ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅を始めた時から、ずっと行きたかった国クロアチア。<br /><br />なかなか実現できなかった念願のクロアチア旅行へ1人旅第16段でようやく行くことが出来ました。<br />ルフトハンザ航空でザグレブへの往復チケットを予約した後に、ザグレブを拠点とした旅先を決めました。<br /><br />8月のクロアチアは観光シーズン真っただ中。人気の観光スポットは大混雑。。。<br />ちょっとしたトラブルもあって大変なこともありましたが、今でも綺麗な光景が目に焼き付いています。<br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からザグレブへ向けて出国<br />2日目;ザグレブ観光 - この旅行記<br />3日目;ドゥブロブニクへ日帰り旅行<br />4日目;ヴァラジュディンへ日帰り旅行<br />5日目;スロベニア(リュブリャーナ、ブレッド湖)へ日帰り旅行<br />6日目;プリトヴィッツェ国立公園へ日帰り旅行<br />7日目;ザグレブから関西空港へ向けて帰国

海外一人旅第16段はずっと行きたかったクロアチア(+スロベニア) - 観光1日目(ザグレブ編)

2018/08/09 - 2018/08/16

一人旅を始めた時から、ずっと行きたかった国クロアチア。

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からザグレブへ向けて出国
2日目;ザグレブ観光 - この旅行記
3日目;ドゥブロブニクへ日帰り旅行
4日目;ヴァラジュディンへ日帰り旅行
6日目;プリトヴィッツェ国立公園へ日帰り旅行
7日目;ザグレブから関西空港へ向けて帰国

2.5
徒歩

昨夜はチェックインができず、あわや野宿かと超あせりました。。。
    相当疲れていたこともあって時差ボケもなく、朝までぐっすり眠ることが出来ました。

さて朝食を購入する間もなかったので、機内で食べずに持ってきたカステラを朝食にいただきました。
    ホテルに着いていた、ミロ(?)のような甘いコーヒーと共に。

前日は真っ暗だったので、見ることが出来なかったホテルの廊下。

なかなかモダンな雰囲気だったんですね。

この日は観光初日。ゆっくりとザグレブを観光します。

とても良い天気で、青空がとても眩しいです。

ホテルから歩いて1分ほどの場所にズリンスキ広場があります。

大きな木々が立ち並んでいてゆったりとした時間が流れていました。

まずは街の中心地であるイェラチッチ総督広場へ向かいましょ。

とても大きな街のメイン広場です。

宿泊しているホテルからは歩いて2分くらい。
    まだ朝早いので、そんなに多くの人はいませんね。

広場を北に上がって、聖母被昇天大聖堂へ向かいました。

ガイドブックに、大聖堂はここ数年、補修工事が行われていると書かれていましたが、私が行った時もまだ補修工事が続いていました。

無料で中に入ることが出来ました。
    せっかくなので、中を見学させて頂きます。

ちょうどミサが行われいる時間でした。

何だか全く信者でもない私が入っちゃいけないような気がしたので、中をじっくりと見ることなく早々に退散しました。

大聖堂から出てくると、視線の先の方に市場が見えました。

ザグレブの胃袋とも呼ばれている青果市場です。
    せっかくなので見に行くことにします。

所狭しといっぱいの屋台が並び、果物や雑貨などが売られていました。

なかなか多くの人で賑わっています。

市場の近くにあるお土産物屋さんにはクロアチアの国旗Tシャツが。

クロアチアの国旗って可愛いですよね。

青果市場のそばにある建物の中をのぞくと、そこはフィッシュマーケットになっていました。
    新鮮な魚介類がいっぱい並べられていて活気があります。

あてもなく気になった方向へブラブラと街を散策(^^)/

多くのレストランが立ち並んでいるこの通りは、夜になると非常に活気があるんでしょうね。

レストランの壁いっぱいに、大きなワールドカップの勝敗表が。

準優勝だったクロアチア。
    クロアチアの試合があった日には、多くの人がビール片手に大盛り上がりだったんでしょうね。

通りを進んでいくと、左手に高台へ向かう階段が。

ここを上っていけば聖マルコ教会へ行けそうです。
    はあはあ息を切らしながら急な階段を上っていきました。

ガイドブックを片手に聖マルコ教会の方向へ。。。

とても可愛らしい聖マルコ教会です。
    朝早い時間だったので周辺には2~3人しかおらず、誰にも邪魔されずに教会の全体像を撮影することが出来ました(^^)/

世界一短いケーブルカー。

横にある階段を使って、徒歩でも上り下りできます。

大きなイリツァ通り。お店はどこもまだ閉まっています。

ズリンスキ広場近くにあるスーパーに立ち寄って、いったんホテルに帰ることにします。

水や、寝酒のビールを購入です。

ホテル宿泊棟の建物から外に出て左に歩くとテラス・スペースがあり、その一番奥にある建物の2Fにフロントが入っています。

こんなん、何も聞いていなかったら絶対に分からない…しかも宿泊棟の建物も、フロントの入っている建物も外照明はなく、夜は真っ暗&鍵がかけられてます。
    昨夜は真っ暗な中、ここで1時間以上も立ち往生しました。。。

さて、スーパーで購入したものを部屋に置いて、再度お出かけです。
    ズリンスキ広場を通って、ザグレブ中央駅まで歩いてみます。

ストロスマエル美術館。とっても大きくて豪華な建築物。

とても気持ちの良い広場はお散歩にちょうどいいですね。

先の方にザグレブ中央駅が見えてきました。

ザグレブ中央駅側から、ストロスマエル美術館を撮影。

まるでお城のような美術館です。

ザグレブ中央駅の地下にはフードコートもあるようです。

今回の旅行は長距離バスと飛行機移動がメインなので、この中央駅は一度も利用することはありませんでした。

中央駅の近くにある5つ星ホテル;エスプラナーデ

2年前に宿泊した同僚によると、ここのモーニングは素晴らしいようです。
    朝からシャンパンが飲めるって(#^.^#)いいな。

さらに歩いてザグレブ植物園までやって来ました。

せっかくなので中に入りましょう。

とても広い敷地です。

ここは食虫植物のゾーンかな???

別の通りをブラブラ歩いて、イエラチッチ方面へ北上~。

朝ご飯をまともに食べていないのでお腹が空いてきました。。。

まだAM11時過ぎだけど、ランチを食べに行こうかな~。

2年前にザグレブへ来た同僚から、お勧めレストランを聞いていました。

ここの黒トリュフ入りパスタがとても美味しいとの事。
    初日の食事は外したくないので、勧めてもらったお店でランチです。

通りから入って奥の方にレストランが。

レストランへ向かう通路にはバーがありました。

どうやらレストランはAM11時30分からのようです。

まだOpneまでは時間があったので、入り口にあったバーで白ワインを頂くことにします。

暑い中、いっぱい歩いて喉がカラカラです。。。

冷えた白ワインがとても美味しい!
    グラスワインは10kn(200円弱)。めっちゃ安い( ;∀;)

白ワインを飲み終わったころにレストランがOpenしました。

とてもお洒落なレストランです。

白ワインの次は、冷たいビールをグビグビっと頂きます。

お勧めの黒トリュフのパスタです。

これでもか!っというくらいトリュフが入っていて美味しい(^^♪
    とても風味があって満足の味でした。

レストランを後にして、街をウロウロ。

ザグレブを歩いていて思ったんですが、ザグレブでは街中でこのような芸をしている人はあまり多くありませんでした。

お腹いっぱいになったら、前日の疲れもあって少し眠くなってきました。

翌日からは遠方への観光が続きます。
    無理せずにホテルへ帰って休むことにしようかな。

• ホテルの廊下には、お洒落なチェアーが。<br /><br />各部屋が配置されている廊下にあったので、ほぼインテリア。<br />誰も座っているのを見かけませんでした。

ホテルの廊下には、お洒落なチェアーが。

各部屋が配置されている廊下にあったので、ほぼインテリア。
    誰も座っているのを見かけませんでした。

ホテルに帰ってきて、エアコンの効いた部屋で缶ビールを飲んでいるとウトウトしてきました。

2時間ほどお昼寝です(-_-)zzz

16時半ごろになって、再びザグレブの街中へお出かけしました。

イエラチッチ広場も既に4~5回目。。。

イエラチッチ広場から青果広場へと向かう階段にはユニークなイラスト。

夕方になると午前中の市場の活気はまったくなくなって静かです。

がらんとした青果広場からは聖母被昇天大聖堂が良く見えました。

だんだんレストランも賑わってきました。

テラス席にはゆったりとビールやワインを飲む観光客。

一人旅をしていると、こういうの羨ましく感じることも。。。

一人での旅は自由ですごく楽なんだけど、少しの時間くらいはデート気分を味わいたいかも…(´・ω・`)

でっかい卵にはカラフルなペイントが。

夕食は某ガイドブックに載っていたこのお店へ。
    (レッカー移動されている車の標識の向こうにあるレストラン。。。)

ドラフトビールがなく、ステラの瓶ビールを頂きます。

見事に真っ黒(#^^#)イカ墨のリゾットです。

生まれて初めて食べましたが、小さくカットされたイカがたくさん入った濃厚なリゾットでした。

翌日は朝5時50分のフライトでドブロブニクへ向かいます。
    朝3時起き(*_*;なので、早々にホテルへ帰って休みましょう。

ベーカリーで朝食を購入してホテルへ帰りました。

明るい中で見ると、ホテルの入り口も分かるんですが、真っ暗な中だと全然見えなかった。。。

宿泊棟とは別の建物に入っているホテルのフロント。

翌日早朝のタクシーをお願いしました。
    とても親切な男性スタッフが優しく対応してくれました。

ホテルから空港までは一律料金20Knでした。
    明朗会計で安心ですね!

ザグレブは小さな街で、1日もあれば十分に見て回れました。

一番印象に残っているのは可愛い聖マルコ教会かな、やっぱり。
    翌朝に向けて早々に就寝~(-_-)zzz

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 250円/日~