2019/01/12 - 2019/01/19
112位(同エリア443件中)
MITTAさん
- MITTAさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 141,466アクセス
- フォロワー12人
夫婦で久しぶりの海外旅行はヨーロッパへ!
行先はいろいろ検討した結果、15年前に学生ツアーで訪れて好印象だったバルセロナと「美食の街」として近年観光地としても大発展を遂げているバスク地方・サンセバスチャンの組み合わせに決定!
11月頭にエアーは羽田発の全日空早割りで購入(TAX含め136,657円/人。ルフトハンザ共同運航便)。宿泊先は、次バルセロナに行くなら絶対ここに泊まると決めていたサグラダファミリア生誕の門を真正面から望めるアパートメント「ガウディズネスト」、サンセバスチャンはBooking.comで人気の「ペンシオンペニャフロイダ」を予約。
12月に入ったらFCバルセロナの試合、グエル邸、サグラダファミリア、カサバトリョ、列車、空港バス、等諸々のチケットをネットで購入。旅行者にはなんて便利な世の中になったものかと感激。
とはいえほぼキャンセル不可のものなので不安もありましたが心配してた休暇もなんとか取れ、体調も崩すことなく無事に出発を迎えることができました!
5日目、ついにサンセバスチャンに移動!バル巡りとモンテイゲルドの記録です。
【移動】
1/12 NH5851 羽田12:45-ミュンヘン16:45
NH6077 ミュンヘン19:50-バルセロナ21:50
1/16 RENFE バルセロナサンツ7:30-サンセバスチャン13:03
1/18 NH5464 ビルバオ13:05-フランクフルト15:15
NH5854 フランクフルト17:55-羽田13:05(1/19)
【宿泊先】
1/12 ホテルコンチネンタルバルセロナ(バルセロナ)
1/13-16 ガウディズネスト(バルセロナ)
1/17-18 ペンシオンペニャフロイダ(サンセバスチャン)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目、この日はサンセバスチャンに移動です。7:30サンツ駅発のRENFEに乗るので余裕をもって6:30にチェックアウト。大きな荷物を夫にひーひー言いながら6階分運んでもらい、まとめておいたゴミを道路を挟んだゴミ捨て場に捨てに行きます。
-
チェックアウトは鍵を郵便受けに入れるだけ。アパートメントだと早朝のチェックアウトはどうなるんだろうと心配でしたが、とっても気楽でよかったです。(ちなみにこの左の扉が昨日行けなかったレストランです・・食べてみたかった)
-
お世話になったGaudi's Nestともお別れ。バルセロナに来るときは絶対にまたここに泊まります!
-
サグラダファミリア駅からサンツ駅へは簡単。カンプノウに行く時にも乗ったL5に乗って5駅、約10分で到着。サグラダファミリア駅は今回の行程には本当に便利な立地でした。
-
荷物チェックがあると聞いていたので30分前に着くようにいきました。荷物チェックは思ったよりスムーズに済みました。中のカフェテリアで電車で食べる用の朝食を購入。中に入ってしまうとお店はここしかない?為すごい行列でした。
-
10分前に無事乗車。トランクは車両の入口に荷物置き場があるので問題なく置けました。定刻7:30にサンツ駅を出発です。高城剛さんの本でサンセバスチャンを学びつつ、サーモンベーグルとカフェラテの朝食を。
-
RENFEのチケットは2ヶ月前、発売になってすぐ購入しました。発売したては早割なのか?とても安いチケットが出ていました。約6時間の長旅なので少しでも快適にと一等車にしましたが、一人約42ユーロで購入できました。配列は2-1で席もゆったり余裕がありました。
-
車窓らの風景。羊が見えたり可愛らしい街が見えたり。車内でまず最初に行くつもりのBar Nestorを調べたら、なんと休業中!そしてモンテイゲルドのフニクラも!!!ここに来ていろいろ予定が狂った。大ショック・・
-
本を読んだり、予定を組み直したりしていたら案外あっという間にサンセバスチャンに着きました。バスク名ではドノスティアと呼びます。
-
乗ってきたRENFEです。そういえば車内での検札はありませんでした。
-
小さくて可愛らしい駅です。
-
グリーンスペインと呼ばれ、一年中雨の多いサンセバスチャンですが、この日は気持ちいいほどの快晴!
-
美しい街がなおさら美しく映ります。
-
現地の人に後から聞いた話だと「ずっと雨でやっと晴れたのよー!」とのこと。これはラッキー!
-
この美しい街並みの中、重いトランクをガラガラ引いて歩くこと約10分。
-
サンセバスチャンでの宿泊先に到着です。
-
ペンシオン・ペニャフロイダというホテルです。バルの多い旧市街とサンセバスチャン駅の間に位置する新市街にあります。
-
お部屋はコンパクトですが、新しいホテルのようでどこも清潔感があってよかったです。インテリアも好みです。
-
シャワー室と洗面所。シャワーの水圧も強くて気持ちよかったです。
-
こちらはアメニティに歯ブラシもありました。
-
ホテルのフロント横のスペース。PCやコーヒーメーカーは自由に使えます。
-
コーヒーも無料で飲むことができ朝と夜にいただきました。
-
荷物を置いて早速散策開始です。バルに直行したいところですが、せっかく天気も良いのでまずは海を見に!
-
海までも歩いてすぐです。
-
雲一つない晴天!
-
テンションあがりまくりです♪
-
海も見たところでお待ちかねのバル巡り開始!旧市街に入ります。
-
1軒目はGoiz Argiへ!まずはビールと、バスクの微発泡白ワイン・チャコリをオーダー。初チャコリ美味しいです!Cavaより発泡性もアルコール度数も低いので軽く飲めます。
バル ゴイズ アルギ 地元の料理
-
中途半端な時間なためかお客さんはほぼおらず。後から日本人のお客さんと一緒になりました。
バル ゴイズ アルギ 地元の料理
-
なんとこちらのお店は日本語のメニューも!お店の人も日本人観光客に慣れているようで「エビ?」「カニ?」と聞いてくれます。まさにその二つを頼みたかったので「ポルファボール!」
バル ゴイズ アルギ 地元の料理
-
こちらがチャングーロ(蟹みぞのタルト)うーんチャコリの酸味に合うー!美味しい!2,70ユーロ
-
こちらはガンバ(エビの串焼き)です。上に乗ったマリネソースとの相性が抜群です!2,70ユーロ
バル ゴイズ アルギ 地元の料理
-
ワンちゃん入店可なんですね!床に落ちているおこぼれを必死に探してますwこの子可愛かったなぁ
バル ゴイズ アルギ 地元の料理
-
続いてこちらも超有名店のGandariasへ!
ガンダリアス 地元の料理
-
ガンダリアスといえばこのシャンピニョン。オーダーすると温めてくれます。肉厚マッシュルームのアリオリソースがけ。文句なし。お正月番組で石原さとみも絶賛してました。1個1.9ユーロ
ガンダリアス 地元の料理
-
カウンターには見た目にも美しいピンチョスがずらり!
ガンダリアス 地元の料理
-
とっても美味しそうです!
ガンダリアス 地元の料理
-
そしてもう一つの名物ソロミージョをオーダー。お肉そのものがしっかりした味で岩塩がアクセントになってめちゃくちゃ美味しい。1個2.8ユーロ
ガンダリアス 地元の料理
-
たらとししとうのピンチョスも。玉ねぎのそソースが甘くてこれまた美味!2.5ユーロ
ガンダリアス 地元の料理
-
この日はお店が空いていて店員さんがオススメを教えてくれました。言われるがままにおすすめのタコもオーダー。柔らかい!ソースが凝ってる!めちゃくちゃ美味しい!明日も絶対ここに来ようとこの時点で決定しました。タコは3.5ユーロ。結局ピンチョス×6コとお酒×4杯で22.20ユーロでした!「サンセバスチャンすごいわー!」
ガンダリアス 地元の料理
-
超レベルの高いセンベロができてご機嫌で次の行程に移ります!冬の昼の旧市街は思ったより人が少ないです。
-
次の目的地はモンテイゲルド。山頂までのフニクラがこの日はストップしているので悩みましたが、やはりこの天気を逃すわけにはいかない!強行でタクシーで行ってもらうことにしました。
-
モンテイゲルドに向かう前に、再度海沿いへ。
-
ここも犬天♪
-
コンチャビーチです。
-
綺麗に弧を描いています。夏はこのビーチが人で溢れるんだとか。
-
タクシー乗り場からモンテイゲルドまでお願いします。「フニクラ?」と聞かれるので「Top of Monte Iguerdo」と伝えます。
-
タクシーであっという間に山頂まで到着しました。新市街から9ユーロ弱と案外安く来れました。時間に余裕がない人はバスとフニクラを乗り継ぐよりも良いかもしれません。タクシーで行っても途中で入園料(1人2,30ユーロ)の徴収がありました。山頂にある遊園地です。
-
遊園地を抜けるとそこには・・この絶景!!しかも人が誰もいない!!!
-
しばらくの間、この絶景を二人占めしてしまいました♪フニクラが休みなことが幸いしたようです!
-
ホテルもありますが閑散期な為か営業はしておらずひっそりしていました。
-
こちらもホテルの敷地のようです。
-
素晴らしい景色を見ながら佇んでます。
-
天気に恵まれて思い描いていたよりも素晴らしい風景が見られました。この美しい景色はいつまででも見ていられます。
-
16時を過ぎているので日も落ちてきています。
-
市街地方面
-
夕暮れ時にさしかかり刻々と色を変えていくサンセバスチャンの街。同じ構図でもシャッターが止まりません。
-
このベンチは特等席かも。
-
夜景も綺麗だと聞いていたので日が落ちるまで待つか悩みましたが、もしタクシーが来なかったら真っ暗闇の中を下山しなければいけなくなります。
-
そう思うと恐ろしいので、名残惜しいですが明るいうちにここを離れることにします。
-
人もほとんどいないしタクシーも来そうにないので、自力で歩いて山を下りることにしました。
-
帰り道、結局一台もタクシーとすれ違うこともありませんでした。夜景まで待たず暗くなる前に下山できて本当によかったです。なかなか距離があり、下りでも麓まで30分以上かかったので歩きで登りはとてもオススメできません。
-
山下り中の風景。撮影している私の前方(写真で言う右の方)に夫がいるのですが、その夫に向かって一斉に羊たちが吠えている様子ですw
-
モンテイゲルドの麓までは自力で歩きましたがそこから旧市街まではタクシーを使いました。そして夜の部・バル巡り開始!
こんなおしゃれカフェ風のバルもあります。空いてるしこの後に備えて座って飲みたかったので入ってみました。 -
軽めのピンチョスにしました。やはり有名店ではないので、味は特筆すべき点がありませんwカフェ替わりには良いと思います。
-
目当ての店の開店時間までまだ時間があったので、今度は向かいにある「Atari Gasrtoteka」へ!ここでも「とりあえずチャコリ!」美味しそうなピンチョスがずらーっと並んでます。
-
パプリカのツナマリネとツナチーズ(正式名称不明)にしました。ここはプレートを渡されて自分で取るスタイルでした。お供はもちろんチャコリです。
-
チーズの方はマヨネーズ和えにチーズで重かったですが、同じツナでもパプリカの方はさっぱり!上に乗ったねぎのマリネ?も良いアクセントでめちゃくちゃ美味しかったです。
-
ピンチョスの種類も豊富でおしゃれで洗練されたバルでした。
-
19時を過ぎてバル街も賑わってきました。
-
この日のメインに考えていた有名店「ラ・クチャラ・デ・サンテルモ」へ。開店10分前に来たら一番乗り!
-
開店直前には人が並び始め、19:35の開店と同時に流れるままカウンターの一番端っこをゲット!頼みやすい場所で良かったです。
-
まずは牛頬肉の煮込み!しっかり味のしみた牛肉と複雑な味のソースがまた美味しかった!8,20ユーロ
-
そして絶対に外せないフォアグラ!はちみつの甘さと岩塩のアクセントでほっぺた落ちるかと思うくらい美味しい!しかもこの量で9ユーロ!二人で分けても大変な満足感を得られます。「サンセバスチャンすごいわー(その2)!」
-
20時を回る頃には狭い店内は満員です!カウンターが取れないと頼むのも一苦労。
-
ポップな色使いの内装がいい感じです。
-
裏にも出入り口(通用口?)があります。左側が厨房で右にはテラス席も。アートな看板も可愛くておしゃれな感じだったので撮ってもらいました。
-
シメにきのこのリゾット!(7ユーロ)これは味は美味しかったけど私には少し塩辛かったかな?そしてやはりお腹にたまって一気に満腹感を感じたのでお会計。お酒3杯とで全部で28,20ユーロでした!満足感めちゃめちゃ高いです!
-
お食事中のご主人様を外でおとなしく待つワンちゃん♪
-
バルセロナでもサンセバスチャンでも街中で犬をたくさん見かけました。犬好きには天国です♪
-
しかも皆すごく良くしつけられていてお利口さんばかり。
-
もう1軒行きたいところだけどかなりお腹いっぱい。こんなにも胃のキャパの少なさを恨めしく思う場所も珍しい!
-
帰国直後の週末にサンセバスチャン最大のお祭りが行われるそう。その演奏の練習がそこらじゅうで行われていました。練習を聞いてるだけで楽しい気分になります♪
-
お腹いっぱいなので一度ホテルで休んで再び出直そうかと思っていましたが見事にそのまま爆睡でしたw
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2度目のバルセロナ&美食のサンセバスチャン8日間の旅
-
前の旅行記
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day4早朝グエル公園&バルセロネータ&冬の味覚
2019/01/12~
バルセロナ
-
次の旅行記
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day6サンセバで朝から晩までバル巡り
2019/01/12~
サンセバスチャン
-
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day1&2グエル邸・カンプノウ
2019/01/12~
バルセロナ
-
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day3カサバトリョ&サグラダファミリア
2019/01/12~
バルセロナ
-
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day4早朝グエル公園&バルセロネータ&冬の味覚
2019/01/12~
バルセロナ
-
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day5サンセバでバル巡り&モンテイゲルドの絶景
2019/01/12~
サンセバスチャン
-
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day6サンセバで朝から晩までバル巡り
2019/01/12~
サンセバスチャン
-
冬のバルセロナ&サンセバスチャン Day7冬のサンセバスチャンの朝・帰国
2019/01/12~
サンセバスチャン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度目のバルセロナ&美食のサンセバスチャン8日間の旅
0
84