秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台中心部から車で30~40分の距離に秋保温泉があります。宿泊は勿論ですが、仙台から日帰りで手軽に温泉に行きたい場合の候補地のナンバーワンはやはり秋保温泉です。<br /><br />佐勘の日帰り入浴には、予約が必要な食事がついたプランと、予約が必要ない当日でもokな食事付きのセットがあって、私は当日、送迎バスだけ予約して行って来ました。<br /><br />仙台駅東口から送迎バスで楽々移動。美味しいお料理と温泉でゆったりできました。以前の同セットの食事内容はリニューアルされていて、私的にはちょっと残念な部分もありましたが、十分満足できる内容です。<br /><br /><br />時節柄、多種多様な雛人形が飾られていたり、館内の生け花も楽しめました。<br /><br />予約のプランで会食するもよし、時間ができて当日ぶらりと行くもよし、送迎バスで往復できるのは寒い日には特に最高です。

仙台の奥座敷秋保温泉、老舗旅館佐勘で楽しむお手軽日帰り温泉旅:グルメ、温泉、アート

2019/02/02 - 2019/02/02

旅行記グループ 宮城

Marin

Marinさん

2019/02/02

• 送迎バス 仙台駅前 AM10:05 出発

• 送迎バス 佐勘 PM3:00発 →仙台駅前

玄関を入ったところの生け花。黒の屏風に黄色の花々が映えます。

1Fロビーのねぶた飾り。伊達政宗公です。

治水事業に力を入れた藩主でした。

伊達政宗公は病気で右目を失明したことで、母親の愛情を受けられずに育ちました。お気の毒です。

伊達政宗に興味がある方には、松島のみちのく伊達政宗歴史館はおすすめです。

花月館 1F

花月館 大浴場手前

私のお気に入りは、花月館1Fの大浴場の露天風呂なのですが、今は男性専用になってしまったようです。以前は、花月館B1Fの大浴場と男女入れ替えだったのです。木の露天でボーっとしていると本当に気持ちがよかったので、とても残念です。

女性専用の露天風呂は打たせ湯がありますが、スペースや雰囲気は1Fの露天風呂には及びません。

男性諸氏、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ。

あと日帰り入浴で入れるのは、飛天館の名取の御湯です。以前は湯船に果物やヒノキの木片など浮かべていましたが、二つの湯船とも何も入っていませんでした。

サウナは狭いですが、それほど熱くもなく、入りやすい温度でした。

河原の湯は宿泊者専用で、川沿いに階段を下りていくのですが、湯船の川側に柵があるので、ほとんど解放感は無かったように記憶しています。

秋保温泉の泉質は塩化物泉で、よく温まります。湯力のある温泉です。

湧出量は書かれていませんが、加温、濾過循環、塩素消毒有りです。秋保のどの旅館でもそうなってしまいますが、弱アルカリ性の湯で湯船の大きさを考えれば致し方ないです。

秋保公共浴場は、湯船が小さいので消毒なしの源泉掛流しが楽しめます。

飛天館1F

レストラン御厨手前階段

1F通路

手洗い洗面所

器の柄、色彩とマッチしています。

1Fから見た名取川

この川沿いに宿泊者専用の露天風呂があります。

レストラン御厨 テーブル花

日帰り温泉セットの御膳

以前はミニの冷蕎麦がついていて美味しいお蕎麦でしたが、リニューアルでつかなくなったようです。

写真右上のお料理は牛タンの煮物でした。仙台の牛タンは輸入肉で牛タン焼きだと気になりませんが、このような料理だと臭みが残ってしまうので私は苦手です。また、煮汁の味自体もイマイチでした。

牛タンブームで入れ替えたのだとは思いますが、以前の餡がかかった蒸し物が美味しかったので、とても残念です。

刺し身も以前の方が良かったですが、サラダがつくようになりました。蒸し鶏も入っていて、味噌味のドレッシング。美味しかったです。

左下がサラダのドレッシング。

ドレッシングを抜いたら押し寿司が出てきました。栗の渋皮煮も美味しかったです。これらは以前はありませんでした。

煮こごりやカズノコもありました。

以前から御膳に天ぷらをプラス500円でつけることができたのですが、今は天ぷらだけでなく、4種類の追加料理がありました。

ほうじ茶の茶柱が立っていました。それだけでも嬉しかったのですが、注いでいただいた二杯めも茶柱が立っていて、ミラクルでした!こんなこと、初めてです。

当日は雪が散らついていました。薄っすらと雪化粧です。レストランから。

写真で雪が降っているのがわかるでしょうか?
    レストランから。

館内

• 館内<br /><br />モンステラの葉が効果的に使われています。<br /><br />モンステラは風水では運気アップの植物ですね。

館内

モンステラの葉が効果的に使われています。

モンステラは風水では運気アップの植物ですね。

ひな壇飾り

京都の雛人形。お顔がふくよかです。

博多人形の雛人形。

宿泊客のチェックインの時間に合わせて、入り口でお香が焚かれていました。よい香りです。

今回は生け花の写真が多くなりましたが、これらのほかにもステキな絵や展示物など、館内にみどころはたくさんあります。

秋保温泉で泉質の良い源泉掛け流しをもとめるなら、秋保温泉共同浴場がおすすめですが、お料理や上質な旅館の雰囲気を楽しみたいなら佐勘は良いところです。

佐勘の日帰り入浴は午後2時にはあがらなくてはならないのですが、共同浴場はすぐ近くなので、3時の送迎バスの時間まで立寄り湯も可能です。

また、送迎バスとは別になりますが、土日なら秋保大滝への路線バスもでていて行きやすいので、観光を日帰り温泉に組み込むのもありかと思います。