上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は新天地や田子坊などに行って散歩しつつカフェでゆっくりして、<br />夕方になったら豫園に行こうと思っていました。<br /><br />旅の予定を詰め込むことをしなくなってます。<br />台北一人旅が最後の詰め込み旅だったなあ。<br /><br /><br />実は2日目の朝、部屋のぴんぽーんぴんぽーんの音で目が覚めました。<br />なんだろうって思って部屋の時計を見たら昼過ぎです!<br />ルームキーピングのピンポンだったようです。<br />ベットの上で呆然としました。<br />12時間以上一度も目を覚まさず寝ていたようです!<br />ピンポンがなかったらもっと寝ていたと思います。<br /><br />昨夜のマッサージで身体もほぐれ、ベットも気持ち良くて寝続けたようです。<br />途中うっすら目覚めてそのまま寝続けて12時間以上ってのはありますが<br />一度も目を覚まさず12時間はいつ以来だかわからない位久しぶりです!<br /><br />気を取り直し出かける支度をします。<br />ホテルの朝食も午前中の散歩もなくなりました。<br /><br />昼食を取ろうと思っていたお店も昼休憩の時間になっていました。

女一人旅5回目は上海へ 3泊4日 2日目 新天地・田子坊・豫園とかに行ったよ!

2018/10/27 - 2018/10/30

有栖

有栖さん

夕方になったら豫園に行こうと思っていました。

旅の予定を詰め込むことをしなくなってます。
台北一人旅が最後の詰め込み旅だったなあ。

なんだろうって思って部屋の時計を見たら昼過ぎです!
ルームキーピングのピンポンだったようです。
ベットの上で呆然としました。
12時間以上一度も目を覚まさず寝ていたようです!
ピンポンがなかったらもっと寝ていたと思います。

気を取り直し出かける支度をします。
ホテルの朝食も午前中の散歩もなくなりました。

ANA

しょんぼりしつつ、とりあえず新天地に向かいます。

新天地駅前にあったモニュメント

新天地 散歩・街歩き

交差点を見回して人の多い方へ行ったらおkでした。
    右手にはカフェが立ち並んでいます。
    入り口近くのカフェに適当に入りました。

中華っぽいものが食べれるかなと思ったらフォーのお店でしたあああ
    シーフードカレーのフォー。
    美味しかったけど、今ここでは違うものが食べたかったです!

新天地の街は旧フランス租界の建物を修復して当時の街並みを再現したらしく石造りの洋館が立ち並び綺麗です。

中国ぽく無いですね。

ぶらぶら街並みや行列を作ってるスイーツ屋さんを観つつ散歩しました。
    特に欲しいものもなくウインドウショッピングです。
    綺麗な街並みも人が多すぎてゆったりした雰囲気とか楽しめませんw

カフェも沢山あるんですがほぼ満席状態

次の目的地田子坊へ

最初の予定では田子坊まで散歩しつつ歩こうと思ってたんですが、寝坊したので・・・電車です!

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

ここも駅から出るとこの人ゴミです。
    中国人観光客多し。
    ほかの言語をあまり耳にしません。

2号門から入りました。

田子坊は一番楽しみにしていた所。

入ってすぐトイレがありました。
    入ってないので綺麗なのかは不明です。

狭い路地にたくさんのお店があります。
    可愛い感じの店やよくあるお土産屋みたいなのも、雑貨やカフェ、屋台などたくさんあり楽しいです!

人だらけですが。

歩いていると可愛いお店発見!
    不思議の国のアリスモチーフぽいお店に吸い寄せられました。
    アリス大好きなんです。

中の雰囲気も良い感じなのと、お店のお姉さんが簡単な英語で話しかけてくれてコミュニケーション取れたのが嬉しくてお土産ここで買いました。
    他の店では簡単な英単語でさえきょとんとされて中国語で返させれます。

可愛い小さな缶の中国茶や紅茶なのでちょっとしたお土産に良かったです。
    ちゃんと人数分の可愛い紙袋とシール、おまけのスプーンもくれました。

路地にいた猫
    みんなに写真撮られてました!

いちご飴です!
    台北で食べてから大大好きないちご飴です。
    味は日本や台北の方が美味しかったけど、嬉しかったです!

三生川辣椒鋪
    四川省から出店したばかりの唐辛子系調味料のお店
    唐辛子系の辛いものが大好きで、ここで何か買うつもり出来ました。
    ラー油につけたシイタケとか肉とか何種類かあり
    白いご飯と一緒に試食させてくれます。

うちはマッシュルームのラー油付けを買いました。
    とても美味しく、らーめんや鍋、サラダとか肉など色々合います。

田子坊は楽しいです。

この辺りに手作り口紅屋さんがありました。
    言葉の問題と割と混んでいたので作りませんでした。

作ってみたかったな!

田子坊マップ
    ひと通りは見たはずですが、もう少しゆっくりみたかったなあ。
    最初取る予定のホテルはここから歩いて行ける所だったらしく
    そこに泊まってたら翌日も寄った気がします。

豫園駅

そろそろ夕方になってきたので豫園の夜景を観に行きます。
    本当は豫園の中も入りたかったんですが午前中寝てしまったので;;
    夜景を見るだけに!

なんか建物でかい!って感じです。

お土産屋さんが並んでいます。
    歩いているうちにいい感じに夜になってきました。

豫園商城 専門店

路上海
    豫園商城にあったTシャツ屋さん
    店の入り口に聖☆おにいさんって漫画のブッタみたいなのがいました!
    漫画のブッタもシルクスクリーンでTシャツ作るの好きでしたよね?
    関係あるのかな?

映画のセットの様でこの雰囲気大好きです。

煌びやかででかいっ
    そして人だらけ!

湖心亭と九曲橋

湖心亭 カフェ

その近くにある小籠包のお店、南翔饅頭店
    人が並んでいたので私も並んだら3階に案内されてしまいました。

テイクアウトで良かったし、2階でもよかったんですが
    どこに並んだらそこに行けたのかわかりませんでした。

2階は大衆食堂、3階はレストランって感じで値段がその分高いらしいです。
    その分テーブルで注文出来たり、席もゆったりしてました。

南翔饅頭店 (上海店) 中華

蟹黄灌湯包
    蟹ミソスープが中に入っていてそれは美味しかったですが
    この皮は厚めでイマイチかな

これが運ばれてきたら隣の席の女の子がスマホをみせつつ中国語でなんか言ってます。
    どうもこれを撮られてくれと言ってるようで、うなづくき「おk」と伝えました。
    嬉しそうに何枚か撮ってました

小籠包、美味しかった!

写真の時に上海ではほぼ英語は無理だと確信しました。
    指差しつつ「ぴくちゃー、おk?」でいいのに。
    私の英語レベルもそんなものです。

上海に着いてすぐ「ステーション」って言葉が通じなかった時点でそんな気はしていたのですが、英語を全く習っていないのでしょうか?
    それなら簡単な英単語も分からなくても自然です。

よくネットで日本人は英語ができない、中国人や韓国人はできるっての目にしてましたが全然そんなことなかったですね。
    実は上海行って一番びっくりした事が英語が全く伝わらないでした。

次はディズニーストアを目指します。
    陸家嘴駅を出るとでかいビルの間にテレビ塔がみえました。

外灘から見た高層ビル群の辺りにいる感じですね。

ディズニーストアへの円形の歩道橋からテレビ塔がよく見えます。
    色が色々変わって綺麗です。

ディズニーストア発見!
    芝生がミッキーの形です。

ディズニーストア 旗艦店 お土産店

この時計塔のからくりショーを見に来たんです。
    30分ごとに5分位のショーを見せてくれるらしいです。
    ちょうどそろそろ始まるという時間に着きました。

曲が流れライトが色んな色に変わり、ディズニーキャラクターの人形が色々出てきて
    可愛らしいです。

わざわざ来るほどのものではないですが、近くにいたり、買い物ついでならお薦めです!

背後にはテレビ塔が見えます。
    ショーを観てからショップへ入りました。
    けど不思議な国のアリスグッズは少なく何も買わずにでました。

近くに許留山があるとどなたかの旅行記でみかけ、行く気満々でした。

許留山 (正大広場店) スイーツ

香港で食べたものと同じマンゴー尽くしセットみたいなのを注文しました。
    マンゴー大好きです!美味しかった。

そしてホテルに戻る前に前日行ったマッサージ屋さんに行き
    オイルマッサージをたっぷりしてもらいました。

部屋に戻るとターンダウンされていました。

寝る前に明日はどこに行こうかと考えました。
    外灘、新天地、田子坊、豫園と上海のほぼ行きたい所は行ったので
    ちょっと遠出をしようとスマホで蘇州までの新幹線の切符をとりました。
    ちゃんと新幹線に乗れるかドキドキしつつ休みました。