2018/10/27 - 2018/10/30
164位(同エリア12011件中)
有栖さん
今回の旅は上海です!
アンコールワットを観にカンボジアへ行った時上海乗り換えで空港に降り立った以外の上海は知りませんでした。
乗り換え時にいいイメージの無かった上海。
海外の各観光地で、日本国内で、出会う中国人団体客にもいいイメージがない中国ですが興味はありました。
上海か北京か悩みましたが、北京は寒いと聞いて上海にしました!
寒い所は苦手なのです。
今回も特典航空券利用で最初は2泊3日の予定でした。
行きが成田から、帰りが羽田だったのですが
行きの便が朝5時台の電車に乗って行く時間帯で、
旅行日より一週間くらい前に
朝早いの嫌だし、また成田に前泊するかな
↓
前泊するくらいなら夜の便でも前日に上海行ってしまったほうがいいかな
↓
前日の夜に到着の便が空いていて変更
↓
羽田発なら朝の便取れる!羽田なら成田より近いし1日多く楽しめるとまた変更
↓
結局前日の朝6時過ぎに電車で旅立つ
慌ただしく便変更し最終的に3泊4日になり、羽田発羽田着になりました。
ホテルもそれに合わせて変更したのですが1泊増やしたら料金がすごく上がってしまい、スタンダードな部屋なのに同じ系列のホテルのクラブルームに泊まれる金額になってしまったのでそちらも公式から変更しました。
上海は、見直した部分もやっぱりという部分もあり楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
羽田空港着
バリ島へ行くときもここから写真撮りました。
5月はふじで今回は紅葉です。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
朝9時過ぎの便で、すぐご飯が出るだろうときっちりとした食事はとらず
無性にカステラが食べたくなって伊藤園に寄りました。
底にザラメがついてるタイプで美味しかった!茶寮 伊藤園 グルメ・レストラン
-
今回もANAで、羽田→虹橋空港行きです。
天気が良くて良かったです。
奥の方に別方向へ飛び立つ飛行機が見えました。
遠ざかる飛行機を見て何故か少し寂しい気持ちになりました。 -
もちろんエコノミークラスです。
今回初めて気が付いたのですが足乗せる所があったんですね!
これあるだけで少し楽ですねー!
今まで乗った飛行機にもついてたのかな??? -
食事は選べなかった記憶。
飛行時間、短時間なので簡略化されているのかな。 -
上海上空
上海まで3時間前後くらいでとても近くて楽でした。
なんとなく空気が悪そうな色合いの空です。
そしてびっしり同じような住宅が立ち並んでいます。 -
成田からだと浦東空港なんですが、羽田からだと虹橋空港着です。
予想以上に小さな空港で両替の下調べも浦東ばかり見ていて
虹橋の事は何も見ていませんでした。
降りたって何もなくてうろうろ探しまくりました。
その辺に立ってる警備の人とかに聞いても英語が伝わらず
スタートに立ち返りインフォメーションの人に聞いて判明。
到着ロビーから出てきて左手奥の柱の陰にありました。
キャッシュディスペンサーの場所は不明でした。
そして手数料高い!
日本人のビジネスマン二人が手数料の高さにキレていてめっちゃ文句言い、私にまで同意を求めてきました。上海虹橋国際空港 (SHA) 空港
-
地下鉄でホテルのある世紀大道駅を目指します。
ネットでたまに見かける中国の噂の一つに「子供を大切にしていて席を譲る」ってものがありました。
それを証明するように地下鉄に乗って割とすぐに小さい子が乗ってきたらすごい勢いで席を立って譲る光景を見て、噂は本当かああと少しびっくり。
譲った人が50代くらいの男性で今度は学生ぽい男の子がその男性に席を譲るという光景が。(その50代くらい男性は断ってました。)
この席を譲る光景は旅行中2回見て、少し見直した部分でした。
ただ電車に降りる人を待たず我先にと乗り込んでくるので、そこは良くないなと思いました。虹橋1号航站楼駅 駅
-
そういえば駅で3日(72時間)乗り放題券を購入しました。
買った時から72時間と言う事で旅行の予定にちょうど良かったのと
バスとかに乗る予定もなくチャージの金額気にしつつ使うのも面倒だったので3日券にしました。
ホテル最寄り駅の世紀大道駅です。 -
今回、香港simを東京で買っておいたので本来制限されているグーグルとかLINEとか普通に使えましたが、グーグルマップだけは位置ずれが激しく使えませんでした。
グーグルマップと現実の道がまるで違うので、駅から5分と言われているホテルに全然たどり着きません。
警察だか警備員だかの人に英語で聞いても通じません。
この辺りで上海で英語全く通じないのではと思い始めました。
とりあえず歩き続けたら信号の奥になんか見えます!
インターコンチネンタルと書いてありホッとしました。世紀大道 散歩・街歩き
-
駅の出口を間違えて一番遠い出口から出てしまってました。
その上地図がおかしかったので相当ぐるっと回り込んでいたようです。
ホテルで百度地図をDLしました。 -
インターコンチネンタル 上海浦東です。
2泊3日の予定の時は同じインターコンチの上海ルイジンの方に泊まるつもりでした。直前に1泊増やそうとしたら一番安いスタンダードの部屋はいっぱいで、次に安い部屋しかありませんでした。
スタンダードの部屋とほぼ同じなのにすごく高く、上海浦東のクラブルームと同じくらいの値段になってしまいました。
同じ位の金額ならクラブルームの方がいいと変更することに。
そして、クラブルームの予約ボタンを押そうとした時ふと視線をずらすと
1日+400円ちょっとでキングベットの部屋ならプレミアスイートに泊まれると見えそちらにしました。
ツインの部屋は安くなっていなかったので、一人旅で良かったです。インターコンチネンタル シャンハイ プードン バイ IHG ホテル
-
今回初めてチェックインをするときに指紋と顔写真とられました。
さすが中国。
部屋入り口とコーヒーメーカーなど -
ソファや各文房具が揃ってるデスクなどがあるスペース
-
その横にクローゼット。
とても広いです。 -
キングサイズのベット
手前のTVは360度回転します。 -
ベットルームの奥に水回りがあります。
-
ウォシュレットではありません。
-
バスタブ
-
ダブルシンクも一人なので片方しか使わずですね。
スイートルームとしたら豪華さはイマイチですが1泊2万ちょっとで泊まれたので十分素敵です。 -
冷蔵庫やお酒など一通りありました。
-
時間的にちょうどアフタヌーンティータイムなので24階のクラブラウンジへ行きます。
-
私が行った時は人も少なく静かでゆったりできました。
最初だけ部屋番号を確認をされましたが、その後は確認されることはなかったです。 -
-
紅茶を頼み軽く食べます。
-
窓からの風景
上海の街は大都会で綺麗です。
東京にいるのと変わらない感じ。 -
部屋で少し休憩をして、外灘の夜景を観に出かける事にしました。
ホテル近くの風景。
オフィスビルでも煌びやかです。
歩道はとても広いのですが、電動バイクは普通に入ってきます。
噂通り音がほとんどしないので横を通り過ぎるまで気が付かないこと多々あり。
気を付けて歩かないとです。 -
駅にこんなものが!
摩傘(モーサン)とか言う傘のシェアリングサービスらしい。
何本か使われてますね。 -
これ後日どこかの駅で撮ったものだけど、手荷物検査の機械がどこの駅にもあって改札くぐる前には毎回検査されました。
混んでる時とかはスルーして行く人もいましたがある程度の大きさの荷物もっていたら通さないとダメぽかったです。
私は、中国で変に疑われて捕まりたくないと混雑時でもきちんと荷物検査をして入りました。 -
南京東路駅から出るとこんなバス走ってましたー!
観光用のバスぽいですね。
とにかく上海、中国人観光客多いです。 -
アップルストアはここでも大賑わいです。
今はどうなってんでしょうか。アップルストア (南京東路店) 専門店
-
上海はほとんどカードが使えないらしいので現金を下さないとです。
今まで窓口で両替する以外したことなく、今回はデビットカードやクレジットカードで元を引き出すことに。
使い方がわからないのでカードの公式ページで上海で使える機械がある所を検索。
近くでは大丸デパートの地下にあると言う事で行くことに。
日系デパートなのでなんか安心感ありました。新世界大丸百貨 百貨店・デパート
-
地下にあるらしく、ぐるぐる探したらありました!
エスカレーターの乗り口近くで、そして隣にはこの写真のカラオケBOXが!
凄い所にあるなと思わず写真撮ってしまった。
お金は無事引き出せました。
不安なのでデビットカードを使ったら、即引き出されたとメールが来てきちんと処理で来ていて安心しました。簡単で良いですね!
これからはカードで両替します。 -
お金も引き出せたし、外灘の夜景を目指す前に
近くにある上海ガニで有名なお店を目指します。
東方明珠電視塔が見えいい感じ。 -
成隆行蟹王府
一人用のコースもあるらしいと見たので来てみましたが
予想通り予約なしは無理でした;;成隆行蟹王府 (九江路店) 中華
-
メイン通りに戻り外灘を目指します。
人が多すぎです。 -
綺麗な古い洋風なビルが立ち並びますがこの旗の通りここは中国。
外灘 散歩・街歩き
-
ライトアップされてとても綺麗です。
-
対岸の浦東の高層ビル群の夜景
なんとなく香港に似ている感じ。
割といい天気でガスってなくて良かったです。 -
この写真よく見たらウエディングフォトなのかモデルさんなのかわかりませんが、なんか撮影していたんですね。
とてもスタイル良さそうです!
人の多さに疲れてきて南京東路ヘ戻ります。 -
お腹も空いたし、どこで食べようかとうろうろしていたら
簡単な日本語で話しかけられつい入ってしまいました。
「エビ、ソレダメ。コレオイシイ」とかその程度のものです。
旅行中、ホテルスタッフ以外で日本語を聞いたのがこの時だけでした。
味は思ったよりは美味しかったけど、熱々じゃなかったのが残念。 -
ホテルの向かいにあるファミリーマート。
道的には向かいだけど中央分離帯があり、横断歩道が目の前にはないので少し回り込みます。
このファミリーマートと同じビルにマッサージ屋さんあります。 -
智慧盲人按摩中心
ファミリーマートの横にある入口からエレベータで2階へ。
上海ナビで紹介されていてCAさんも来ると書いてあり、ホテルから数分と言う事で毎晩行ってました。智慧盲人按摩中心 エステ・スパ・マッサージ
-
実際の部屋はもう少し薄暗い感じです。
盲人の男性の方でとても上手で気に入り、旅行中毎日通う事にしました。
別の日のオイルマッサージの時は女性の方で、私は元々すごい肩こり持ちなのですが、凄い凝っているからと時間以上に丁寧にやってくれました。 -
終った後にお茶を出してくれた時となかった時があり、こういうきっちりしていない所が海外だなって気がしますw
インターコンチネンタル浦東に泊まるなら近くてお薦めです。 -
マッサージで身体が軽くなりました。
ホテルへ帰ってゆっくりお風呂に入りました。
翌日は朝から色々観光する予定・・・・・・・・・でした!
今回の旅もちょこちょこやらかしました。。。
またそれは後日に!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
5回目の一人旅 上海 3泊4日
この旅行記へのコメント (4)
-
- うふふ♪♪さん 2019/04/14 06:29:44
- 有栖さん、初めまして♪ うふふ♪♪と申します♪
- 有栖さん♪
おはようございます♪
初めまして♪ うふふ♪♪と申します♪
此度は、うふふ♪♪のカムバックモルディブ編6に、
ご訪問と投票をありがとうございます!
丁度、有栖さんが投票して下さった翌日から、床に就き、
やっと3日前に、なんとか床から起き上がれるまでになりました。
そんな訳で、御礼が今頃ですみません。
上海!
懐かしい!と言いたいところですが・・
なんと、うふふ♪♪が上海に最後に行ったのは20年以上前!
もう、むかしの面影どこにもありませ~ん・・
こんな大都会になっちゃったんだぁ~・・・
中国は、最初の海外旅行で、他人のことを全くかまわない中国人に、
苦労なんてもんじゃない苦労を重ねてまいりました。
でも、今となっては、それも楽しい想い出です。
蘇州、綺麗になってますね~。
お財布、大変でしたね・・
でも、日本語が出来る方と巡り合えて、本当に良かったですネ。
インターコンチに泊まったのは大正解ですよ。
うふふ♪♪もブルガリアの首都ソフィアで困ったとき、
当時、ソフィア唯一の外資・シェラトンに行って、
両替所やなんやかやを教わりました。泊ってもいないのに、エヘ(笑)。
うふふ♪♪は、いつも英語すら通じない国のど田舎に行ってしまうので、
一体何かあったら、どうする気なんでしょうか??
1人旅、楽しいですよネ☆
4年前、行ったきりで体調が安定しないので、久しく行けてません。
あちこち元気に旅行されて、とても羨ましいです♪
長々、失礼しました。
楽しい旅行記をどうもありがとうございます♪
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
うふふ♪♪
- 有栖さん からの返信 2019/04/14 14:59:38
- RE: 有栖さん、初めまして♪ うふふ♪♪と申します♪
- うふふ♪♪様
はじめまして、こんにちはー
体調が良くなってよかったです!
無理せずお大事になさってください。
モルディブ旅行記楽しく拝見させていただきましたー(*´▽`*)
GWにモルディブへ行くのですが、新しいリゾートの為旅行記がほぼなくて
普段は旅行に行く前はみなさんの旅行記を読み倒すのですが今回はそれも叶わず
別のリゾートでも良い!と読ませていただきました♪
5月も雨季に入るので雨が心配です!
けど、曇り空でさえ美しい海を見て今からとても楽しみです☆
20年以上前の上海も見てみたかったですねえ。
人民服を着てみんなで自転車に乗っていた時代はいつまでだったんでしょうか。
いつの間にか煌びやかな大都会になっていましたね〜。
一人旅も楽しいですよね!
うふふさんの体調が安定してまた一人旅へ行けるといいですね。
この度は、いいねや書き込みありがとうございました。
うふふさんの次の旅行記も楽しみにしております♪
有栖
-
- arurunさん 2019/01/20 21:35:52
- 上海
有栖さん、こんばんは。
上海の旅行記、楽しみにしていました~。
ホテルは、インターコンチネンタル上海浦東に泊まられたんですね!しかも、私が泊まったのと同じタイプの部屋でしょうか!?ラウンジも懐かしいです。
ホテルの近くに、そんな良いマッサージ店があったんですね。行ってみたかったです。時間以上にやってくれるなんて、意外に(?)サービス良いですね(笑)
大丸のこんな所にカラオケBOXがあったなんて気付かなかったです。凄い発想ですね。
外灘は、やっぱり、いつでも凄い人なんですね~。
続きも楽しみにしています♪
arurun
- 有栖さん からの返信 2019/01/21 14:12:13
- Re: 上海
- arurunさん、こんにちはー!
そうなんです。
同じホテルで同じ部屋のタイプですー!窓からの景色とかほぼ同じ感じでしたwラウンジから観た写真も同じ感じですねっ
私はすごい高級ホテルに泊まる事ないのですが(泣)インターコンチはバリと上海浦東ともに値段の割に良いイメージでした!
マッサージは毎日歩き疲れだったので帰りに毎回寄ってしまいましたw
外灘も豫園も私も行ったんですが、どこも中国人観光客すごいですねえええ。
続きもまったり更新します。良かったら読んでください!
いいねと書き込みもありがとうございました(*´ω`)
有栖
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5回目の一人旅 上海 3泊4日
4
46