必ず何かしらの飲み物を注文することになります。
(もちろん飲み物なしでも良いのですが、水分が全くないのは結構キツイです)
水が無料で出てきて、なんなら食後に熱いお茶までもらえる日本のレストランを当たり前と思っちゃダメですね。
ランチが終わったら、ローマ市内の観光に出かけます。 -
あの映画で有名なスペイン広場にきました。
いろいろ歩いてみたいのですが、とにかく寒い。
実はこの日、ローマは雪の予報が出ているくらいに冷える日でした。
この寒さとランチが多かったことが災いしてか、ここで急に腹痛が襲ってきました。
お腹が弱いのはわかっていたので気をつけようと思っていたのですが。 -
スペイン広場から歩いてトレビの泉へ移動します。
ここでオススメのジェラート屋さんを教えていただいたのですが、何しろ寒い!そしてお腹が痛い!
少し申し訳ないですが、ジェラート屋さんでトイレだけお借りしました。
イタリアはとにかく街中にトイレが少なくあっても有料なことが多いので、無料で使えるトイレは本当にありがたかったです。
いつかまた行くことがあったのなら、今度は必ずジェラートを買わせていただきます。
と言うわけでまたバスに乗り込み少し移動します。 -
パリ、ではないですが凱旋門です。
そして…… -
コロッセオ!
流石の大きさで大迫力です。
そんなこんなで2日目の観光も一通り終わりました。
どこもここもテレビや教科書で見たことのある場所ばかりで、ずーっとワクワクしっぱなしです。 -
2日目の晩御飯はおなじみカルボナーラでした。
日本のものと違って生クリームは使っていないということで、美味しいのですがなんとなーく変な感じがします。 -
こちらはメインの牛肉の上に生ハムをのせて焼いた料理です。
生ハムを焼くの?生ハムを焼いたら生じゃないよね?? -
色々回って疲れて楽しかった観光初日でした。
ホテルに戻ってきて気がついたのですが、部屋に飾ってあった写真はコロッセオとどこかの教会だったのですね。
実際に見てきてやっと気が付きました。
そんな感じで、思い出に浸るつもりがベッドに入っておやすみ3秒です。
また明日!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア旅
0
29