ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅を始めた時から、ずっと行きたかった国クロアチア。<br /><br />なかなか実現できなかった念願のクロアチア旅行へ1人旅第16段でようやく行くことが出来ました。<br />ルフトハンザ航空でザグレブへの往復チケットを予約した後に、ザグレブを拠点とした旅先を決めました。<br /><br />8月のクロアチアは観光シーズン真っただ中。人気の観光スポットは大混雑。。。<br />ちょっとしたトラブルもあって大変なこともありましたが、今でも綺麗な光景が目に焼き付いています。<br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からザグレブへ向けて出国<br />2日目;ザグレブ観光 <br />3日目;ドゥブロブニクへ日帰り旅行<br />4日目;ヴァラジュディンへ日帰り旅行 <br />5日目;スロベニア(リュブリャーナ、ブレッド湖)へ日帰り旅行<br />6日目;プリトヴィッツェ国立公園へ日帰り旅行<br />7日目;ザグレブから関西空港へ向けて帰国 - この旅行記<br />

海外一人旅第16段はずっと行きたかったクロアチア(+スロベニア) - 帰国編

2018/08/09 - 2018/08/16

sonosono

sonosonoさん

一人旅を始めた時から、ずっと行きたかった国クロアチア。

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からザグレブへ向けて出国
2日目;ザグレブ観光
3日目;ドゥブロブニクへ日帰り旅行
4日目;ヴァラジュディンへ日帰り旅行
6日目;プリトヴィッツェ国立公園へ日帰り旅行
7日目;ザグレブから関西空港へ向けて帰国 - この旅行記

高速・路線バス 徒歩 飛行機

クロアチア旅行がアッとゆう間に終わってしまいました(・ω・`)

残念ですが日本へ帰国する日。。。
    早朝だったのでホテルからタクシーで空港に移動。

滞在中は本当に良い天気に恵まれてラッキーでした。

AM7時45分のフライトでフランクフルトへ移動します。

まだ朝早いのでガラガラですが、フランクフルトへの搭乗カウンターだけ混んでいました。ネットでチェックインを済ませていたので、混雑はスルー。

とりあえず搭乗口だけチェックして、ラウンジへ。

アルコール類もありますが、さすがに朝なのでやめときます。。。

ガラガラのラウンジ。静かで過ごしやすかったです。

貧乏性ですよね…
    お腹は空いていないけど、ちょこっとだけ頂きました。

フランクフルトへは1時間半の移動です。

ほぼほぼ寝ていました(-_-)zzz

フランクフルトでの乗り継ぎ時間は4時間くらい。

さすがに暇なので、飲んで時間をつぶします。

まずはビールをグビグビと。あてはクリームシチューで。。。

次に赤ワインを追加(#^^#)

ビールを飲みほして。。。

さらに白ワインを追加(^^♪

あてにナッツをボリボリと。。。
    いろんな種類をたくさん飲みながら、今回の旅行中に撮影した写真を眺めて旅を思い返しました。。。

夕焼けに照らされた聖母被昇天大聖堂。
    ザグレブ中心に立つ大聖堂はどこからでも見ることが出来ました。

ザグレブのシンボルともいうべき聖マルコ教会。
    とても可愛らしい屋根が強く印象に残っています。

聖マルコ教会の形の磁石は我が家の冷蔵庫に今でも貼ってあります。

クロアチアに行ったら絶対に行きたかったドブロブニク。

徒歩で登ってヘロヘロになりましたが、上からの眺めは格別でした。

赤いレンガが印象的なドブロブニクの街並み。

あまりにも暑くって城壁を一周することが出来ず残念。。。

港町ドブロブニクは、海側からの景色も素敵でした。

せっかくだから一泊したかったな~。

今回の旅行で初めて知った可愛らしい街ヴァラジュディン。

一苦労ありましたが、その分、記憶に強く残っています。

国境を越えてスロベニアのブレッド湖へ(^^♪

湖の上に浮かぶ神秘的な光景にウットリしました。

少し歩いただけで、すぐにお気に入りの街になったリュブリャーナ。

広い通りの両側に大きなヨーロッパらしい建築物が立ち並んでいて、街を散策するのがとても楽しかったです。

リュブリャーナのシンボルである龍の橋。

青空の下、堂々とした姿がめっちゃカッコいい!

プリトヴィツェ湖群国立公園の美しい景色。

この光景を自分の目で見ることが出来て、心から感動しました。
    透き通った湖の色と大自然にとても癒されました。

最後に見たこのダイナミックな光景は絶対に忘れない。。。

時が過ぎるのを忘れてしまいそうになるほどずっと眺めていました。

念願のクロアチア旅行は、細々としたトラブルもありましたが、全体を振り返ると大きな問題にはならず、結果として大満足の旅となりました。

ちょっと詰め込みすぎて疲れてしまった感はありますが、行きたい場所に行って、多くの美しい光景を見ることが出来て本当に楽しかったです。
    (写真;ザグレブ中央駅)