国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に訪れたよみうりランドのジュエルミネーション。イルミネーションがキラキラ輝く遊園地は昼間とは様子が一変し、歩くだけでもワクワクするような空間に!とても気に入ったイルミネーションでした♪<br /><br />そんなジュエルミネーションが今シーズン(2018-2019)は全エリアリニューアルされたらしい。また行ってみたいなと思い、多摩動物公園に行った後、夕方からよみうりランドへ。<br /><br />バージョンアップした迫力の噴水ショーを中心に、今回もキラキラの宝石イルミネーションを楽しんできました^^<br /><br />当初は2/17までの開催予定のようでしたが、旅行記を作るにあたり、ホームページを見たところ、今シーズンは初めて4/7までの延長開催が決まったそうです!<br /><br />よろしければご覧ください~。<br />

全エリアリニューアル☆よみうりランド・ジュエルミネーション2018-2019

2019/01/13 - 2019/01/13

まーやん

まーやんさん

2019/01/13

よろしければご覧ください~。

リニューアルされたジュエルミネーションを見たい!と、新聞屋さんからよみうりランドの入園招待券を入手していた私。いつ行こうかと考えていたところ、1月から多摩動物園でチーターの赤ちゃんが公開されていると知った。これはグッドタイミング♪と2か所をハシゴすることに(^O^)

多摩動物園の旅行記↓
    「チーターのふわふわ5つ子ちゃんと オランウータンの赤ちゃん&キューの誕生会@多摩動物公園」

東京都多摩動物公園 動物園・水族館

可愛い動物達に癒された後は、モノレールから多摩センター経由で京王よみうりランド駅へ。そこからゴンドラに乗って、よみうりランドへ向かいました。

入園したものの、まだ周りが明るいので、招待券に付いている乗り物1回券でジャイアントスカイリバーへ並びます。(ちなみに、夫は怖いから嫌と言うので、娘と2人・汗)

混んでいて30分待ちでしたが、、タワーのてっぺんが乗り場で上からイルミを撮ることができるため、並んでいる間に暗くなればちょうどいいかなと思って待つ。

<参考までに通常の入園料金>
    16時からのナイト入園料:大人1400円 中高生600円 小学生300円
    ナイトパス(アトラクション付):大人2400円 中高生・小学生1600円

2/17までの開催のはずが、その後4/7まで初の延長開催が決まったそうです!桜の季節には桜並木のライトアップもあるそうですよ。

詳しくはホームページにて↓

順番を待つ間に暗くなりました^^
    上から眺めたのはエメラルドマウンテンエリアとアンバーフォレストエリア。

丸い形のは、巨大な宝石に見立てたジュエリーフォークテール。その後ろに三角のジュエリーマウンテンが見える。パンフレットによると、マッターホルンをイメージした光の山らしい。その手前に上の方だけちょこっと見えるのがジュエリー・ゲレンデ。そりで滑ることができるそうです。

動物園でだいぶ歩き疲れていたので、、この2つのエリアは歩かず、ここから眺めるだけにしました(^^ゞ

よみうりランド ジュエルミネーション イルミネーション

高さ25mから、ゴムボートで水路を滑り下りるジャイアントスカイリバー、楽しかったです~♪

乗り終わって、乗り場のある建物をパチリ。こちらにはジュエリータワーという名前がついている。綺麗!

世界的照明デザイナー石井幹子さんプロデュースのジュエルミネーション。LED600万球を使った園内はどこもかしこもキラキラ☆
    歩いているだけでウキウキする。

トルマリン・ビーチエリアのカリビアンボルケーノ。
    噴水を火山から吹き出すマグマに見立てているそうです。前のとだいぶ雰囲気が変わったな。

3年前にはなかったアイススケートリンク。
    動物園後でなければ、滑りたかった~。

こんなフォトスポットが園内にいくつかできていました。

今回の一番の目的、噴水ショーを見に行きます!

花火開催日(1/12・2/9・2/16)だけスケジュールが違いますが、その日以外は15分毎にショーが始まります。ショーの種類は3種類。

最初に見たのは17時45分~「ノーザン・ダイヤモンド~極北の輝き~」

極北の地の四季を光と音と噴水で表現するダイナミックショー。
    (パンフレットより)

ストーリー性などは理解しないまま見ていたのですが、、

自在にゆらめく水の動きに、、

カラフルな光の効果が加わったショーはとても素敵♪

手前のビーチの色は前と変わっていないのですが、、

その時にはなかったリング噴水とスクリーンで、前に見た時とは違った印象のショーに。

リング噴水は去年位から登場していたようだけど、私は初めてだったので、とても楽しめました!

同じ場所で待ち、18時~「ラ・フォンテーヌ」を見ます。

高く吹き上がる噴水!!

毎年大好評の噴水ショーが更にバージョンアップ。(パンフレットより)

確かに前に見た時とタイトルは同じ気がするけど、内容は違う。

実は、この2つ目のショーを待っている時に、リングの真ん中が開いてるのを見て、、

ようやく1つ目のショーで使われていたスクリーンは水でできていたのね…と気付きました(恥)

水が生き物のように動いていく!

綺麗な色合い♪

次々と吹き出す噴水!

大迫力です!!

こちらのショーでもウォータースクリーンが使われます。水の中にいるような。。

ひまわりみたい♪

このショーも素敵でしたが、見ていた時には2つのショーの違いがあまりわからなかったかな。3年前に見た時は、曲調の違いもあって、2つのショーは全く別の物と感じたのですが、、今回はあまり感じなかった。

ジュエリービーチもきらめきます。

2/9と16に行われるショーと800発の花火とのコラボも見て見たかったなぁ。

クライマックスは虹色に☆
    目的のショーを見られて大満足!

3つ目のショー「シルエット」は1日に1回しか行われないので、今回も見ませんでした。。

お腹が空いたので、この後食事。(写真撮らず…)

光のトンネル、スパイラル・パサージュ。

らせん状に取り付けられたイルミがいろんな色に変化していきます。

タンザナイト・プロムナード。20分毎にちょっとした演出あり。

ジャイアントスカイリバーに行っていたので見ませんでしたが、この場所では1日1回ダンスパレードがあるようです。

ジェイドガーデンエリア。

夜の観覧車・ジュエリーオーロラをパチリ。

このエリアは緑一色。正直言うと、ここら辺りは前回の色の方が良かった。近くにいた人が同じような感想を言っていたのが聞こえてきました~(笑)

真ん中にバンデットが見える・・・絶対乗りたくない(@_@;)
    (絶叫マシンは苦手です)

さすがに朝から出かけてクタクタなので、帰りましょう。。

カメラの充電もなくなってきたので、イルミ以外の写真は撮らずに節約…

…で、出口を出てゴンドラに乗車しました。

ゴンドラの中から下に見えるジュエルミネーションを名残惜しく眺めます~。
    今回も楽しかったな^^

京王よみうりランド駅から電車に乗ります。
    駅を撮るのに間違えてカメラのクリスタル効果を使ってしまった(笑)

京王よみうりランド駅

前回もライトアップされていましたが、電車に乗るまでイルミネーションを楽しめるのでいいですね♪

疲れた大人2人は新宿でJRに乗換えて一刻も早く帰りたかったのだけど、、娘がハンズに寄り道したいというので新南口方面へ。ついでにミナミルミをパチリ☆何年か前に見た時はピンク色だったけど、今年はオレンジ色なのですね~。

多摩動物公園とジュエルミネーション、どちらも満喫した1日でした^^
    最後までお読みいただきありがとうございました!