リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅を始めた時から、ずっと行きたかった国クロアチア。<br /><br />なかなか実現できなかった念願のクロアチア旅行へ1人旅第16段でようやく行くことが出来ました。<br />ルフトハンザ航空でザグレブへの往復チケットを予約した後に、ザグレブを拠点とした旅先を決めました。<br /><br />8月のクロアチアは観光シーズン真っただ中。人気の観光スポットは大混雑。。。<br />ちょっとしたトラブルもあって大変なこともありましたが、今でも綺麗な光景が目に焼き付いています。<br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からザグレブへ向けて出国<br />2日目;ザグレブ観光 <br />3日目;ドゥブロブニクへ日帰り旅行 - この旅行記<br />4日目;ヴァラジュディンへ日帰り旅行<br />5日目;スロベニア(リュブリャーナ、ブレッド湖)へ日帰り旅行 - この旅行記<br />6日目;プリトヴィッツェ国立公園へ日帰り旅行<br />7日目;ザグレブから関西空港へ向けて帰国

海外一人旅第16段はずっと行きたかったクロアチア(+スロベニア) - 観光4日目(リュブリャナ編)

2018/08/09 - 2018/08/16

sonosono

sonosonoさん

一人旅を始めた時から、ずっと行きたかった国クロアチア。

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からザグレブへ向けて出国
2日目;ザグレブ観光
3日目;ドゥブロブニクへ日帰り旅行 - この旅行記
4日目;ヴァラジュディンへ日帰り旅行
6日目;プリトヴィッツェ国立公園へ日帰り旅行
7日目;ザグレブから関西空港へ向けて帰国

高速・路線バス 徒歩

ブレッド湖を15時に出発して、リュブリャーナ駅へ到着です。

時刻は16時過ぎ。ザグレブへ向けて18時45分に出発するバスまで、約2時間半の観光です。

リュブリャーナ駅の目の前に長距離バスの停留所がありました。

それでは早速、中心地に向かいましょ(^^♪

リュブリャーナは街がコンパクトなので、2時間半でも一通り見どころが観光できそうです。

とてもいい雰囲気の街並みです。

歩いて10分ほどで、プレシェーレン広場前に到着しました~。

この広場は街を代表する橋のひとつ『三本橋(Tromostovoje)』のすぐそばにあって、一番多くの人で賑わっていました。

高台にリュブリャーナ城が見えます。
    せっかくなので上まで登って、リュブリャーナの街を一望しようかな。

リュブリャーナのメインスポットの1つ『三本橋(Tromostovoje)』。

ピンク色の外観が印象的なフランシスコ会教会が綺麗です。

少し歩いただけですが、リュブリャーナの街がとても気に入りました。

街並みがとても美しく、一つ一つの建築物が素敵です(^^)/

多くの人が写真を撮っていたので、私もパチリ。

さて、リュブリャーナ城を目指して上に向かいます。

ケーブルカーでも行くことが出来ますが、徒歩でも15~20分で行くことが出来るとの事なので、私は徒歩で。。。

本当に海外旅行に来ると必要以上に歩きます。。。

なだらかな坂を上った後は、山道を進みます。

少しづつ高台に上がってきて、街並みが見えてきました。

ケーブルカーで上がれば一瞬です。

山道もこのように階段で舗装されているので、歩きやすい(^^)

最後の方は少し疲れましたが、お城に到着です。

展望台からは美しいリュブリャナの街並みを堪能することができました。

綺麗な街並みが見渡せて大満足。

お城の外観をぐるっと見た後は下におります。

お城の周辺は、観光客がとても少なかったです。

あんまり皆、上まで来ないのかな~。

リュブリャーナの街並みだけでなく、遠くの山々も綺麗でした。

帰りも歩いて。。。

あっという間に下まで降りてきました。

やっぱり下りは早い。

リュブリャーナのシンボルである龍の橋。

多くの人が記念撮影していました。
    なんとか他の人が入らないように写真が撮りたい。。。

待ちに待って、なんとか人が途切れた瞬間に撮影(#^^#)

青空の下にたたずむ龍がカッコいいです!

リュブリャーナは、大きな建築物が広い通りにゆったりと立ち並び、自然も豊かで川がゆったり流れていて、のどかな雰囲気が漂っていました。

橋を渡って、反対側の龍も撮影~。

どこを見ても絵になる街です。

どこにもありますよね、南京錠がいっぱいの橋が。
    ここは肉屋の橋。

橋の両側にあるワイヤーには“永遠の愛”を誓い合う恋人たちによって掛けられた南京錠がずらりと並んでいました。

川沿いを歩いて、プレシェーレン広場へ戻ります。

川岸に上を見上げると、先ほど行ったお城が(^^♪

再びプレシェーレン広場。三本橋まで帰ってきました。

メインスポットをぐるっと一通り回って、約1時間半。

時刻は17時半です。

帰りのバスまで残り1時間くらい。
    ぼちぼち早めの夕食に行こうかな。

3本橋を渡って、さっきは左へ曲がりましたが、今度は右へ向かいます。こっちの方にはレストランが多く建ち並んでいました。

よさそうなお店を発見(#^^#)

店頭にあったボードをチェックすると、アスパラガスクリームソースの魚が気になりました。

よし!夕食はここで食べよっと!(^^)!

ドラフトビールがなかったので、瓶ビールでグビグビ。。。

バスの中でトイレに行きたくなると困るから、1本で我慢です。
    海外旅行に来ると、どうしてもトイレが気になって、いつもよりビールは控えめになります…

テラス席が心地いいです~。

まだ早い時間なので、お客さんはまばら。

注文した魚が運ばれてきました(^^♪

いい具合に焼かれた魚を、アスパラガスのクリームソースでパクリ。
    とても美味しくいただきました!

さて、ぼちぼちバス停に向かおうかな~。

名残惜しいので、川沿いを歩いて最後の観光です。

地元の子供たちかな。。。

横に並んで、橋の上から川を覗き込んでいる姿が可愛い。

18時過ぎでも、まだまだ明るい日差しが差し込んでいます。

三度目、ピンク色のフランシスコ教会です。

本当に良い街だな~。。。

時間も迫っているので仕方ない、バス停に向おっと。。。

リュブリャーナの街は、とても観光がしやすいです。
    方向が分かりやすくって、まったく道に迷う事はありませんでした。

リュブリャーナ駅に到着。

バスに乗り込む前に駅のトイレに行くことに。

とても大きな駅でした。でもがらんがらん。

ほとんど利用者はいないようです。。。

駅でトイレを借りた後は、駅前のバス停へ。

乗車するバスの時刻とターミナルを確認~。

分かりやすく表示されているので安心ですね。

発車時間の10分前くらいにバスが到着しました。

高速をビュンビュンとばしてザグレブへ。

行きがめちゃくちゃ混んでいて到着が遅れたので、帰りはどうなるか若干心配しつつ。。。

このカップル、イヤホンもせずに大きな音を流して、スマホで動画を見ています。。。めちゃくちゃ迷惑(*_*;

結局、ドラマを1話分、延々を見続けていました(怒)
    ほんっとに乗車マナーがなってないな。。。

国境を超えるあたりで、やはり渋滞に巻き込まれましたが、大幅な遅れもなく、無事にほぼ時刻通りにザグレブに帰ってくることが出来ました(^^♪

ザグレブのバスターミナルからは、歩いてホテルまで帰ります。

ホテルが建っている通りはヒッソリ。。。

…ん???大きな音楽が遠くから聞こえてきます。

ズリンスキ広場で小さな野外コンサートが開催されていました。

大音量&カラフルな照明で、めちゃめちゃ盛り上がっています。

50~60代の人が多く集まっていて、陽気に踊っています(^^♪

こういうのって日本では絶対にないですよね~。
    見ているだけで、こっちも楽しくなりました!!!

15分ほど、賑やかな光景を楽しんでホテルへ帰りました。

事前に購入しておいた缶ビールを飲んで就寝です(-_-)zzz

明日は最後の観光日、バスでプリトゥヴィツェへ向かいます。
    ちょう楽しみだな~~~。。。