ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月から観光ビザが免除になったミャンマーでモヒンガーを食べてきました。一昔前は悪名高い強制両替もあり、50ドルのビザ代も含め、気分的に敷居の高い国だった為、初ミャンマーとなります。観光ビザ免除は1年間限定とかで、行くなら今ですよ。<br /><br />インレー湖を後にし、首都ヤンゴンに。ヘーホー空港の高額タクシーへの憤慨が収まらず、ヤンゴン市内の移動はバスしか使わんぞ!とヤンゴンのタクシーにまで八つ当たり。<br />何かお役に立てる情報があれば良いのですが。

観光ビザ免除になったミャンマーでモヒンガーを食べてきた。モヒンガーのレンゲは金属製に限る編

2019/01/20 - 2019/01/21

Dark Souls

Dark Soulsさん

何かお役に立てる情報があれば良いのですが。

高速・路線バス
ANA

ホテルの朝食をキャンセルし、地球の歩き方で紹介されている、シャンヌードルの専門店ムセに。甘ーいスープで口に合わず。

ムセ 地元の料理

昨日サラトラベルさんより、またもやフライト時刻変更のお知らせがあり、9:55出発が11:35出発に変更に。知らなかったら、出発時刻過ぎてるのにチェックインできない?とか不安になるだろうな。
    空港までのタクシーはホテルで手配したのですが、それでも25,000チャットと高額でした。ボートを1日チャーターしても20,000チャットなのに!

ヘーホー空港の待合室も電光掲示板は無かったものの、搭乗時間になると便名の入ったプラカードを掲げてくれるので、ニャウンウー空港よりは親切。飛行機は変更された定刻?通りに無事離陸。

ヤンゴン国際空港第3ターミナルに到着後、第1ターミナルに移動。タクシーの運ちゃんが第1ターミナルまで5000チャットと絡んできますが、無料シャトルバスがちゃんとあります。

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

第1ターミナル3番出口から道路を渡った先に、市内行きのシャトルバスのバス停があります。市内まで500チャット、ヘーホー空港→ニャウンシュエの60分の1!
    ただし運転はそうとう荒いのでご注意を。

ヤンゴン中央駅で降り、本日の宿泊先パノラマホテルに。ANAグローバルホテル経由で300マイル付きました。
    設備は古いのですが、サービスは行き届いていてコストパフォーマンスに優れたホテルだと思います。

パノラマ ホテル ホテル

サービスが行き届いていてコスパ高し by Dark Soulsさん

昨夜浴びれなかったシャワーを浴び、さっそく街中に繰り出します。インレー湖みたいな自然豊かな場所もいいのですが、人があふれている雑踏もアジアっぽくって大好きです。

スーレーパゴダ近くのモヒンガーの有名店ボーガレイ・ドーニョーに。
    とカタカナで店名を紹介していますが、ミャンマー語の看板しかないのでホントにここだったのか不明です。

トッピングを指差しで頼み、モヒンガー(1000チャット)を注文。
    さっぱり系で癖がなく、若干甘みと酸味があるスープでした。個人的にはもちっと癖のあるスープが好みかな。

腹ごしらえが終わったので、さっそく散策に。ダウンタウンのランドマーク、スーレーパゴダに行ってみました。

スーレー パゴダ 寺院・教会

外から眺めるだけでいいかなと思っていたのですが、道路を渡るつもりで登った歩道橋がパゴダの入り口になっていて、入場料4000チャット請求されてしまったので、境内を見学。

スーレーのバス停から36番のバスに乗り、

荒い運転で、シュエダゴン・パゴダに向かいます。

3 Street バス停で降り北に少し歩くと、Gwar tawya stに交わります。この道がシュエダゴン・パゴダの参道になっているので、出店をひやかしながら歩いていると、シュエダゴン・パゴダ東門に到着です。

残念ながら工事中でしたが、高さ100m、さすがにでっかいです。入場料も100,000チャット、さすがです。一気にチャットの持ち合わせが減りました。

36番のバスでスーレーまで戻り、夕食を求めてダウンタウンをぶらぶらと。地元民らしき人もいたので、Takafuji というレストランへ入ってみました。

スチームチキンを注文。肉がパサついていてイマイチでした。どうも、ミャンマーは美味いもの遭遇率低めです。

帰国前日なので、旅の疲れを取るべくマッサージへ。

それほど上手いマッサージではなかったけど、60分きっちりやってもらって6000チャット。ヘーホー空港のタクシー代の5分の1!
    現地通貨もだいぶ少なくなってきたので、このままおとなしくホテルに帰って就寝。

ホテルの朝食をキャンセルして、昨日目星を付けていたDaw Nyo Monhingaへ。ここもミャンマー語の看板しかなかったのですが、Google mapに載っていたので店名はわかりました。

モヒンガー(1000チャット)を注文。昨日食べたモヒンガーより甘くなくスパイシーでコクがあり、こっちの店の方が私には合いました。地元民と相席になったので、食べ方を見ていると、まず金属製のレンゲで麵やトッピングを突いて切って細かくした後、レンゲですくって食べていました。麺料理だけど、レンゲ1本で食べるのが作法のようです。

お土産のTANAKA石鹸やクッキーを買い込んで、チャットも残り少なくなり、そんな高い店には行けないなと昼食探し。
    今まで美味しいカレーには出会わなかったので、最後にと Ingyin Nwe South Indian Foods Center に行ってみました。
    昼食時ということもあり、広めの店内はインド系地元民でほぼ満席。店員も手際よくさっさか働いて、客をさばいていました。

チキンドーサ(4000チャット)を注文。ミャンマーカレーではなくインドカレーが出てきました。
    いや、なにこれ、なにこれ、旨い!
    帰国日にこんな美味しい店に出会うとは。通えないじゃんか。
    やっぱりカレーはインドです。

荷物をまとめ空港行きのバス停に向かう途中、こんな楽しそうな屋台を発見。
    ミャンマー風おでん?食べたいけど、財布の中にはもう2000チャットしかないので諦めました。ヘーホー空港のタクシー代があんなにしなけりゃ食べれたのに!

スーレーバス停から空港行きのバスに。

早めに空港に着いて、ラウンジでくつろいでいたかったのですが、ヤンゴン国際空港はANAのモバイル搭乗券は使えず、チェックインカウンターの開く出発時刻の3時間前まで待って搭乗券を受け取らないといけませんでした。
    カウンターで搭乗券とラウンジ利用券を入手し、第1ターミナルのMingalar Sky Loungeに。

広くて綺麗で、

人少ない。

唯一の欠点は電源が少ないこと。PCコーナーなら問題ないのですが、ソファー席だと床の埋め込みタップから取らないといけないので、延長コードが必要です。

贅沢を言わせていただくと、もちっとおつまみが充実してほしいかと。

シャワーでヤンゴンの埃を落としてさっぱりした後は、

最後のモヒンガー(とビール)。
    トッピングにパクチーが無かったのがマイナスですが、上品でこれはこれで美味しいモヒンガーです。あと、レンゲが陶器だったので、麺がうまく切れません。モヒンガーのレンゲは金属製に限るかと。

食べそこなったミャンマー風おでん。もう1度食べたい、汁無しモヒンガーやインドカレー。心残りがたっぷりの状態で、NH814便で帰国の途に。もう1回来なくちゃね。
    最後の機内食。モヒンガーは出るわけないか。